SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

TVアニメ「風夏」全話感想っ!【随時更新】

漫画・アニメ 漫画・アニメ-アニメ感想

TVアニメ「風夏」

※3話感想追加

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

2017年1月から週刊少年マガジンで連載中の漫画、「風夏」がアニメ化します。以前から気になっていた漫画だったので、アニメ化してくれたのが嬉しいです。

この記事ではTVアニメ「風夏」全話の感想を書いていきます。随時更新です。

「風夏」あらすじ

風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス)

主人公・榛名優は、絶えずスマホを手放せない少年。彼が出会った少女、秋月風夏は、いまどき携帯電話を持っていない!! 最近、優がツイッターで繋がったのは、なんと大人気歌手の氷無小雪!!! 

 

ある日、優は風夏に誘われ小雪のライブへ! 実は、小雪と優は昔なじみなのだが、それを風夏に言えぬままライブの幕が上がる。その瞬間、小雪、優と風夏‥‥3人の視線と想いが交錯する!!

 

ジャンルは学園モノであり、恋愛モノですね。作者は「涼風」や「君のいる町」で知られている、瀬尾公治です。今回の「風夏」は登場人物の一部や物語の舞台は、前作の涼風や君のいる町と同じ舞台なので、前作を読んでいると、より楽しめるかもしれません。

 

あと、注意しとくけど、「風夏」のwikiは絶対見るなよ!!僕はこの記事を書くために、あらすじを読もうとしたら、いきなりネタバレをくらったから!!

 

しかも、物語の根幹をなすレベルの重大なネタバレに!ページのかなり上部にしれっとネタバレ書いてるから、wikiは見ないほうが良い。こんなネタバレをくらうのは僕一人で十分です…。

 

話をもとに戻します。1巻だけ読んだ感じ、なかなかいい感じでしたよ。ああ、青春してんなーこいつら!眩しくて見れないぜっ…って感じ。いいなあ、この雰囲気、好きだなあ。これは、面白くなりそう!

 

TVアニメ「風夏」

TVアニメ風夏のあらすじがこちら

両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため東京の高校へ転校してきた榛名優。内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやり取りがメインフィールド。

 

引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい……。

内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪。

音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まるーー。

 

PVを見て印象に残った点は、絵がさわやかで凄くきれい!それと、氷無小雪ちゃんの声が早見沙織さんじゃん!早見さんは歌がものすごく上手いから、小雪ちゃんが歌うシーンが楽しみだなあ。

 

TVアニメ「風夏」全話あらすじ+感想

ここから毎週放送後(僕が視聴した後)にあらすじと感想を書いていきます。

#1 風夏!

TVアニメ「風夏」1話

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

あらすじ

親の仕事の都合で、東京に引っ越して3人の姉妹と暮らすことになった内気な少年、榛名優。
商店街でふと目に入ったテレビの画面に釘付けになっていたところ、勢いよく走ってきた少女と激突してしまう。
それが、夏の風をまとったような少女――秋月風夏との出会いだった。
スマホを持っていたことであらぬ疑いをかけられて最悪な出会いとなってしまったが、転校先で同じクラスであることが判明し……。

 

感想

TVアニメ「風夏」1話

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

いきなり道端でぶつかるという、まさに恋愛アニメのテンプレで始まるアニメだった。今どきこんなテンプレを使ってくるアニメがあるとはwww

そんで、見続けていると、どんどん恋愛モノのテンプレが出てくる。テンプレすぎて、なんか、見てるこっちが恥ずかしくなる。はわわっ〜恥ずかしいよぉ〜。

 

風夏が、ハチ公前で大声で叫ぶシーンとか、恋人のフリをするために手を握るシーンとか、見てるとさあ、リア氏爆発しろ〜と思うよね。

なんでこいつら、こんなにも青春してんだよ!?僕の学生生活にはこんなイベント発生しませんでしたけど!

僕にも、その青春を分けてくれよ、その甘酸っぱい気持ちを感じさせてくれよ!

 

おっと、失礼つい気持ちが高ぶってしまった。

つい、気持ちが高ぶってしまうぐらい、このアニメは甘酸っぱい青春を、視聴者に見せつけてくる。

非リアの視聴者は、その青春エネルギーにやられて、爆発四散するかもしれない危険なアニメです。これから、もっと甘酸っぱくなるんだろうな〜。楽しみなのですっ!

来週は、幼馴染が出てくる感じ!?波乱の恋物語が始まる予感〜!

 

#2 はばたけ!

第2話 あらすじ

榛名優は秋月風夏に誘われて、アーティストのライブを見に行くことに。なんと、そのアーティストとは、榛名優の幼馴染、氷無小雪であった。

小雪はずっと片思いをしていた優にライブを見てもらえ、ライブ後に嬉し涙を流す。一方で、やりたいことが見つかなくて、ずっとモヤモヤしていた風夏は、氷無小雪のライブ後に、ついにやりたいことを見つけ出す。

 

第2話 感想

TVアニメ「風夏」2話 氷無小雪

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

氷無小雪ちゃんかわえええええええええ!!!!!

