SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

超おすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画通が超面白い漫画を厳選!【マイナー作品多め】

f:id:nek654:20171021224208p:plain

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

みなさんは漫画は好きですか?僕は大好きですっ!大好きすぎて毎日何かしらの漫画を読んじゃってるレベルです。

特に、僕は世間一般では知名度が低いマイナー気味の漫画が大好きでよく読んでいますね〜。

 

今回は、そんなマイナー漫画が大好きな僕が「超おもしろいっ!」と思ったおすすめの漫画を、ジャンル別にランキング形式で紹介したいと思いますっ!

ぜひとも、漫画探しの参考にしてくださいねっ!

 

♪ルール&確認事項♪

・バトル、ファンタジー、ラブコメ、スポーツ、ギャグ、心理戦、音楽、歴史、泣ける漫画などなど、ジャンルはごちゃまぜ。

・連載中、完結済みの区別なく紹介。

・完全に僕の趣味で選んでます。よって万人受けしません。(マイナーな作品が多め)

・誰もが知ってるメジャー作品(『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』『キングダム』みたいなの)は除外。

・各作品の下にある、漫画『〇〇をもっと詳しく♪』のコーナーで、より詳しくその作品について紹介。

 

画像名

 それでは、いってみよっーー♪

 

おすすめ「バトル」漫画ランキング

9位 東京カラス/宮下裕樹(全10巻)

東京カラス 01 (サンデーGXコミックス)

都市伝説がはびこる東京を舞台に、女子高生・大前田満子(おおまえだ みつこ)が様々な都市伝説と戦うバトル漫画。

「都市伝説研究会」に所属する満子は、仲間の妖怪たちと共に人間に被害を与える都市伝説を退治していきます。

 

こう書くと真面目なバトル漫画みたいですが、実はそうではありません。この漫画の本性はバトル漫画っぽいギャグ漫画。

この漫画では、しょーもないパロディネタが急に出てきたり、はたまた土下座の風圧で相手をぶっ倒したりと、やりたい放題なところが非常に面白い。

このコミカルさが非常にクセになります。

 

f:id:nek654:20171120183116p:plain

(©『東京カラス』)

 一方で、バトル要素もしっかりしているのがこの漫画のいいところ。

ド派手な技やトリッキーな技が縦横無尽に駆け巡るので、スピード感あふれるバトルを堪能することができます。

また、普段は傍若無人な満子が仲間のためにボロボロになりながら戦うところも、熱いバトル漫画ぽくてGOOD!

頭を空っぽにして読める漫画を探してる人に、おすすめ!

 

 

 

 漫画『東京カラス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

8位 終わりのセラフ/鏡貴也、山本ヤマト、降矢大輔(15巻~連載中)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吸血鬼が生み出した未知のウイルスによって、大人たちは滅び、子供だけが生き残った世界――。

絶望の世界の中で、子供たちは吸血鬼から自分たちの世界を取り戻すため、戦うことを決意します。

子供たちは鬼と契約することで絶大な力を得ることができる武器「鬼呪装備」を手に、強大な力を持つ吸血鬼に立ち向かっていく…というお話。

 

主人公・優一郎とその親友ミカエラの「友情」が熱くて、尊い。

優一郎は人間でミカエラは元人間の吸血鬼であり、彼らはその立場上、互いに殺し合う運命になってしまいます。

しかし彼らは自分の危険も顧みず、「親友」を助けるため過酷な運命に抗い続けるのです。

 自分を犠牲にしてでも親友を助けようとする二人の姿に、思わず胸が熱くなってしまうこと間違いなし!

「友情というのは、こんなにも美しいものなのだな…」と実感できる作品ですね。

王道のバトル漫画が読みたい人に、おすすめ!

 

 

 

 漫画『終わりのセラフ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

7位 PSYREN-サイレン-/岩代俊明(全16巻)

PSYREN―サイレン― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

失踪したヒロイン・雨宮桜子(あまみや さくらこ)を救うため、主人公・夜科アゲハ(よしな あげは)が謎のテレフォンカードを使って異世界へと向かうところから物語が始まります。

たどり着いた先は異形の怪物がひしめく恐ろしい世界で、アゲハは偶然目覚めた超能力を使いながら生き残りをかけた戦いをすることに…といったお話。

 

この漫画は、主人公が敵に対して容赦がなさすぎてめちゃくちゃかっこいいんですよ。

f:id:nek654:20171120183233p:plain

(©『PSYREN-サイレン-』)

全く動じずに即死級の技を放つ主人公ってなかなかいないから、初見はすごくびっくりしました。

愛する仲間を守るため、「敵を殺す覚悟を決めた」主人公――その男らしさに憧れますっ!

また、ストーリーもしっかりと作り込まれている作品なので、かなり引き込まれます。

特に、何度も元の世界と異世界を行き来することで、徐々に異世界の正体や敵の目的がわかっていくところとか、めちゃくちゃドキドキした。

中二病的なバトル漫画が好きな人に、おすすめの漫画ですっ!!

 

 

 

漫画『PSYREN-サイレン-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

6位 マージナル・オペレーション/芝村 裕吏、キムラダイスケ(9巻~連載中)

マージナル・オペレーション(1) (アフタヌーンコミックス)

7年間ニート暮らしをしていた主人公・アラタが新しく務める会社は、民間軍事会社「自由戦士社」。

アラタはそこで軍事オペレーターとして働き、戦場の兵士の命を預かることになります。

 

 

軍事オペレーターを主役にした珍しいタイプの戦争漫画。

オペレーターと兵士のコンビネーションによって次々と敵を制圧していく姿が非常にカッコイイ。中二病にはたまらない漫画ですね。

f:id:nek654:20171120183305p:plain

(©『マージナル・オペレーション』)

また、「子供たちを戦場に送ることしかできない」という状況に葛藤し続ける主人公・アラタの姿が心にグッとくる。

悩み苦しみながらも前に進んでいくアラタの生き様に、思わず惚れてしまいますよ!

一味違った戦争漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『マージナル・オペレーション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

5位 リィンカーネーションの花弁/小西幹久(7巻~連載中)

リィンカーネーションの花弁 1 (BLADE COMICS)

「輪廻帰り」をすることで歴史上の人物の才能を手に入れた者たちが戦う、異能力バトル漫画。

主人公・扇寺東耶(せんじとうや)は、宮本武蔵の才能を持つ少女・灰都=ルオ=ブフェットと出会ったことで、偉人の才能を持つ者同士の熾烈な戦いに巻き込まれていきます。

 

f:id:nek654:20171120183359p:plain

(©『リィンカーネーションの花弁』)

この漫画では、ノイマンや船坂弘のような少しマイナーな偉人が活躍するんですよ。

だから、どんな能力を持っているか予想しづらくてすごくドキドキできる!予想外の能力の出現に、何度翻弄されたことか!

また、「才能」に関する作者独自の哲学が見て取れる作品でもあります。主人公たちが自分の才能とどう向き合い、どう成長していくのか…今から目が離せません!

自分には才能ないわ…って悩んでる人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『リィンカーネーションの花弁』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 ワールドエンブリオ/森山大輔(全13巻)

ワールドエンブリオ(1) (ヤングキングコミックス)

ウイルスのようなものに感染した人間のなれの果て――「棺守」を倒すために、刃旗(ジンキ)という異能力を持った者たちが戦う物語。

主人公・天海陸(あまみ りく)は失踪した叔母・笹森天音(ささもり あまね)を見つけるため、「棺守」との戦いに身を投じていきます…。

 

f:id:nek654:20171120183519p:plain

(©『ワールドエンブリオ』)(↑記憶を失ったショックで廃人になった被害者)

「棺守になってしまった人間は元に戻ることはできず、また、人々の記憶から永遠に忘れ去られる」――このあまりにも悲しい設定から生み出される、数々の切ない事件が読者の心をエグってきます。

棺守になってしまった人を救うこともできず、その人が生きた証さえ残してあげられない。さらには残された人々を癒すこともできない。

そんな救いようのない現実に苛まれながら、それでも戦い続ける陸の姿が切なくて切なくて心がきゅーっと締め付けれらえました。

切ない、切なすぎるよおおおおおおお!!!

