SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

Mastodonの関連アプリ&ツールまとめ![随時更新]

Mastodon(マストドン)

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

 

ついに僕も始めましたよ、Mastodon(マストドン)を!

 

これで、僕もぱおらー(ツイッタラーみたいなもの)になったわけですよっ!これからどんどんぱおっていくぜっ!!

 

そんなわけでMastodon(マストドン)をいじっている途中なんですけども、やっぱりできたばかりのSNSなのでちょっと使いにくい…。(僕がまだMastodonになれてないのもあるけど)

 

もっと便利にMastodonを使えないかなあと思って、いろいろ調べていたらMastodonを便利に使う関連ツールがいろいろあるじゃないですかっ!

 

ということで、この記事ではMastodonをより便利にする、関連アプリ・関連ツールを紹介しますっ!

 

Mastodon関連アプリ

いちいちブラウザからMastodonにログインするのって、超めんどくさいですよね。Twitterやfacebookみたいにアプリで一瞬で使えるようにしたいっ!

そんな方におすすめなのが、以下のアプリです。

 

Amaroq(iPhoneアプリ)

Amaroq

Mastodonを利用できるiPhoneアプリです。これを登録しておけば、気軽にアプリ上でMastodonを使うことができるようになります。Twitterのような感じで操作することができます。

 

 

Mastodon-iOS(iPhoneアプリ)

Mastodon-iOS

こちらもMastodonをiPhoneで利用できるようにするアプリです。このアプリの最大の特徴は、複数のインスタンスをこのアプリ1つで管理できるということです。

 

Mastodonは複数のインスタンスに登録できます。そのため、いろんなインスタンスを行き来する人も多いかと思います。

 

Matodon-iOSはインスタンスの切り替えができるので、複数のインスタンスを自由に使い分けできます。

 

 

Pawoo(iPhone・androidアプリ)

Pawoo

pixivが開発したMastodon閲覧アプリ。pixivのpawooに登録していなくても使うことができます。このアプリの利点はトゥート(ツイートみたいなもの)を検索できることです。Mastodonはアカウントしか検索できず、トゥートは検索できないんですよ。

 

でもpawooは、トゥートを検索できます。これは非常に便利です。

 

 

Tusky(androidアプリ)

Tusky

androidで使えるで使えるMastodon閲覧アプリです。基本的な機能は兼ね備えています。ただ、アカウントの切り替えや、トゥートの検索ができないので、可もなく不可もなくといった感じ。

 

Mastodonは背景が黒色なんだけど、Tsukyは唯一設定で白色に変えることができるので、地味に嬉しい。やっぱり白の方が明るくて個人的には好き。

 

 

friends.nico(iPhoneアプリ)

friends.nico

ドワンゴが開発したMastodonのアプリ。ドワンゴが運営するインスタンス「friends.nico」を快適に使うためのアプリです。(freinds.nico以外のインスタンスも利用できます)

 

Mastodon-iOsのインスタンス切り替え機能と、Pawooのトゥート検索機能を併せ持つアプリです。これは強いっ!

 

 

Ore2(iPhoneアプリ)

Ore2""

TwitterとMastodonを連携させることができるアプリ。このアプリ一つで、TwitterのタイムラインとMastdonのタイムラインの両方を同時に閲覧することができます。

 

また、Ore2でつぶやくとTwitterとMastodonの両方に投稿されます。

ただ、自分のプロフィール画面が無いのが難点。

 

 

Mastodon関連ツール

マストドン日本語ウィキ

Mastodonについての用語や、インスタンス一覧などの情報がまとめられています。とりあえず最初はここを見ればいいと思う。

制作途中なので、まだ情報が少ないですけど。

 

マストドン日本語ウィキ

 

Mastodonインスタンス・ユーザー系ツール

日本のマストドンインスタンスの一覧

日本にあるMastodonインスタンスの一覧を表示してくれるツールです。どのインスタンスに何人登録しているかも教えてくれます。

 

日本のマストドンインスタンスの一覧

 

日本のマストドン インスタンス一覧-Quita

こちらも日本にあるMastodonインスタンスを教えてくれます。こちらはオタク系、仕事系という風にインスタンスごとのジャンルを表示してくれています。

 

qiita.com 

ちなみに僕は大手の「mstdn.jp」とオタク系の「mast.moe」に登録していますっ!

 

マストドンのランキング

Mastodonで今話題になっている人気ユーザーを表示してくれるツールです。ランキング上位はやっぱり有名所が多いな~。

 

今見たら、ランキング4位に男の娘漫画「ひめゴト」の作者、佃煮のりお先生がいましたっ!わぁい!

