SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

おすすめ漫画50選!超面白い傑作漫画をマイナー漫画オタクが紹介!【2017年度版】

f:id:nek654:20171021224208p:plain

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

みなさんは漫画が好きですか?僕は大好きですっ!大好きすぎて毎日何かしらの漫画を読んじゃってるレベルです。

 

特に、僕は世間一般では知名度が低いマイナー気味の漫画が大好きでよく読んでいますね〜。

 

今回は、そんなマイナー漫画が大好きな僕が「超おもしろいっ!」と思ったおすすめの漫画50作品を、ジャンル別にランキング形式で紹介したいと思いますっ!

ぜひとも、漫画探しの参考にしてくださいねっ!

 

♪ルール&確認事項♪

・バトル、ファンタジー、ラブコメ、スポーツ、ギャグ、心理戦、音楽、歴史、泣ける漫画などなど、ジャンルはごちゃまぜ。

・連載中、完結済みの区別なく紹介。

・完全に僕の趣味で選んでます。よって万人受けしません。(マイナーな作品が多め)

・誰もが知ってるメジャー作品(『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』『キングダム』みたいなの)は除外。

・各作品の下にある、漫画『〇〇をもっと詳しく♪』のコーナーで、より詳しくその作品について紹介。

 

画像名

 それでは、いってみよっーー♪

 

おすすめ「バトル」漫画ランキング

9位 東京カラス/宮下裕樹(全10巻)

東京カラス 01 (サンデーGXコミックス)

♪あらすじ♪

とある学校――そこには都市伝説を捜査・解決する組織がある。その組織こそが、大前田満子(おおまえだ みつこ)率いる「都市伝説研究会」だ。

彼女は日々、都市伝説を追いかけ続ける。今夜のターゲットは都市伝説「怪人赤マント」。彼女はそれを倒すため、廃校に潜入するのであった…。

都市伝説研究会の会長・大前田満子が様々な都市伝説を解明し、打ち倒していく物語です。

笑いありバトルありのドタバタコメディ漫画となっています。

 

この漫画の見どころは「突然出てくるギャグ」ですっ!

この漫画は基本的にはバトル漫画なんですけど、なぜか急にギャグが飛び出してくるんですよ。

しょーもないギャグやらパロディネタやらが、たくさん出てくる。そのコミカルさが非常にクセになる作品です。

 

f:id:nek654:20171120183116p:plain

一方で、バトルシーンもしっかりしてるのがこの漫画のいいところ。スピード感のあるバトルシーンが至るところで展開されていきます。

このギャグとバトルの絶妙なバランスがたまらない。結構好き嫌い分かれる作品だと思いますが、僕は好きですね~。

頭を空っぽにして読める漫画を探してる人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『東京カラス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

8位 終わりのセラフ/鏡貴也、山本ヤマト、降矢大輔(14巻~連載中)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

♪あらすじ♪

ある日、この世は未知のウイルスで覆われ大人たちは死に絶えた。そして、生き残った子供たちは吸血鬼によって支配された。

主人公・百夜優一郎(ひゃくや ゆういちろう)と百夜ミカエラは、吸血鬼に血を与える家畜として今日も暮らしていた。ある日、彼らは吸血鬼たちから逃れるために、周りの子供たちを引き連れて脱走を謀る。

しかし、作戦は失敗し大勢の子供たちが殺されてしまう。その後、ただ一人吸血鬼から逃げることに成功した優一郎は、グレンという男に拾われることに…。

4年後――。優一郎は吸血鬼に復讐を果たすため毎日修行を続けていた。一方で、死んだと思われていた百夜ミカエラは、人間を憎む吸血鬼となっていた。

 人間と吸血鬼の全面戦争を描いた漫画です。吸血鬼になってしまったかつての友を救うため、主人公・百夜優一郎が奮闘する物語となっています。

 

この漫画の見どころは「友情」です!

優一郎とミカエラは人間と吸血鬼という立場上、敵同士になってしまいます。そのため彼らは殺し合わなけれはならないことに…。

しかし、優一郎とミカエラはそんな過酷な運命に立ち向かい、友情を貫きます。その姿がめちゃくちゃ尊い。お互いに相手を助けるため自分が犠牲になろうとするシーンとか、すごく美しかった。

そこに確かに友情があるんだということを確信しましたね。

ひねくれた漫画ばっか読んでる僕は久々に思いましたよ。「ああ、友情っていいなあ」って。

 

f:id:nek654:20171120183155p:plain

また、この漫画はバトルシーンも非常にカッコいいです。

バトルシーンの臨場感がすこすぎて、まるで自分がこの漫画の世界に迷いこんだかのように錯覚してしまった。

王道のバトル漫画が読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『終わりのセラフ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

7位 PSYREN-サイレン-/岩代俊明(全16巻)

PSYREN―サイレン― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

♪あらすじ♪

ある日、夜科アゲハ(よしな あげは)は「PSYREN」と書かれた謎のテレフォンカードを拾う。その数日後、クラスメイトの雨宮桜子(あまみや さくらこ)が謎の失踪を遂げる…。

雨宮の失踪と「PSYREN」と書かれたテレフォンカードには何か関係があると感じたアゲハは、カードを使ってサイレン世界に行くことを決意。

無事サイレン世界に辿り着いたアゲハであったが、彼を待ち受けていたのは異形の怪物がひしめく世界であった…。

 失踪してしまったヒロインを救うため、怪物がひしめく異世界へ向かう物語です。生き残るために異能力を操り、敵を倒していくサバイバルバトル漫画となっています。

 

この漫画の見どころは「容赦のない主人公」ですっ!

ヒロインや愛する仲間を守るため、問答無用で敵を殺しに行く主人公・夜科アゲハがかっこよすぎます。「警告はした。」と言って、迷わず敵に即死級の技をぶっ放すところとか震えた。

 

f:id:nek654:20171120183233p:plain

また、この漫画はかっこいい異能力がたくさん出てきます。

暴王の月(メルゼズ・ドア」とか「M・J 凶気の鎌(マインド・ジャック インサニティサイズ)」などという、字面だけで中二病なら狂喜乱舞しそうな技がてんこ盛りっ!

そんなかっこいい技がぶつかり合う、激しいバトル漫画ですっ!

中二病的なバトル漫画が好きな人に、おすすめの漫画ですっ!!

 

 

 

漫画『PSYREN-サイレン-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

6位 マージナル・オペレーション/芝村 裕吏、キムラダイスケ(8巻~連載中)

マージナル・オペレーション(1) (アフタヌーンコミックス)

♪あらすじ♪

7年間ニートをしていた新田良太(通称「アラタ」)は社会復帰をするために就職活動を始める。そんなアラタが勤めることになった会社は民間軍事会社「自由戦士社」。

アラタはここで、来る日も来る日も戦争シミュレーションゲームのような研修を受け続けた。元々この手のゲームが得意なアラタは難なく好成績を叩きだす。

そして、ついに最後の研修テストも合格し正式な配属となった。

しかし、そこで衝撃の事実が判明する。なんと、アラタがゲームだと思ってプレイしていたものは現実の戦争であったのだ。

つまり、アラタは自らの手でたくさんの人々を殺していたのだった…。

 戦場を指揮する戦術オペレーターとなった主人公・アラタが、少年兵たちの命を守るために決死の覚悟で彼らをオペレートする漫画です。

 

この漫画の見どころは「ちょっと変わった戦争シーン」です!

この漫画は一般的な戦争マンガと違って、オペレーター視点から戦場が映し出されます。

オペレーターが的確な指示を出し、それを聞いた兵士が迅速に行動し敵を制圧していく…。その一糸乱れぬ姿がめちゃくちゃかカッコいい!ホント、中二病の僕にはたまらない漫画でした!

 

f:id:nek654:20171120183305p:plain

また、少年兵たちを死なせないように必死にオペレートするアラタもカッコいいんですよね~。子供たちを戦場に出すことしかできない自分に怒りを覚えながらも戦い続けるアラタの姿に、思わず惚れた!

一味違った戦争漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『マージナル・オペレーション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

5位 リィンカーネーションの花弁/小西幹久(6巻~連載中)

リィンカーネーションの花弁 1 (BLADE COMICS)

♪あらすじ♪

扇寺東耶(せんじ とうや)は病的なまでに才能を欲していた。ある日、彼は少女・灰都=ルオ=ブフェットと出会い、前世の才能を呼び起こした者同士の戦いに巻き込まれてしまう。

輪廻の枝という刃で自分の首を切ることで偉人の才能を手に入れた者たちは、自分の欲望を満たすため、ただ戦う…。

才能に飢えた東耶は、この戦いの中で生きることを決意し自身の首に輪廻の枝を突き立てる…。

 

「輪廻帰り」をすることで歴史上の人物の才能を手に入れた者たちが戦う異能力バトル漫画です。

輪廻帰りによって得る能力は「偉人」と「罪人」の二つのタイプに大別され、主人公たちは「罪人」タイプの能力者を倒すことで世界の平和を守ろうとしています。

 

f:id:nek654:20171120183359p:plain

この漫画ではノイマンやニュートンといった能力が予測できないタイプの偉人がたくさん出てくるので、先が読めなくてハラハラしますっ!

また、バトルシーンでは予測不能な異能力が炸裂しまくりでめちゃくちゃかっこいい!

ただ、この漫画の本当に面白いところはそこじゃないんだ…。この漫画の一番の見どころは、「才能」というテーマについて一貫して描いているところなんだっ…。

「才能」という一つのテーマついて、ここまで深く描いている漫画はなかなかないですよ。

かなり考えさせられる内容で驚きました。思わず「すげえな、この作者」と呟いていしまったもん。

自分には才能ないわ…って悩んでる人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『リィンカーネーションの花弁』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 ワールドエンブリオ/森山大輔(全13巻)

ワールドエンブリオ(1) (ヤングキングコミックス)

♪あらすじ♪

ある日、主人公・天海陸(あまみ りく)は、2年前に行方不明になった笹森天音(ささもり あまね)を探してとある廃病院にたどり着く。しかし、たどり着いた廃病院で「棺守」と呼ばれる怪物に襲われてしまう。

もうダメだ…僕はここで死ぬんだ…。

そんな絶体絶命の陸を救ったのは、幼い頃の笹森天音にそっくりな少女であった。

 ウィルスのようなものに感染した人間のなれの果て――「棺守」を倒すために、刃旗(ジンキ)という異能力を持った者たちが戦う物語です。

 

この漫画の見どころは「緻密に作り込まれた設定」です!

この漫画は異能力バトル漫画なんですが、設定の作り込みがすごい。とくに「思い出の外側の戦い」という設定が切なすぎて、大好き!

棺守になってしまった人は二度と戻れず、しかも、棺守化した人間や棺守に殺された人に関する記憶は周囲の人々から一切失われてしまうのです。

f:id:nek654:20171120183519p:plain

(↑記憶を失ったショックで廃人になった被害者)

誰も覚えてないなんて辛すぎるだろ。救いがなさすぎます。ああ、切なすぎて心がキュンキュンするよぉ…。

また、最初から最後まですごくきれいに終わる漫画です。物語が後半になるにつれて加速度的に面白くなっていくので、どんどんページをめくる速度が速くなっていきました。

切ないバトル漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『ワールドエンブリオ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 BLACK LAGOON/広江 礼威(10巻~連載中)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

♪あらすじ♪

旭重工の会社員・岡島禄郎(おかじま ろくろう)は、重要な機密の入ったディスクを輸送していた。

しかし、途中でラグーン商会と呼ばれる3人組の海賊に拉致されディスクを奪われてしまう。

殺されるかも…と怯えていた禄郎だったが、ラグーン商会には自分を殺す気がないと知り安心する。しかし安心していたのも束の間、なんと禄郎の勤務先の旭重工は、禄郎もろともディスクを破壊しようと傭兵部隊を送り込んできた!

