漫画 音楽漫画

漫画『シオリエクスペリエンス』感想。泥臭くて熱くて…最高に泣けるバンド漫画!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は、『シオリエクスペリエンス』です。

この漫画は、冴えない女教師がジミ・ヘンドリクスの幽霊に取りつかれ、伝説のロックスターを目指すという物語になっています。

これが、まあ最高に熱くて泣ける漫画なんですよ!!忘れていた10代のころの、熱さを取り戻せるようなそんな作品ですっ!!

音楽漫画好きな人も、そうでない人も絶対読むべき漫画ですよこれは。

ホント最高すぎる…。

ということで今回は、超熱いバンド漫画『シオリエクスペリエンス』を紹介していきます。

 

漫画『シオリエクスペリエンス』あらすじ

地味でうだつが上がらない女教師・本田紫織(ほんだ しおり)は、今日も散々な日々を過ごしていた。

生徒にはなめられるし、明日の三年生を送る会ではモブ役なんかやらないといけないし…。

昔、夢中になっていたギターのことを思い出しつつも、家計を支えるために毎日無気力に仕事をする日々…。

そんな鬱々とした日々を過ごしていたシオリの前に、ある日アフロの幽霊が現れる。

 

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

なんと、このアフロの幽霊は、伝説的ギタリスト・ジミ ヘンドリクスであった!!

シオリはこの非現実的なシチュエーションに耐えられず、「これは夢だ…。」と自分をごまかし、寝てしまう。

翌日「三年生を送る会」で、再びジミヘンの幽霊に遭遇するシオリ。やっぱり、夢じゃなかったんだっ…。

 

困惑するシオリをしり目に、ジミヘンは舞台の隅に置かれているギターを発見する。

そしてジミヘンは一言。「シオリ、ジャキーン(JACK in)だ」。

ジミヘンがどこからともなく取り出したコードが、いつのまにかシオリの首の裏に出来ていた穴に挿入される。

次の瞬間シオリと、ジミヘンは融合し、超絶ギタープレイを舞台の中央で演奏していたっ!!

 

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

演奏中、シオリは思い出していた。自分が本当にやりたかったことを。私の夢はすてきなバンドを組んで、ステージでバンドすることだっ!

突然の演奏を成功させ、拍手喝采を浴び余韻に浸るシオリ。

しかし、そこで衝撃の事実が発覚する。なんと、ジミヘンと融合してしまったシオリは、27歳までに音楽で伝説残さないと死んでしまうというのだ。

シオリは今年27歳。つまり1年以内にギターで伝説を作らなければ、死んでしまうということっ!!

はたして、シオリはギターで伝説を築き上げることができるのかっ!?

 

漫画『シオリエクスペリエンス』感想

演出が素晴らしすぎる

漫画『シオリエクスペリエンス』は、なんといっても演出が素晴らしすぎます。

その素晴らしい演出によって、何度、心が振るわされたことか!

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

『シオリエクスペリエンス』では、このように、歌詞が流れながら物語が進行する演出が多いです。このベタでダサイ感じの演出がたまらないんですよね。

歌詞とキャラの動きがリンクすることで、めっちゃ疾走感を感じます。

 

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

そして、この必死に歌うシーンに繋がるわけです。もう最高に熱いっ!!

曲のチョイスがブルーハーツの「TRAIN TRAIN」ってところも素晴らしい!

どんなにカッコ悪くてもいいから、全力で未来に向かって走っていく感じが、青臭くてたまらんっ!!

 

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

あと特に感動したのが、不良の子が来るまで何時間もぶっ続けでライブをするシーンです。あのシーンが最高に熱くて、書いている今でも思い出し泣きする…。

 

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

その後、合流した不良少女と演奏をするシオリたち、

このシーン、本当に最高!!ここに至るまでの流れが、めちゃくちゃきれいなんですよ。ストーリーと演出が、共に作り込まれているというか。

このシーンの後の流れも素晴らしいし、かなり泣けます。熱い涙をドバドバ流せますよ~。

熱くて泥臭くて、最高に泣ける漫画。それが『シオリエクスペリエンス』です!

 

音楽が好きだ!という一途な思い

漫画『 シオリエクスペリエンス』の一番の魅力が、キャラクター達の「音楽が好きだ!」という気持ちがダイレクトに伝わることです。

シオリがいる学校では部活間のカーストがひどく、特に部にすらなっていない軽音同好会のカーストは最下位です。

そのため、軽音楽をよく思っていない周りの部活に、嫌がらせをされたり暴言を吐かれたりします。

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

そんな、劣悪な環境でありながら、シオリたちは必死に音楽を続けます。

どんなに周りに否定されようとも、彼女たちは決して自分を曲げません。

なぜなら、音楽が大好きだから!誰に何と言われても、音楽が好きだという気持ちは絶対に曲げられないから!

 

周りの目に負けずに、自分の好きなことを全力でやる姿が、最高にカッコイイんですよっ!!

なにかと周りの目を気にしがちな僕にとって、シオリたちの姿は心を打つし、なにより憧れます。

「何かを全力でやることの楽しさ」を忘れてしまった人には、ぜひ読んでもらいたいですね。「俺にも何かできそう!」っていう勇気が湧いてきますよっ!!

 

キャラたちの努力シーンが丁寧に描かれている

漫画『シオリエクスペリエンス』では、努力シーンがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。

主人公だけでなく、バンドメンバー1人1人の努力回が個別にしっかりと用意されているのが、本作の特徴です。

なんと、キャラによっては単行本の半分以上が、そのキャラ1人の努力シーンだったりします。

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

例えば、これはキーボードの女の子が上達できずに悩んでいる回。この回は、この絵柄がなんと数ページ以上続きます。

同じ構成の絵柄が続くことで、いかに彼女が苦悩しそれを乗り越えていくかが、はっきりと伝わってきました。

これ以外にも、キャラクターたちの努力シーンが数多く描かれています。

そのおかげで、シオリたちが何かを達成できたときに時に、読者もシオリたちと同じように共に喜びを分かち合えるんですよ。

キャラたちと同じ達成感を共有できてしまうのが、この漫画のスゴイところですっ!!

 

漫画『シオリエクスペリエンス』感想まとめ

漫画『シオリエクスペリエンス』は、超熱くて感動できる、青春音楽漫画ですっ!!

泥臭くて最高に熱いシーンの数々に、思わず心がオーバーヒートしてしまう…そんな作品でした。

あまりの熱さに涙が出てしまうこと間違いなしですっ!!

 

漫画『シオリエクスペリエンス』は、こんな人におすすめ!

  • 熱くて泥臭い青春漫画を読みたい人
  • 熱い涙を流したい人
  • 好きなことを全力でやる勇気が出ない人

 

 

漫画をお得に買うなら、無料で読むなら「eBookJapan」

「安く大量に漫画を読むことができなたらなあ…」と思ったことはありませんか?

そんなあなたにオススメなのが、「eBookJapan」という電子書籍サービスです。

eBookJapanでは、なんと9000タイトルもの漫画を無料で読むことができます!

しかも、マイナー作品だけでなく誰もが知る有名作品も、無料で読めちゃうんですよ。

これってヤバくないですか?その破格のサービスに、僕も初めは驚愕しました。

また、毎日なにかしらのセールを行っているので、他のサイトに比べてかなり安く漫画を購入することができます。

20~50%オフとかは序の口で、ヤバい時は98%オフなんてことも!? 

もちろん会員登録は無料で、月額費も無料です。

漫画が大好きな人に、ぜひオススメしたいサービスですね。

僕もガンガン使い倒してます!

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

続きを見る

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-漫画, 音楽漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.