 

mastodon.userlocal.jp 

Mastodon検索系ツール

マストドン検索ポータル

Mastodonでは行えないトゥートの検索をすることができます。ブラウザでMastodonを使う場合には必須のツールと言えるでしょう。

 

アプリの場合、Pawooやfreinds.nicoにはトゥート検索機能がデフォルトで付いています。ですので、このツールを使う必要はないかも。

 

マストドン検索ポータル

 

 マストドン画像検索

検索ワードを入力することで、そのワードに関連した画像を表示させることができるツールです。

 

その画像を投稿したアカウントも同時に表示してくれます。このツールを使えば、同じ趣味の人が見つかるかもっ!

 

他にも人気のハッシュタグ機能や、セーフサーチ機能がついています。

 

 

donsearch.me 

Mastodonをお試しで使うためのツール

Mastodon画像だけのぞき見ツール

Mastodonの画像だけがリアルタイムで流れてくるツールです。現在、「mstdn.jp」「pawoo.net」「freinds.nico」の3つのインスタンスに対応。

Mastodonのアカウントを持っていなくても利用できます。

 

登録する前に、Mastodonがどんな雰囲気なのかを知りたいときにおすすめ。

 

mastodon画像だけのぞき見ツール

 

mastodon image stream

こちらも同じく、Mastodonの画像のみをリアルタイムで表示してくれます。もちろんアカウントの登録は必要ありません。スマホ対応、トゥート元ページへのリンクなどが特徴です。

i-stream.me 

Mastodon Timeline Peeping Tool

こちらは入力したドメインのインスタンスで投稿されているトゥートを、表示してくれるツールです。最新20トゥートまで表示してくれます。

こちらも同じくアカウントの登録はいりません。

 

Mastodonの雰囲気を知るために活用しましょう。

 

Mastodon Timeline Peeping Tool by YUKIMOCHI

 

Mastodon同期ツール

Twitter -> Mastodon トゥート同期アプリ

TwitterとMastodonを同期させるツールです。このツールを使うと、Twitterの投稿をした場合それがMastdonにも反映されます。

 

僕の場合、ブログの更新情報をTwitterだけでなく、Mastodonにも投稿したかったので使いました。Twitterに投稿するだけで、自動的にMastodonにも投稿されるので便利です。

sync.twi2mstdn.space 

Twitter -> Mastodon 移行サポートツール

Twitterでフォローしている人をMastodonでもフォローするのに役立つツールです。Twitterでフォローしている@IDと同じアカウントがMastodon上にも存在するかどうかを確認できます。

 

ただし、同じ人でも@IDが変更されていると見つけることができないので注意!

 

twi2mstdn.space 

Mastodon Bridge

こちらも同じく、Twitterでフォローしている人をMastodonでもフォローしたいときに使うツールです。

 

ただし、こちらの場合一覧に出てくるのは、このツールでアカウントの紐付けを行なった人だけです。

なので、先ほどの「Twitter -> Mastodon 移行サポートツール」の方が使いやすいです。

 

Mastodon Bridge

 

Mastodonカスタマイズ系ツール

鱒丼君lite masudon-kun lite

 PCでMastodonの見た目を自分好みにカスタマイズすることができるツールです。

カラーコードを指定することで、背景色やUIの色を自由に変更できます。

userstyles.org 

詳しい使い方はこちらを参照してください。

qiita.com 

 

kunsolublesugar.com

 

Mastodonの/aboutでローカルTLを表示するUserScript

非ログイン状態でアクセスした時のトップページでから、タイムラインを見れるようにするツールです。

 qiita.com

 

Mastodon Embed

こちらは、WordPress記事にMastodonのトゥートを埋め込むツールです。完全にブロガー向けのツールですね。自身のブログにもトゥートを表示させたい方はぜひ。

 

こちらの方が丁寧に説明してくれています。僕はwordpressはまったくわからないのん…。

takulog.info 

インスタンス運営ツール

Mastodonスタートアップスクリプト

こちらは自分でインスタンスを運営したい人向けのツール。さくらインターネットが開発しています。

ある程度Mastodonに慣れてきたら、インスタンス運営のチャレンジしてみるのもありかもっ!

 

cloud-news.sakura.ad.jp 

 

最後に

まだまだ、Mastodonは始まったばかりです。これからもMastodonを便利に使うための関連ツールがたくさん出てくることでしょう。

 

気になるツールが出てくれば、その都度この記事を更新していくつもりです。

まあ、まずはMastodonに慣れないとねっ!僕はあんまりSNS強くないので、これからもうちょっと勉強するつもりですね。

 

ということで、みなさんよいMastodonライフをっ!どんどんぱおっていこうぜ!

 

じゃあね~はわわ~。

 

関連記事

【レビュー】LINEモバイルを手にした僕はその速度と値段に絶句した…【感想・評価】 - はわわにっき!

WiMAX以外のモバイルルーターはSoftBank Airがおすすめな理由【レビュー・評価】 - はわわにっき!

【レビュー】ZenFone3は格安スマホのレベルを遥かに超えてやがるッ!! - はわわにっき!