切ない漫画を読みたい人に強くおすすめしたい作品の一つです。

 

 

 

 漫画『ワールドエンブリオ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 BLACK LAGOON/広江 礼威(10巻~連載中)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

マフィアやヤクザやテロリストなど、アウトローな連中と派手なバトルを繰り広げるガンアクション漫画。

主人公・岡島禄郎(ロック)は、とある事件がきっかけで商社マンから「ラグーン商会」と呼ばれる運び屋に転職することになります。

新米運び屋のロックは、ラグーン商会のメンバー・レヴィ、ダッチにしごかれながら、様々なヤバい仕事をこなしていく…といった感じの物語です。

 

f:id:nek654:20171120183705p:plain

(©『BLACK LAGOON』)

裏社会に生きるアウトローな奴らの生きざまや、まるでハリウッド映画のようなガンアクションなどなど、カッコよすぎて震えてしまう要素がたくさん盛り込まれた漫画。

まさに、中二病の聖書と言っても過言ではありません。ホント、ここまでカッコいい漫画は見たことない!

そして『BLACK LAGOON』を語る上で外せないのが、キャラクターの台詞回しです。洋画の吹き替えのような台詞回しが、クサくてダサくて最高!

僕も、相手に銃を向けて、「額でタバコ吸うコツ、教えてやろうか?」とか言いてええええ!!

マジで、中二病なら絶対読め!こんちくしょう!

いまだに中二病を患ってる奴に、おすすめの漫画ですっ!ファッキンクソ野郎!

 

 

 

漫画『 BLACK LAGOON』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 ib-インスタントバレット-/赤坂アカ(全5巻)

ib -インスタントバレット- (1) 世界の終わりとボーイ・ミーツ・ガール (電撃コミックスNEXT)

この世を深く憎み絶望している者にのみ与えられる力、「インスタントバレット(ib)」。

ibの持ち主はこの世界に20人存在する。

世界を恨み、絶望した20人による「世界を滅ぼす権利」を懸けた戦いが、今始まろうとしていた…というお話。

心に傷を持った者たちが必死に生きる姿を描いた、切ないバトル漫画です。

 

どんなに世界から虐げられても負けずに懸命に生きていくキャラクターたちの姿が、切なくて、それでいて美しい。

この漫画に出てくるキャラは、みんな悲惨な過去を背負っており、そのせいで彼らは世界を憎んでいます。

彼らは、ただ自分の存在を認めて欲しいだけなのに世界は決してそれを許してくれません。

f:id:nek654:20171120183734j:plain

(©『ib-インスタントバレット-』)

しかし、彼らはそんなクソな世の中で必死に戦い、生きようとするのです。

その姿があまりにも切なくて、尊くて…僕は心を強く揺さぶられました。正直、めっちゃ泣いた。

毎日がしんどい、なんとなくこの社会に憎しみを覚える…そんな人にぜひオススメしたい漫画ですね。きっとこの作品はあなたの心に寄り添ってくれることでしょう。

日々生きづらいと感じている人に、おすすめの漫画!めっちゃ泣けます!

 

 

 

 漫画『ib-インスタントバレット-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

 1位 封神演義/藤崎竜(全23巻)

 封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

時は古代中国、殷の時代末期。

人間界を滅ぼそうとする仙女・妲己(だっき)を止めるために、仙人界から派遣された主人公・太公望(たいこうぼう)が中国全土を旅する物語。

太公望は、宝貝(パオペエ)と呼ばれる不思議な武器と持ち前の頭脳を活かして、数々の困難をくぐり抜けて行きます。

 

太公望の巧みな頭脳プレーで敵を翻弄していく様子が、非常に爽快!

太公望は「戦うのだる~い、おぬしが代わりに戦っといて~」と仲間に戦いを押し付けたりするんですが、実はそれが裏の裏まで考えて出した作戦だったりするんですよ。

そのことに敵も味方も後になってから気づくみたいな。

この飄々としながらしっかり勝利をつかむ太公望が、カッコよすぎる。

しかも、仲間がピンチの時は一転して真剣な顔になり、自らの身を犠牲にしてまで仲間を守り切る太公望。ああ、もうカッコよすぎて惚れます!

 

f:id:nek654:20171120183818p:plain

(©『封神演義』)

また、敵もめちゃくちゃカリスマ性に溢れていて、「こんな奴らに勝てんのかよ…」と常に緊張感を持ちながら読めます。

さらに、散りばめられた伏線が最後に綺麗に回収されるのは見事という他ない。

完成度の高い漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『封神演義』ををもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ファンタジー・冒険」漫画ランキング

5位 素足のメテオライト/小西幹久(全5巻)

素足のメテオライト 1 (コミックブレイド)

主人公・朝田名有介(あさたな ゆうすけ)が流れ星に願いを事をした翌日、なんと自宅が隕石によって木っ端微塵に吹っ飛ばされてしまった。

そして、それと同時に自分のことを「神」と名乗る少女・ダルミルが出現し…といったお話。

ダルミルと有介の日常を描いたファンタジー漫画で、異形の怪物と戦ったり、他の神々と出会ったり、はたまた、のんびり日常を暮らしたりする物語となっています。

 

前半までは普通の日常ファンタジー漫画なんですが、後半の展開がすごい。

f:id:nek654:20171120183915p:plain

(©『素足のメテオライト』)

なんと、物語後半では「神と人との在り方」という非常に難しい題材について、作者独自の考えを読者に突き付けてくるんですよ。

この作者の考えが、すごく考えさせられるもので思わず唸ってしまった。最終巻で一気に評価を上げまくった漫画ですね。

一つのテーマについてあれこれと考えたい人におすすめ。あと、ダルミルちゃんがロリロリですっごく可愛いのでロリコンにもおすすめしたい。

 

 

 

 漫画『素足のメテオライト』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 向ヒ兎堂日記/鷹野 久(全8巻)

向ヒ兎堂日記 1 (BUNCH COMICS)

「向ヒ兎堂」という妖怪関連の本を取り扱っている本屋の店主・兎崎伊織(とざき いおり)が、化け狸の千代、猫又の銀と共に、様々な妖怪の悩みを解決する話。

 

オムニパス形式で物語が進んでいくので、非常に読みやすい作品です。そして何より心がほっこりする。

困っている妖怪に伊織たち兎堂のメンバーが、優しく手を差し伸べることで、妖怪は次第に笑顔になっていく…。

そして、最後には「ほろり…」とくるような心温まるエンディングを迎える…というのがこの漫画のお決まりのパターン。

この現代版おとぎ話みたいな感じが、読者の心を優しく癒してくれます。すっごく感動したりはしないんですが、じんわりと心を温めてくれる漫画ですね。

 

f:id:nek654:20171120183945p:plain

(©『向ヒ兎堂日記』)

また、明治の街並みが非常に美しくてページをめくっているだけで楽しい気持ちになれます。

特に「化け猫の町」に行った時とか、最高だった。あんな町に僕も行ってみたい!

