バトル漫画 漫画

『PSYREN-サイレン-』という名作中二病マンガを知ってるか?【感想】

更新日:

 

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『PSYREN-サイレン-』です。

謎の世界に飛ばされた主人公が、異能力を使って敵を倒していくサバイバル漫画となっています。

この漫画は、中学の頃にリアルタイムで読んでいたんですが、面白すぎてめちゃくちゃハマりました。

そして、つい最近読み直してみると…やっぱ面白いんだよなあ…。

という訳で今回は、超面白いサバイバル漫画『PSYREN-サイレン-』を紹介していきます。

 

漫画『PSYREN-サイレン-』あらすじ

ある日、夜科アゲハ(よしな あげは)は独りでに鳴り響く公衆電話を発見する。

気になったアゲハが受話器を取ると、突然、謎の怪人が現れた!

驚くアゲハだったが、つぎの瞬間には怪人は跡形もなく消えていた。

(©『PSYREN-サイレン-』)

そして、そこには「PSYREN」と書かれた赤いテレフォンカードだけが残されていた。

翌日、アゲハは偶然にも幼馴染の雨宮桜子(あまみや さくらこ)が、同じテレフォンカードを持っていることを知る。

アゲハは桜子にテレカについて尋ねるが、桜子は「そんなものは知らない」の一点張り。

(©『PSYREN-サイレン-』)

そして、去り際に「助けてよ…」と言葉を残して彼女は行方不明となった。

数日後、アゲハは失踪した雨宮を探すためテレフォンカードを使い、サイレン世界へ旅立つ。

しかし、そこは荒廃しきっており、異形のモンスターがひしめく世界であった…。

全16巻で完結済みです。

 

漫画『PSYREN-サイレン-』感想

中二心を震わせる能力のオンパレード

漫画『PSYREN-サイレン-』には、かっこいい能力がめっちゃ出てきます!

ほとんどの能力がかっこいいってどういうことなの…。

(©『PSYREN-サイレン-』)

中でも主人公の能力「暴王の月(メルゼズ・ドア)」がかっこよすぎて、僕のハートが揺さぶられました。

「暴王の月」は他人の異能力に反応し、それらを食らいつくす。

そして「暴王の月」が通った後は何も残らない。

まさに破壊の化身。なお、強力すぎる能力のため制御が非常に難しい。

この破壊し尽くすっていうのがね、万年中二病患者の僕にとってワクワクしてしょうがないんです。

しかも制御が超ムズイという、これまた中二病をワクワクさせる要素が入って最高!

(©『PSYREN-サイレン-』)

雨宮桜子の「M・J 凶気の鎌(マインド・ジャック インサニティサイズ)」もかっこいい。

この鎌がヒットした敵は、幻覚を見せられ、いつのまにか倒されてしまうというヤバい技です。

桜子は『NARUTO』に出てくるイタチのように、幻覚を見せる技が多いですね。

相手を倒したと思っていたら、自分が倒されていた…みたいな。う~ん、かっこいい!!

主人公のアゲハが物理系の能力で、ヒロインの桜子の能力が精神系というのもバランスがとれていていいですね。

ここでは、アゲハと桜子の能力を紹介しましたが、これ以外にもたくさんの中二病にはたまらない能力が出てきます!!

 

[the_ad id="604"]

急速に変化していく未来

アゲハたちは世界の破滅を回避するために、現在と未来を行き来し、未来を書き換えていきます。

この未来の書き換えが、読んでいてドキドキするんですよ!

戦いに勝利して仲間が死ぬ未来を回避できたと思ったら、ちょっと過程が変わっただけで結局仲間を救えなかったり。

一方で、未来を書き換えたおかげで絶体絶命のピンチの時に助けが来たり…。

未来を書き換えることで、急速に未来が変化していく…しかも全く予想がつかない方向に…。

こういった展開が大好物な僕にとって、漫画『PSYREN-サイレン-』は思わずよだれが出てしまう漫画ですね~。

『シュタインズ・ゲート』とかみたいに、過去と未来を往復して困難を突破する系の作品が好きなら、この漫画も楽しめるはずですっ!

 

主人公の容赦のなさ

この漫画の主人公・夜科アゲハは、非常に正義感にあふれた少年です。

ここまでなら、少年漫画の主人公によくある設定ですよね。

しかし、夜科アゲハには正義感に加えて「容赦のなさ」という特徴があります。

この容赦のなさが、めちゃくちゃかっこいい!!

例えば、アゲハが敵に対して「殺すぞ」と言った後に、敵が「そんな風な口を利いていいのかな?」という言ってくるシーンがあるんですよ。

すると、その次のシーンで、アゲハは「警告はした」と言って即死級の技を遠慮なくぶっ放します。

(©『PSYREN-サイレン-』)

普通少年漫画の主人公って「俺は人を殺すなんて、そんなことはできない…。」とか言ってウジウジするもんなんですけど、アゲハにはそういった迷いが一切ない。

不殺を貫く主人公自体は嫌いではないんですけど、時と場合によっては「ウジウジ言ってないで覚悟を決めろよ!」と思っちゃうこともあるわけですよ。

しかし、アゲハは「殺ると決めたら殺る」という肝の座った主人公なので、読んでいてイライラしない。

しかも、アゲハの能力は中二心を掴んではなさない、かっこいいチート能力!

敵を即死させるチート能力を、遠慮なくぶっ放す姿がかっこよすぎて震えます。

(©『PSYREN-サイレン-』)

即死級の技を遠慮なく振るうアゲハですが、なぜそんなことができるのかというと、「必ず未来を救ってみせる」という固い意志があるからなんですよね。

未来で悲惨な死を遂げた仲間たちの姿を見てきたからこそ、「絶対に彼らを救う。未来を救ってみせる。」と決意し、それを叶えるために容赦なく敵を破壊する。

覚悟を決めて容赦なく敵をぶっ飛ばすアゲハが、最高にかっこいい漫画です!

 

漫画『PSYREN-サイレン-』感想まとめ

漫画『PSYREN-サイレン-』は中二病にはたまらない、激アツバトル漫画ですっ!!

世界観、異能力、主人公…どれもかっこいいものばかりです。

また、ストーリーも完成度が高いので、読んでいるうちにドンドン引き込まれてしまいますよっ!

 

漫画『PSYREN-サイレン-』は、こんな人におすすめ!

・中二病の人

・かっこいい主人公が見たい人

・タイムリープ系の物語が好きな人

 

ということで今回は、、漫画『PSYREN-サイレン-』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-バトル漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2022 All Rights Reserved.