なんだよ、あの娘かわいすぎだろ!え?風夏?そんな娘いたっけ?そう思ってしまうぐらい、小雪ちゃんがかわいかった。今回は全部、氷無小雪ちゃんにもっていかれましたね。

 

だってさあ、小雪ちゃんは優に対する思いを込めて、歌を作り続けてきたんですよ。離れ離れになっても、優に自分の声を届けたいから、歌い続けてきたんですよ!

なんて、健気な娘なんだ、氷無小雪ちゃんは!

 

小雪は早見沙織さんが演じてるんですけど、彼女の声がすごく小雪ちゃんに合ってますね。早見さんのおかげで、小雪ちゃんの健気さがさらに倍増してる。ホント、今回は小雪ちゃん回でした。

 

TVアニメ「風夏」2話 秋月風夏

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

それと、風夏のやりたいことが見つかって、ついに物語が動き始めましたね。優は風夏と三笠君とでバンドをやることになりました。

これから、優は小雪ちゃんと音楽を通して、めぐり合うことになるのでしょうか?

優と風夏と小雪の三角関係が、どのようになっていくのかが気になります!!

 

しかし、ただ一つ、2話で不満な点がありました。それは氷無小雪ちゃんの歌が最後まで聞けなかったこと!

なんでや、なんでサビ前で終わるんや…。はやみんの美声を僕に聞かせてくださいよ…。僕は小雪ちゃんの歌を聴いて、浄化されたかったんや。

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

小雪ちゃんの歌を聴けるのを楽しみに待ってます!

 

 #3 トライアングル!

風夏 3話

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

 第3話あらすじ

「バンドやります!」
優のなにげない言葉がきっかけでバンド結成を宣言した風夏。
優と三笠も巻き込まれ、3人で軽音楽の同好会を始める。
まずは楽器をそろえる資金を稼ぐため、友美先生の紹介で夏休みに海の家で泊まり込みのバイトをすることに。
ところが海の家のオーナーの矢矧は優の苦手なタイプで、慣れない接客のバイトにも悪戦苦闘する。

 

第3話感想

今回は楽器を買うために海の家でバイトすることになった優くんたち。

いやー飲食店のバイト、キッツイですよね〜。

優くんが店主に怒られてましたけど、あれ見ていてちょっと辛かった。僕も飲食店のバイトにはトラウマが…うう…。

 

今回の話で、風夏と優の関係がグッと進展しましたねっ!海で溺れて人工呼吸で気になるあの子とキスしちゃうとか、本当にベタな展開ですよ。

そして、お互いキスしちゃったから、急に相手のことを意識しだすんですよね。あ〜ベタベタだよ。僕も海であんなイベントを体験する高校生活を送りたかったですぅ。

 

氷無小雪 榛名優

(© 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会)

最後のシーンで小雪と会っている優と、風夏がバッタリ遭遇しました。これは、優の取り合いが始まりそうですね。

個人的に小雪ちゃん推しなんですけど、今の状況は非常にマズイ。風夏は優とキスまでしたし、これからバンドやるから優といっしょにいる時間が非常に長くなる。

 

一方で小雪ちゃんは、優と線香花火しただけだし、アーティスト活動が忙しいから、全然会うことができない。

 

これは、相当小雪ちゃん不利じゃん!

小雪ちゃん推しの僕としては、なんとかして小雪ちゃんに優との恋を成就させて欲しいです。でも、小雪ちゃん負けヒロインっぽいんだよな〜雰囲気が。

 

なんとかして、小雪ルートになることを祈りつつ、視聴を継続していきたいですっ!

 

 #4 ライブ!

風夏4話 優 風夏

あらすじ

夜の海で優が小雪と一緒にいるところを見てしまい、風夏はショックを受けた様子で走り去る。優は小雪と幼なじみであることを明かして弁解しようとするが、「どうしてそのこと教えてくれなかったの?」と余計に風夏を怒らせてしまう。仲直りができず、バイトをしていてもギクシャクした雰囲気が続くふたり。そんな時、友美先生が陸上部の那智と共に海の家を訪れる。そこで風夏たちにとって驚くべき事実が明らかに……!?

 

感想

小雪ちゃんと優が仲良くしているところを見て、嫉妬しちゃった風夏。あちゃーやっぱこうなっちゃたか~。それにしても、風夏怒りすぎでしょ。ちょっと小雪ちゃんと話をしていただけじゃん。

 

風夏4話 優 風夏

別に優と風夏は付き合ったりしてないんだから、怒られても優君は困るよね。恋する乙女の精神は不安定すぎでしょ。小雪ちゃん派の僕としては、ちょっと風夏には感情移入できませんでした。

 

そして、まさかの担任の友美先生や店主が、優と風夏そして小雪の憧れのバンドヘッジホッグスのメンバーだったとはっ。それで、ヘッジホッグスの前で歌を披露することになりましたが、風夏歌うまいな~

風夏4話 風夏

風夏役のLynnさんの歌声いいな、ロックの曲調に合う声だ。思わず聞き惚れてしまいましたよ~。小雪役の早見さんとはまた違った良さがあるね。

 

これから、本格的に風夏たちのバンド活動が始まると思うと、今から楽しみですっ!また、今回みたいなかっこいい歌を聞かせて欲しいな~。

 

#5 仲間!