絶体絶命のピンチに陥った禄郎は、ラグーン商会のメンバーと協力して傭兵部隊との戦闘に挑むのであった。

 ラグーン商会と呼ばれる運び屋が様々な危ない依頼をこなす物語。マフィアやヤクザやテロリストなど、アウトローな連中と派手なバトルを繰り広げるガンアクション漫画です。

 

この漫画の見どころは「中二病あふれるシーン」です!

この漫画はどのページを読んでも中二病にあふれています。いや~中二病にはたまんない。

f:id:nek654:20171120183705p:plain

まるで映画のようなド派手なガンアクションに、アウトローな奴らのかっこいい生き様。ああ~これほど中二魂を揺さぶる漫画が他にあっただろうか?いや、ない。

そして『BLACK LAGOON』と言えば、洋画の吹き替えのようなセリフ回し!このクッサイ台詞が病みつきになるんですよ。

銃を相手に向けて、「額でタバコ吸うコツ、教えてやろうか?」とかカッコよすぎるだろう、ちくしょう!

いまだに中二病を患ってる奴に、おすすめの漫画ですっ!ファッキンクソ野郎!

 

 

 

漫画『 BLACK LAGOON』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 ib-インスタントバレット-/赤坂アカ(全5巻)

ib -インスタントバレット- (1) 世界の終わりとボーイ・ミーツ・ガール (電撃コミックスNEXT)

♪あらすじ♪

世界を強く憎む少年・深瀬クロ(ふかせ くろ)は、クリスマスイブの夜に謎の化け物に襲われる。彼は途中に出会ったセラという少女と協力して、なんとか化物を倒すことに成功。

しかし、ここで衝撃の事実が判明する。

敵だと思っていたその化け物は、クロの破壊願望が生み出した彼自身の特殊能力であった!

この能力は「インスタントバレット(ib)」と呼ばれ、世界を深く憎む者だけに与えられる能力である。

世界中のibを持つ者たちの、「世界を滅ぼす権利」を賭けた戦いが始まった。

世界を深く憎む者たちが、「インスタントバレット(ib)」と呼ばれる異能力を使って戦う物語です。心に傷を持った者たちが必死に生きる姿を描いた、切ないバトル漫画。

 

この漫画の見どころは「弱き者たちが、必死に生きる姿」です!

この漫画に出てくるキャラは、みんな悲惨な過去を背負っており、そのせいで彼らは世界を憎んでいます。彼らは、ただ自分の存在を認めて欲しいだけなのに世界は決してそれを許してくれません。

 

f:id:nek654:20171120183734j:plain

しかし、彼らはそんなクソな世の中で必死に戦い、生きようとするのです。その姿が美しすぎて僕は心を強く揺さぶられました。正直、めっちゃ泣いた。

僕も常々生きづらいと感じてるからこの漫画のキャラ達が他人に思えなくて、つい感情移入しすぎちゃったんですよね〜。

日々生きづらいと感じている人に、おすすめの漫画!本当に泣けますよっ♪

 

 

 

 漫画『ib-インスタントバレット-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

 1位 封神演義/藤崎竜(全23巻)

 封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

♪あらすじ♪

時は古代中国、殷の時代末期。中国の王朝・殷は、それはそれは栄えた都であった。しかし仙女・妲己(だっき)が来てからは、彼女の独裁的な政治により民は疲弊し、殷は衰退の一途をたどっていた。

それを見かねた崑崙山(こんろんさん)の仙人・原始天尊(げんしてんそん)は、人間界を脅かす妲己を排除するため、弟子の太公望(たいこうぼう)に封神計画を実行するように命じる。

太公望は封神計画を実行するために、共に戦ってくれる仲間を探す旅に出る――。

 人間界を滅ぼそうとする仙人・妲己を倒すために、主人公・太公望が仲間探しの旅に出る物語です。

太公望は、宝貝(パオペエ)と呼ばれる不思議な武器と持ち前の頭脳を活かして、数々の困難をくぐり抜けて行きます。

 

この漫画の見どころは「敵のカリスマ性」です!

宿敵・妲己と聞仲のカリスマレベルが高すぎて、「もうこんなの絶対勝てっこないじゃん…」と何度思ったことか。

 

f:id:nek654:20171120183818p:plain

しかも、強いだけじゃないんです。彼らには信念があるんです。特に聞仲が己の信念を貫き通す姿には、敵ながら感動してしまった。敵なのに、めっちゃかっこいいじゃん。

主人公を食ってしまうほどに魅力的な敵キャラクターに、思わずワクワクてしまう漫画です。

そして途轍もなく強大な敵を、主人公・太公望が、持ち前の頭脳を活かして攻略していくのが最高に熱い!毎回、そんな方法で勝ってしまうとは…と驚かせてくれます。

また、伏線回収が素晴らしい漫画でもありますね。まさか、あの驚きの真実を最初の巻の時点で示唆していたとは…。その構成力に思わず脱帽です。全23巻できれいに終わるのもGOODですね。

完成度の高い漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『封神演義』ををもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ファンタジー・冒険」漫画ランキング

5位 素足のメテオライト/小西幹久(全5巻)

素足のメテオライト 1 (コミックブレイド)

♪あらすじ♪

流れ星に願い事をした翌日、朝田名有介(あさたな ゆうすけ)の家は木っ端微塵に吹き飛んだ。そして有介は粉々になった家の前で、幼女の姿をした神・ダルミルに出会う。

それ以降、有介とダルミルの奇妙な非日常生活が始まるのであった。

 幼女の姿をした神・ダルミルと普通の高校生・朝田名有介の日常を描いたファンタジー漫画です。

異形の怪物と戦ったり、他の神々と出会ったり、はたまた、のんびり日常を暮らしたりする物語となっています。

 

この漫画の見どころは、「神は人にとってどうあるべきか?」というテーマについて、作者独自の視点で描いているところです。

神の力を使って、超パワーアップ!俺TUEEE!!って感じで終わる漫画が多い中、この漫画では「本当に神に頼っているばかりでいいの?」という問いかけを読者に投げかけてきます。

 

f:id:nek654:20171120183915p:plain

「むしろ神にばっかり頼ってたらダメ人間になるんじゃないの?だったら神なんていない方が人間にとっていいんじゃないの?」

そういった、「神と人の在り方」という哲学的な問いに真摯に向き合った作品です。

読んだ後もいろいろ考えさせられた作品ですので、一つのテーマについてあれこれ考えることが好きな人に、おすすめの漫画ですっ!(あとダルミルちゃんがかわいいので、ロリコンにもおすすめ)

 

 

 

 漫画『素足のメテオライト』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 向ヒ兎堂日記/鷹野 久(全8巻)

向ヒ兎堂日記 1 (BUNCH COMICS)

♪あらすじ♪

時は明治――。政府は文明開化を推し進めるために、妖怪という前時代的なものを取り締まる条例「違式怪異条例」を発布した。

そんなご時世に、妖怪関連の本を隠れて収集する、もの好きな本屋があった。その本屋の名は「向ヒ兎堂」。そこには妖怪を見て、触れることができる店主・兎崎伊織(とざき いおり)と化け狸の千代、猫又の銀が暮らしていた…。

 「向ヒ兎堂」の店主・兎崎伊織が妖怪たちのお悩みを解決していく物語です。明治の街並み×妖怪という組み合わせが、独特の世界観を生み出している…そんな漫画。

 

この漫画の見どころは「妖怪たちによる心温まる物語」です!

この漫画は毎回、「悩みを抱えた妖怪が向ヒ兎堂に訪れ、伊織たちがその悩みを解決する」といったオムニバス形式で物語が進行します。

伊織たちは悩みを抱えた妖怪を助けるために奔走し、そして最後には「ほろり…」とくるような心温まるエンディングを迎える…というのがお決まりのパターンです。

この漫画はすっごい感動できるわけじゃないんだけど、じんわりと心があったかくなるというか…ほっこりしちゃう感じですね。めっちゃ癒される漫画です。出てくるキャラクターが可愛いもんだから、さらに癒される…。

 

f:id:nek654:20171120183945p:plain

また、物語の舞台である「明治の街」がキレイすぎます!あの時代特有のハイカラな景色を見ていると、思わずテンション上がっちゃいました。ページをめくってるだけで楽しい!

優しい物語やハイカラな景色が好きな人に、おすすめしたい漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『向ヒ兎堂日記』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 デビルズライン/ 花田陵(10巻~連載中)

デビルズライン(1) (モーニングコミックス)

♪あらすじ♪

昨今、吸血鬼による殺人事件が後を絶たない。彼らは血を見てしまうと、吸血衝動を抑えられなくなり、突発的に周囲の人々を傷つけ、殺してしまうのだ。

ある日、大学生の平つかさは、大学からの帰宅途中に吸血鬼に襲われてしまう。しかし、窮地に陥ったつかさは安斎結貴(あんざい ゆうき)という男に助けられる。

彼は吸血鬼担当公安第5課の刑事――そして、彼自身もまた吸血鬼であった。

この事件以降、つかさは安斎に恋心を抱くようになる…。人間と吸血鬼の温かくも切ないラブストーリー。

自身も吸血鬼でありながら、吸血鬼を捕らえる刑事をしている青年・安斎と大学院生のつかさの恋を描いたダーク・ファンタジー漫画。

また、安斎率いる公安の刑事と吸血鬼の抹殺を掲げたテロリストの戦いを描いた作品でもあります。

 

この漫画の見どころは「緊張感あふれるサスペンス要素」です!(あらすじを見る限りでは恋愛漫画のように感じられますが、この漫画はどっちかというとサスペンス色が強いです。)

この漫画は、誰が味方で誰が敵か全く分からないんですよ。というのも、安斎たち公安の刑事を欺くために、テロリストがスパイとして警察に送り込まれてくる。しかもそれだけにとどまらず、二重スパイとかも出てくる始末。

ずっと味方だと思っていた人が急に寝返ったり、敵だと思っていた人が実は味方だったり…。

読んでるときはずっと、僕は誰を信じればいいんだああああ!!ってなってました。

その誰が敵で、誰が味方かわからない状況で、つかさを守る安斎がかっこいいんですよね~。女の子なら思わずキュンキュンすること間違いなし。(僕は美少女なので、もちろんキュンキュンした)

男性、女性ともに楽しめるダーク・ファンタジー漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『デビルズライン』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 メイドインアビス/つくしあきひと(6巻~連載中)

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

♪あらすじ♪

入った者には様々な災いが振りかかるという、秘境の大穴アビス。しかし、そこにはたくさんの不思議アイテム、「遺物」が存在していた。

主人公・リコは、アビスから遺物をゲットするハンターである「探窟家」を目指す、探窟家見習い。死んだ母のような偉大な探窟家を目指すために、日々修行中だ。

ある日、リコはアビスの中で謎のロボット、レグを発見する。また、時を同じくして死んた母から、「奈落の底で待つ。」という手紙を受け取る。リコは死んだ母に会うため、レグと共にアビスの最奥を目指す旅に出る!

 死んだ母に出会うため、探窟家見習いのリコが謎のロボット少年・リグと共に、アビスという摩訶不思議な世界を冒険する漫画です。

かわいい絵柄に反するグロい描写や、壮大な世界観が魅力的な漫画。

 

この漫画の見どころは、「壮大な世界観」ですっ!

