SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

漫画『恋と嘘』は切なすぎて、思わずキュン死してしまう漫画ですっ!

恋と嘘(2) (講談社コミックス)

はわわっ、ネックですっ!

 

恋愛漫画というものを僕はあまり読んでこなかったのですが、最近「政宗くんのリベンジ」を見てから恋愛漫画も読むようになってきました。読んでみてわかったのですが、意外と恋愛漫画も面白いですね~。

 

そこで今日は最近読んだ恋愛漫画の一つ、「恋と嘘」という作品について書きたいと思います。

表紙が可愛かったので、手に取ったのですが、思いのほか面白かったので、今回書くことに決めました。

 

それじゃあ、漫画「恋と嘘」について紹介したり、感想を書いたりします。(ほんの少しネタバレあるかも)

 

漫画「恋と嘘」ってどんな話?

物語の設定

f:id:nek654:20170218121445p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

少子化が深刻化している日本が、この漫画の舞台となっています。そこで、政府は少子化を食い止めるために超・少子化対策基本法(通称ゆかり法)が制定します。

 

この法律は、満16歳を迎えた男女に政府通知が届き、そこに記載されている相手と、必ず結婚しなければならないという制度です。(破棄すると、やむを得ない事情がない限りペナルティがある)

 

国民の遺伝子情報をもとに国が、最も相性のいい相手を選んでくれるので、9割を超える人がその結婚に満足しています。

 

あらすじ

f:id:nek654:20170218121653p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

主人公の根島由佳吏(ねじまゆかり)は、高崎美咲(たかさきみさき)に小学生の頃から片思いをしていた。そして、由佳吏は意を決して美咲に告白をする。

 

すると、美咲も由佳吏のことを昔から好きだったことが判明する。両想いになれたことを喜ぶ二人だったが、次の瞬間、由佳吏のケータイに政府通知のメールが。

 

由佳吏の結婚相手は真田莉々奈(さなだりりな)という少女に決定。

 

両想いであるにもかかわらず、二人は離れざるを得なくなってしまった。しかし、美咲への気持ちをあきらめきれない、由佳吏。

 

由佳吏は、政府通知を破棄して美咲との恋を取るのか?それとも、政府通知の相手である莉々奈と結婚するのか?真実の恋を見つける物語が始まるっ!

 

登場人物

根島由佳吏

f:id:nek654:20170218124630p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

この物語の主人公。小学校の頃から高崎美咲のことが好き。地味で性格はおとなしめ。相手のことを真摯に受け止め、その人のために行動できる優しい人物。古墳マニア。

 

高崎美咲

f:id:nek654:20170218123403p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

小学校の頃から根島由佳吏のことを意識していた。ルックスが良く、スタイルも抜群でめっちゃモテる。フェミニン系な感じ。

 

真田莉々奈

f:id:nek654:20170218122123p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

由佳吏の結婚相手。人形のようにきれいな美少女。負けず嫌いで、思ったことはハッキリ口に出すタイプ。人見知りで由佳吏に出会うまでは友達ゼロ。頭がすごくいい。

 

恋と嘘の魅力

先の読めない恋物語

恋と嘘は、最終的に美咲と莉々奈のどちらかを選ぶことで物語が終わると思うのですが、今のところ、どちらを選ぶのか全く予想ができません。ホントに先が読めない。

 

こういった恋愛漫画って普通、主人公が各ヒロインたちにアプローチして、最終的に一人のヒロインを選ぶといった感じじゃないですか。主人公が単独で各ヒロインと交流する感じ。

 

f:id:nek654:20170218122605p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

でも、恋と嘘は違うんですよね。ヒロインの一人の莉々奈が、主人公である由佳吏と美咲の恋愛に肯定的なんですよ。むしろ積極的に、由佳吏に協力して、美咲との恋愛を成就させようとしている。

 

恋と噓の場合、ヒロインの一人が主人公の恋をサポートする役割になっている。

 

莉々奈がこのような動きをするせいで、全く先が読めなくなっています。

 

莉々奈の視点で読むと切ない

f:id:nek654:20170218123750p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

莉々奈は由佳吏のことを何とも思っていないから、由佳吏と美咲をくっつけようとしているわけではありません。

 

むしろ、莉々奈は物語が進むにつれて、由佳吏のことを確実に好きになってます。(本人は無自覚だけど)

 

 莉々奈にとって、由佳吏は初めて自分のことをきちんと見てくれた異性です。そして、美咲は初めてできた大切な友人。莉々奈は由佳吏と美咲のおかげで、毎日を楽しく過ごすことができるようになります。

 

莉々奈は、そんな大切な二人にはずっと笑っていてほしい。大切な人たちだからこそ自分が介入することで、悲しませたくないと強く思います。

 