風夏5話 風夏

あらすじ

新学期になり、本格的にバンドの練習を始めた優たち。憧れのHEDGEHOGS(ヘッジホッグス)のヒサシに演奏を教えてもらうことになったものの、ベースの優とギター&ボーカルの風夏は全くの初心者。キーボードの三笠、ドラムの那智も不慣れで演奏は全くうまくいかない。そんな時、優たちは学校の先輩である石見沙羅と出会う。初めて会った時には冷たい表情で怖そうなイメージの沙羅だったが……!?

 

感想

クールで怖そうな先輩、石見沙羅がバンドに加入して、本格的に風夏たちの番だ活動が始まりましたねっ!

風夏5話 石見沙羅

まさか沙羅先輩が優のSNSの友達の大和だったとは…。ていうか、優がSNS友達と分かった瞬間にキャラ変わりすぎでしょ、沙羅先輩っ!

 

コミュ障ゆえに、周りから誤解されたり、怖い人と思われていたんだね…。僕もコミュ障だから沙羅先輩には親近感湧くな~。

 

そして、SNS友達の優に延々としゃべり続ける沙羅先輩。コミュ障だから会話のキャッチボールができないんですよね。よくわかるその気持ち。

 

第5話でバンド練習をしていましたが、みんなすごく上手いですよね。優と風夏以外は楽器経験者というのもありますが、それにしても上手い。僕はバンドやってましたけど、クッソ下手でしたからね。だから、あんなに上手く演奏できる風夏たちが羨ましい!

 

5話から本格的にバンド活動が始まったおかげか、今回の話は以前よりもおもしろく感じました。やっぱロックバンドはいいね!

風夏5話 石見沙羅

風夏が優に駆け寄っていくところで、沙羅先輩は若干ムッとしていましたけど、これはまさか優のことが好きってこと!?優モテモテすぎんだろ。風夏、小雪、沙羅先輩で優の取り合いになるじゃん、すげえ修羅場ですよこれ。

 

これから、バンド活動と恋の行方に目が離せないっすっ!

 

#6 氷無小雪

感想

前回と打って変わって今回は少し暗いお話でした。今回は氷無小雪ちゃんに焦点を当てたエピソード。

 

小雪ちゃん…つらい幼少期を過ごしたんだね…。家では両親の怒号が飛び交って、しまいには離婚しちゃって、大好きな優に会えなくなってしまう…。うう、悲しいよお。

 

そして久々に大好きな優くんに会えたと思ったら、優は風夏とかいう知らん女とバンド活動始めるって言うねしかも大好きなヘッジホッグスの曲で

 

ヘッジホッグスの曲は大きくなったら、二人でやろうって約束したじゃないですかあああああああ!!!!なに勝手に知らん女とよろしくやってんだよおおおおお!!

小雪ちゃんは内心こんな感情でいっぱいだったんじゃないでしょうか。

 

そして、小雪ちゃんと風夏がお風呂でした話のなかで、小雪ちゃんの曲作りは全て優への片思いが原動力になっていることが判明します。うう、一途すぎだろ小雪ちゃん

 

風夏は小雪の恋を応援するといってましたが、小雪の恋の相手が優だと知ったらどうするんだろ?素直に応援なんかできないよなあ。ああ、ドロドロした展開になりそう…。

 

幼少期は親の離婚で優に会えなくなるし、優に会えたと思ったら優は知らん女の子と楽しくバンドしてる。しかも次回優と会っていたときの画像が、ネットで拡散されて炎上しちゃいそう。

 

小雪ちゃん、ちょっと不憫すぎませんかねえ!僕、小雪ちゃんが一番好きなので、これ以上不幸な目にあうのは、ちょっと耐えられないんですが。

 

もうさあ、優くんは小雪ちゃんを幸せにしてあげてよ!!ホント小雪ちゃんには幸せになって欲しい。ホント応援してる。

 

ああああああ小雪ちゃん、幸せになってくれえええええええええ!!!!!!

 

 PS:EDが小雪ちゃんの歌「雪花火」になっていました。ガチで早見さんの歌声はきれいすぎて浄化されそうでした。(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサ

 

関連記事

2017年冬「絶対に見るべき」おすすめアニメランキング&覇権予想っ! - ゆるくいきていく

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」全話感想っ!【随時更新】 - ゆるくいきていく

TVアニメ「ハンドシェイカー」1話感想っ!【最高の厨二病アニメ!!】 - ゆるくいきていく