美麗な絵と緻密に練られた設定が合わさって、他の漫画にはない壮大な世界観が展開されています。

ホント、世界観の作り込みが半端ないです。だって、その辺のザコ敵モンスターの生態系についてまで書かれてるんだぜ?本気出しすぎでしょ、この漫画。

 

f:id:nek654:20171120184031p:plain

しかもこの漫画、臨場感がタップリなんですよ!

漫画を読んでいるというより、ファンタジーゲームを遊んでいるかのように錯覚してしまうぐらいの臨場感。思わず忘れていた童心を思い出してしまい、真夜中にテンション爆アゲになってしまいました!

壮大なファンタジー漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!なお、かわいい絵柄とは裏腹に結構グロいので注意してね~。

 

 

 

 漫画『メイドインアビス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 スピリットサークル/水上悟志(全6巻)

スピリットサークル (1) (ヤングキングコミックス)

♪あらすじ♪

中学2年生の桶屋風太(おけや ふうた)のクラスに、転校生・石神鉱子(いしがみ こうこ)がやってきた。背後霊を引き連れて歩いている鉱子のことが気になった風太は、彼女の背後霊・イーストに、つい話しかけてしまう。

すると、それを見た鉱子の態度が激変。突然、鉱子は本気で風太のことを殺しにかかる。どうやら鉱子にとって風太は、前世で深い因縁のある人間だという。風太は鉱子の持つ不思議な輪っか、スピリットサークルで殴られ、前世の世界を再体験することになる。

 主人公・桶屋風太が転校生・石神鉱子との間に何があったのかを探るため、7つの前世を冒険する物語。

全6巻と短いながらも、その完成度の高さに圧倒されてしまう漫画です。

 

この漫画の見どころは、「見事な伏線回収」です!

 

f:id:nek654:20171120184434p:plain

この漫画では、風太が7つの前世を再体験するんですが、エジプトっぽいところに行ったり江戸っぽいところに行ったりと、全く世界観がちがう前世を冒険するはめになります。

そんな統一性のない7つの前世が、最後に今ある1つの現世に繋がっていくんですけど、その伏線回収があまりにも綺麗で興奮してしまった。

それが、そこに繋がるのかー!?みたいな。あのワクワク感は今でも忘れられないです。

正直、記憶を消して読み直したい漫画第1位かもしれない…。それほどまでに強く感動した作品ですね。

とりあえず短くて面白い漫画ない?って聞かれたら、真っ先にこの漫画をおすすめしますっ!それほどまでに完成度が高い漫画なのです!

 

 

 

 漫画『スピリットサークル』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ヒューマンドラマ 」漫画ランキング

9位 アイリス・ゼロ/ピロ式、蛍たかな(7巻~連載中)

アイリス・ゼロ 1 (コミックアライブ)

♪あらすじ♪

この世界では、99.997%の子供たちが「瞳(アイリス)」と呼ばれる能力を持って生まれる。人によって宿るアイリスの能力は様々で、多種多様な能力がこれまでに発見されてきた。

主人公・水島透(みずしま とおる)はアイリスを持たない欠落者である。そのせいで彼は幼いころから迫害を受け続け、いつしか目立たないように生きる癖がついていた。

ある日、透は全校生徒から愛される美少女・佐々森小雪(ささもり こゆき)から告白されてしまうのだが…。

アイリスと呼ばれる能力を持たずに生まれたせいで迫害され続けてきた主人公・水島透が、全校生徒1の美少女・佐々森小雪と共に生徒の悩みを解決する物語です。

 

この漫画の見どころは「心がほっこりする優しさ」です!

迫害される毎日を送りながらも、決して優しさを忘れなかった透。やがて、彼の周りには理解者が現れ、お互いに助け合う良き友になっていく…。

そんな、心が清らかになるような優しい展開に思わず心がほっこりしてしまいました。

 

f:id:nek654:20171120184741p:plain

しかも巻が進むにつれて、どんどん優しさのレベルが上がっていくもんだから、僕の荒んだ心は完全に癒されてしまった。(まあ、社会に出るたびに、また荒むんですけど)

また、異能力が出てくる割に、バトル要素が皆無という珍しい漫画でもあります。

主人公と仲間たちがお互いに助け合いながら、日常の謎を解いていく…。優しい雰囲気を持ったミステリー漫画、それが『アイリス・ゼロ』です。

優しい気持ちになりたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『アイリス・ゼロ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

8位 WxY/マドカマチコ(全7巻)

WxY ダブリューエックスワイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

♪あらすじ♪

主人公・横田高志(よこだ たかし)は、月刊ヤングジャンクの看板エロ漫画「あいみのつぼみ」の作者である。

ある日、何気なく本屋に立ち寄った高志であったが、そこで自分の漫画を万引きする子供に出会う。

その万引き犯は、なんと「あいみのつぼみ」のヒロイン・あいみにそっくりな美少女であった!

 エロ漫画家である主人公・横田高志が、自身の漫画のヒロインにそっくりな美少女・あいみと共に、漫画を共同制作する物語です。

漫画家、アシスタント、編集などの様々な人々が成長していく様を描いた群像劇となっています。

 

この漫画の見どころは「それぞれのキャラクターの成長」です!

この漫画は様々なキャラクターが活躍する群像劇で、一人一人が成長する様子を丁寧に描いています。

成長と言ってもその度合いは様々で、めっちゃ成長するキャラもいれば、そこまで成長しないキャラもいる。でも、そこがまたリアルでいい。

また、心理描写が丁寧な漫画なのでキャラクターに感情移入しやすいんですよね。だからこそ、登場人物が一歩ずつ成長していく姿に、より心を打たれてしまいます。

少しづつでもいいから、成長することの大切さを教えてくれる漫画ですね。読後感はさわやかで、しみじみと感動させてくれます。

すっきりとした人間ドラマを見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『WxY』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

7位 女の子が死ぬ話/柳本光晴(全1巻)

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

♪あらすじ♪

タイトルの通り女の子が死ぬ話です。もう少し詳しく書くと、余命宣告を受けた女子高生・遥(はるか)が、死ぬ前に友達との最後の思い出づくりに励む…そんな話です。

この漫画では、遥の友人である千穂(ちほ)と和哉(かずや)の視点から、病に伏していく遥の姿が描写されていきます。

 

この漫画の見どころは「圧倒的な後味の悪さ」です。読後感めちゃくちゃ悪いですよ、この漫画。

漫画においてキャラクターの死というものは、どこか爽やかで救いのある描かれ方をされやすいですよね。しかし、この漫画はその真逆。人の死をドロドロとして救い用のないものとして描きます。

 

f:id:nek654:20171120184833p:plain

だからこそ、この漫画では人の死というものをリアルに感じられる。まあ正直リアルすぎてしんどいんですけど…。

読んだ後は、身近な友達が亡くなってしまったような喪失感を感じることができます。

後味の悪い漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!(ホントに後味悪いから、気をつけてっ。)

 

 

 

 漫画『女の子が死ぬ話』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

6位 土星マンション/岩岡ヒサエ(全7巻)

土星マンション(1) (IKKI COMIX)

♪あらすじ♪

地球全土が立ち入り禁止になってから、途方もない時間が過ぎた。現在、人類は高度3,5000m上空に浮かぶ巨大な建造物、「コロニー」の中で暮らしている。

中学校を卒業した主人公・ミツは、亡き父と同じ職業「コロニーの窓拭き」の仕事に就くことを決めた。

大宇宙を舞台にしたSFヒューマンドラマが今、始まる…。

 巨大な建造物「コロニー」の中に住む人々を描いた群像劇です。コロニーの窓拭きを仕事にしている主人公・ミツは仕事を通して様々な人々と触れ合っていきます。

 

この漫画の見どころは、「普通の人々の普通のヒューマンドラマ」です!

この漫画で活躍する人々はみんな、普通の人々なんですよ。

そんな普通の人々が、普通の悩みを持ちながら生きてる。時には悩みに押しつぶされそうになるけれど、それでも前を向いて生きようと努力している。

そんな普通の人々の様子を見ていると、自分も、もうちょっと頑張ってみようかなと思えてきます。普通の人々が主役だからこそ、心にグッと刺さるんですよね。

 

f:id:nek654:20171120184902p:plain

また、この漫画はかなり「働くこと」について焦点を当てている作品でもあります。だから、仕事について悩んでいる人には結構刺ささりますね。

特に、主人公のミツが誠実に仕事を続けた結果、周りから認められるようになっていくというシーンは僕の心に響きました。

仕事に対して悪いイメージを持ってる僕に、ある種希望的なものを与えたくれた感じ。

しみじみと心に残る漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『土星マンション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

5位 放課後ミンコフスキー/青柳碧人、帯屋ミドリ(全6巻)

放課後ミンコフスキー(1) (ヤングマガジンコミックス)

♪あらすじ♪

楽しい高校生活を夢見る少女・露木亜子(つゆき あこ)は、ある日神社に置いてあったみかんに触れたことで、4年後の世界にタイムスリップしてしまう!

亜子は自分の高校生活を取り戻すため、4年後の世界で出会った二人の少女・橋本空美(はしもと そらみ)、高科間由里(たかしな まゆり)と共に、4年前に戻る方法を探すのであった…。

 不思議なみかんに触れてしまったことで、4年後の未来にタイムスリップするという、ハチャメチャな設定の物語です。

爽やかだけども少し切ない青春SF漫画となっています。

 

この漫画の見どころは何と言っても、「甘酸っぱい青春」ですっ!(みかんだけに)

主人公の亜子は当初、とにかく過去に帰りたいの一点張りでした。そのせいで、「今」を疎かにしてしまいます。しかし、空美や間由里と過ごすうちに「今」を大切に思うようになっていきます。

そして、いつしか亜子は次のように思い始めるのです。

「過去にはもちろん戻りたいけど、空美や間由里と離れるのは寂しい…私はどうしたらいいんだろう…。」

この亜子の揺れ動く気持ちが、すっごく切ないっ!ああ、甘酸っぱい!甘酸っぱいよぉ!

思春期の少女が持つ繊細な心の機微を、丁寧に描いたこの作品。少女たちの美しい友情に思わず悶てしまいました!

また、読後感も柑橘類のようにさっぱりとしていて、「ああ、良い漫画だったな…(しみじみ)」と感じることができる漫画ですね。

SF漫画ちっくな設定ですが、実際は青春漫画です。

なので、さわやかな青春漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!(ちなみに愛媛県の観光地がよく出てくるので、愛媛県に住んでいる人は2倍楽しめます)

 

 

 

 漫画『放課後ミンコフスキー』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 中卒労働者から始める高校生活/佐々木ミノル(8巻~連載中)

中卒労働者から始める高校生活 1

♪あらすじ♪

工場で働く18歳の青年・片桐真実(かたぎり まこと)は、自分が中卒であることにコンプレックスを持っていた。

ある日、真実は高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)に、一緒に通信制高校に行こうと誘われる。真実は、中卒だからと自分を差別してくる周りの人間を見返すため、通信制高校に入学することを決意する。

入学式当日――真実は超美少女なお嬢様・逢澤莉央(あいざわ りお)と衝撃的な出会いを果たす。

中卒であることにコンプレックスを抱いていた主人公・片桐真実が通信制高校に通い始める…といった漫画です。

様々な事情を抱えたクラスメイトと交流していくことで、真実が成長していく物語となっています。

 

 

この漫画の見どころは、「傷ついた少年少女が自分の居場所を見つけていくシーン」ですっ!