優しい物語が好きな人に、おすすめしたい漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『向ヒ兎堂日記』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 デビルズライン/ 花田陵(10巻~連載中)

デビルズライン(1) (モーニングコミックス)

自身も吸血鬼でありながら、吸血鬼を捕らえる刑事をしている青年・安斎と、大学院生のつかさの恋を描いたダーク・ファンタジー漫画。

安斎は吸血鬼担当公安第5課のメンバーと共に、「吸血鬼の殲滅」を掲げた過激派テロリストとの戦いに身を投じていきます。

 

「自分は吸血鬼だから大好きなつかさを傷つけてしまうかもれない…そんな俺につかさの傍にいる資格はあるのか…?」と葛藤を続ける安斎の姿が、すっごく切ない。

他の吸血鬼からつかさを守ることは、同じ吸血鬼の安斎にしかできない。

しかし、安斎も吸血鬼だから、吸血衝動を抑えられずつかさを傷つけてしまう恐れがある。

このジレンマがたまりません。愛する女を守るため、心身ともに傷ついていく…そんな安斎の悲哀な姿に心を打たれます。

また、ヒロインのつかさがどんどん成長していくところもいいですね。最近に至っては、安斎よりつかさの方がメンタル強いし。

一方的に守られるのではなく、お互いに愛する人を守るために強くなっていく…そんな美しい男女の関係を描いたダーク・ファンタジー漫画です。

 

 

 

 漫画『デビルズライン』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 メイドインアビス/つくしあきひと(6巻~連載中)

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

行方不明の母親に出会うため、少女・リコと少年風のロボット・リグが「アビス」と呼ばれる大穴の中を冒険する漫画。

「アビス」には様々なモンスターや不思議アイテム「遺物」が溢れており、リコとレグはそれらに苦しめられたり、時に助けられながら「アビス」の最深部を目指していきます。

 

f:id:nek654:20171120184031p:plain

(©『メイドインアビス』)

世界観が壮大でどんどんのめり込んでしまう漫画。

巨大な大自然や独自の生態系を持つモンスターたちが丁寧に描写されており、まるでファンタジーゲームを遊んでいるかのような臨場感に襲われます。

幼き日に憧れた冒険を体験しているみたいで、年甲斐もなくワクワクさせられてしまいました。

また、かわいい絵柄とは裏腹に意外とグロテスクな描写が多いのが本作の特徴。

「このままじゃ二人がヤバい目に遭ってしまうかも…」と常に緊張感を持ってドキドキしながら、リコとレグの大冒険を楽しめます。

子供の頃のようにワクワクしたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『メイドインアビス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 スピリットサークル/水上悟志(全6巻)

スピリットサークル (1) (ヤングキングコミックス)

ある日、主人公・桶屋風太は転校生・石神鉱子に殺されそうになる。鉱子が言うには、どうやら「前世で」風太は彼女に決して許されないことをしたらしい。

前世で自分はいったい何をしたのか?それを知るために風太は「スピリットサークル」という道具を使って、前世の記憶を再体験していく…といったお話。

 

この漫画は伏線の回収がすごい!こんなにきれいな伏線回収は今まで見たことないレベルです。

様々な前世の出来事が一本の線になって、「現在」に繋がっていく…。

この時のワクワク感がすさまじくて、「うおおおお、ヤバいヤバいこの漫画はヤバい…」と思わずつぶやいてしまったことを覚えています。それぐらい面白かった!

正直、記憶を消してもう一度読みたい漫画第1位に入るかもしれない。もう、本当にドキドキハラハラした漫画です。

とりあえず短くて面白い漫画ない?って聞かれたら、真っ先にこの漫画をおすすめしますっ!

それほどまでに完成度が高い漫画なのです!

f:id:nek654:20171120184434p:plain

 

 

 

 漫画『スピリットサークル』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ヒューマンドラマ 」漫画ランキング

9位 アイリス・ゼロ/ピロ式、蛍たかな(7巻~連載中)

アイリス・ゼロ 1 (コミックアライブ)

生まれながらにして「瞳(アイリス)」と呼ばれる特殊能力を持っていることが当たり前の世界で、主人公・水島透はそれを持たずに産まれてきてしまう。

その結果、透は幼少期から迫害され続ける人生を送ることに。

しかし、ある時学年トップの美少女・佐々森小雪に出会ったことで、彼の人生は変わり始める…といった物語。

 

ジャンルはいわゆる異能力モノなんだけど、バトル要素が一切ない珍しい漫画。

透と小雪の二人が学生の悩みを解決していくという内容で、どちらかというとミステリー漫画に近いです。

また、この漫画は優しさに溢れていて、めっちゃ癒されます。

迫害される毎日を送りながらも、決して優しさを忘れなかった透。やがて、彼の周りには理解者が現れ、お互いに助け合う良き友になっていく…。

そんな、心が清らかになるような優しい展開に思わず心がほっこりしてしまいました。

 

f:id:nek654:20171120184741p:plain

しかも巻が進むにつれて、どんどん優しさのレベルが上がってきてヤバい。「THE・優しい世界」って感じの漫画です。

優しい気持ちになりたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『アイリス・ゼロ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

8位 WxY/マドカマチコ(全7巻)

WxY ダブリューエックスワイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

エロ漫画家である主人公・横田高志が、自身の漫画のヒロインにそっくりな美少女・あいみと共に、漫画を共同制作する物語。

ヘタレでダメ人間な高志が、あいみや担当編集者たちと切磋琢磨することで、少しづつ成長していく…といった感じでストーリーが進行していきます。

 

登場人物が少しづつ成長していく姿が、じんわりと心を打つ…そんな漫画。

この漫画は様々なキャラクターが活躍する群像劇で、一人一人が成長する様子を丁寧に描いています。

しかし、成長と言ってもその度合いは様々で、めっちゃ成長するキャラもいれば、そこまで成長しないキャラもいる。でも、そこがまたリアルでいい。

また、心理描写が丁寧な漫画なのでキャラクターに感情移入しやすいんですよね。

だからこそ、登場人物が一歩ずつ成長していく姿に、より心を打たれてしまいます。

少しづつでもいいから、成長することの大切さを教えてくれる漫画ですね。読後感はさわやかで、しみじみと感動させてくれます。

すっきりとした人間ドラマを見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『WxY』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

7位 女の子が死ぬ話/柳本光晴(全1巻)

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

タイトルの通り女の子が死ぬ話です。もう少し詳しく書くと、余命宣告を受けた女子高生・遥(はるか)が、死ぬ前に友達との最後の思い出づくりに励む…そんな話です。

この漫画では、遥の友人である千穂(ちほ)と和哉(かずや)の視点から、病に伏していく遥の姿が描写されていきます。

 

後味が悪い、そりゃもう死ぬほど後味が悪い!…そんな漫画。

漫画においてキャラクターの死というものは、どこか爽やかで救いのある描かれ方をされやすいですよね。しかし、この漫画はその真逆。人の死をドロドロとして救い用のないものとして描きます。

f:id:nek654:20171120184833p:plain

(©『女の子が死ぬ話』)

だからこそ、この漫画では人の死というものをリアルに感じられる。まあ正直リアルすぎてしんどいんですけど…。

読んだ後は、身近な友達が亡くなってしまったような喪失感を感じることができます。

後味の悪い漫画を読みたい人に、おすすめの漫画。

 

 

 

 漫画『女の子が死ぬ話』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

6位 土星マンション/岩岡ヒサエ(全7巻)

土星マンション(1) (IKKI COMIX)

高度35,000mに浮かぶ巨大な建造物「コロニー」を舞台に、多くの人々のなにげない生活を描いた漫画です。

「コロニーの窓拭き」の仕事を始めた主人公・ミツは、仕事を通して様々な人と出会い成長していく…そんなお話。

 

この漫画では、一切特別な人は出てきません。普通の人の普通の生活が描かれるだけ。

しかし、そんな普通の人々によって生み出される人間ドラマが、どうしようもなく心を打ちます。

普通の人々が、普通の悩みを持ちながら生きている。時には悩みに押しつぶされそうになるけれど、それでも前を向いて生きようと努力している。

そんな普通の人々の様子を見ていると、自分も、もうちょっと頑張ってみようかなと思えてきます。普通の人々が主役だからこそ、心にグッと刺さるんですよね。

宇宙空間の神秘さと優しいヒューマンドラマが、疲れた心を癒してくれる…そんな感じの漫画です。

しみじみと心に残る漫画を読みたい人に、おすすめ!

