SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

特撮オタク漫画『トクサツガガガ』がめっちゃ笑えるのでおすすめしたい!

トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

はわわっ、ネックですっ!

長らくギャグ漫画を読んでいなかったので、久々に読みたいなあと、思って手をつけた『トクサツガガガ』というギャグ漫画。控えめに言って、めっちゃ笑えました。ギャグの質が高い!

 

なんというかギャグがすごい優しいんですよね。つい、「ふふっ」っと笑顔になってしまうような。綺麗なギャグ。読後感はなんだか明るい気分になれました。ギャグ漫画でこんな爽やかな気分になれるのは珍しいです。

 

ということで、今回は爽やかな笑顔をもたらしてくれるギャグ漫画、『トクサツガガガ』を紹介していきたいと思います。

[:conents]

 

漫画『トクサツガガガ』ってどんな漫画?

トクサツガガガ(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

 

仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!

オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!

特撮オタクのOL仲村さんの日常を、面白おかしく描いたギャグ漫画です。オタクあるあるネタや、特撮オタクネタなどが豊富な漫画です。

 

漫画『トクサツガガガ』の魅力

オタクな人は、ついニヤけてしまうギャグ

漫画『トクサツガガガ』は主人公、仲村叶が特撮オタクなこともあり、オタクな人ならついニヤけてしまうギャグが多いです。いわゆる「オタクあるある」がたくさん出てくる。

 

2話のカラオケの回とか、めっちゃ共感できて笑ってしまった。そうなんだよ、カラオケは好きなんだよ。でも会社の同僚と行くカラオケは、何歌ったらいいかわからなくて嫌いなんだよ。

f:id:nek654:20170627193555p:plain

ほんま、それ!!こういうウェーイなカラオケは望んでないんだよおおおおおおお!!!!AKBとかEXILEとか、こっちは知らねえんだよおおおお!!!僕はアニソンやマイナーバンドの曲が歌いたいんだよおおおおお!!!

 

この後、叶は特撮ソングを歌うのですが、「特撮ソングが好きなんじゃなくて、このアーティストの曲が好きなんだよ~」という体で、この場を乗り切ります。これ、僕もやるやるwww。

 

僕の場合は「FLOW」っていうバンド。彼らはアニメとたくさんタイアップしているけど、あくまで普通のバンドなので、「アニメが好きなんじゃなくて、FLOWが好きなんだよ~」っていう体でアニソン歌えるから、オタ隠しに最適!!

 

f:id:nek654:20170627194721p:plain

これもオタクあるある!僕は休みの日は、録画しておいた深夜アニメを見まっくてんだけど、会社の人には口が裂けても言えねえ。だから苦し紛れに「漫画や本を読んだり、買い物に行ったりしてます」って言ってる。

 

そしたら、会社の先輩に「結構暇そう?なら会社のみんなで遊びに行かない?」とか言われんのよね。違うんだよおお!!!!一人でアニメ見たいんだよおおおお!!!ブログも書きたいんだよおおおおお!!!決して暇ではないのおおおおお!!!

 

叶も特撮見たいのおおおおお!!!!と思いながら、同僚に誘われたショッピングを断り切れずに、結局しぶしぶ行くのでした…。悲しいなあ…。

 

このように、漫画『トクサツガガガ』はオタクな人なら痛いほど共感できるギャグがたくさん出てきて、思わずクスッと笑ってしまいます。

 

特撮オタク特有のギャグ

オタクあるあるネタと被ってしまうのですが、『トクサツガガガ』は特撮オタにありがちなことを、面白おかしく描いています。

 

f:id:nek654:20170627200023p:plain

例えばいい年した大人が、特撮の映画を見に行くのは辛いっていうネタね。僕は特撮オタクではないのでこういった経験はないのですが、そりゃあ辛いだろうなあ。まわり子供ばっかだもんなあ。

 

そういや大学の知り合いがプリキュアオタクで、映画館行くの毎回勇気いるって言ってたわ。入場特典のペンライトもらう時に、店員の顔を見るのが恥ずかしいとか。(なお、上演中は嬉々としてペンライトを振ってる模様。恥はどこへやった!恥は!)

 

f:id:nek654:20170627201048p:plain

こちらは児童向け雑誌「てれびくん」を買いに行きたいけど、いい年した大人だから買いに行けない…。そんな絶望的状況を打破するために、実在しない甥を生み出し「甥のプレゼントのために買うんですよ~」という体で、買い物をする技を発動したシーン。

 

特撮オタクっていろいろ苦労してるのね…。現実の特撮オタクもこんな苦労をしているのかと思うと、思わず笑ってしまった。こういった特撮オタクネタがどんどん展開されていくから、ページをめくるたびに笑えてきます。『トクサツガガガ』ホント最高!!

 

ちなみに、特撮オタクじゃないとわからないネタとかは一切ないから、どんな人でも安心して読めるよっ!

 

特撮のおかげで、いつの間にか評価が上がる叶さんがおもしろい

特撮大好きな叶さんは、特撮にちなんだ行動を偶にするのですが、それによって周りの評価が上がっていきます。その様子がおもしろいですね~。

 

会社帰りの電車で叶さんは、老人夫婦に出会います。疲れている叶さんは座席を譲りたくありません。しかし、ふと叶さんの心の中に特撮ヒーローが出現します。

f:id:nek654:20170627203436p:plain

「自分が苦しいことは、弱い者を見捨てていい理由にはならない!」シシレオーさんかっけえええええ!!!

 

シシレオーの影響をうけた叶さんは老夫婦に席を譲ります。

f:id:nek654:20170627203951p:plain

関を譲るといういいことをしたにもかかわらず、恥ずかしがるなんてなんていい人なんだ、と後輩からの評価はうなぎ登り。

実際は、恥ずかしがってなどなく、思い出しニヤツキしてただけっていうね。

 

このように叶さんは特撮に影響されて、特撮にちなんだ行動をとるのですが、それによってどんどん周りの評価が上がっていきます。(本人は全然気づいてませんけど…)その様子が、なんだかヘンテコで笑えますwww

 

最後に

漫画『トクサツガガガ』は、オタクあるあるネタでクスッと笑わせてくれるギャグ漫画です!!

何かしらのオタクな人は絶対笑える漫画だと思いますねっ!!僕は特撮オタクではないですけど、すっごい面白かったです!

 

ギャグも優しい感じのギャグが多いので、多くの人におすすめできますっ!

 

ということで、漫画『トクサツガガガ』はの紹介を終えようと思います。

じゃあね~はわわ~。

 

関連記事

漫画『素足のメテオライト』は非常に考えさせられる名作漫画だった…。 - はわわにっき!

競技クイズ漫画『ナナマルサンバツ』の思考バトルがちょーアツい!! - はわわにっき!

音楽漫画『SIORI EXPERIENCE(シオリエクスペリエンス)』が最高に熱くて泣ける!! - はわわにっき!