この漫画に出てくる生徒たちは、現代社会の波に乗れず、どこかでつまずいってしまった人達ばかりです。彼らは周りから理解されないことに苦しみ、傷ついています。

そんな彼らが通信制高校という場所で、時に傷つけ合い、時に励まし合いながら自分たちの居場所を作っていきます。その様子がなんとも感動的で、心にグッとるんですよっ!

 

f:id:nek654:20171120184942p:plain

入学当初は人間不信で、常に周りに敵対心を持っていた真実。しかし少しづつ周りと打ち解け、やがて彼はこう言うのです。「ここは俺の大切な場所だ。」と。

当所から真実を見てきた僕は、彼の成長にしみじみとした嬉しさを感じました。

こんなクソな世の中だけど、自分も頑張って生きてみようかなと、前向きな気持ちになれる作品ですね。

人生に疲れてしまった人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『中卒労働者から始める高校生活』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 思春期ビターチェンジ/将良(7巻~連載中)

思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)

♪あらすじ♪

ある日、小学4年生の木村佑太(きむら ゆうた)は同級生の大塚結衣(おおつか ゆい)とぶつかった拍子に、意識が入れ替わってしまう。焦った二人は、なんとか元に戻る方法を見つけようとするが、一向に見つからない。

翌日――やはり戻る気配がない二人。いったい、いつになったら元に戻れるんだろう…?

そう思い続けて3年が経過。二人は中学生になっていた。

 お互いの中身が入れ替わった男女が、なんとしかしてもとに戻る方法を探す物語です。この漫画は、二人の男女の繊細な心理描写がウリとなっています。

 

この漫画の見どころは、「ずっと元に戻れない二人」ですっ!

入れ替わりものの物語は数あれど、ずっと元に戻れない物語は今までなかったので、すごく新鮮です。しかもこの漫画、普通の入れ替わりものより遥かにシリアス!

 

f:id:nek654:20171120185031p:plain

思春期という多感な時期を、異性の姿で過ごさなければならない不安。自分が本来手にしていたであろう青春が、失われていく虚無感。そういった感情に苛まれながら、必死に生きる姿が、見ていてキュンキュンするのですっ!

そして、やがては恋もするようになり…。あああああ切ないいいいいい!!!!

入れ替わった状態だから、相手に好きと伝えることすらできない…っていうシーンの切なさといったらなかったですね。告白すら許されない恋とか辛すぎでしょ…。

そんな思春期の男女の切ないヒューマンドラマが描かれている作品です。

男女入れ替わりものが好きな人に、全力でおすすめしたい漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『思春期ビターチェンジ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 響~小説家になる方法~/柳本光晴(7巻~連載中)

響?小説家になる方法?(1) (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

ある日、文芸編集部の新人賞当てに一つの作品が届く。しかしその作品は応募条件が満たされておらず、ゴミ箱に捨てられてしまった。

偶然その作品を見つけた、文芸編集部の花井は、興味本位でそれを読んでいく内に、それが文芸界を大きく揺るがす革新的な作品だということに気づく。

花井は急いで作者に連絡を取ろうとするも、連絡先が描かれておらず、わかるのは作者の名前のみ。

その作品の作者は、鮎食響(あくい ひびき)――。わずか16歳の少女であった。

 圧倒的な個性を持つ天才文学少女・鮎食響が文学界で大暴れする物語です。

あまりにもエキセントリックな行動をする響に、周りがついには畏敬の念を送りだしてしまうという、いわゆる俺TUEEE!系の漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、天才少女・響の暴れっぷり」ですっ!

天才文学少女の響が、大暴れします。まさに俺TUEEE!!。その暴れっぷりが読んでいて、めちゃくちゃ爽快!

f:id:nek654:20171120185110p:plain

エキセントリックガールな響が、次は何をしでかすんだろう!?とワクワクしてページをめくる手が止まりません。

そして、この漫画の面白いところが「響が天才だということを読者は納得してしまう」ことなんですよね。

響はあまりにも自分の感性に正直に生きているので、読者は「そりゃこんなハチャメチャな生き方してる奴なんだから、あんな天才的な作品を書いてしまうわな。」という謎の納得をしてしまいます。この、有無の言わさぬ天才の姿が見ていて楽しい!

また、響が俺TUEEE!するだけでなく、「才能を持つ者と持たざる者の対比」という重いテーマについてもきちんと描いてくるから、この漫画は侮れませんね。

俺TUEEE!!系が大好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『響~小説家になる方法~』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 GUNSLINGER GIRL/相田裕(全15巻)

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

♪あらすじ♪

社会福祉公社――。それは障碍者たちに機械の体を与え、「条件付け」という洗脳を施すことで、対テロ組織用の兵士を育成する政府機関である。

社会福祉公社の職員であるジョゼ・クローチェは、ある日、殺人事件の被害者である少女・ヘンリエッタと出会う。

ジョゼはヘンリエッタとパートナーになり、それ以来二人でテロ組織と戦い続ける日々を送る。

か弱き少女を戦場に送ることの心苦しさ、それをどうすることもできない己の無力さに打ち震えるながら、ジョゼは今日もヘンリエッタと戦場へと旅立つ――。

 障害を負った女の子に改造と洗脳を施し、テロリストと戦わせる組織を舞台にした物語です。

この漫画は群像劇で、様々な人々の心理描写が丁寧に描かれている作品となっています。

 

この漫画の見どころは、「過酷な運命に立ち向かう少女達の生き様」です!

少女たちは過去に悲惨な目にあっており、また現在もテロ組織と戦う兵士として辛い人生を歩んでいます。

さらに、彼女たちは「条件付け」という洗脳を受けているせいで長く生きられず、大切な思い出も徐々に失ってしまいます。

 

f:id:nek654:20171120185155p:plain

そんな過酷な運命に、必死に立ち向かって生きていく少女たちの姿が、強烈に心を揺さぶります!もう、読んでる間ずっと胸が張り裂けそうな思いでした。

9巻のパスタの王子様のシーンとか、やばい…。あれで泣かない人とかいるのかよ…。何回読んでも泣いちゃうんだが…。

また、「俺には、少女たちを戦わせることしかできない…」と葛藤する職員の姿も涙を誘うんですよね。

少女たちに幸せな日常を送ってもらいたいと願っても、自分にはそれを実現させることができない…。無力な自分に対して悔しさで一杯になる職員の姿に、心が打たれます。

 

泣ける漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『GUNSLINGER GIRL』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ホラー・サスペンス」漫画ランキング

4位 累-かさね-/松浦だるま(11巻~連載中)

累(1) (イブニングコミックス)

♪あらすじ♪

伝説の女優である淵透世(ふち すけよ)の娘、淵累(ふち かさね)は母とは似ても似つかない醜い顔をしていた。その顔のせいで、累は周りから疎まれ、いじめられる毎日を送っていた。

ある日、累は「いじめ」によって無理やり劇の主人公に選ばれてしまう。ピンチに陥った累であったが、そのときに生前の母の言葉を思い出す。

母の言葉通り、母の形見の口紅を塗り、いじめの首謀者である美少女に口付けをする累。すると二人の顔が入れ替わってしまった!

その後、母譲りの演技力と、口紅の力で手に入れた顔によって、累は劇で賞賛をあびる。この時に、累は母も他人の顔を奪っていたことに気づく。

そして舞台に立つ喜びを知った累は、他人の顔を奪い、母のような大女優になることを目指すようになる…。

醜い顔を持つ主人公・累が、顔を入れ替える口紅の力を使って大女優をめざす漫画です。

累は自分の欲望を満たすために口紅を使い続け、周りの人達の人生を狂わしていきます。

 

この漫画の見どころは、「リアルに描かれた人間の醜さ」ですね。

この漫画は、もうすっげードロドロしてるんですよ。人間の欲望の深さや生々しさが、イヤというほど描写されています。

主人公・累はものすごく醜い顔をしているので、常に迫害され続けているんですよ。もう、その迫害のされ方が生々しくて見ていて辛い。

「そりゃこれだけ迫害されてたら、口紅を使って人の人生を狂わしてでも幸せになろうと思うわな。」と納得するほどの禍々しさでした。

また、この漫画は心理描写が上手いものだから、人間のドス黒さがよりダイレクトに読み手に伝わるんですよね。

 

f:id:nek654:20171120195530p:plain

迫害されることで、この世の全てを恨む累の心情とか、人の顔を奪っといて勝手に後悔するシーンとかね。ホント、人間の欲望というのは身勝手なものだと再認識させられました。

ドロドロとした人間ドラマが見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『累-かさね-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 ゴールデンゴールド/堀尾 省太(3巻~連載中)

ゴールデンゴールド(1) (モーニングコミックス)

♪あらすじ♪

離島に住む女の子・早坂琉花(はやさか るか)は、海辺で奇妙な置物(フクノカミ)に「この島にもアニメイトができますように。」とお祈りをした。

すると、祈りを捧げられたフクノカミは突然動き出し、なぜか琉花の実家の商店にまでついてきてしまった!

フクノカミが来てからというもの、実家の商店は大繁盛!しかし少しづつ…少しづつ…琉花の周りの人間が狂っていくのだった…。

主人公・早坂琉花が海辺で見つけたフクノカミにお祈りしたせいで、琉花の周りの人々が狂っていく様子を描いたホラー漫画です。

田舎で起こるジメッとした怖さがウリの物語となっています。

 

この漫画の見どころは、「得体の知れない不気味さ」ですっ!

この漫画では、周りの人々が己の欲望に負けて少しづつ…少しづつ…狂っていきます。真綿で首を締めるように、じんわりと日常が狂気に浸食されていく様子からは、言葉にし難い気持ち悪さが感じられます。

徐々に蓄積されていく、恐怖感がたまりません!「やべぇ…やべぇ…」とドキドキしながら、読むことができる漫画です。

また、少しずつ明らかになっていくフクノカミの正体が読者をドキドキさせてくれます。江戸時代の日記にフクノカミの記述が見つかるシーンとか最高にワクワクしましたっ!

じんわりと怖いホラーが好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『ゴールデンゴールド』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 校舎のうらには天使が埋められている/小山鹿梨子(全7巻)

校舎のうらには天使が埋められている(1) (別冊フレンドコミックス)

♪あらすじ♪

後堂理花(うしろどう りか)は、転校先の小学校で友達ができるが不安であった。そんな彼女を気にかけてくれたのが、蜂屋あい(はちや あい)という少女である。彼女はとても優しい少女で、クラスのムードメーカーであった。

ある日、あいからプレゼント箱を渡される理花。喜んで受け取る理花だったが、プレゼント箱の中に入っていたのは、犬の首輪であった。

そして、あいは理花に告げる「今日からあなたは、このクラスの犬だよ。」

あいは本当は優しい少女ではなく、人の精神をズタボロにするのが好きで好き仕方がない少女だったのだ。最初に理花に優しくしたのは、後でより絶望を深めるためにしていたにすぎなかったのである…。

クラスの支配者・蜂屋あいによる、悲惨ないじめが始まろうとしていた…。

クラスを支配し凄惨な「いじめ」を行う少女・蜂屋あいと正義感あふれる一人の少女の戦いを描いた物語です。

あの手この手で心を殺しにかかる蜂屋あいの異常さに、思わず恐怖してしまう漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「巨悪に立ち向かう主人公」ですっ!

