ヒューマンドラマ漫画 漫画

『サンクチュアリ』感想。熱い漢たちの生き様に「心が漢泣き」したっ…!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回は紹介する漫画は『サンクチュアリ』です。

この漫画は政治漫画という、なかなかマニアックなジャンルの作品なんですが、めちゃくちゃ面白いんですよ。

政治に一切興味がない僕が、ドハマりして一気読みした作品です。

日本を変えるために立ち上がった男たちの生き様がかっこよくて、言葉にならなかった…。

控えめに言って最高ですっ!

という訳で、今回は最高に面白い政治漫画『サンクチュアリ』を紹介していこうと思います。

※ちなみに、こんな記事も書いています。

 

漫画『サンクチュアリ』あらすじ

権力を欲しいがままにして国民のことなど一切考えない政治家たちに、しびれを切らした二人の男・北条彰(ほうじょう あきら)と浅見千秋(あさみ ちあき)。

二人は「日本を変えるため」に今立ち上がった!

北条は「極道」という裏社会のトップを、そして浅見は「政治」という表社会のトップを目指し日本の変革を目指す。

二人は互いに協力し、日本をより良くしていこうとするのだが、彼らの前には大物政治家・伊佐岡が立ちふさがり…。

こんな感じの漫画です。ジャンルは政治漫画。全12巻で完結済みの作品です。

 

漫画『サンクチュアリ』感想

巧みな駆け引き

(©『サンクチュアリ』)

政治の世界も極道の世界もトップにいるような奴らは、一癖も二癖もあるような奴ばかり。

そいつらに勝つためには、巧みな駆け引きをしなければなりません。

この漫画では、高度な「政治的駆け引き」の応酬が繰り広げられます。

あ、ちなみに「政治的駆け引き」と言っても、難しい要素は全くないので大丈夫です。

僕は政治にすごく疎いのですが、問題なく楽しめました。

話を元に戻します。この「駆け引き」がめちゃくちゃ面白いんですよ。

特に極道の北条が生み出すとんでもない手によって、無名の浅見が一躍有名人になるところとかホントすごい。

北条と浅見のコンビネーションから生まれる予測不能な手によって、周りを出し抜いていく…見ていて非常に爽快ですね。

しかし、そんな二人でも一筋縄ではいかない相手がいます。

(©『サンクチュアリ』)

それが伊佐岡という男。

彼は民自党幹事長という絶大な権力を持っており、さらに頭が切れる。

この漫画のラスボス的存在。

こいつがまあズルくて汚いんですよ。あの手この手で北条と浅見を追い詰めてくる。

しかも、こっちが反撃しても、また新たな手で殺しにかかってくるんです。

ヤバい強すぎる…。

しかしどんなに強くても、北条と浅見は「日本を変える」ために伊佐岡を倒さなければならないのです。

北条・浅見VS伊佐岡。日本の未来を賭けた大勝負から目が離せません。

 

熱い男たちの生き様

(©『サンクチュアリ』)

「日本を変える」――たった一つのこの目標を達成するために、命をかけて立ち向かう二人の男、北条彰と浅見千秋。

この二人の全ての言動が熱くて熱くて仕方がない。

どれくらい熱いかというと、「この漫画を読んで熱くならない男はいない。もしいたとしたらそいつは男じゃない!」っていうぐらい熱いです。

マジ、激アツ。

なんでこんなに熱いのか?

それは北条と浅見は、日本人の未来を本気で考えて命がけで行動しているからなんです。

北条と浅見は幼少期をカンボジアで過ごします。

カンボジアは当時、戦争状態で二人は毎日生きるか死ぬかの瀬戸際の暮らしをしていました。

仲間たちがどんどん死んでいく中、北条と浅見はなんとか生き残り、やがて日本にたどり着きます。

(©『サンクチュアリ』)

そして日本に降り立った二人はこう思うのです。「こいつら(日本人)、生きるってことをどう考えているんだろう…」と。

ぬくぬくと過保護に育ち、とくにやりたいこともなく惰性で生きている日本人たち。

これからは、ますます全世界が過酷な状況に陥っていくのに、このままじゃ日本は、いや日本人は世界に立ち向かえない。

それに、何より今の日本人には希望が見えない。明日に希望を抱いてしっかりと生きる、そんな強い日本人が見当たらないのだ。

なら、どうするか?「俺たちが日本を変えてやる!」

こうして二人は日本を変えるために、「政治」という表の世界と、「極道」という裏の世界でトップをとることを決めたのです。

「日本を変える」なんて大それたことを本気で考え、行動している若者が二人いるわけですよ。

この時点で大分熱いよね。

しかし、こんなのはまだまだ序の口。

漫画『サンクチュアリ』の厚さはとどまる所を知りません。

なんと、1巻からず~っと熱い名言のオンパレードが始まるのです。

(©『サンクチュアリ』)

権力にあぐらをかいて何もしない老害共がはびこる政界。

「こんな奴らには任せておけないと、自分が絶対に日本人を豊かにしてみせる!」という若者・浅見の信念が、このセリフから伝わってきます。ああ、熱い。

(©『サンクチュアリ』)

極道のトップを狙う北条も、浅見とまったく同じ気持ちを抱いてこのようなセリフを言います。

「人間の創なくなった」という表現が、いいですね。

「確かな信念をもって強く生きる、そんな日本人を育める社会を作ってやる!」という北条の静かな闘志が感じられます。

この熱い名言、そして熱い男たちの生きざまを見ていると、なんというか「漢」っていうのを感じました。

そして漢を感じた僕の心は、グツグツと熱く煮えたぎっていきました。

そして最後には漢泣きですよ。マジで心が漢泣きした

この感覚は『サンクチュアリ』でしか感じられません。

みなさんにも「心が漢泣きする」感覚を感じてもらいたいです。

 

熱い男たちの友情

北条と浅見――この二人の友情が熱すぎてですね、心にグッとくるんですよ。

漫画『サンクチュアリ』では真の男の友情が描かれています。

決して多くは語らない。

自分がピンチの時も「心配するな。お前はお前がするべきことをしろ」と無言で語り掛けます。

この無言で語るっていうのがかっこいい。

本当にお互いのことを信用し、愛しているからできることですよね

こんな男の友情に憧れちゃうなあ~。

(©『サンクチュアリ』)

また、北条と浅見以外の関係にも注目です。

北条の部下に渡海(とかい)という極道がいるんですけど、こいつも熱い男でたまらないんですよ。

愛した頭(カシラ)のために、命を張る!なんて男らしくて熱い野郎なんだ!

かっこよくて熱い男の友情が見れる漫画、それが『サンクチュアリ』なのです。

 

漫画『サンクチュアリ』感想まとめ

漫画『サンクチュアリ』は、超熱い漢の生きざまが描かれた、政治漫画ですっ!

もう、熱すぎて熱すぎて最高です。

こんなに熱い漫画はなかなかないですよ、ホント最高の漫画でした。

漫画『サンクチュアリ』は、こんな人におすすめ!

  • 熱い男の友情を感じたい人
  • 高度な政治的駆け引きにワクワクしたい人
  • 心が漢泣きする感覚を味わいたい人

ということで今回は、漫画『サンクチュアリ』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

続きを見る

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-ヒューマンドラマ漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.