ファンタジー漫画 漫画

漫画『メイドインアビス』感想。臨場感あふれる壮大なファンタジー漫画!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『メイドインアビス』です。

この漫画は、少女・リコと少年型ロボット・レグが、アビスと呼ばれる大穴の中を冒険する物語となっています。

もうね、世界観が壮大でめっちゃワクワクできる漫画ですよ。

壮大すぎて、僕の中で死んでいたとばかり思っていた、少年の心がふつふつと煮えたぎるのを感じましたっ!

ということで、今回は壮大な世界観が魅力の漫画、『メイドインアビス』を紹介していきたいと思います。

 

漫画『メイドインアビス』あらすじ

秘境の大穴「アビス」には様々な不思議アイテム「遺物」が存在する。アビスに侵入して遺物を回収する人達を人々は「探窟家」と呼んだ。

主人公の少女・リコは、死んだ母のような偉大な「探窟家」を目指す、探窟家見習い。彼女はプロの探窟家を目指すため、今日もアビスの探索に挑む。

ある日アビスの探索中に、彼女は少年の姿をしたロボット・レグに出会う。

また、時を同じくして、リコの死んだはずの母からの手紙が届く。手紙には「奈落の底で待つ…」とのメッセージが…。

リコは母に会いに行くため、レグは自身の記憶を取り戻すため、二人はともにアビスの底を目指して旅立つ!

 

漫画『メイドインアビス』感想

読者を一瞬で引き込む、「壮大な世界観」

この漫画、びっくりするほど世界観が練り込まれているんですよ。まあ、文字で説明するより画像を見てもらった方が早いので、画像を貼ります。

(©漫画『メイドインアビス』)

書き込みの量がエグくないですか!?どんだけ緻密に描かれてるんだよっ!?このレベルの書き込みが割と頻繁に出てきます。

ちなみに上の画像はアビスという大穴の全体図を描いた地図です。アビスは現在1層~6層までが観測されており、下に進むほど生きて帰るのが難しくなります。

1層から地上に帰ろうとすると軽い頭痛と吐き気が、4層から帰ろうとすると全身から血が噴き出します。

そして6層から帰ろうとすると人間性の喪失もしくは死に至ります。アビス怖すぎぃ…。

 

この美麗な絵とエグい設定が合わさることで化学反応がおこり、読者を一気にメイドインアビスの世界観に引き込んでしまいます。

読んでいて思ったのですが、漫画を読んでいるというよりファンタジーゲームをプレイしている感覚の方が近いですね、この漫画は。

こんな感覚は、漫画を読んでいて初めて起こったのでビックリしました。

(©漫画『メイドインアビス』)

また、アビス内では様々な広大な自然が登場します。上の画像は、全ての木が下から上に生える謎の森「逆さ森」です。圧倒的画力で荘厳な自然が描かれていますね。

もう、この段階で僕は興奮が止まらない!!

この漫画を読んでると、「今、俺はすげえ冒険をしてるんだ感」がとても感じられるんですよ。もうね、迫力がすごすぎる。

23歳になった僕ですが、この漫画を読んで忘れかけていた少年のハートを呼び覚まされました!!やっべ、興奮して顔がニヤける…。

このように、一気に引き込まれる壮大な世界観が、漫画『メイドインアビス』の魅力です。

 

かわいい絵柄とは裏腹に結構グロい

この漫画の主要キャラクターは子供なので、等身が低くてかわいらしいキャラが多いです。

(©漫画『メイドインアビス』)

↑全体的に絵柄が丸こっくてかわいいですね。(ケモ耳の子かわいいよぉ~)

しかし、こんなかわいい絵柄なのに、なかなかグロい展開が多いです。

例えば、先ほど「アビスの4層から帰ろうとすると、全身から血が噴き出す」って書きましたよね。

つまりは、そういうことです…。あのシーンはなかなか怖かった。キャラが目を血走らせながら、痛みに耐えかねて絶叫するんですよ。見ていて辛かった…。

 

でも、グロいシーンもきちんとあるからこそ、アビス内の冒険がいかに過酷なものであるかが、読者にもハッキリと伝わってくるんですよね。

アビス内は全人類が頑張っても未だに6層までしか到達できていない。にもかかわらず、リコとレグはアビスの最果てを目指そうとしている。

つまり、リコとレグの冒険は生半可なものではない。

かわいい絵柄にグロさを混ぜることにより、ただの子供のお遊びの冒険ではなく、過酷でえげつないガチの冒険だということがリアルに伝わってきます!

リコとレグが困難に見舞われながらも、必死にアビスの最果てを目指すその姿に、目が離せなくなりましたっ!

 

迫力のバトルシーン

冒険物語にバトルはつきものです。漫画『メイドインアビス』にもしっかりとバトルシーンがあります。

(©漫画『メイドインアビス』)

ロボットのレグがアビス内の原生生物と戦っているシーン。レグは手からビームを発射しています。見ての通りバトルシーンでも書き込み量がものすごいです。

『メイドインアビス』のバトルシーンは書き込み量が多いので、情報量もその分多く、まるで映画を見ているような臨場感を味わえます。

また、物語が進むにつれて、かなりヤバい敵キャラが出てきます。そいつとのバトルシーンは上の画像の比じゃないくらいの迫力でした。

これからの冒険では、もっと強い敵キャラが出てくるはずですので、さらにバトルシーンも迫力あるものになっていくのでしょうね。今から楽しみです!

 

漫画『メイドインアビス』感想まとめ

漫画『メイドインアビス』は、忘れていた少年の心を取り戻せる、壮大なファンタジー漫画ですっ!!

これは是非とも多くの人に読んでもらいたい作品ですね。少しグロいですが、万人向けの作品ですので多くの人が楽しめるはずです。

 

漫画『メイドインアビス』は、こんな人におすすめ!

  • 壮大なファンタジー世界を体感したい人
  • グロテスクでシリアスな物語が好きな人
  • かわいいキャラクターが好きな人

ということで今回は、漫画『メイドインアビス』を紹介しました。超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

 

アニメ版『メイドインアビス』がAmazonプライムで無料で見れる!

現在、Amazonプライムにてアニメ『メイドインアビス』が無料で配信されています。

動画になったことで、さらに躍動感にあふれたファンタジー世界を楽しむことができます。ああ…忘れていた少年心が復活するっ!

また、無料で見れるのでお金をかけずに『メイドインアビス』を楽しみたい人にもおすすめですっ!

 

おすすめ記事

4

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-ファンタジー漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.