この漫画は前半、蜂屋あいによる悲惨ないじめがずーっと続きます。もう読むのがしんどいくらい、胸糞悪い描写がたくさん出てくる。

f:id:nek654:20171120185500p:plain

また、蜂屋あいはキレ者なので周りの教師に一切違和感を与えずにいじめを行うんですよ。その様子も非常に胸糞悪いです。

それで、胸糞悪すぎてもう読むの無理ィってなったあたりで、真の主人公が出てきます。

この時の盛り上がりが半端ないんですよっ!やっと救世主が現れたっ!みたいな。しかもその子めちゃくちゃいい子で、すっげー応援したくなる。危険な目にあっても、正義を貫く主人公がかっこよすぎて惚れる。

正義感あふれる主人公を見たい人に、おすすめの漫画ですっ!(いじめ描写が大好きなサディストな人も楽しめるかも…。)

 

 

 

 漫画『校舎のうらには天使が埋められている』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 刻刻/堀尾 省太(全8巻)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

♪あらすじ♪

ある日、主人公・佑河樹里(ゆかわ じゅり)が家に帰ると、「兄の翼と甥の真を誘拐した。身代金500万をよこせ。指定時刻までに現金を渡しに来ないと、二人を殺す」という電話が届く。

お金を用意して、指定場所に向かおうとするも、どうやっても指定時間に間に合いそうにない。「このままでは兄と甥が殺されてしまう。」――パニックになる樹里の前で、樹里の祖父は佑河家に伝わる不思議な石を取り出し、呪文を唱えた。

すると世界が止まった――。

これで、兄と甥を助けることができる!しかしそう思ったのも、つかの間。樹里たちは、自分たち以外の「動く」人間に襲撃されてしまう。さらに異形のバケモノが出現し…。

時が止まった不思議な世界で、佑河家の一同が謎の宗教団体や異形の怪物と戦う物語です。

その何とも言えない独特の世界観が、マイナー漫画好きの中で話題になっています。知る人ぞ知る名作漫画。

 

この漫画の見どころは、「独特で気持ち悪い世界観」ですね!

この漫画では、異形の怪物「神ノ離忍(カヌリニ)」や、謎の宗教団体といった、不気味な存在が次々と襲ってくるんですよ。しかも、その辺のスーパーとか住宅街で。

スーパーのような日常的な場所で、神ノ離忍のような非日常な化け物と戦う。この対比がなんとも言えない不気味さを醸し出しているんですよ。

 

f:id:nek654:20171120195600p:plain

なんというか、フィクションにもかかわらず奇妙なリアルさを感じてしまうんです。実際に、自分の身にもこんなことが起こるんじゃないかと錯覚させてくる感じ。言わば、日常に潜む狂気的な感じ?この奇妙さが最高にワクワクせてくれて、個人的に大好き!

また、謎が徐々に判明していくときの、あのハラハラ感がたまりません。感覚としては、面白いころのGANTZを読んでる感じに近いです。

正直、僕のレベルでは上手く言葉にできません。それほどまでに難解で独特な雰囲気をもつ作品です。

マニアックで変わった作品を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『刻刻』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「心理戦・デスゲーム」漫画ランキング

4位 賭ケグルイ/河本ほむら、尚本透(7巻~連載中)

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

♪あらすじ♪

私立百花王学園。この学校では勉強やスポーツは一切評価されない。評価されるのはギャンブルの強さのみ!勝てば富と名声が手に入る。しかし、負ければ多額の借金を背負い家畜になるしかない…。

そんな狂った学園に、ギャンブル狂の転校生・蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)がやって来る。今ここに、蛇喰夢子VS百花王学園の命を懸けたギャンブルが始まる!

 ギャンブル狂の転校生・蛇喰夢子が、ギャンブルで全てが決まる学園で大暴れする漫画です。

美少女たちが己の人生を賭けて必死にギャンブルをする様子に、ある種のエロスを感じてしまう作品。

 

この漫画の見どころは、「思考バトルと顔芸」ですっ!

この漫画では、オリジナルのゲームを舞台に思考バトルが繰り広げられます。夢子はアッと驚くような方法で勝つので、毎回目が離せません。

個人的に2巻の「債務整理大集会」編で行われた2枚インディアンポーカーが熱かったですね。最後の最後に、おどろくべきトリックで逆転勝利を掴む夢子が最高にカッコよかった。2巻はマジおすすめ!

 

f:id:nek654:20171120190702j:plain

そして「賭ケグルイ」のもう一つの魅力が、顔芸!敵味方ともにえげつない顔芸を披露してくれますwwwとても美少女がしてはいけないような顔芸のオンパレードが、さらにこの漫画を盛り上げてくれています。

正直、僕は顔芸見たさにこの漫画を読んでる節があるwww

一風変わった思考バトル漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『賭ケグルイ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 トモダチゲーム/山口ミコト、佐藤友生(9巻~連載中)

トモダチゲーム(1) (週刊少年マガジンコミックス)

♪あらすじ♪

ある日、主人公・片切友一(かたぎり ゆういち)と4人の友人は誘拐され、「トモダチゲーム」というゲームに強制的に参加させられてしまう。

どうやら、友一たちの中に多額な借金をした者がいるらしく、その人物が借金返済のために、友一たちを巻き込んでトモダチゲームに参加したらしい。

早速ゲームを始める友一たち。しかし彼らを待ち受けていたのは、友情をズタズタに引き裂く恐ろしいゲームであった。

トモダチゲームという友情を引き裂くことに特化したゲームに、主人公・片桐友一が挑んでいく漫画です。

友一はゲームを通して、トモダチゲーム運営の秘密を解き明かしていきます。

 

この漫画の見どころは、「主人公の戦い方」ですっ!

この漫画の主人公・片切友一はアッと驚くようなゲームプレイングで、敵を倒していきます。ここまでなら、よくあるギャンブル漫画の主人公と同じですよね?

 

f:id:nek654:20171120195733p:plain

しかし、トモダチゲームの友一は、倫理的に問題があるような悪どい手段もバンバン使っていきます。彼は勝つためなら、どんな手段をとることも厭いません。その吹っ切れぷりが逆にかっこいい!

また、登場するゲームがしっかりと作り込まれているので友一の非道な手が映えるんですよ。

もう絶対無理じゃん…という状況にもかかわらず、友一は誰も思いつかない(思っていてもできない)手段でゲームを勝ち上がっていく…。その様子がカッコよぎて震えました。

悪な主人公が悪なトモダチゲーム運営をぶっ潰す!そんな感じの漫画です。

心理戦が豊富な漫画が好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『トモダチゲーム』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 今際の国のアリス/麻生羽呂(全18巻)

今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス)

♪あらすじ♪

主人公・有栖良平(ありす りょうへい)は、毎日、できのいい弟と比べられることにうんざりしていた。

ある日、うんざりした気分をごまかすため、親友の苅部大吉(かるべ だいきち)と勢川張太(せがわ ちょうた)と遊んでいたところ、謎の巨大花火に巻き込まれ意識を失ってしまう。

気づくとアリスたちは、数百年後の未来に来てしまっていた。そこで、アリス達は命を懸けたデスゲーム、「げぇむ」に巻き込まれていく…。

 ダメ高校生・有栖良平が、今際の国で行われる「げぇむ」と呼ばれるデスゲームに参加する物語です。

今際の国のゲームを通して有栖は生きる意味を探し続け、徐々に成長していく…そんな感じの漫画になっています。

 

この漫画の見どころは、「多種多様なデスゲーム」ですっ!

この漫画では♠(スペード)♢(ダイヤ)♣(クラブ)♡(ハート)の4種類のゲームが出てきます。マーク事にジャンルが違っていて、♠が体力系♢が知力系、♣がバランス系そして♡が心理系となっています。

この♡のゲームが特に面白いんですよっ!人の心の弱さにつけこんだような、エグいルールのゲームがバンバン出てきて、緊張感が半端ない!

♡10「魔女狩り」とかヤバかったですね〜。エグすぎてビビりました。ゲーム内容はタイトルからお察しください…。

 

f:id:nek654:20171120195818p:plain

こういった様々なジャンルのゲームを、頭脳を駆使して攻略していくのが、この漫画の面白いところです。

また頭脳戦も難しすぎず、ちょうどいいレベルなので非常に取っ付きやすい心理戦漫画となっています。頭の弱い僕でも読みやすかったです。

面白いデスゲーム漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『今際の国のアリス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 市場クロガネは稼ぎたい/梧桐柾木(全13巻)

市場クロガネは稼ぎたい(1) (少年サンデーコミックス)

♪あらすじ♪

成績のすべてが「いくら稼いだか?」で評価される学校・学円園学園。市場財閥の御曹司・市場クロガネ(いちば くろがね)は、自らの手で稼げる男になるため、この学園に入学することを決意する。

入学式当日、市場クロガネは生徒会長・朝政ハガネ(あさまつり はがね)に捕らえられてしまう。学円園学園では、この学園で使える紙幣「学円」以外の持ち込みは固く禁止されている。クロガネはそれを知らず、限度額1億円相当のクレジットカードを持ち込んでしまい、そのせいで捕えられたのだった。

クロガネは罰金として、入学式当日から1億円の罰金を背負ってしまう。クロガネは1億円の罰金を返済して、無事卒業できるのか!?

 「いくら稼いだか?」で成績が決まる学園にやってきた御曹司・市場クロガネが、あらゆるビジネスを駆使してお金を稼ぐ物語。

心理戦漫画というよりは、どちらかというとストーリー重視の漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「本格的な経済と政治」ですっ!

萌え絵の表紙とは裏腹に、ガチの経済や政治の要素が詰まっています。その点でこの漫画は、ただのマネーゲームをする心理戦漫画とは一線を画しています。

 

f:id:nek654:20171120194737p:plain

この漫画では、主人公の市場クロガネは誰も思いつかない手法でお金を稼いで行くんですが、それが見ていて非常に爽快!

しかも、誰も傷つかないような真っ当なビジネスで大金を稼いでいくんもんだから、好感度がとても高いです。

ちなみに、この漫画は心理戦漫画のカテゴリーに入っていますが、ドロドロとした展開はなく爽やかな少年漫画となっています。

また、この漫画はただのマネーゲームだけでなく「格差問題」ついて論じているのが特徴!

まさか萌え系の漫画で「格差問題」について、考えさせられるとは思いませんでしたよ!ビックリしましたよ、ホント。「貧困の連鎖」などのガチの格差問題について論じてきて、驚いた。読んだ後も貧困問題について、ずっと考えちゃったなあ…。

経済や政治の入門書として、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『市場クロガネは稼ぎたい』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「恋愛・ラブコメ」漫画ランキング

3位 あげくの果てのカノン/米代恭(3巻~連載中)

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

エイリアンの襲来によって都市機能が壊滅した東京。ある日、高月かのんは、高校の頃から大好きだった境先輩とバイト先の喫茶店で出会う。

その運命的な出会いに、思わず恋の予感を感じる、かのん。しかし、境先輩はエイリアンを倒した世界的英雄になっており、おまけに美人の奥さんまでいる始末。絶対に叶うはずのない恋――。しかし、かのんは境先輩のことを諦められないでいた。

いつしか、かのんは世界的英雄である境先輩と不倫するようになっていった…。

主人公・高月かのんが、エイリアンを倒して世界的英雄となった堺先輩と不倫する物語です。

SF×不倫という今までにない異色のSF漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「先の読めない展開」ですっ!

