心理戦・デスゲーム漫画 漫画

漫画『サツリクルート』感想。就活×デスゲームというおバカな漫画!!

更新日:

 

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は、『サツリクルート』です。

この漫画は、異能力を持った者たちが就職活動で心理バトルを行うという、意味が分からない漫画です。

ちなみに異能力を得た代償として、内定を取れなかった場合、待ち受けるのは「死」のみです。わ、わけがわからないよ…。

そんな頭の悪い設定が最高に面白いデスゲーム漫画、『サツリクルート』を紹介します。

 

漫画『サツリクルート』あらすじ

主人公・蓼丸カズヤは蓼丸財閥の御曹司で、ゆくゆくは蓼丸財閥を率いる存在になるはずだった。

しかし、急に蓼丸財閥が倒産してしまい、カズヤは路頭に迷うことに。

そこで、カズヤはもう一度自分が支配者層になるために就活を始め、財閥のトップ企業から内定をゲットすることを目指すことを決意。

早速、就活を始めようとするカズヤだったが、突如アガリという名の悪魔が現れる。

アガリはある目的のために、人間に自身の特殊能力を与え、就活をさせているらしい。

カズヤは、支配者になるという野望を達成するために、アガリと契約し、就活に臨むのであった。

しかし、その契約は特殊能力を与える代わりに、不合格になった瞬間に死亡するといった、あまりにも大きなリスクを備えたものだったのです…。

就活×デスゲームという異色の漫画です。全7巻で完結しています。

 

漫画『サツリクルート』感想

他に類を見ないオリジナリティあふれる設定

なんといっても設定がすごい。こんな設定見たことないもん。

まずなんといっても、悪魔と契約することで、特殊能力を得られるっていう設定が面白い。

しかも、この能力は、基本的にどれも就活向きの能力になっているんですよ。

例えば主人公、蓼丸カズヤの能力は「消去(デリート)」と呼ばれる能力で、「直前の発言をなかったことにできる」といったものです。

 

これ、就活においてかなり強いですよね。

発現をミスった時に、その発言をなかったことにすることで、もう一度やりなおせるんですよ。

僕も就活で発言をミスった時が何回もあったので、この能力が欲しかったですね。(死ぬのは嫌ですけど)

 

他にも、序列試験制度という設定も面白いですね!

これは同一財閥の下位順位の内定を得なければ、上位の企業へのエントリーができないといった制度です。

どういうことかというと、例えば○○財閥のトップ企業にエントリーしたければ、同じ○○財閥の傘下の下位の企業の内定を得ることで、初めてトップ企業への挑戦権を得ることができるということです。

この設定のおかげで、物語が進むにつれどんどん強い敵(企業)と必然的に戦うことになっていきます。

物語が進むにつれて強い敵が出てくるという少年漫画の王道展開を、就活においても再現することができるようになっています。

 

日常で起こる高度な心理戦がおもしろい

基本的に漫画での高度な心理戦って、非日常な場面で起こること多いじゃないですか。異世界でのバトルとか、裏カジノで行われるマネーゲームとかさ。

でも、この漫画では就活いう日常の中で高度な心理戦を行うので、そのギャップがおもしろいです

インターンで少しでも有利な立場を勝ち取るために、能力者たちが高度な心理戦を始めるとかホントに笑える。本人たちは大真面目にやってる分余計にね。

そして物語が進むにつれて、蓼丸カズヤ以外にも様々な能力者が登場し、彼の前に立ちはだかります。カズヤと他の能力者の間で行われる心理戦が、すごく面白いですね

 

カズヤはめっちゃ高スペックな人間なので、「消去(デリート)」の能力を非常にうまく使って、他の能力者を倒していきます。

そんな、使い方があったのか!?と毎回、読者を驚かせてくれるのが、この漫画の魅力ですっ!!

個人的には小川いずみっていう女の子と、AMAKUMO自動車トップ、口伝鈔ねねとの戦いがめっちゃ面白かったですっ!

この戦いは、いずみとねねの高度な心理戦が繰り広げられるのでおすすめの話ですね。

ぶっちゃけ、面接というよりは、相手の特殊能力から身を守りつつ、いかに自分の特殊能力を発動するかの戦いになってましたけどwww

 

絵が上手い

こんなぶっ飛んだ設定の漫画なんですけど、めちゃくちゃ絵が上手なんですよ。

絵が上手い分、より心理戦の迫力が出るようになっています。あと、ギャグの破壊力も倍増してます。

作中きっての名シーン「殺戮こそが俺の就活(リクルート)だ」です。

圧倒的な画力で、こんなセリフを言われたらもう、笑うしかないwww内定を取るためには、人の命すらも犠牲にするのです。ヤバスギでしょwww

さりげなくタイトル回収しているのも笑いどころです。

 

あと、女の子がかわいいのもこの漫画のいいところ

基本的に悪魔は女の子が多いのですけど、みんなかわいいっ!

こんな悪魔ちゃんが僕のところにも来てくれないかな~。契約はしないけど、ずっとそばにいてくれませんかね~。

アガリちゃん超美人!!ああ^~ずっとそばにいて欲しいんじゃ^~

つーかけしからん服装してるなっ!ほんとけしからん!

こっちが人間に変装してるときのアガリちゃん。サイドテールが非常にかわいらしい。

ここではアガリちゃんしか紹介しませんでしたが、他にもかわいい女の子がたくさん出てくるので、ぜひチェックしてみてください。

 

漫画『サツリクルート』感想まとめ

漫画『サツリクルート』は、トンデモ設定が面白いデスゲーム漫画ですっ!

あまりにもぶっ飛んだ設定と、さらにぶっ飛んだ心理バトルが面白すぎてすっかりハマってしまいました。

 

漫画『サツリクルート』は、こんな人におすすめ!

  • おバカな設定の漫画が好きな人。
  • 心理戦やデスゲームが好きな人。
  • かわいい女の子が見たい人。

ということで今回は、漫画『サツリクルート』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

 おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

続きを見る

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-心理戦・デスゲーム漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.