SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

聖剣×ギャル=最高!ラノベ「聖剣転生してギャルと…!?」感想

どうもネックです!

この前本屋をうろうろしていたらね、なんか気になるライトノベルを見つけちゃったんですよ!

 

表紙がすごく気になってさあ、買おうかな、いや、やめとこうかなと迷ったあげく買っちゃいました!

いやー何年ぶりだろう、ラノベ買うの!3年ぶりぐらいかなあ。昔はちょこちょこ買ってたんですけどね。

ムシウタとかハルヒとかとある魔術の禁書目録とかね。いやー久しぶりのラノベですわ。

 

久々に僕が買ったラノベは、「聖剣転生してギャルと…!?」です!

今日はこのラノベの感想について書くぜ!

聖剣転生してギャルと…!?あらすじ

聖剣転生してギャルと…!?【電子特典付き】<聖剣転生してギャルと…!?> (MF文庫J)

聖剣転生してギャルと…!?【電子特典付き】<聖剣転生してギャルと…!?> (MF文庫J)

 

 

川で溺れた聖健太郎は、目を覚ますと伝説っぽい剣になっていた。そんな彼の前に現れたのは、ギャルとしか形容できない女剣士レナ。「てゆーか、なんで剣が喋ってんの?ちょーヤバくない?ギルドに報告したらワンチャン賞金とかくれんのかな!?やったー、抜けた抜けたー!いぇーい」

 

「なっ!なにぃぃぃぃっ!?」。ノリと勢いであっさり健太郎を引き抜いたレナは、Fランクの剣士からSSランクの聖剣使いへクラスチェンジ。けれど、ギルドのクエストをテキトーにこなすレナには迷惑でしかなく、ギャルへの小言が多い聖剣の健太郎との相性も最悪で…!?

 

クエストよりおしゃれ命のギャル剣士とカタブツ聖剣が贈る異世界ギャルコメ、波乱の幕開け!

 

見てください!この最高に頭の悪そうな感じ!今はやりの異世界モノの中でも飛びぬけてIQ下がりそうですね!たまんねー。

 

このエンターテイメントだけに特化した感じ、これこそラノベだぜ!

 

最近「競女!!!!!!!!」とかさ、ああいうアホな話を見るのが大好きになってきてたから、こういう軽いノリの物語を僕は探し求めていたんですよ!

 

あと、表紙かわいすぎじゃん!アイマスの城ヶ崎美嘉っぽいね。美嘉姉大好きだから、美嘉姉に似た表紙の子に全力で釣られました!

美嘉姉を知ってから、ギャルな子好きになっちゃたんだよなー。

 

表紙とあらすじに釣られて気づいたらレジで代金を清算してました。

 

キャラが濃い

主人公の聖健太郎君は、もともと剣道をやっていた真面目系男子だったのですが、事故って、目が覚めたら聖剣になってました。

 

意味わからんwww。主人公聖剣ですよ。人間ですらない、無機物です。ただ、しゃべることはできます。しゃべる剣です。

 

ヒロインのレナはギャルです。職業は剣士。ちょーチャラい。装備は基本ステータスガン無視で、見た目重視です。剣の鞘とかデコりまくってます。

普通におことかイミフとか使っちゃう非常に軽いノリの女の子です。かわいい。

 

レナの親友のエミリーもギャルです。ゆるふわ、おっとり系のギャルですね。職業は治癒士。ノリは軽いけどレナよりはしゃべり方が優しい感じがします。性格も優しい。

 

主人公パーティーの唯一の生身の男性がデニスです。武具スタイリストをしています。しかしオネエキャラです。割と男気ある人です。

 

魔術師のリコちゃんはくそまじめな女の子。カオスなメンツの主人公パーティーの中では一番まともな人。

 

主人公パーティーのキャラ濃すぎじゃないですかね。ギャルとオネエと無機物と真面目ちゃんですよ。真面目ちゃんしかまともな人がいねえ。

 

こんなパーティー入れそうにないわ。話しかけられても、「お、おう…」としか言えない。このラノベはこんなカオスなメンツで冒険する話です。

 

ギャルな勇者のレナは好感がもてるキャラ

いろいろと異世界モノの作品ってありますけど、ギャルな勇者って今までなかったんじゃない?

あんまり異世界系のラノベ読まないから、もしかしたらすでにあるのかもしれんけど…。

 

ヒロインのレナのノリがかなり軽くて、読んでいておもしろかったですねー。基本難しいクエスト受けるのはだるいから、簡単なクエストしか受けないってところが、ギャルっぽくていいよね。

 

メイクに2時間ぐらいかけるし、スタイル気にして、普段は軽食しか食べないし、すぐにショッピングに行くし、ギャル要素満載です。ああ、かわいい。

 

こんな普段適当なレナなんですけど、やる時はやるっていうのが、かっこいい。親友のためなら、どんなに危険でも己を奮い立たせて戦うっていうの、マジかっこいい。

 

普段はやる気ないけど、本気出したら余裕だわっていう感じの俺つえー系の主人公はあんま好きじゃないです。けどレナはあんまり強くないし、超ビビってるんだけど、親友のためなら頑張って強敵を倒すっていう姿勢なので、好きです。

 

余裕こいて敵を倒すより、ギリギリな感じで敵を倒す展開の方が、やっぱりかっこいいもん。

 

親友のために、やる時はやるレナは、一昔前のヤンキー漫画の主人公みたいで、熱くていいね!

 

楽しく読める作品

鬱展開とか全然ないし、かなりコメディ色が強くて楽しく読める作品です。主人公パーティーは上記で書いたように、キャラが濃くお笑い要素が多いです。

 

一方で敵キャラはシリアスか?と言われたら全然そんなことはありません。敵キャラもバリバリコメディー色が強いです。

 

今回の敵キャラは「古き良き冒険者の集い」という団体です。ここのメンバーは近頃の若者に嫉妬したおじさんたちで構成されています。

 

この世界では、最近、魔術はお金で買えるようになったので、努力で習得したおじさんたちが、手軽に魔術を買う若者たちに嫉妬しているのです。

 

あと、聖剣を拾っただけでSSランクの聖剣使いになった、レナに嫉妬しているんです。

 

近頃の若者に対する嫉妬を行動原理にした団体が、今回の敵なんです。ね、なんかあほらしいでしょ。聖健太郎くんも作中で「なんて、情けないんだ…」と思ってましたし。

 

このように味方も敵もみんな、ゆるくておちゃらけた感じなんです。だから、読んでて嫌な気持ちにもならないし、頭を使う必要もない。

 

完全にエンターテイメントだけを考えた、おもしろおかしいコメディ作品となっています。

 

最後に

ギャル好きの自分としては、ヒロインのセリフが、いちいちギャルっぽさ満載で読んでてニヤニヤしてしまいました。話も楽しい内容で、読後感もすっきりしています。

 

いろいろ悩んでいる最近ですが、これを読んだ後はなんか楽しい気持ちになれました。

 

続きを出してほしいなあ。最近集めるラノベがないから、なんか暇だったんですよ。だから、続きが出たら買いますよ、マジで。

 

ということで、作者の落合祐輔先生!続き出してください!お願いします!

それでは!