不倫していたと思ったら、急にエイリアンとの戦闘に巻き込まれたり、エイリアンとの戦いで境先輩がえらいことになったりと、ホント先が読めなさすぎてびっくりします!

f:id:nek654:20171120194815p:plain

エイリアンから受けた傷を治すために、体のパーツを交換したら女性の好みが変わっちゃうとか、そんなの誰が予想できるんですか!

そんな恋愛漫画、今まで見たことないです。新感覚すぎる…。

さらに境先輩の奥さんは研究員で、夫を盗られないために不穏な研究をしだすんですよ。うーん先が読めなさすぎる…。

この漫画、正直トンデモ内容すぎて説明するのが難しいので、詳しくは下の関連記事を見てください。設定が思っていた以上に複雑で、びっくりしますよ。

今までにない、新しい漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『あげくの果てのカノン』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 恋と嘘/ムサヲ(6巻~連載中)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

♪あらすじ♪

超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)によって、16歳以上の男女は国が選ぶ相手と恋愛、結婚しなけばならない…という未来の世界で起こる恋愛物語。

主人公・根島 由佳吏(ねじま ゆかり)は小学生の頃から、ヒロイン・高崎 美咲(たかさき みさき)のことが好きで、高1の時についに両想いになる。しかし、両想いであることが分かった瞬間に、政府から「あなたの結婚相手は真田 莉々奈(さなだ りりな)に決定しました」とのメールが。

由佳吏は美咲を選ぶのか?それとも莉々奈を選ぶのか?

政府によって結婚相手が決められる世界を舞台に、少年少女たちの切ない恋愛を描いた物語です。

二人のヒロインを目の前に、主人公はどちらを選ぶのかが非常に気になる作品となっています。

 

この漫画の見どころは、「莉々奈ちゃん」ですっ!

個人的に莉々奈が好きっていうのもあるんですが、莉々奈視点で物語を見るとすげー切ないんですよ。

莉々奈は由佳吏のことが好きなのに、「由佳吏は美咲のことが好きだから」って一歩引いちゃうんですよね。

f:id:nek654:20171120194848p:plain

「美咲も由佳吏も私にとって大切な人だから。だからこそ幸せになってほしい。」と二人をくっつけようとしちゃう。

でも心の奥底では由佳吏のことが好きだから、莉々奈は少しずつ傷ついていってしまうのです。ああ、切ない。

そのいじらしい莉々奈の姿が本当にたまんないんですよ!「馬鹿野郎おおおおお由佳吏いいいいいいい!!!莉々奈の気持ち考えろやあああ!!!」と何度思ったことか!莉々奈に感情移入しすぎてやばい…。

っていうか、莉々奈と由佳吏の方が絶対幸せな家庭を築けると思うんだよな…。なのに由佳吏の奴は…ブツブツ…。

切ない恋愛物語が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『恋と嘘』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 かぐや様は告らせたい/赤坂アカ(7巻~連載中)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

♪あらすじ♪

秀知院学園の生徒会長・白銀御行(しろがね みゆき)と副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)は両想いであった。しかし、彼らは異常に高いプライドのせいで自分から告白できずにいた。

やがて、彼らは「いかに相手に告白させるか」という、不毛な心理バトルを繰り広げるようになってしまった!

二人の天才・白銀御行と四宮かぐやが、相手に告白させるためにしょーもない心理戦を繰り広げる物語です。

ギャグ漫画と恋愛漫画が合わさったような漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「おバカな心理戦」ですっ!

「恋愛は告白した方が負け」というルールの下、会長とかぐやが必死に心理戦を行うんですが、その様子がなんともおバカで面白い!

 

f:id:nek654:20171120195852p:plain

すっげえしょうもないことで、天才的頭脳をフル回転させる二人が、もう愛おしくて仕方がないよぉ…。萌えすぎて心がキュンキュンする~。マジで萌えレベルが高い漫画ですっ!

また、サブキャラがいい働きをするんですよ。天然おバカな藤原書記や陰キャ男子の石上会計が、場を引っ掻き回すおかけで、さらにかぐや達のおバカな心理戦が白熱するのですっ!

ああ〜馬鹿馬鹿しくて最高!絵柄も萌え萌えな感じで可愛いから、さらに最高っ!

ちょっと変わった恋愛漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『かぐや様は告らせたい』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「SF」漫画ランキング

4位 AIの遺電子/山田胡瓜(7巻~連載中)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

♪あらすじ♪

人類の技術力は大幅に躍進し、やがてAIが普及した世界が生み出された。そんな世界で、AI専門の医者をしている男がいた。

彼の名前は須藤。須藤の下には悩みを抱えたAIたちが大勢やってくる。そんなAIたちに寄り添って、適切な医療を行うのが彼の仕事である。

どうやら、本日もたくさんの患者が来ているようだ――。。

 AI専門の医者・須藤が、様々なヒューマノイドの患者の病気を治す物語です。

近未来感が特徴の漫画で、オムニバス形式の作品となっています。

 

この漫画の見どころは、「やがて現実になりそうな近未来感」ですっ!

この漫画の世界はAIが発達した近未来なので、町中では人間そっくりのヒューマノイドが歩き、車は自動運転であり、医療や事件捜査など、あらゆるところにAIが使われています。

 

f:id:nek654:20171120194939p:plain

しかし、AIを使うことによって新たな問題が生じてきます…。例えば、ヒューマノイドの人格の複製、過去の記憶の改竄、働かなくても生きていける制度によって無気力になる人々など…。

この漫画では、こういったAIが発達したら「実際に起こりそうな問題」を次々と提示してきます。それによって、この世界観の現実味が増すんですよ。本当に将来こうなるかもしれない…みたいな。それが見ていてすごくワクワクする。

そんな、「やがて現実になりそうな近未来の世界感」がこの漫画の魅力です。

また、思わずホロリとくるようなエピソードがたまに出てくるのも、この漫画の良いところの一つですね。

SF漫画初心者の方におすすめの漫画ですよっ!

 

 

 

漫画『AIの遺電子』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション/浅野いにお(6巻~連載中)

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル)

♪あらすじ♪

3年前の8月31日に、突如、東京に侵略者の母艦が舞い降りた。このまま世界が終わってしまうかのように思われたが、いつの間にかその風景は日常のものとなった。今日も東京の上空には母艦が浮かんでいる。

非日常がいつしか日常となった東京で、二人の女子高生・小山門出(こやま かどで)と中川凰蘭(なかがわ おうらん)の青春が始まる!

宇宙人がやってきた東京を舞台に、女子高生が日常をのんびり過ごす様子を描いた物語です。

浅野いにお特有の独特な雰囲気が、魅力的な漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「女子高生がキャッキャウフフする日常」ですっ!

世界がいつ終わるかもわからないのに、変わらず日常を謳歌する女子高生の姿に、とてもリアルさを感じます。

テレビでは毎日悲惨なニュースが流れてますけど、それを見ても正直どこか遠い国でやってるような感じがするじゃないですか。なんというか全く現実感がわかない感じ。

そして、僕らは結局いつも通りの日常を謳歌していく…。この漫画は、そういった一般人のリアルな感覚を上手く表現していて、非常に面白い。

 

f:id:nek654:20171120195006p:plain

ヤバい状況にいるのに、変わらずいつも通りの日常を送る女子高生たち。どこかアンバランスなんだけど、リアルさを感じる世界観が読んでいて楽しいですね。

また、色々と風刺が効いているというか、ちょっとひねくれた感じの描写が多いので、僕のような擦れた人間はより楽しめると思います。

ちょっと不思議な日常系漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!(あと、浅野いにおなんでサブカルクソ野郎にもおすすめ)

 

 

 

 漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 星屑ニーナ/福島聡(全4巻)

星屑ニーナ 1巻 (HARTA COMIX)

♪あらすじ♪

廃棄処分になったとあるロボット(名前は星屑)は、電池をくれる御主人様を探していた。なぜなら、電池が無いと彼は動けなくなり、記憶もすべて消去されてしまうからだ。しかし頑張りもむなしく、ついには電池が切れてしまい、記憶もすべて失ってしまった。

ある日、女子高生・ニーナは、ボロボロになった星屑を発見する。その後、好奇心旺盛な彼女は星屑を組み立て始めた。

彼女のおかげで動けるようになった星屑は、ニーナに「御主人様になってくれませんか。」と問いかける。

奇妙な出会いを果たした二人のハチャメチャな冒険が今、始まろうとしていた…。

女子高生のニーナとロボットの星屑が、ポップでキャッチーな世界を冒険する物語です。

過去と未来を駆け巡り、世界を改変していく壮大なストーリーとなっています。

 

この漫画の見どころは、「スピード感満載のハチャメチャストーリー」ですっ!

この漫画は、ジェットコースターのように展開が早い漫画なので、ボーっとしてたら振り落とされます!

なんと、数ページめくるだけで10年の歳月が流れてしまいます。いやいや、展開早すぎでしょう…。

 

f:id:nek654:20171120195918p:plain

しかもそれだけでは飽き足らず、1巻の間にヒロインのニーナが死にますからね。しかも老衰で。どれだけ時が流れるのが速いんですか…。

ここで、皆さんは「ネタバレするんじゃねえ!」と思ったでしょうが、大丈夫です。ニーナが死んでからが、面白くなっていくところなので!

カブトムシが支配する世界に行ったり、雷魚が世界を飛んでいたりと、様々なヘンテコ世界を冒険したり…!?

予測不能な展開の連続に、次はいったいどうなるんだ!?とページをめくる手が止まりません。

そして最後に、これってめちゃくちゃ壮大な漫画だったんだ…。と気づくんです。あの時の感覚は今でも忘れられません。

すっごく変な漫画を探してる人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『星屑ニーナ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 マルドゥック・スクランブル/冲方丁、大今良時(全7巻)

マルドゥック・スクランブル(1) (週刊少年マガジンコミックス)

♪あらすじ♪

身よりのない少女、バロットはシェルという男に助けられる。しかし、なぜか、ある日突然シェルに殺されかけてしまう。

瀕死の重症を負ったバロットは、イースターという男によって皮膚を金属繊維の人工皮膚に改造されることで、一命を取り留める。また、改造されたことで、彼女はあらゆる電子機器を操る力を会得する。

バロットは人の言葉を理解するネズミ型兵器、ウフコックと共に犯罪者シェルを追うことになる――。

驚異的な身体能力と電子機器を操る能力を手にした少女・バロットが、ネズミ型兵器ウフコックと共に犯罪者シェルを追う物語です。

SF的な世界観が特徴のサイバーパンク系の漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「とにかく読書を飽きさせない構成」ですっ!

まあ、見どころがたくさんありすぎて絞れないんですけど、強いてあげるならこれかなー?って感じです。

 

f:id:nek654:20171120195937p:plain

迫力のガンアクションをしていたと思ったら、次の展開では急に頭脳バトルが始まったりと、この漫画はとにかく読書を飽きさせない構成になっています。だから、全く中ダルみせずサクサク読めます。

また、作者が『聲の形』の大今良時先生だけあって、心理描写がものすごく丁寧なんですよ。特に主人公・バロットの心理描写が丁寧なので、僕は彼女に深く感情移入してしまいました。

そして深く感情移入していたからこそ、バロットが成長していく様子に心が強く震えた。

また、全7巻でキレイに完結し、読後感も良好というのも非常にポイント高いですね。

SF漫画を敬遠してる人にこそ、おすすめしたい漫画ですっ!価値観変わりますよっ♪

 

 

 

 漫画『マルドゥック・スクランブル』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ギャグ・コメディ」漫画ランキング

2位 高機動無職ニーテンベルグ/青木ハヤト(全5巻)

高機動無職ニーテンベルグ (1) (カドカワコミックス・エース)

♪あらすじ♪

労働歴108年――世界は社畜によって支配されていた。ある日、無職の少年・不動遊(ふどう ゆう)は、強制就職軍(デス・マーチ)によって連行されてしまう。このままでは社畜になるしかない…。そんな絶望的な状況で、遊は謎の美少女ネルと出会う。

「我々は無職同盟(リガ・ジョブレス)。あなたを迎えに来ました。」

ネルに導かれた遊は、黒いロボット(ワークマン)に乗って、強制就職軍と戦うはめに。今ここに、社畜と無職の全面戦争が始まるっ!