 

 

 

 漫画『土星マンション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

5位 放課後ミンコフスキー/青柳碧人、帯屋ミドリ(全6巻)

放課後ミンコフスキー(1) (ヤングマガジンコミックス)

楽しい高校生活を夢見ていた少女・露木亜子(つゆき あこ)は、神社に落ちていた不思議なみかんに触れてしまったことで、4年後の世界にタイムスリップしてしまいます。

「憧れの高校生活」と「4年分の時間」を失った亜子は、4年後の世界で出会った少女・橋本空美(はしもと そらみ)、高科間由里(たかしな まゆり)と共に、4年前に戻る方法を探す…といった物語。

 

亜子、空美、間由里…この3人の友情がすごく尊い作品。

最初は「早く4年前の世界に帰りたい…」の一点張りで、「今」を疎かにしていた亜子ですが、空美と間由里と過ごしているうちに、その気持ちに変化が訪れます。

やがて、亜子は「過去にはもちろん戻りたいけど、空美や間由里と離れるのは寂しい…私はどうしたらいいんだろう…。」と思い始めていく…。

この亜子の揺れ動く気持ちが、すごく切なくて甘酸っぱくてたまらない。

思春期の少女が持つ繊細な心の機微を、丁寧に描いたこの作品。少女たちの美しい友情に思わず悶てしまいました。

さわやかな青春漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!(ちなみに愛媛県の観光地がよく出てくるので、愛媛県に住んでいる人は2倍楽しめます)

 

 

 

 漫画『放課後ミンコフスキー』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

4位 中卒労働者から始める高校生活/佐々木ミノル(9巻~連載中)

中卒労働者から始める高校生活 1

中卒で働いていることにコンプレックスを抱いていた青年・片桐真実(かたぎり まこと)は、受験に失敗した妹に誘われて、一緒に通信制高校に通うことに。

通信制高校には様々な問題を抱えた生徒たちがおり、真実は彼らと時にぶつかり、時に互いを認め合うことで、人間的に成長していく…といった物語です。

 

「傷ついた少年少女たちが自分たちの居場所を見つけていく」シーンが、非常に心に刺さる漫画。

社会に上手く適合できなくて、あぶれ者になった少年少女たち。彼らは周りに理解されないことに苦しみ傷ついています。

f:id:nek654:20171120184942p:plain

(©『中卒労働者から始める高校生活』)

そんな彼らが通信制高校という場所で、時に傷つけ合い、時に励まし合いながら自分たちの居場所を作っていく…。その様子がなんとも感動的で、心にグッとるんですよっ!

こんなクソな世の中だけど、自分も頑張って生きてみようかなと、前向きな気持ちになれる作品ですね。

人生に疲れてしまった人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『中卒労働者から始める高校生活』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 思春期ビターチェンジ/将良(7巻~連載中)

思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)

ある日、少学4年生の木村佑太(きむら ゆうた)と大塚結衣(おおつ ゆい)はぶつかった拍子に入れ替わってしまいます。

その後なんとかして元に戻る方法を探すも一向に見つからず、気づけば3年が経過し、二人は中学生になっていた…というお話。

 

入れ替わりものの物語は数あれど、ずっと元に戻れない物語は今までなかったので、すごく新鮮でした。

しかもこの漫画、普通の入れ替わりものより遥かにシリアス!

f:id:nek654:20171120185031p:plain

(©『思春期ビターチェンジ』)

思春期という多感な時期を、異性の姿で過ごさなければならない不安。自分が本来手にしていたであろう青春が、失われていく虚無感。

そういった感情に苛まれながら、必死に生きる姿が、見ていてキュンキュンするのですっ!

そして、やがては恋もするようになり…。あああああ切ないいいいいい!!!!

入れ替わった状態だから、相手に好きと伝えることすらできない…っていうシーンの切なさといったらなかったですね。告白すら許されない恋とか辛すぎでしょ…。

そんな思春期の男女の切ないヒューマンドラマが描かれている作品です。

男女入れ替わりものが好きな人に、全力でおすすめしたい漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『思春期ビターチェンジ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 響~小説家になる方法~/柳本光晴(8巻~連載中)

響?小説家になる方法?(1) (ビッグコミックス)

圧倒的な個性を持つ天才文学少女・鮎食響(あくい ひびき)が文学界で大暴れする物語です。

あまりにもエキセントリックな行動をする響に、周りがついには畏敬の念を送りだしてしまうという、いわゆる俺TUEEE!系の漫画となっています。

 

天才文学少女・響の暴れっぷりが読んでいて、めちゃくちゃ爽快!

f:id:nek654:20171120185110p:plain

(©『響~小説家になる方法~』)

「エキセントリックガールな彼女は、次は何をしでかすんだろう!?」とワクワクしてページをめくる手が止まりません。

そして、この漫画の面白いところが「響が天才だということを読者は無意識に納得してしまう」ことなんですよね。

響はあまりにも自分の感性に正直に生きているので、読者は「そりゃこんなハチャメチャな生き方してる奴なんだから、あんな天才的な作品を書いてしまうわな。」という謎の納得をしてしまいます。

この、「天才が持つ有無の言わさぬ迫力」が見ていて楽しい!

また、響が俺TUEEE!するだけでなく、「才能を持つ者と持たざる者の対比」という重いテーマについて巧みに描いた作品でもあります。

俺TUEEE!!系が大好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『響~小説家になる方法~』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 GUNSLINGER GIRL/相田裕(全15巻)

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

 障害を負った女の子に改造と洗脳を施し、テロリストと戦う兵士にする組織「社会福祉公社」を舞台にした物語。

一家惨殺事件によって障害を負った後、兵士となった少女・ヘンリエッタと、社会福祉公社の職員・ジョゼの過酷な戦いが描かれていきます。

 

「過酷な運命に立ち向かう少女たちの生きざま」に、心揺さぶられる。

過去に悲惨な目に遭い、現在もテロリストと戦うため戦場に投入されるという辛い状況にある少女達。

しかも、彼女たちは「条件付け」という洗脳を受けているせいで長く生きられず、大切な思い出も徐々に失ってしまう…。

 

f:id:nek654:20171120185155p:plain

(©『GUNSLINGER GIRL』)

そんな過酷な運命に、必死に立ち向かって生きていく少女たちの姿が、強烈に心を揺さぶります!もう、読んでる間ずっと胸が張り裂けそうな思いでした。

9巻のパスタの王子様のシーンとか、やばい…。あれで泣かない人とかいるのかよ…。何回読んでも泣いちゃうんだが…。

また、「俺には、少女たちを戦わせることしかできない…」と葛藤する、ジョゼたち職員の姿も涙を誘うんですよね。

少女たちに幸せな日常を送ってもらいたいと願っても、自分にはそれを実現させることができない…。無力な自分に対して悔しさで一杯になる職員の姿に、心が打たれます。

最高のヒューマンドラマが描かれた漫画!強くおすすめしますっ!

 

 

 

漫画『GUNSLINGER GIRL』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ホラー・サスペンス」漫画ランキング

4位 累-かさね-/松浦だるま(12巻~連載中)

累(1) (イブニングコミックス)

醜い顔を持つ主人公・累が、「他人の顔と自分の顔を入れ替える口紅」の力を使って大女優をめざす漫画。

累は自分の欲望を満たすために口紅を使い続け、周りの人達の人生を狂わしていきます。

 

「人間の醜さ」というものをリアルに描いた作品。人間の欲望の深さや生々しさが、イヤというほど描写されています。

醜い顔のせいで常に迫害されてきた累は、「どんな手段を使ってでも、幸福になってやる」という思いで、次々と周りの人を不幸にしていくのですが、その様子が鬼気迫る感じで恐ろしい…。

f:id:nek654:20171120195530p:plain

(©『累-かさね-』)

また、自分が望んで人を不幸に落としたにもかかわらず、後で後悔して涙を流すシーンとか、人間の身勝手さがよく出ていて非常にゾクゾクできました。

ドロドロとした人間ドラマが見たい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『累-かさね-』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 ゴールデンゴールド/堀尾 省太(3巻~連載中)

ゴールデンゴールド(1) (モーニングコミックス)

主人公・早坂琉花が海辺で見つけた置物(フクノカミ)にお祈りしてからというもの、彼女の実家のお店は大繁盛。

幸せ絶頂の琉花たちであったが、なぜかだんだんと周りの人々が狂っていき…といったお話。

田舎で起こるジメッとした怖さがウリのホラー漫画となっています。

 

「得体の知れない不気味さ」がたまりません。

己の欲望に負けて少しづつ…少しづつ…狂っていく周囲の人々。

真綿で首を締めるように、じんわりと日常が狂気に浸食されていく様子からは、言葉にし難い気持ち悪さが感じられます。

この徐々に蓄積されていく、恐怖感がたまりません!「やべぇ…やべぇ…」とドキドキしながら、読むことができる漫画でした。

また、少しずつ明らかになっていくフクノカミの正体が読者をドキドキさせます。江戸時代の日記にフクノカミの記述が見つかるシーンとか最高にワクワクしたっ!

