スポーツ漫画 漫画

漫画『ナナマルサンバツ』感想。熱くて爽やかな青春クイズ漫画!

更新日:

 

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は、『ナナマルサンバツ』です。

この漫画は、クイズ研究会に入部した主人公が、切磋琢磨しながら成長していく様子を描いた青春ストーリーとなっています。

クイズ漫画なんて読んだことないぞ…。どういう感じでストーリー進むんだ?っていうか、そもそも面白いのか?

と困惑しながら読み始めた僕ですが、予想に反してかなりおもしろかった!!クイズめっちゃ奥が深い!!

ということで今回は、競技クイズ漫画『ナナマルサンバツ』を紹介していこうと思います。

 

漫画『ナナマルサンバツ』あらすじ

主人公・越山 識(こしやま しき)は本ばかり読んでいて、人付き合いが苦手な少年。

高校に入学して2日が経つが、未だにクラスの誰にも話しかけることができないでいた。

こんな状況では楽しい学園生活など夢のまた夢…。ふがいない自分に、落ち込む識であった。

場面は変わり体育館へ。

体育館では新入生のための部活紹介が行われていた。どの部活にも興味を持てない識であったが、ふと気になる部活を見つける。クイズ研究会だ。

クイズ研究会の部活紹介の内容は、即席クイズ大会。なんと、識はそのクイズ大会に無理やり参加させられることになってしまった。

(©『ナナマルサンバツ』)

クイズ大会が始まった直後、怒涛の早押しで他を一切寄せ付けない選手が一人いた。彼女の名前は深見 真理(ふかみ まり)。識と同じクラスの美少女である。

彼女の早押しに圧倒されながらも、ワクワクする識。自分も彼女みたいに答えてみたい…。

(©『ナナマルサンバツ』)

そして、今まで蓄えてきた圧倒的読書量を武器に、識はついに回答することに成功!

初めて浴びる拍手喝采。識は経験したことのない感動に打ち震えるていた。

クイズ大会の後、識は真理に「私と一緒にクイズ研究会に入って!あなたならクイズ王になれるわ!!」とクイズ研究会への入部を誘われ、入部を決意。

この日から、識と真理のクイズに全てをささげた青春が始まるのであった…。

 

漫画『ナナマルサンバツ』感想

戦略性の高いクイズ勝負

クイズ勝負なんて、問題をただ答えるだけだと思っていませんか?

僕はそう思っていました。しかし、実際はもっと奥が深く、戦略性に富んだものでした。

(©『ナナマルサンバツ』)

例えば、クイズって「ここまで問題が読まれれば、答えが確定するっていうポイント」があるんですよ。

だから、いかにその確定ポイントよりも早くボタンを押して、答えるかが大事になってきます。

しかし、早く押しすぎると何を問われているかがわからない。よって、何を問われているか?を想像しつつ、いかに相手より早くボタンを押すかという戦略が生まれます。

また、問題を読み上げる側がヒントとなる単語にアクセントをつけて発音するので、それをいかに察知し、答えるかが重要になってきます。

他にも様々なテクニックがあって、全てのプレイヤーはこれらを駆使して戦いに挑むわけですよ。

問題が読まれる一瞬の間に、いくつもの駆け引きが行われ、その駆け引きに勝った者だけが、問題を答えることができる。全ては一瞬のうちに決まってしまうのです…。

こんな熱い思考バトル、面白くないわけがないじゃないですか!!

緊張感がハンパじゃないです。たった一問を解くために、その一瞬に全てを賭ける!

全てをクイズに捧げた少年少女の熱い青春物語、それが『ナナマルサンバツ』です。

 

キャラクターごとに個性が溢れている

主人公の越山識は、圧倒的読書量によって生み出された豊富な知識が武器です。

また問題を予測する想像力が豊富です。よって、周りが知らないような難しい問題も、豊富な知識を用いて着実に答えていきます。

一方でヒロインの深見真理は、ベタ問(クイズにおいて出やすい問題)の早押しが得意で、また語源問題に強いです。

よって、とにかく早押しでバンバン回答して相手を圧倒していきます・

このように、キャラクターごとにクイズのプレイスタイルが違うため、クイズバトルの戦略性が上がります。

キャラごとで戦い方が違うからこそ、このキャラとこのキャラが戦ったらどうなるんだろう~?と想像して、ワクワクできます!

個人的に真理と主人公のライバルが戦ってくれないかな~と思っていますね。

二人とも早押しタイプなので、ガチでぶつかったらとんでもないバトルになりそう。この2人以外、他の参加者は全く答えられない、みたいな。

(©『ナナマルサンバツ』)

あと、苑原明良っていう男の娘キャラも気になる。

この子すごいトリッキーな戦い方をするんですよ。反則スレスレの技をするので、成長したらどれぐらい強くなるのか楽しみ。

このように、個性豊かな戦い方をするキャラがたくさんいるので、常にワクワクしながら読める漫画となっています。

 

雑学に詳しくなれる

クイズ漫画なので、たくさんの問題が出てきます。

さらに単行本の最後のページには、毎回70問のクイズが載っているんですよ。だから、めっちゃ雑学に詳しくなれますよ。

僕も、問題を一緒に考えながら読んでいますが、知らない知識が増えていって楽しいですっ!

 

漫画『ナナマルサンバツ』感想まとめ

漫画『ナナマルサンバツ』は超熱い、青春クイズ漫画ですっ!!

一瞬の間に、思考をフル回転させて勝利をもぎ取るキャラクターたちが、すっごくかっこいいですね。クイズに全身全霊を賭けて挑む姿が、まさに青春!!

漫画『ナナマルサンバツ』は、こんな人におすすめ!

・熱い心理バトルが読みたい人

・爽やかな青春ストーリーが好きな人

・マイナーなテーマを扱っている漫画が好きな人

ということで今回は、漫画『ナナマルサンバツ』を紹介しました。超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

アニメ版『ナナマルサンバツ』が「U-NEXT」で無料で見れる!

U-NEXTというサービスの無料体験を使うと、アニメ版『ナナマルサンバツ』がなんと「無料で」見ることができます!

もちろん、レンタルなどの手間なく「今すぐ」見ることができます。

また、U-NEXTはアニメや映画だけでなくコミックや書籍も読めちゃうので、非常にお得です。

U-NEXTというサービスを使えば31日間「無料で」、『ナナマルサンバツ』が見れちゃうのです。

無料体験のみで辞めることも出来ますので、安心してください。(実証済み)

おまけとして+600円分のU-NEXT内で使えるポイントも、無料体験をするだけで手に入ります。

無料どころか実質+ですね。

アニメ好きにはかなりオススメのサービスです!是非どうぞ。

 

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-スポーツ漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.