無職の少年・不動遊が、美少女・ネルと共に社畜軍団と戦うギャグ漫画です。

くだらないギャグと、高い画力から生み出される熱いバトルシーンが魅力的な漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「無職・社畜ギャグ」ですっ!

この漫画は、クッソくだらない無職と社畜ネタがてんこ盛りでめちゃくちゃ笑えます。

例えば、この漫画によると「NEET」って「Next Evolution Exceed Type(特別な力を持った人間)」の略らしいですよ。知ってました?

こういった非常にバカバカしい無職・社畜ギャグが出てくるのが、『高機動無職ニーテンベルグ』の魅力です。

 

f:id:nek654:20171120200006p:plain

そして、画力がかなり高いのでバトルシーンが無駄に熱いんですよね。ロボットアニメにありがちな激アツ展開で無職・社畜ネタを繰り出すもんですから、そのギャップがおかしくてwwwおかしくてwww

また、パロディネタもひどいんですよねwww普通にシャアっぽい人が出てくる始末。(3倍の速さでノルマをこなせるだと…。)

今回紹介する漫画の中で、最もくだらない漫画ですね。(そのくだらなさが大好き。)

しょーもないギャグで大笑いしたい人に、おすすめですっ!

 

 

 

 漫画『高機動無職ニーテンベルグ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 トクサツガガガ/丹羽庭(10巻~連載中)

トクサツガガガ(1) (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

26歳のOL・仲村さんは特撮オタクであった!しかし、職場でオタバレすることに怯えながらこそこそ生きている仲村さんは、なぜか職場では女子力高いOLで通っていた。(←すべては特撮に影響された思考のおかげ)

そんな特撮オタクの仲村さんの日常を描いた、ギャグマンガ。

特撮オタクの仲村さんのオタク的日常を描いたギャグ漫画です。

完成度の高いオタクあるあるネタが、読者を笑いの渦に突き落とす…そんな感じの作品になっています。

 

この漫画の見どころは、「オタクあるあるネタ」ですっ!

特撮オタクに限らず、オタクな趣味を持っている人なら誰でも「あるある」と共感してしまう面白いオタクあるあるネタが、この漫画にはたくさん出てきます。

僕も職場ではあまりオタク話をしないようにしているので、オタバレをしないように必死に生きる仲村さんの姿に共感しつつ、大爆笑してしまいましたwww

 

f:id:nek654:20171120200027p:plain

特に、職場のカラオケで特撮ソングが歌えなくて絶望している仲村さんにはめちゃくちゃ共感しましたね。わかるよ、その気持ち…。無理してEXILEなんて歌いたくないもんな…。ごちうさOP歌いたいもんな…。

こんな風に全てのオタクが共感してしまうような、レベルの高いオタクあるあるネタが魅力の漫画です。

また、誰かを傷つけるようなネタはなく、マイルドな笑いが多いのも個人的に評価が高いですね。

すべてのオタクの人に、おすすめしたい漫画ですっ!

  

 

 

 漫画『トクサツガガガ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「スポーツ・部活系」漫画ランキング

4位 ナナマルサンバツ/杉基イクラ(14巻~連載中)

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)

♪あらすじ♪

主人公・越山識(こしやま しき)はいつも本ばかり読んでいて、人付き合いが苦手な高校生。

ある日識は、体育館で行われている部活紹介で、クイズ研究会が主催するクイズ大会に無理やり参加させられてしまう。しかし、圧倒的読書量のおかげで問題に答えることができた識は、競技クイズの面白さに心を奪われてしまう。

その後、クイズ研究会に入部した識は、競技クイズで強くなることを目指していくのであった。

人付き合いが苦手で本ばかり読んでいた少年・越山識が、クイズ研究会に入部し競技クイズに青春を捧げる物語です。

識は読書によって蓄えた圧倒的知識量を武器にし、仲間と共にクイズ大会優勝を目指します。

 

この漫画の見どころは、「戦略性の高い思考バトル」ですっ!

この漫画では、競技クイズならではの戦術や駆け引き、また個人個人の得手不得手によって変わるプレイスタイルなど、様々な要素が絡み合って戦略性の高い思考バトルが生まれています。

特に同じクイズでもプレイヤーによって、戦略が変わってくるところが面白ですね。

 

f:id:nek654:20171120200104p:plain

例えば主人公の識は、知識量を活かして他の人が答えられないような難しい問題でポイントを得るタイプです。一方、ヒロインの真理は、得意の早押しで、ある程度の難易度のレベルの問題で一気に得点を稼ぐタイプ。

このように、キャラクターによって戦型に個性があるおかげで、様々な駆け引きが見れて楽しい!

また、この漫画はすごく熱いんですよね。思考バトル系って冷たい雰囲気になりがちですけど、この漫画は青春部活ものなんで、超熱い。

時にライバルと切磋琢磨し、時に仲間と協力して競技クイズに挑んでいく。その姿は青春という他ありません!

熱い思考バトルを読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『ナナマルサンバツ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 はねバド!/濱田浩輔(10巻~連載中)

はねバド!(1) (アフタヌーンコミックス)

♪あらすじ♪

県立北小町高校バドミトン部のコーチ・立花健太郎(たちばな けんたろう)は、弱小バドミントン部をなんとか立て直せないか考えていた。

ある日、何気なく校庭を歩いていた健太郎は、校庭の大木をダッシュで駆け上がるという、驚異的な身体能力を持つ少女・羽咲綾乃(はねさき あやの)と出会う。

是非とも我が部へ入ってもらいたい!健太郎は彼女を勧誘するが、なんと彼女はバドミントンが大嫌いな女の子であった!

女子バドミントン部を舞台にした、熱血スポーツ漫画が今始まる!

引っ込み思案な女の子・羽咲綾乃が、女子バドミントン部で活躍する物語です。

最初はバドミントンを避けていた綾乃ですが、徐々に恐ろしいほどの才能をあらわにし…という感じの漫画。

 

この漫画の見どころは、「白熱の試合シーン」ですっ!

この漫画は表紙からは想像もできないほど、試合シーンの画力が高いです。

どれぐらい画力が高いかというと、「これはバトル漫画かな?」と勘違いしてしまうぐらいのレベルの高さ。その圧倒的画力のおかげで、試合シーンの熱さがダイレクトに伝わってきます。

 

f:id:nek654:20171120200839p:plain

しかも、スポーツ漫画にありがちな実現不可能な超必殺技を使わずに、これだけの迫力が出せているのがこの漫画のすごいところ。

臨場感あふれる熱い試合シーンが、読者の心を強くたぎらせてくれますね。

また、主人公の羽咲綾乃ちゃんがいいキャラしてるんですよね。一見萌えキャラっぽい綾乃ちゃんですが、実際は頭のネジが外れている系のキャラなんで、対戦相手をボッコボコにしてくれます。

ストーリーが進むに連れてどんどんダークサイドに落ちていき、禍々しいプレイングで敵を追い詰めてる綾乃ちゃんから、もう目が離せまんね。ああ~綾乃ちゃんやばいんじゃ~。

萌えと燃えの両方が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『はねバド!』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 のりりん/鬼頭莫宏(全11巻)

のりりん(1) (イブニングコミックス)

♪あらすじ♪

自動車に乗ることが趣味のサラリーマン・丸子一典(まりこ かずのり)は、ロードバイクに乗った女子高生・織田輪(おだ りん)を危うく轢きかけてしまう。

謝罪のために輪の実家のラーメン屋に顔を出した一典であったが、なぜか輪の母に自転車に無理やり乗らされてしまう羽目に…。一典は大の自転車嫌いなので、その日は苦痛な一日を送ることになってしまった。

翌日、一典は自動車事故を起こしてしまい免停になってしまう。移動手段がなくなった一典は、大嫌いな自転車にしぶしぶ乗ることになるのだった。

自転車嫌いの男性・丸子一典が、自転車大好き少女・織田輪と出会い、少しずつ自転車の魅力に気づいていく物語です。

読むと思わず自転車に乗りたくなる…そんな感じの漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「自転車から見える日常風景」ですっ!

この漫画は自転車で走った時に見える、日常風景がめっちゃきれいに描かれているんですよ。その風景があまりにも美しすぎて、思わず自転車が欲しくなってしまいます。

 

f:id:nek654:20171120200135p:plain

特に、この「日常風景にフォーカス」しているっていうのがズルいですね。身近な風景を引き合いに出すことで、「僕も自転車を買えば、この風景を見ることができるかも…」とこの漫画は思わせてくるのです。

実際、僕はこの漫画を読んでから自転車が欲しくて欲しくて仕方がない状態になっちゃってます…。

また、この漫画は社会人が全力で青春している感じが非常に良いですね。

自転車を楽しんでいる彼らの姿を見ていると、「自分ももっと人生全力で楽しまなきゃな!」と生きる希望が湧いてきますね。

何か趣味を探している人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『のりりん』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 あさひなぐ/こざき亜衣(23巻~連載中)

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

中学まで美術部だった・東島旭(とうじま あさひ)は、高校生になったら今までとは違う自分になろう!と考えていた。

部活紹介で、「薙刀はスポーツに縁のない人でも活躍できる、高校部活界のアメリカンドリームである」ということを知った旭は、新しい自分になるため、薙刀部に入ることを決意する。

薙刀に全てを賭けた女子たちの、熱い青春が今始まる!

元美術部で運動が苦手な少女・東島旭が薙刀部で活躍する物語です。

手に汗握る試合シーンや、熱い青春要素が魅力的な漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「泣ける試合シーン」ですっ!

感動系の漫画で泣いたことは何度もあった僕ですが、スポーツ漫画の試合シーンで泣いたのはこの漫画が初めてでした。いくら涙腺がゆるい僕でも、まさか試合シーンだけで泣くとは思いませんでしたよ…。

じゃあ、なぜ試合シーンだけで泣けるかというと、『あさひなぐ』という作品がキャラクターの内面をものすごく深く掘り下げてくるからなんです。

この漫画は普段の練習シーンで、各キャラクターがどんなものを背負っているのか?どんな思いで日々練習しているのか?などといったものを赤裸々に明かします。

そのせいで、読者はキャラクター達に深く感情移入してしまうんですよね。

 

f:id:nek654:20171120200158p:plain

そして、めちゃくちゃ深く感情移入した状態で超熱い試合シーンを見るわけですから、そりゃどうしたって涙が出てしまうんです。

巻が進むにつれて、どんどん泣ける度合いが強くなってきて、最終的には一巻につき一回は泣いてしまうレベルになってしまいました。

最高に熱くて泣けるスポーツ漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『あさひなぐ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「音楽」漫画ランキング

3位 少年ノート/鎌谷悠希(全8巻)

少年ノート(1) (モーニングコミックス)

♪あらすじ♪

主人公・蒼井由多香(あおい ゆたか)は、入学式の前日に合唱部の歌を聴き、感動して思わず泣いてしまった。自分もみんなと一緒に歌いたい――。そう強く思った由多香は、合唱部に入部することを決意する。

由多香の多彩な表現力と、天使の歌声"ボーイソプラノ"に触発され、部員たちは合唱コンクールの金賞を目指して練習に励んでいく。

これは少年少女たちが送る、儚くも美しい青春物語――。

天使の歌声を持つ少年・蒼井由多香が、合唱部の部員とともにコンクール金賞を目指す物語。

少年少女たちが織りなす爽やかな、しかしそれでいて儚い青春漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「いずれ失われるものの儚さ」ですっ!