じんわりと怖いホラーが好きな人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『ゴールデンゴールド』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 校舎のうらには天使が埋められている/小山鹿梨子(全7巻)

校舎のうらには天使が埋められている(1) (別冊フレンドコミックス)

クラスを支配し凄惨な「いじめ」を行う少女・蜂屋あい(はちや あい)と、正義感あふれる一人の少女の戦いを描いた物語。

あの手この手で心を殺しにかかる蜂屋あいの異常さに、思わず恐怖してしまう漫画となっています。

 

巨悪に立ち向かう主人公がカッコよすぎて惚れそうになる漫画。

f:id:nek654:20171120185500p:plain

(©『校舎のうらには天使が埋められている』)

頭がよくサイコパス気質な少女・蜂屋あいが、あの手この手で精神を崩壊させるレベルの「いじめ」を行っていきます。しかも、笑顔で。

そんな胸くそ悪い描写が1巻の間ずーっと続くんですよ。正直、だいぶ読むの辛かった…。

それで、胸糞悪すぎてもう読むの無理ィってなったあたりで、やっと真の主人公が出てきます。

この時の盛り上がりが半端ないんですよっ!やっと救世主が現れたっ!みたいな。

しかもその子めちゃくちゃいい子で、すっげー応援したくなる。危険な目にあっても、正義を貫く主人公がかっこよすぎて惚れる。

カッコいい主人公を見たい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『校舎のうらには天使が埋められている』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 刻刻/堀尾 省太(全8巻)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

時が止まった不思議な世界で、佑河家の人々が謎の宗教団体や異形の怪物と戦う物語。

その何とも言えない独特の世界観が、マイナー漫画好きの中で話題になっています。知る人ぞ知る名作漫画。

 

独特の気持ち悪い世界観が非常に魅力的。

異形の怪物「神ノ離忍(カヌリニ)」や、謎の宗教団体「真純実愛会」といった不気味な相手と、その辺のスーパーや住宅地で戦う…。

この日常と非日常のコントラストがなんともいえない気持ち悪さを生み出していて、とても引き込まれます。

f:id:nek654:20171120195600p:plain

(©『刻刻』)

フィクションにもかかわらず奇妙なリアルさを感じさせてくる描写力は見事。

実際に、自分の身にもこんなことが起こるんじゃないかと錯覚させてくれます。

日常に潜む狂気に少しづつ浸食されていく…この緊張感と絶望感がたまりません。

また、謎が徐々に判明していくときのハラハラ感も最高。

マニアックで変わった作品を読みたい人におすすめ!

 

 

 

 漫画『刻刻』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「心理戦・デスゲーム」漫画ランキング

4位 賭ケグルイ/河本ほむら、尚本透(9巻~連載中)

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

勝てば億万長者、負ければ家畜。ギャンブルですべてが決まる学園「私立百花王学園」を舞台に、ギャンブル狂の転校生・蛇喰夢子が大暴れする漫画です。 

さまざまなオリジナルゲームを前に、美少女たちが己の人生を賭けて挑む姿にある種のエロスを感じる作品。

 

思考バトルと美少女たちの顔芸がたまりません。

夢子はアッと驚くような方法で勝つので、毎回目が離せませんね。

個人的に2巻の「債務整理大集会」編で行われた2枚インディアンポーカーが熱かった。

最後の最後に、おどろくべきトリックで逆転勝利を掴む夢子が最高にカッコよかったです。2巻はマジおすすめ!

 

f:id:nek654:20171120190702j:plain

(©『賭ケグルイ』)

そして「賭ケグルイ」のもう一つの魅力が、顔芸!

敵味方ともにえげつない顔芸を披露してくれます。とても美少女がしてはいけないような顔芸のオンパレードで、思わず笑っちゃいました。

思考バトルとギャグ漫画を合わせたような作品ですね。

一風変わった思考バトル漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『賭ケグルイ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 トモダチゲーム/山口ミコト、佐藤友生(10巻~連載中)

トモダチゲーム(1) (週刊少年マガジンコミックス)

「トモダチゲーム」という友情を引き裂くことに特化したゲームに、主人公・片桐友一が挑む漫画。

「トモダチゲーム」の運営を潰すために、友一は様々な手段を使ってをゲームを攻略していきます。

 

主人公・友一が、「倫理的に問題のあるような悪どい手段」を迷わずどんどん使っていくところが面白い。

彼は勝つためなら、どんな手段をとることも厭いません。その吹っ切れぷりが逆にかっこいい!

また、登場するゲームがしっかりと作り込まれているので友一の非道な手が映えるんですよ。

f:id:nek654:20171120195733p:plain

(©『トモダチゲーム』)

もう絶対無理じゃん…という状況にもかかわらず、友一は誰も思いつかない(思っていてもできない)手段でゲームを勝ち上がっていく…。その様子が非常に刺激的でハラハラさせてくれます。

高度な心理戦を楽しみたい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『トモダチゲーム』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 今際の国のアリス/麻生羽呂(全18巻)

今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス)

 ダメ高校生・有栖良平が、今際の国で行われる「げぇむ」と呼ばれるデスゲームに参加する物語です。

 

多種多様なジャンルのデスゲームが出てくるので、常にドキドキハラハラしながら楽しめる漫画。

登場するデスゲームは♠(スペード)♢(ダイヤ)♣(クラブ)♡(ハート)の4種類があり、それぞれ頭脳型、体力型…といったようにジャンルわけされています。

その中でも特に面白いのが♡!♡のゲームは人の心の弱さにつけこんだような、エグいルールのものばかりなので、緊張感が半端なかったです。

♡10「魔女狩り」とかヤバかったですね〜。エグすぎてビビりました。ゲーム内容はタイトルからお察しください…。

 

f:id:nek654:20171120195818p:plain

(©『今際の国のアリス』)

こういった様々なジャンルのゲームを、頭脳を駆使して攻略していくのが、この漫画の面白いところです。

また頭脳戦も難しすぎず、ちょうどいいレベルなので非常に取っ付きやすい心理戦漫画となっています。頭の弱い僕でも読みやすかった。

面白いデスゲーム漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『今際の国のアリス』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 市場クロガネは稼ぎたい/梧桐柾木(全13巻)

市場クロガネは稼ぎたい(1) (少年サンデーコミックス)

大財閥の御曹司・市場クロガネは自分の手で稼げる男になるため、「いくら稼いだか?」で全てが評価される学校「学円園学園」に入学する。

しかし、クロガネはとある校則を破ってしまい借金1億円を抱えることに。

はたしてクロガネは借金を返済して無事卒業できるのか!?…というお話。

 

萌え絵の表紙とは裏腹に、ガチの「経済や政治の要素」が詰まっている漫画。

f:id:nek654:20171120194737p:plain

(©『市場クロガネは稼ぎたい』)

市場クロガネが誰も思いつかないようなビジネス(しかも真っ当な)で、周りを圧倒し荒稼ぎしていく姿が、非常に爽快。見ているだけでワクワクしてしまいます。

また、この漫画はただのマネーゲームだけでなく「格差問題」ついて論じているのが特徴!

