SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

「出世を狙うより、副業を頑張る方がコスパいい」って冷静に考えるとヤバくね?

f:id:nek654:20170407190304j:plain

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

春から新入社員になってしまい、くそめんどくせー日々を送っています。いやーマジでめんどくさいわ。ていうか不安感がヤバいわ。この仕事をこなせる気がしない。

 

入社1ヶ月で辞めるルートかこれ?それは嫌だなあ。

 

ま、その話は置いといて、つい最近衝撃の事実に気づいてしまったんです!

多少出世しても全然給料増えないという事実!

 

なんだよこれ…。いきなりやる気なくさせんなよ…。出世したらもっと給料増えるもんだと思ってたんですけど…。

 

それと同時に気づいてしまったんです。

仕事頑張るより、副業を頑張った方が効率がいいということに!

 

よーし副業も頑張っていこうかなと決意を新たにする一方で、頑張った分だけの見返りがない会社に疑問を抱いてしまいました。

ということで、今日は頑張った分だけ見返りをくれない会社ってヤバくない?ということについて書きます。

 

それ相応の報酬を与えてくれないとやる気がでませんよ。

めっちゃ頑張って会社のために貢献して、課長とかなんとかマネージャーという役職についても、役職手当が1万円ぐらいというこの状況。

 

これじゃ、頑張るより適当にやってた方が得じゃないですかね。だって役職が上になればなるほど、責任は大きくなりますし。

責任の大きさに比例して、給料も上がればいいんですけど、そうじゃないし…。

 

営業とかだったら、営業成績が良ければもうちょっと給料が上がるのかもしれません。ただ、それを加味しても、役職手当の低さには不満が募るばかりです。

 

こんなことを言ってたら、

「新入社員が偉そうな口を利いてるんじゃねえ!お金の心配してるんだったら、まずは仕事を覚えやがれ!」

とか言われるんでしょうね。

 

確かに仕事を覚えなきゃならんのはその通りです。でも言わせてください。

新入社員の出世意欲を削ぐっていうのは、かなり危険だということを。

 

成果と報酬が釣り合ってない会社は成長しない

新入社員の出世意欲が削がれるレベルってかなりヤバいです。新入社員の出世意欲が削がれているということは、入社して2~3年ぐらいの先輩はもっと出世意欲を削がれているはず。

 

2~3年一生懸命に働いても思ったように給料が伸びない、役職が上がって責任だけが重くなる日々。

しまいには、先輩はこう思うでしょう。出世しても給料上がらないなら、もう頑張るのやめようかなと。

 

こんな風に思う人が増えると、会社はこれ以上の発展はもう望めません。だってこれからの会社の担い手である若手の社員が、完全にやる気をなくしてるんだもの。

 

そして、さらに優秀な若手社員の場合は「この会社に居てもしゃーないから、転職しよ」となります。こうなってしまったら優秀な社員が一人いなくなるわけですよ。かなり、会社にとって痛手ですよね。

 

もしくは「仕事は適当にして副業がんばろ」っとなるかもしれません。これも会社にとってはダメージですよね。

 

つまり、優秀な人に適切な報酬を払わないでいると、会社のレベルはどんどん下がっていくわけです。優秀な経営者さんならわかりますよね!もっとドカンと給料上げないと、国際競争に負けますよ!

 

僕は別に優秀じゃない。むしろどんくさい。それでも優秀な人にはもっと多くの給料をもらってほしい。

僕は多分仕事できない側の人になると思います。そんな人間が優秀な人間の給料を上げろ!と主張するのはいささか変に思われるかもしれません。

「優秀な社員じゃないんだから、お前には関係ない話じゃん」って感じますよね。

 

でも、やっぱり僕は主張します。優秀な社員の給料をもっと上げてくれと。

だって、優秀な人がたいして給料もらってない現状では、頑張りがいが無いんですもん。

 

優秀な人がめっちゃ給料もらってたら、「僕も出世すれば、あんなにたくさんお給料を貰えるのか。なら日々の業務頑張るぞ!」という気持ちになれます。

 

少しでも、出世できるように日々の仕事の仕方を見直し、改善するように努めようとするでしょうね。

 

それに頑張れば、大幅に給料上がる環境って、その事実自体に夢がありますよね。めっちゃ仕事こなして、一発逆転狙うぜみたいな。高度経済成長期とかはこんな感じだったんでしょう。まあ、あの時代はあの時代で働きすぎという問題がありますが…。

 

日々、夢をもって仕事がしたいのですよ僕は。だからこそ、優秀な人が多くの給料を貰える環境にしてほしい。

 

現在の僕の気持ち「仕事はそこそこにして、副業頑張るわ」

f:id:nek654:20170407190424j:plain

ああ、悲しいかな。僕の会社は仕事頑張るより、副業頑張る方が効率がいいのです。

っていうか最近の日本企業の多くは、出世頑張るより副業頑張った方がコスパいい状況じゃない?

 

そりゃ、大企業とかさ、部長とか役員レベルだったらお給料も多いかもしれんけど、そのレベルまで到達できる人って一握りじゃん。

 

大多数の中小企業、課長レベルぐらいで止まっている人は副業頑張った方がコスパいいわ。いや~会社には夢がないな~。

 

僕の会社は副業禁止ですけど。まあ、普通に副業するつもりですわ。バレない方法を調べているので、知っている人は教えてくれたらすごく嬉しいです。

 

実際のところ僕はブログで全然稼げてません。まあ、ブログの更新全然してないのと、僕のブログセンスや技術が低いからなんですけど。

 

それでも、会社で出世するよりは副業で稼ぐ方が簡単な気がします。だって僕の会社の役職手当が、副業でちょろっと稼げる小銭程度しかないんだもの。

 

それに、だるい仕事をこなすより、自分のブログをいじって試行錯誤してる方が格段に楽しいしね!やっぱり楽しさというものは重要ですよ!

 

ということである程度仕事を覚えれるまでは頑張って、そっからは手を抜きつつ副業に精を出していこうと思います。

 

重ねて言うよ。「マジで成果に見合った給料を出さないと、会社の成長は止まりますよ。わかってます?経営者さん?」

割と小銭程度ならネットでサクッと稼げてしまう時代です。僕みたいに何の技術も知識もない若造でも、小銭程度なら稼げてしまう時代なんですよ。

 

つまり、優秀な人なら自力で、会社の給料の何倍ものお金を稼いでしまうということです。この事実に全国の経営者は気づいたほうが良い。そして給料を改善しろ。

 

そうじゃないと、本当に会社の成長が止まるぞ。優秀な人はネットでサクッと稼ぐか、海外の企業に転職してしまう。すると、日本の会社のレベルはどんどん下がる一方です。

 

ああ、モノづくり大国ニッポンはどこにいってしまったんだ…。

日本の産業レベルを上げるためにも、ぜひ会社は成果に見合った給料を与えてください。

本当に心からそう思います。

 

じゃあね~はわわ~。

 

関連記事

就職活動で「しにたい…」と思ったときに、してほしい3つのこと。 - はわわにっき!

ワイ、新入社員。すでに社会人生活がつらいンゴwwwwもう帰りたい… - はわわにっき!

とりあえず内定が欲しい人に向ける就活術 - はわわにっき!