主人公の由多香は、天使の歌声を持つボーイソプラノなのですが、声変わりによって徐々にその声を失っていききます。

今まで歌えていた歌が歌えなくなっていく…。その事実に悩みながら、それでも前を向いて歩いていこうとする由多香の姿に、僕は神秘的な美しさを感じずにはいられませんした。

 

f:id:nek654:20171120200229p:plain

ソプラノの声や仲間たちとの青春…それらはやがて失われていく。でもだからこそ、それらは一層輝きを放ち、何よりも美しいものとなる。この「もののあはれ」な感覚がすごく切なくて、たまりません!

少年少年が織りなす爽やかさと切なさを兼ね備えた青春ストーリー、それが『少年ノート』です。

儚い青春ストーリーを読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『少年ノート』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 BLUE GIANT/石塚真一(全10巻)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

ジャズに心を打たれた少年・宮本大(みやもと だい)は、世界一のジャズプレイヤーを目指すため、日々練習に励んでいた。雨の日も風の日も、毎日毎日、河原でサックスを吹き続ける日々を送る大。しかし、世界一のジャズプレイヤーになる道はまだまだ遠い。

それでも、大は諦めずジャスプレイヤーになる道を一歩一歩確実に登っていく。

これは人生のすべてをジャズにかけた、少年の熱い物語――。

世界一のジャズプレイヤーをを目指す少年・宮本大の生き様を描いた漫画です。

夢を追うためにひた走る若者の熱さが、ダイレクトに伝わる物語となっています。

 

この漫画の見どころは、「男たちの熱い友情」ですっ!

この漫画では、最高のジャズプレイヤーを目指す若者たちがお互いに切磋琢磨していく様子が描かれています。その様子がね、めちゃくちゃ熱いんですよ!

彼らの仲には一切の妥協も馴れ合いも存在しません。だから時にはお互いに傷つけあってしまうこともあります。しかし、それも彼らがジャズに対して本気だからこそなんです。

最高の演奏をするというたった一つの目標のために全員が全力でぶつかり、互いに高めあっていく…。これこそが本当の友情だよなと僕は強く感じましたね。

 

f:id:nek654:20171120200719p:plain

そして、互いを最高の戦友(とも)と認め合い、共に最高の演奏をステージで実現するのです。これぞ男の熱い友情ですよ!その熱さに僕は涙を流さずにはいられませんでした。

 

最高に熱い音楽漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

なお、続編の『BLUE GIANT SUPREME』も始まった模様。

 

 

 

 漫画『BLUE GIANT』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 SHIORI EXPERIENCE/長田悠幸、町田一八(8巻~連載中)

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

♪あらすじ♪

27歳の英語教師・本田紫織(ほんだ しおり)は、今日も上手くいかない日々を送っていた。高校生の頃は、ギターに夢中になってそこそこ楽しい人生を送っていたのに…。と一人ボヤく紫織。

ある日、紫織が帰宅すると目の前にアフロのおじさんの幽霊が現れる。そのアフロのおじさんの正体はジミ・ヘンドリクス。ギターの神様と言われる、凄腕のギタリストであった。

ジミヘンがとり憑いたせいで、超絶ギターテクを身に着けた紫織。しかし、その代償として28歳になるまでに、ギターで伝説を作らなければ死んでしまうことになってしまった!

紫織は1年以内に、伝説的なギタリストを目指すはめに!

ジミヘンの霊に取り憑かれた女教師・本田紫織が、1年以内に電設のギタリストを目指す物語です。

青臭くて泥臭い青春シーンが魅力的な漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「圧倒的な熱さ」ですっ!

紫織や他のバンドメンバーたちは、学校での地位が低く、そのせいで周りの生徒や教師にバンド活動をバカにされ、ひどいときはバンド活動を妨害されてしまいます。

しかし紫織たちはどれだけ周りに邪魔にされようとも、大好きな音楽というものを全力でやり抜いていくのです。

 

f:id:nek654:20171120200314p:plain

その姿がめちゃくちゃ熱くてカッコいい!とにかく全身全霊で、自分の好きなことをやり抜く彼女たちの姿には、本当のロック魂を感じずにはいられませんでした。

熱い、熱すぎるよぉ…。その熱さに感極まって涙を流してしまう僕がそこにはいました。

また、この漫画は演出が素晴らしいんですよね。曲の歌詞とともにキャラクターが駆け抜ける演出が、非常に青臭くて泥臭くてたまんない。これぞ青春熱血漫画の完成形だと思いました。

今最も熱い音楽漫画、それが『SHIORI EXPERIENCE』ですね。

熱くて泥臭い青春漫画を読みたい人に、おすすめですっ!

 

 

 

  漫画『SHIORI EXPERIENCE』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「歴史」漫画ランキング

3位 アルテ/大久保圭(7巻~連載中)

アルテ 1巻

♪あらすじ♪

16世紀初頭・フィレンツェ――。芸術の都のその土地で、貴族の少女・アルテは画家を目指すために周りの反対を押し切って、家を飛び出した!

その後、画家工房へ弟子入りしようとするアルテだったが、彼女が「女」だからという理由で誰も彼女を弟子にしてくれない。そんな中、アルテは一人の画家・レオに出会う。彼は、ある課題をこなせばアルテを弟子にしてやると言うが…。

女性が一人で生きていくのは困難なこの時代、それでもアルテは一人前の画家になるために日々頑張り続ける!

16世紀初頭のフィレンツェを舞台に、一人前の画家を目指す少女・アルテの生き様を描いた漫画です。

男尊女卑社会で起こる様々な困難に、アルテが立ち向かっていく物語となっています。

 

この漫画の見どころは、「緻密で美しい作画」ですっ!

この漫画は作画の情報量が半端じゃないです。そして、その作画から生み出される壮大な風景、建物、服飾品、人々の生活の営みは非常にリアル感に溢れています。

 

f:id:nek654:20171120200346p:plain

そのせいか、ページをめくっていると、16世紀のイタリアにタイムスリップしたような感覚に陥いってしまいます…。

旅行とかで知らない土地に行った時って、すっごくワクワクするじゃないですか。あの時の感覚が存分に味わえちゃう、そんな感じの漫画です。

また、主人公のアルテがすごく健気でいい娘なんですよ。どんなに困難な状況でも、一人前の画家になるために諦めず頑張り続けるアルテの姿を見て、めちゃくちゃ心打たれました。

この漫画を読むと、きっとあなたも頑張り屋なアルテちゃんのファンになってしまうこと間違いなし!

旅行好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『アルテ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 阿・吽/おかざき真里(6巻~連載中)

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

♪あらすじ♪

広野(ひろの)は世の人々を救うため、仏道修行に邁進する日々を送っていた。後に彼は、広く世に知られる僧侶・最澄(さいちょう)となった。ある日、最澄は権力を持つ位の高い僧が、みな腐敗していることを知ってしまう。

仏教を信じられなくなった最澄は、山にこもり己の身一つで修行を始める。

一方で、全ての儒教を暗記し高官になるのも確実でありながら、世の中に退屈し苛立ちを覚える一人の若者がいた。彼の名は真魚(まお)。後の空海(くうかい)である。

最澄と空海。二人の天才が紡ぐ、怒涛の冒険物語が始まろうとしていた。

最澄と空海――二人の天才を描いた歴史物語です。二人が歴史に名を残す僧侶になるまでの冒険を描いた漫画となっています。

 

この漫画の見どころは、「天才の持つ迫力」ですっ!

最澄と空海はまるで息をするかの如く、とんでもない量の修行をしてしまいます。あまりにも自然にそれらを行ってしまう彼らに、狂気を感じずにはいられません。

この狂気を帯びた独特の雰囲気。これこそが天才の持つ迫力なのでしょう。この迫力に僕は思わず飲み込まれてしまいました。また、それと同時にある種の清々しさを感じました。凡人には到底追いつけない、天賦の才に思わず見入ってしまったのです。

 

f:id:nek654:20171120200406p:plain

また、この漫画の絵は芸術作品のようにきれいなんですよ。その美しすぎる絵から生み出される神々しさは、どこか狂気的で、まるで天才の持つ圧倒的な迫力を連想させます。

芸術性あふれる絵と天才たちの常軌を逸した生き様に、きっとあなたも引き込まれることでしょう。

心を打ち震わす漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

  漫画『阿・吽』をもっと詳しく♪www.nek654-yurulife.com 

 

1位 辺獄のシュヴェスタ/竹良 実(5巻~連載中)

辺獄のシュヴェスタ(1) (ビッグコミックス)

♪あらすじ♪

16世紀・神聖ローマ帝国。この時代、ローマでは魔女狩りが横行していた。

魔女狩りを先導する修道会によって、愛する母を奪われた少女・エラは、魔女の子供たちを集めた女子修道院に収容されてしまった。

愛する母を奪った修道会に復讐を果たすため、エラは過酷な修道院生活を生き延び、修道会の総長・エーデルガルドの命を奪うことを誓う…。

魔女狩りが横行した中世ヨーロッパを舞台に、魔女狩りによって母を殺された少女・エラが教会に復讐する漫画です。

魔女の子として修道院に送りまれたエラは、復讐を成し遂げるために、修道院での過酷な生活に耐え続けます。

 

 

この漫画の見どころは、「主人公・エラのかっこよさ」ですっ!

エラが収容された修道院は、死人が出るほどの劣悪な環境です。そんな過酷な環境で生き延びるために、エラは常に頭を働かせ考え続けます。その姿が非常にカッコいい!

例えば、エラは普段の食事が幻覚剤入りと知ったときは、それを吐き、自ら狩猟道具を作って狩りを始めます。

また、自分が周りの修道女にハメられ死にそうになったときも常に冷静に考え続け、ハメた修道女を告発することに成功しています。

このようにエラは決してあきらめず、生き延びるために常に現状を把握し、打開策を模索し続けるのです。

 

f:id:nek654:20171120200433p:plain

そう、すべては修道会の総長・エーデルガルドへの復讐を成功させるため――。過酷な運命に屈せず抗い続けるエラが、かっこよすぎてドキドキせずにはいられませんでした。

また、過酷な修道会生活で生まれた仲間たちとの友情が、最高に尊いのでそれも要チェックですよ。

かっこいい主人公が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『辺獄のシュヴェスタ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

 最後に

以上、超面白いおすすめ漫画、ジャンル別ランキング50でしたっ!こうして見てみると、巻数少ない漫画が多いな~。

個人的に巻数少ない漫画の方がサクッと読めて好きなので、それの影響ですね。

あと、アニメ化の影響でメジャーになりつつある作品がチラホラありますね。マイナー漫画好きを気取っていた僕としては、嬉しいようなさみしいような…。

 

これからも面白い漫画を見つけたら、随時更新していくつもりです。この記事がみなさんの漫画探しの参考になれば、すっごく嬉しいですっ!

じゃあね~はわわ~。

 

♪おすすめ記事♪

www.nek654-yurulife.com

 

www.nek654-yurulife.com