まさか萌え系の漫画で「格差問題」について、考えさせられるとは思わなかったのでビックリしました。

「貧困の連鎖」などのガチの格差問題について論じてくるので、非常に読み応えのある漫画でした。

ただ面白い漫画としてだけではなく、政治や経済の入門書としてもおすすめできる漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『市場クロガネは稼ぎたい』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「恋愛・ラブコメ」漫画ランキング

3位 あげくの果てのカノン/米代恭(4巻~連載中)

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

主人公・高月かのんが、エイリアンを倒した世界的英雄・堺先輩と不倫する物語です。

「SF×不倫」という今までにない異色の恋愛漫画となっています。

 

基本的に恋愛漫画というものは、ある程度先の展開が予測しやすいジャンルです。

しかし、『あげくの果てのカノン』の場合、SF漫画特有のトンデモ展開があるせいで全然先が読めない。

f:id:nek654:20171120194815p:plain

(©『あげくの果てのカノン』)

エイリアンから受けた傷を治すために、体のパーツを交換したら女性の好みが変わっちゃうとか、そんなの誰が予想できるんですか…。

あまりにもぶっ飛んだ展開が続くせいで、最初読んだときは理解が追い付きませんでした。

さらには、研究員である境先輩の奥さんが夫を盗られないために不穏な研究をしだしたり…。うーん先が読めなさすぎる…。

この全く先の読めない展開が、刺激的でめちゃくちゃ面白い。

ちょっと変わった恋愛漫画を探している人におすすめですっ!

 

 

 

 漫画『あげくの果てのカノン』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 恋と嘘/ムサヲ(6巻~連載中)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)によって、16歳以上の男女は国が選ぶ相手と恋愛、結婚しなけばならない…という世界で起こる恋愛物語。

主人公・根島 由佳吏は、長年片思いしていた少女・高崎 美咲と高1の時についに両想いになる。

しかし、両想いであることが分かった瞬間に、政府から「あなたの結婚相手は真田 莉々奈に決定しました」とのメールが来てしまいます。

 

恋する少年少女たちの甘酸っぱい青春がたまらない漫画。

特に、もう一人のヒロイン・莉々奈視点で物語を読むと、彼女のいる境遇の切なさに胸がキュンキュンします。ああ、切なすぎる…。

f:id:nek654:20171120194848p:plain

(©『恋と嘘』)

今まで友達がいなかった莉々奈は、初めて出会えた大切な友人である由佳吏と美咲に幸せになって欲しいと強く願い、両想いの二人をくっつけようと画策します。

でも心の奥底では由佳吏のことが好きだから、莉々奈は少しずつ傷ついていってしまうのです。ああ、切ない…。

切ない恋愛物語が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『恋と嘘』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 かぐや様は告らせたい/赤坂アカ(8巻~連載中)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

秀知院学園の生徒会長・白銀御行(しろがね みゆき)と副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)は両想いである。

しかし、彼らは異常に高いプライドのせいで自分から告白できずにいた。

そして、その高すぎるプライドが災いし、いつしか彼らは「いかに相手に告白させるか」という、不毛な心理バトルを繰り広げるようになってしまった!…というお話。

 

「恋愛は告白した方が負け」というルールの下、白銀会長とかぐやが必死に心理戦を行うんですが、その様子がなんともおバカで面白い!

f:id:nek654:20171120195852p:plain

(©『かぐや様は告らせたい』)

すっげえしょうもないことで、天才的頭脳をフル回転させる二人が、もう愛おしくて仕方がないです。萌えすぎて心がキュンキュンする~。

また、天然おバカな藤原書記や陰キャ男子の石上会計といったサブキャラが、場を引っ掻き回すおかけで、さらにかぐや達のおバカな心理戦が白熱していく…。

ああ〜馬鹿馬鹿しくて最高!

ギャグが強めのラブコメが見たい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『かぐや様は告らせたい』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「SF」漫画ランキング

4位 AIの遺電子/山田胡瓜(8巻~連載中)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

AIが発達した近未来を舞台に、AI専門の医者・須藤が様々なヒューマノイドの患者の病気を治す話。

基本的に1話完結のオムニパス形式なので、かなり読みやすい漫画となっています。

 

「やがて現実になりそうな近未来の世界」の描写が非常にうまい作品。

f:id:nek654:20171120194939p:plain

(©『AIの遺電子』)

ヒューマノイドの人格の複製、過去の記憶の改竄、働かなくても生きていける制度によって無気力になる人々…etc.のような、「AIが普及したら実際に起こりそうな問題」をこの漫画は次々と提示してきます。

それらが非常にリアリティにあふれているので、「もしかしたら、こんな未来が本当に来るかもしれない…」と本気で思ってしまい、かなりワクワクした。

また、思わずホロリとくるようなエピソードがたまに出てくるのも、この漫画の良いところ。

SF漫画初心者におすすめっ!

 

 

 

漫画『AIの遺電子』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション/浅野いにお(6巻~連載中)

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル)

3年前、東京の上空に突如現れた巨大UFO。宇宙人によってこのまま世界は侵略されるのかと思いきや、特に何も起こらず、いつしかUFOは日常の風景の一部になってしまった。

そんな非日常と日常が混ざる不思議な世界を舞台に、女子高生二人組がのんびりと青春を謳歌する話。

 

世界がいつ終わるかもわからないという危機的状況で、変わらず日常を楽しみまくる女子高生たち。そのアンバランスさが、なんともクセになる作品です。

f:id:nek654:20171120195006p:plain

(©『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』)

ディストピア的な世界を舞台に、エキセントリックな少女たちがただボケとツッコミをしているだけの作品なんですが、なぜか形容しがたい面白さがありますね。

また、原発問題や人権問題、右翼左翼などに対する風刺がやたら効いているのも、個人的に面白かった。

「セカイ系」の漫画が好きな人とか、サブカル野郎はたぶんハマる漫画。

ちょっと不思議な日常系漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!(あと、浅野いにおなんでサブカルクソ野郎にもおすすめ)

 

 

 

 漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 星屑ニーナ/福島聡(全4巻)

星屑ニーナ 1巻 (HARTA COMIX)

ゴミ捨て場に捨てられていたロボット・星屑(ほしくず)と、それを偶然拾った女子高生・ニーナ。

運命的な出会いを果たした二人は、過去・現在・未来と時空を超えて様々な世界を冒険していきます。

 

「過去・現在・未来を駆け巡り、世界を改変していく」という壮大なストーリーが魅力の漫画なのですが…この漫画には一つ問題があります。

それは、ストーリー展開がぶっ飛びすぎていて、油断していると振り落とされてしまうということ。

まるでジェットコースターのようなハチャメチャ展開が、読者に襲いかかっていきます。しかし、その無茶苦茶ぶりが非常にクセになる。

数ページめくるだけで10年の時が経ち、数話後には100年の時が経つ漫画なんて初めて見ました。

 

f:id:nek654:20171120195918p:plain

(©『星屑ニーナ』)

あれ?いつの間にかヒロインのニーナさんが寿命で、お亡くなりになってるんだけど…。あれ?千年の時が経って、人類滅亡してるんですけど…。

予測不能な展開の連続に、次はいったいどうなるんだ!?とページをめくる手が止まらない漫画です!

すっごく変な漫画を探してる人に、おすすめっ!

 

 

 

 漫画『星屑ニーナ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 マルドゥック・スクランブル/冲方丁、大今良時(全7巻)

マルドゥック・スクランブル(1) (週刊少年マガジンコミックス)

犯罪者・シェルの計画によって命を落としかけた少女・バロット。

しかし、彼女はイースターという男の手によって、「驚異的な身体能力と電子機器を自由に操る能力」を付与され、復活する。

新たな力を手にしたバロットは、イースターや人語を話すネズミ型兵器・ウフコックと共に、シェルの犯罪を追う…というお話です。

 

非常にストーリー構成力が高い漫画。

f:id:nek654:20171120195937p:plain

(©『マルドゥック・スクランブル』)

迫力のガンアクションをしていたと思ったら、次の展開では急に頭脳バトルが始まったりと、この漫画はとにかく読者をワクワクさせる構成になっています。

常に面白くてドキドキする展開が続くので、僕は気づいたら全巻一気読みしてしまいました。それぐらい話の作り方が上手い作品です。

また、作者が『聲の形』の大今良時先生だけあって、心理描写がものすごく丁寧なんですよ。

読んでいる間にどんどんバロットに感情移入していったせいで、物語後半は常に心打たれっぱなし。ああ、成長していくバロットちゃん尊い…。

バトル良し、ストーリー良し、心理描写良しのレベルの高い作品です。

SF漫画を敬遠してる人にこそ、おすすめしたい漫画ですっ!価値観変わりますよ!

