SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

「ソードアートオンライン」は魅せ方が素晴らしい、最高の王道アニメ!

ソードアートオンライン

はわわっ、ネックですっ!

最近異世界系アニメにハマっています!そんで、いろいろと異世界系アニメを見ていたんですが、その中でも特に面白い異世界系アニメがありました。

 

その名もソードアートオンライン!

 

「いや、超有名作品じゃん。今更紹介する必要ねえよ。」って思った奴正直に手を上げて、怒らないから。

いやいや、わかってるよ超有名作品だってことは。でもね、僕最近まで見たことなかったの、ソードアートオンライン。だから、僕にとっては超タイムリーなアニメなんですよ。だから語らせてよ~。

 

見た感想は、正直めっちゃ面白かった。なんで、もっと早く見なかったんだと思うほど、よかったです。

 

「大衆向けアニメを見るなんて、ダサい。僕はマニアックなアニメを見るぜ…」って斜に構えて、あの頃の僕をぶん殴りたくなりました。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたね。

ということで、今回はおすすめの異世界アニメの一つ、ソードアートオンラインについて紹介したいと思います。

 

ソードアートオンラインってどんなアニメ? 

f:id:nek654:20170608195958j:plain

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。(

 

ライトノベルが原作のアニメ。仮想空間オンラインゲームの中に閉じ込められた主人公・キリトが、このゲームの唯一の脱出方法である「ゲームクリア」を目指す話。

 

このオンラインゲームの内でHPがゼロになると、現実世界でも死んでしまいます。キリトは何としてでも、生きて現実世界に戻るため、ヒロインのアスナと共にゲームクリアを目指すのでした…。

 

<-----あらすじ、ここまでーーーーー>

 

内容は王道のバトルアクションもの。ファンタジーな世界の中で、剣や魔法が飛び交います。また、ゲーム世界と現実世界を行き来して問題を解決するといった展開もあります。

 

カッコよく!熱く!そして泣ける!そんな感じのアニメですっ!

 

ソードアートオンラインの魅力 

ストーリーの区切りがいいので見ていて飽きない。 

ソードアートオンライン

ソードアートオンラインは1期と2期合わせて全部で49話あります。めっちゃ長い!

めっちゃ長いんですけど、全5部構成で、部ごとにストーリーがきっちりと終わるので、見ていて飽きません。

 

ストーリーは、アインクラッド編(1期1話~14話)、フェアリィ・ダンス編(1期15話~25話)、ファントムバレット編(2期1話~14話)、キャリバー編(2期15話~17話)、マザーズロザリオ編(2期18話~24話)の全5部構成です。

 

また、ソードアートオンラインでは「~編」ごとに異なるゲーム世界で冒険するので、途中で作中の雰囲気がガラリと変わります。(アインクラッド編は殺伐としたファンタジー世界。ファントムバレット編はサイバー的な雰囲気の世界)

だから、退屈せずに最後まで見ることができますよ!

 

この中の特にアインクラッド編がめちゃくちゃ面白いんだよなあ!他の話も面白いんだけど、アインクラッド編がダントツで面白い。緊張感が半端ないです。常に手に汗握る感じです。

 

常に緊迫感溢れる展開

先ほども少し書きましたが、ソードアートオンラインは緊迫感溢れる展開が非常に多いです。その中でもアインクラッド編は特に、見ていてドキドキするシーンが多い!

ソードアートオンライン

 

 

アインクラッド編は、「ゲーム内で死ぬと現実世界でも死んでしまう」っていう設定が秀逸ですね。この設定のせいで主人公のキリトが、ヒロインのアスナを必死に守ろうとするんですが、その姿に思わず胸が熱くなってしまう。

 

アインクラッド編以降はゲーム世界で死んでも、現実世界には影響がないので若干緊張感に欠けてしまいます。まあそれでも十分に緊張感あるんですけどね。

 

カッコよくて!熱くて!泣ける!三拍子そろった王道アニメ

ソードアートオンライン

変にひねった感じのアニメが多い中、ソードアートオンラインはびっくりするほど王道です。

 

ソードアートオンラインのストーリーをざっくり言うと、「主人公がヒロインを助けるために、必死に戦う!」ですからね。これを王道と言わずして何という!

 

王道っていうのは使い古された設定のストーリーなわけで、面白い作品にするためにはかなりの技量(魅せ方とか)がいるんです。王道ストーリーでヒット作品を作るのは難しいので、最近のアニメは安易に変わった設定にしがちなんですよね。

 

しかし、ソードアートオンラインは王道ストーリーで、なおかつヒットしたアニメ。つまり、魅せ方がめっちゃ上手いアニメってこと!

 

これは実際に見てもらわないと伝わらないんだけど、ホントに熱量がヤバいのよ。ヒロインのアスナが絶体絶命のピンチに陥って、「もうダメだー!」ってなった時に、主人公のキリト君が登場するんだけど、その瞬間のテンションの上がりようといったら!

 

華麗な剣裁きで敵をなぎ倒すキリト君に、思わず胸キュンしてしまった。キリト君かっこよすぎだろ!

しかも楽勝で勝つんじゃなくて、ギリギリのところから勝利をつかむのがいいんだよな~。ピンチからの逆転勝利。最高に熱くてかっこいい展開です。

 

確かにご都合主義的な展開なのは否めないよ、このアニメ。僕も見ててちょっと思ったもん。でもご都合主義な展開が気にならなくなるぐらい、面白いんだよっ!ホントに魅せ方が上手いです、この作品は。

 

そして、泣ける要素もちゃんとある。1期の最後の方で、キリトとアスナが再開するシーンとか、ちょっとうるっと来たもん。やっと、会えてよかったね…。キリト君、アスナ…。

あと2期の最後の方も、泣けます。かなり使い古されたベッタベタな展開なんだけど、涙腺に来た。

 

「ベタな展開でも、魅せ方が上手いとすごく面白い」、ということがよくわかるアニメですね。

 

最後に

ソードアートオンラインをまだ見てない人は早く見たほうが良い、絶対。少なくとも、僕は早く見なかったことを後悔した。

 

たまには王道展開のアニメも新鮮でいいですよ。クオリティが高いのなら、なおさらです。

ということで、今回はソードアートオンラインについて紹介しました~。

 

じゃあね~はわわ~。

 

Amazonプライムビデオでアニメが見放題!

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムに加入すると『ソードアートオンライン1期』や、今期のアニメが全話見れます。

 

また、Amazonプライム会員になると、アニメや映画が見放題になるだけでなく、音楽が聴き放題になったり、お急ぎ便が自由に使えるようになったり、日用品は最大10%オフになったりと、様々な特典がついてきます

 

これだけの特典がついて、月々325円はかなりお得です。

学生の場合さらに安くて、なんと月々159円で利用できます。

 

30日間の間、無料でお試し体験ができるので、これを機に一度Amazonプライムを体験してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら

学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら 

 

関連記事

 

超面白い!異世界系アニメおすすめランキングベスト10!【2017年度版】 - はわわにっき!

 

『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は最高の異世界アニメっ! - はわわにっき!

 

 

アニソンおすすめ101選!音楽オタクが選ぶ、絶対聴くべき楽曲まとめ!【神曲】 - はわわにっき!