結果、自分は身を引いて、由佳吏と美咲の恋を成就させようとするのです。

 

莉々奈に感情移入して読むと、もうマジで切ないです…。なんていい子なの、莉々奈ちゃん。

 

ヒロインがかわいい

恋愛漫画において、ヒロインがかわいいことは大変重要です。この漫画のヒロインは二人ともかわいいです。だから安心して読めますよ。僕はもう莉々奈ちゃんが見たいがために、この漫画を読んでいる節があります。

 

それくらい、ヒロインがかわいいので、男子諸君を安心して、この漫画を手に取ってください。

 

恋と嘘の感想

ここからは、読んだ感想に入ります。ネタバレは特にないです。

真田莉々奈には幸せになって欲しい

個人的に、由佳吏と莉々奈が結ばれて終わって欲しいです。莉々奈ちゃんがめちゃくちゃいい子なんで、彼女には幸せになってほしい。

 

由佳吏は優柔不断なところがあるんだけど、莉々奈はハッキリ言う子なので、上手いこと由佳吏のことをフォローできます。また、由佳吏がハマっている古墳のことを、少しでも理解しようと自ら勉強したりと、非常に思いやりにあふれている子です。

 

f:id:nek654:20170218123201p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

また、美咲との恋のことで悩んでいる由佳吏に「しっかりしなさい!」と励ますなど、もうこれ、完全にお似合い夫婦だよねという描写が多いです。

 

莉々奈は、由佳吏と美咲をくっつけようとしますが、もうそんな行為は止めとけと思う。自覚してないだけで、絶対、莉々奈は由佳吏のこと好きじゃん。

 

由佳吏と美咲がイチャイチャしてるのを見ると、なんか寝取られされているみたいで、辛いです。莉々奈派の僕としては。

 

由佳吏×莉々奈エンドでもういいじゃん!

 

僕は政府通知賛成派

f:id:nek654:20170218124005p:plain

(講談社/恋と嘘・ムサヲ)

この作品では物語の構成上「政府通知」クソみたいに扱われてますが、僕としては政府通知ええやん!といった感じです。

 

これ、素晴らしい制度だと思うんですけど。僕のような恋愛弱者にも絶対に結婚の機会があるということですよ。めっちゃええやん。

 

しかも、遺伝子レベルで計算するから、絶対に気の合う人と結婚できるんだぜ。なにそれすごい。容姿は計算に入れないので、ルックスイマイチな人に当たる可能性はあるけど、性格の愛称は抜群なんでしょ。

 

結婚生活って超長いんだから、性格会う人が一番だと思うんだよね~。そう考えると政府通知最高じゃん!ってなる。

 

犯罪率も下がると思いますよ。犯罪者の何割かは寂しさや、孤独感から犯罪起こしてると思うんですよ。でも、この制度は絶対に気の合う人と巡り合えるわけだから、そういった寂しさや孤独感もなくなりますよね。結果犯罪率も下がる。

 

ガチで好きな人がいる人たちと、ヤリチンぐらいしか困らねえなこれ。むしろ、大多数の人はハッピーだな。

 

大概、男子はある程度妥協して恋愛しますから、真実の恋とかほぼない。だったら、性格の相性が抜群な政府通知の相手と結婚した方が幸せです。

 

ええやん。早く導入してくれ!リア充爆発しろ!とか妬む必要もないし、政府通知って素晴らしいね!

 

ちょっと展開が遅い?

3巻ぐらいで若干中だるみしてますね。話が全然動いてないような…。

 

ただ、5巻あたりで物語の設定上、重要そうなキャラが出たり、アプリで読める最新話で劇的な展開を迎えたので、これからどんどん物語が動き出しそうです。

 

最後に

ということで漫画「恋と嘘」の紹介・感想を終えようと思います。

 

ちなみに、アニメ化が決定しました!!

これで、莉々奈ちゃんの動く姿が見れる!声が聴ける!!やったぜ!!

 

アニメ化めっちゃ嬉しいです。美咲ちゃんや莉々奈ちゃんが、かわいくて萌え死ぬんだろうな~。今年の夏にアニメ化する予定なので、今からワクワクしています。

 

僕は莉々奈ちゃんを追いかけるために、これからもこの漫画を要チェックしていきたいと思います。

じゃあね~はわわ~。

関連記事 

要チェック!超おすすめのアニソン100曲をまとめたよっ!【神曲】 - ゆるくいきていく

美少女が人生を賭けてギャンブルする漫画「賭ケグルイ」が面白いっ!! - ゆるくいきていく

漫画「ゴールデンゴールド」が面白すぎて続きが気になってしゃーないっ! - ゆるくいきていく

「かぐや様は告らせたい」は面白さと可愛さを兼ね備えたヤバい漫画! - ゆるくいきていく