 

 

 

 漫画『マルドゥック・スクランブル』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「ギャグ・コメディ」漫画ランキング

2位 高機動無職ニーテンベルグ/青木ハヤト(全5巻)

高機動無職ニーテンベルグ (1) (カドカワコミックス・エース)

社畜によって支配された世界を舞台に、「無職同盟(リガ・ジョブレス)」の一員である不動遊(ふどう ゆう)と、社畜組織「強制就職軍(デス・マーチ)」の戦いを描いたギャグ漫画。

「WM(ワークマン)」というガンダムに似たロボットを使って、無職と社畜が戦争するという、なんともシュールな漫画になっています。

 

とにかく無職・社畜ネタがバカバカしくて笑えます。

「NEET」とは「Next Evolution Exceed Type(特別な力を持った人間)」の略だと言い出したり、常人の3倍の速さでノルマをこなせるワーカーホリック少佐(シャアに似てる)が出てきたり、ギャグがすごくしょーもなくて笑えるwww

 

f:id:nek654:20171120200006p:plain

(©『高機動無職ニーテンベルグ』)

また、画力がかなり高いのでバトルシーンが無駄に熱いのも面白い。

ロボットアニメにありがちな激アツ展開を再現しながら、無職・社畜ネタを繰り出すのはマジで卑怯。あんなん笑うに決まってるじゃん。

くだらないギャグで大笑いしたい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『高機動無職ニーテンベルグ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 トクサツガガガ/丹羽庭(11巻~連載中)

トクサツガガガ(1) (ビッグコミックス)

職場でオタバレしないように生きる特撮オタクのOL・仲村さんの日常を描いたギャグ漫画。

完成度の高いオタクあるあるネタが、読者を笑いの渦に突き落とす…そんな感じの作品になっています。

 

オタクならば誰もが共感できる「あるあるネタ」が、非常に面白い。

f:id:nek654:20171120200027p:plain

(©『トクサツガガガ』)

職場のカラオケで特撮ソングが歌えなくて絶望したり、大の大人が児童向け雑誌を買うことに葛藤したり…と、オタクならば一度は体験したことのある境遇を面白おかしく描いています。

僕も職場ではオタクを隠しているので、オタバレをしないように必死に生きる仲村さんの姿にすごく共感できて、大爆笑してしまいましたwww。

また、誰かを傷つけるようなネタはなく、マイルドな笑いが多いのも個人的に評価が高いですね。

全てのオタクにおすすめしたいギャグ漫画ですっ!

  

 

 

 漫画『トクサツガガガ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「スポーツ・部活系」漫画ランキング

4位 ナナマルサンバツ/杉基イクラ(14巻~連載中)

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)

人付き合いが苦手な少年・越山識(こしやま しき)が、クイズ研究会に入部し、競技クイズに青春を捧げる物語。

識は、競技クイズで日本一になることを目指し、クイズ研究会の仲間たちと共に切磋琢磨していきます。

 

競技クイズならではの思考バトルが魅力的。

早押しを駆使して相手に回答権を渡さないようにする、相手が答えられないような難しい問題を得点源にすることで確実にポイントを増やす…。

こういった競技クイズならではの駆け引きが非常に熱い!

f:id:nek654:20171120200104p:plain

(©『ナナマルサンバツ』)

しかも、キャラクターの数だけ戦略が存在するので、同じクイズバトルでも常に戦局が変わっていきます。そのおかけで、常に緊張感をもって読めるのもいいですね。

また、部活モノならではの青春っぽさもGOOD。時にライバルと切磋琢磨し、時に仲間と協力して競技クイズに挑んでいく。その姿のなんと美しいことか…。

熱い思考バトルを読みたい人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『ナナマルサンバツ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

3位 はねバド!/濱田浩輔(11巻~連載中)

はねバド!(1) (アフタヌーンコミックス)

女子高生・羽咲綾乃(はねさき あやの)は引っ込み思案でバドミトンが嫌いな女の子。しかし、とある事情から、綾乃はバドミントン部に入部する羽目になってしまった!

最初はバドミントンを避けていた綾乃ですが、徐々に恐ろしいほどの才能をあらわにし…というお話。

 

白熱の試合シーンがたまりません。

この漫画は表紙は萌え漫画っぽいんですが、中身はまるでバトル漫画のように熱い!

f:id:nek654:20171120200839p:plain

(©『はねバド』)

その圧倒的な画力から生み出される、臨場感あふれる試合シーンが読者の心をメラメラとたぎらせてくれます。

また、主人公・羽咲綾乃のキャラが面白い。一見萌えキャラっぽい綾乃ちゃんですが、実際は頭のネジが外れている系のキャラで、対戦相手をボッコボコにしてくれます。

ストーリーが進むに連れてどんどんダークサイドに落ちていき、禍々しいプレイングで敵を追い詰めてる綾乃ちゃんから、もう目が離せません。ああ~綾乃ちゃんやばいんじゃ~。

萌えと燃えの両方が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『はねバド!』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 のりりん/鬼頭莫宏(全11巻)

のりりん(1) (イブニングコミックス)

自転車嫌いの男性・丸子一典(まりこ かずのり)が、自転車大好き少女・織田輪(おだ りん)と出会い、少しずつ自転車の魅力に気づいていく物語です。

 

風景描写が上手すぎる作品。

この漫画では、「自転車で走った時に見える景色」が多々描かれているのですが、どれもすごく綺麗なんですよ。

あまりにも美しすぎて、思わず自転車が欲しくなってしまうレベル。

f:id:nek654:20171120200135p:plain

(©『のりりん』)

そして、景色の中でも特に、「日常風景」にフォーカスしているのがズルいですね。

身近な風景を引き合いに出すことで、「僕も自転車を買えば、この風景を見ることができるかも…」とこの漫画は思わせてきます。

実際、僕はこの漫画を読んでから自転車が欲しくて欲しくて仕方がない状態になってしまった…。

また、社会人が全力で青春している感じもすごく良い!

趣味を全力で楽しむ彼らの姿を見ていると、「社畜の自分も、もっと人生全力で楽しまなきゃな!」と生きる希望が湧いてきます。

趣味を見つけて人生充実させたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『のりりん』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 あさひなぐ/こざき亜衣(24巻~連載中)

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

「 今までの自分を変えよう!」と薙刀部に入部した、元美術部の少女・東島旭(とうじま あさひ)。

旭は薙刀部の仲間たちと共に、全国大会を目指して日々がむしゃらに努力を続けていく。そんな、青春の全てを薙刀に費やした少女たちの、汗と涙の物語。

 

試合シーンが泣けすぎてヤバい。いくら涙腺弱い僕でも、まさか試合シーンだけで泣いてしまうとは…。

この漫画は各キャラクターの内面を、徹底的に深掘りしていきます。

普段の練習シーンで、各キャラクターがどんなものを背負っているのか?どんな思いで日々練習しているのか?などといったものを赤裸々に明かしていく…。

そのせいで、読者はキャラクター達に深く感情移入してしまいます。

 

f:id:nek654:20171120200158p:plain

(©『あさひなぐ』)

そんな状態で超熱い試合シーンを見るわけですから、そりゃどうしたって涙が出ちゃう!

