SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

アニメ『サクラクエスト』1話感想。無い内定から国王に逆転就職!

サクラクエスト

(©2017 サクラクエスト製作委員会)

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

ついに!ついに!きましたよ!P.A.WORKSお届けする、お仕事アニメの第三弾!「サクラクエスト」がついに放送されましたっ!

 

僕、めちゃくちゃP.A.WORKSのお仕事アニメが好きなんですよっ!

 

お仕事アニメ第一弾の「花咲くいろは」では、あの幻想的な風景と少女たちの青春に一瞬で虜にされてしまった。

 

そんでハマりすぎて、実際にぼんぼり祭りに参加したんだったなあ…。金沢の湯涌温泉で「花咲くいろは」の世界を全身で感じたなあ…(しみじみ)。

 

そして、お仕事アニメ第二弾の「SHIROBAKO」では、魅力的な登場人物ががむしゃらに頑張る姿に心打たれたんっだけ…。何回も涙腺にきて、そして23話でぼろ泣きしたのはいい思い出です。ずかちゃんホント尊い…。

 

www.nek654-yurulife.com

 

そんな大好きなP.A.WORKSのお仕事アニメの第三弾がこの「サクラクエスト」です!期待するなっていう方が無理だろうがっ!!

 

放送をまだかまだかと待ち望んでいた、サクラクエストを今日やっと見ることができました。

やっぱりP.A.WORKSのお仕事アニメはサイコーーー!!!

 

今日はP.Aのお仕事アニメ信者の僕が「サクラクエスト」1話の感想を書きますね!ネタバレしまくるので注意!

 

サクラクエストってどういうアニメ?

サクラクエストをまだ見ていない人もいるかと思うので、あらすじを紹介します。

 

主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し、短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は980円。

このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。

よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れた残念観光地だった。

そんなこんなで、由乃の”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。女の子。

 

田舎嫌いの女の子、木春由乃がど田舎で町おこしをするというお話です。

町おこしといってもただの、町おこしではありません。田舎で国王になって町おこしをするという超展開!ど、どういうことだってばよ…。

これからの展開に超期待できるアニメがこのサクラクエストですっ!

 

サクラクエスト1話「魔の山へ」感想

さてと、こっから『サクラクエスト』第1話を見た感想を書いていくぜ~。

OPがとてもオシャレ!

たいてい、アニメの1話はお話が少し始まってからOPに入るものなんですけど、いきなりOPから始まりました。

 

オシャレかよおおおおおおお!!!

 

おいおい、P.Aはいきなり僕のハートを持っていきますね~。イントロからすっごいいじゃん!なにこの、跳ねるような楽し気なメロディはっ!

 

僕の出勤はドナドナが流れているぐらい暗いのに、木春由乃ちゃんの出勤はなんでこんなに楽し気で軽やかなのっ!ぐぬぬ、うらやましい…。

 

ところ狭しと画面の中を駆け巡る、木春由乃ちゃんの姿がとってもキュートなOPですね。曲とアニメーションがよく合ってて見てるこっちも楽しい気持ちになりそうです。

 

僕氏、開始数秒でこのアニメにハートをガッチリ捕まれる。

 

木春由乃ちゃん「就職先がないンゴ…」

サクラクエスト 木春由乃

(©2017 サクラクエスト製作委員会)

あんなに楽しげなOPで始まったのに、いきなり由乃ちゃんが無い内定状態に陥っているというね。上げて落とすのやめろ。由乃ちゃんがかわいそうだろ。

 

面接官「何社受けましたか?」

由乃「30社ぐらいです」

 

このやりとり、リアルすぎんだろ。僕もよく言ってたわ「30社ぐらい」って。30社を超えたあたりからカウントしなくなるから、常に「30社」って答えるようになるんだよな。わかるわかる。

 

っていうか、面接という僕の古傷をえぐる描写はやめてくれ…。その術は俺に効く…やめてくれ…。

 

開始数分でうきうき気分が、トラウマを見せつけられたせいでどんより気分に。攻めてくるな、今回のP.Aは。

 

そんで、面接落ちまくっている由乃ちゃんのもとに、一通の電話が。田舎で国王をやってくれとのこと。ああ、警察の一日署長的なやつね。残金980円しかない木春由乃ちゃんは、ど田舎の町、間野山市に行くことに。

 

国王のお仕事は手違いでした…。

サクラクエスト 間野山市観光協会

(©2017 サクラクエスト製作委員会)

東京から遠路はるばる、ど田舎の間野山市まで来た由乃ちゃん。しかし、依頼人であるはずの間野山市観光協会会長、門田丑松に「誰だ、お前?」と言われてしまう。

 

丑松が依頼したのは「椿由乃」という人物だったのだが、手違いで字が似ている「木春由乃」に仕事がいってしまったのでした。

 

せっかく、東京から来たのに手違いだとおおお!不憫すぎるだろ由乃ちゃん。これは泣いていいわ。

だって、無い内定状態で心がズタボロの上での、この仕打ちですからね。僕だったら泣いちゃいますよ。

 

つくづく不憫な主人公ですね。かわいそうだよぉ。

 

しかし、由乃の提案によって無事、一日国王の仕事ができることに。やったね由乃ちゃん!お金が増えるよ!