巻が進むにつれて、どんどん泣ける度合いが強くなってきて、最終的には一巻につき一回は泣いてしまうレベルになってしまいました。

最高に熱くて泣けるスポーツ漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『あさひなぐ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「音楽」漫画ランキング

3位 少年ノート/鎌谷悠希(全8巻)

少年ノート(1) (モーニングコミックス)

天使の歌声を持つ少年・蒼井由多香(あおい ゆたか)が、合唱部の部員とともにコンクール金賞を目指す物語。

少年少女たちが織りなす爽やかな、しかしそれでいて儚い青春漫画となっています。

 

主人公の由多香は、天使の歌声を持つボーイソプラノなのですが、声変わりによって徐々にその声を失っていきます。

今まで歌えていた歌が歌えなくなっていく…。その事実に悩みながら、それでも前を向いて歩いていこうとする由多香の姿がなんとも美しい。f:id:nek654:20171120200229p:plain

(©『少年ノート』)

ソプラノの声や仲間たちとの青春…それらはやがて失われていく。でもだからこそ、それらは一層輝きを放ち、何よりも美しいものとなる。

この「もののあはれ」な感覚がすごく切なくて、たまりません!

儚い青春ストーリーを読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『少年ノート』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 BLUE GIANT/石塚真一(全10巻)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

世界一のジャズプレイヤーをを目指す少年・宮本大(みやもと だい)の生き様を描いた漫画。

大は凄まじい努力と周りの人々の助けによって、少しづつ夢に近づいていく…そんなサクセスストーリーになっています。

 

夢に向かってひた走る若者の熱さが、ダイレクトに伝わってくる漫画。

最高のジャズプレイヤーを目指す若者たちが、お互いに切磋琢磨していく…その様子が、めちゃくちゃ熱い!

彼らの仲には一切の妥協も馴れ合いも存在しません。だから時にはお互いに傷つけあってしまうこともある。

しかし、それも彼らがジャズに対して本気だからこそなんです。

「最高の演奏をするという」たった一つの目標のために全員が全力でぶつかり、互いに高めあっていく…。

 

f:id:nek654:20171120200719p:plain

(©『BLUE GIANT』)

そして、やがて彼らは互いを最高の戦友(とも)と認め合い、共に最高の演奏をステージで実現するのです。

これぞ男の熱い友情ですよ!その熱さに僕は涙を流さずにはいられませんでした。

最高に熱い音楽漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

なお、続編の『BLUE GIANT SUPREME』も始まった模様。

 

 

 

 漫画『BLUE GIANT』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

1位 SHIORI EXPERIENCE/長田悠幸、町田一八(9巻~連載中)

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

伝説のギタリストであるジミ・ヘンドリクスに憑りつかれた女教師・本田紫織(ほんだ しおり)が、27歳までに伝説を残すため、生徒とバンドを組む…といったお話です。

 

青臭くて泥臭くい青春シーンがたまらない漫画。熱い、とにかく熱いです!

紫織や他のバンドメンバーたちは、学校での地位が低く、そのせいで周りの生徒や教師にバンド活動をバカにされ、ひどいときはバンド活動を妨害されてしまいます。

しかし紫織たちはどれだけ周りに邪魔にされようとも、大好きな音楽というものを全力でやり抜いていくのです。

 

f:id:nek654:20171120200314p:plain

(©『SHIORI EXPERIENCE』)

その姿がめちゃくちゃ熱くてカッコいい!

とにかく全身全霊で、自分の好きなことをやり抜く彼女たちの姿には、本当のロック魂を感じずにはいられませんでした。

熱い、熱すぎるよぉ…。あまりの熱さに感極まって男泣きしてしまった…。

また、演出も素晴らしく、それがさらに涙を誘ってくるっ…!

熱くて泥臭くて、泣ける…そんな青春漫画を読みたい人におすすめ!

 

 

 

  漫画『SHIORI EXPERIENCE』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

おすすめ「歴史」漫画ランキング

3位 アルテ/大久保圭(7巻~連載中)

アルテ 1巻

16世紀初頭のフィレンツェを舞台に、一人前の画家を目指す少女・アルテの生き様を描いた物語。

元・貴族のアルテは、様々な困難にも負けず、懸命に画家になるための努力を続けていきます。

 

この漫画は作画の情報量がすごい!その作画から生み出される壮大な風景、建物、服飾品、人々の生活の営み、etc…は非常にリアル感に溢れています。

f:id:nek654:20171120200346p:plain

(©『アルテ』)

そのせいか、ページをめくっていると、16世紀のイタリアにタイムスリップしたような気分になれて、超楽しい!

また、主人公のアルテがすごく健気でいい娘なんですよ。

どんなに困難な状況でも、一人前の画家になるために諦めず頑張り続けるアルテの姿を見て、めっちゃ心打たれました。

この漫画を読むと、きっとあなたも頑張り屋なアルテのファンになってしまうこと間違いなし!

旅行好きな人におすすめの漫画ですっ!

 

 

 

漫画『アルテ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

2位 阿・吽/おかざき真里(7巻~連載中)

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

平安時代の僧・最澄と空海。彼らはその驚異的な存在感から、天才と呼ばれ畏れられていた。

そんな二人の天才が、歴史に名を残す僧侶になるまでの冒険を描いた物語となっています。

 

天才の持つ迫力に圧倒されてしまう漫画。

最澄と空海はまるで息をするかの如く、とんでもない量の修行を行います。

あまりにも自然にそれらを行う彼らに、狂気を感じずにはいられません。

この狂気を帯びた独特の雰囲気こそが、天才の持つ迫力なのでしょう。僕はこの迫力に飲み込まれるのと同時に、ある種の清々しさを感じました。

凡人には到底追いつけない、天賦の才に思わず見入ってしまったのです。

 

f:id:nek654:20171120200406p:plain

(©『阿・吽』)

また、この漫画の絵は芸術作品のように美しい。

その美しすぎる絵から生み出される神々しさは、どこか狂気的で、まるで天才の持つ圧倒的な迫力を連想させます。

芸術的な絵と天才たちの常軌を逸した生き様に、きっとあなたも引き込まれることでしょう。

 心を打ち震わす漫画を読みたい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『阿・吽』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com 

 

1位 辺獄のシュヴェスタ/竹良 実(全6巻)

辺獄のシュヴェスタ(1) (ビッグコミックス)

修道会の行う魔女狩りによって、目の前で母を殺された少女・エラ。その後、彼女は「魔女の子」として女子修道院に収容されてしまう。

母を奪った修道会への復讐を果たすため、エラは女子修道院での過酷な生活に耐え続けるのであった…というお話。

 

どんな苦難にも負けずに立ち向かう、主人公・エラがかっこよすぎる!

エラが収容された修道院は、死人が出るほどの劣悪な環境です。

そんな過酷な環境で生き延びるために、エラは常に頭を働かせ考え続けます。その姿が非常にカッコいい!

食料を手に入れるため狩猟道具を作って狩りを始めたり、自分を孤立させようと嘘の噂を流した犯人を冷静に特定したり…。

 

辺獄のシュヴェスタ エラ

(©『辺獄のシュヴェスタ』)

エラは決して諦めず、常に打開策を模索し続けるのです。

全ては母を殺した修道会への復讐のため。過酷な運命に屈せず抗い続けるエラが、かっこよすぎてドキドキせずにはいられませんでした。

かっこいい主人公が見たい人に、おすすめの漫画ですっ!

 

 

 

 漫画『辺獄のシュヴェスタ』をもっと詳しく♪

www.nek654-yurulife.com

 

 最後に

以上、超面白いおすすめ漫画、ジャンル別ランキングでしたっ!こうして見てみると、巻数少ない漫画が多いな~。

個人的に巻数少ない漫画の方がサクッと読めて好きなので、それの影響ですね。

あと、アニメ化の影響でメジャーになりつつある作品がチラホラありますね。マイナー漫画好きを気取っていた僕としては、嬉しいようなさみしいような…。

 

これからも面白い漫画を見つけたら、随時更新していくつもりです。この記事がみなさんの漫画探しの参考になれば、すっごく嬉しいですっ!

じゃあね~はわわ~。

 

♪おすすめ記事♪

www.nek654-yurulife.com

 

www.nek654-yurulife.com