 

一日国王と言ったな。あれは嘘だ。

サクラクエスト 木春由乃

(©2017 サクラクエスト製作委員会)

無事、一日国王の仕事を終えて一安心の由乃ちゃん。しかし、何かがおかしい。「これから、よろしく」とか「明日からがんばろう!」とか言われるんですけど…。

なんで、もう明日には東京に帰ってるんですけど?

 

国王のお仕事は一日で終わりではなく、一年契約だったことが発覚!

 

これ、なかなかキツイですよね。契約書をちゃんと見てなかった由乃ちゃんにも非はあるんですけど、それにしてもキツイ。

 

ど田舎の町おこしって、ようは地域おこし協力隊みたいなことするんでしょ?この仕事する人は、お金よりもやりがい!とにかく地域を復興させたい!みたいな志を持つ人がやる仕事じゃん。仕事内容もたぶんハードじゃん。

 

そんな仕事を、田舎嫌いでわざわざ上京しちゃう20歳の女の子が、無理やりやらなきゃいけないなんて辛すぎるでしょ!

 

サクラクエスト1話でわかったことは、とにかく木春由乃ちゃんが不憫だということでした。かわいそうです…。

 

『サクラクエスト』1話でもっとも心に残ったこと

サクラクエスト 木春由乃

(©2017 サクラクエスト製作委員会)

「もし、みなさんが必要としてくれるなら…」

 

木春由乃がいったこのセリフが今回の話で一番こころにきましたね。このセリフを言うまでに、由乃ちゃんは何回も面接で落とされています。そのせいで、心の中で、自分の存在価値を自分自身で否定しちゃっているんですよ。

 

そして、丑松会長からは「木春由乃じゃなくて椿由乃を呼んだんだ!」言われてしまう始末。「ここでも自分は必要とされないのか…。私はどこに行っても、誰からも必要とされないんじゃないか…。」

 

そんなすごく辛い状態。でも、なんとかこの状態から抜け出したい。自分の存在を認めて欲しい!そういう心境から上記の「もし、みなさんが必要としてくれるなら…」

というセリフが発せられたのだと思います。

 

僕も就活で苦労した身なので、由乃のこの気持ちはすっごくよくわかる。毎回毎回落とされて、まるで自分の存在を否定する作業を延々とこなしているよう。

 

どうしたらいいのか、もう自分は誰からも必要とされず、寂しく死んでいくだけなのか…そんな不安を抱えながら送る就活の日々。

 

そんな日々を送っていたからこそ、僕は由乃ちゃんの「誰かに必要とされたい。自分の存在を認めて欲しい」という心の叫びを見逃すことができなかった。

 

そして、必要以上に共感してしまった。サクラクエスト1話ではこの、「もし、みなさんが必要としてくれるなら…」というセリフは一番心に残りました。

 

次回の展開に期待大!

 次回、由乃が国王になって初めてのお仕事が始まりますっ!いったいどんなお仕事が由乃を待ち受けるのでしょうか?いまから続きが気になってしょうがないです。

 

ど田舎の町おこしだからなあ…なんか理不尽なジジババを説得するお仕事とかあるんじゃないの?

そんで、ジジババと和解して、涙が流れる感動展開になったりするのかなあ。

 

とにかく続きが気になるので、来週の放送が今から待ち遠しいですっ!

 

今期の一押しアニメですよっ!サクラクエストはっ!

見てない人は今すぐチェックだっ!

 

じゃあね~はわわ~。

 

Amazonプライムビデオでアニメが見放題!

「サクラクエスト」や「Re:CREATORS」、「冴えない彼女の育てかた♭」など、多くの今期のアニメがAmazonプライムビデオで視聴することができます。

 

他にも「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ソードアートオンライン」のような名作アニメまで、見放題となっていますので、アニメ好きにおすすめです。

 

また、Amazonプライム会員になると、アニメや映画が見放題になるだけでなく、音楽が聴き放題になったり、お急ぎ便が自由に使えるようになったり、日用品は最大10%オフになったりと、様々な特典がついてきます

 

これだけの特典がついて、月々325円はかなりお得です。

学生の場合さらに安くて、なんと月々159円で利用できます。

 

30日間の間、無料でお試し体験ができるので、これを機に一度Amazonプライムを体験してみてはいかがでしょうか?

 

公式サイト

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら

学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら 

 

 

関連記事 

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』1話感想。今期、絶対見るべき厨二病アニメですよっ! - はわわにっき!

テンションMAXになる!超おすすめのアニソン100曲を紹介【神曲】 - はわわにっき!

SHIROBAKOの矢野エリカ先輩の下で働きたい! - はわわにっき!