SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

みかんでタイムスリップ!?漫画「放課後ミンコフスキー」は青春SFみかん漫画だっ!

漫画・アニメ 漫画・アニメ-漫画紹介

放課後ミンコフスキー(1) (ヤンマガKCスペシャル)

はわわっ、ネックですっ!

突然ですが、みなさんはSF漫画好きですかっ!?

「あんまり、SFには興味ない~」

「SF漫画ってなんか難しそう」

 

確かにSF漫画って複雑な理論が出てきたり、科学科学!してて読むのをためらったりする人が出てくるのもわかる。僕も文系なので理系の難しいこと言われてもわからん…

 

でもね、今回紹介する漫画「放課後ミンコフスキー」は、科学とかSFにあんまり興味がない人にも、おすすめできるSF漫画なんだっ。

 

なぜなら、SF要素と青春漫画の要素が合体したハイブリッドな漫画だからっ!

 

どこか懐かしい気持ちになれる青春要素がメインで、SF要素がおまけみたいな漫画です。だから、青春モノが好きな人にはドンピシャでおススメです。

 

今回はそんな青春SF漫画「放課後ミンコフスキー」を紹介します。

 

放課後ミンコフスキーってどんな漫画?

あらすじ

放課後ミンコフスキーの内容を一言で表すなら、

みかんでタイムスリップする漫画

です。

 

これだけじゃ、意味わからんよね。

 

楽しい高校生活を夢見る少女・露木亜子は、ある日、神社に置いてあったみかんを触った瞬間、突然4年後の未来へタイムスリップしてしまう!! 「4年分の時間」と「普通の高校生活」を一気に失って自暴自棄になる亜子‥‥。だが、転校した先の高校で彼女を待っていたのは、"時間"と"みかん"をめぐる思いもかけない事件たちだったーー。愛媛県今治市を舞台に女子高生3人が奔走する、甘くて酸っぱい青春SF物語!!

 

神社に置いてあったみかんを触ったことで、4年後の世界にタイムスリップしてしまった主人公、露木亜子。4年後の世界で出会った二人の少女と共に、4年前に戻る方法を探す。

 

こんな漫画です。全6巻で完結しています。

 

登場人物

f:id:nek654:20170226113041j:plain

講談社/放課後ミンコフスキー)

 

露木亜子(つゆきあこ)※画像真ん中の子

主人公。神社で謎のみかんを触ったことで、4年後にタイムスリップしてしまう。4年の間、世間では行方不明者となっており捜索願いが出されていた。

 

4年間の時間と憧れの高校生活を失ったことで自暴自棄になり、クラスでも浮いた存在になる。

 

後に、クラスメイトの橋本空美と高科間由里と仲良くなり、彼女たちと共に、4年前に戻る方法を探り続ける。

 

橋本空美(はしもとそらみ)※画像右の子

亜子のクラスメイト。アイドルを夢見る少女。入学式当日の自己紹介で、熱唱したことでクラスで浮いた存在になる。

 

同じクラスで浮いていた亜子に、興味本位でつきまとい続けた結果、仲良くなる。おバカキャラ。

 

高科間由里(たかしなまゆり)※画像左の子

亜子のクラスメイト。数学や物理をこよなく愛する少女。入学式当日の自己紹介で、数式の良さをひたすら説明した結果、クラスで浮いた存在になる。

 

亜子のタイムスリップに興味を持ち、亜子に協力することになる。

 

彼女の提案で、亜子と空美と間由里で物理部を結成し、過去に戻る方法を探すことになる。

 

戸村雅一(とむらまさかず)

10年前の物理部の部長。タイムマシンを完成させ、その後行方不明に。

 

放課後ミンコフスキーの魅力

みかんでタイムスリップするという、とんでもない設定

f:id:nek654:20170226112903j:plain

タイムマシンでタイムスリップするという漫画は数あれど、みかんでタイムスリップする漫画って他にないです。なんかシュールですよね。

 

主人公の亜子は、右手に謎のミカンの汁が触れたせいで、タイムスリップしてしまいます。

 

しかも、謎のみかんによってタイムスリップした後遺症で、その後、愛媛県産のPONジュースを右手に触れただけで、タイムスリップしてしまう体質に。

 

愛媛県が舞台となっており、とにかくみかんがひたすら登場する漫画になっています。みかんを求めて、しまなみ海道を爆走したり、PONジュース工場を見学したり…。

 

とにかくみかん推し!

だって仕方ないじゃない!4年前に戻るカギがみかんなんだからっ!そりゃ必死にみかんを追うしかない!

 

徐々に明らかになるタイムスリップの謎

 物語が進むにつれて、徐々にタイムスリップの謎が判明していくのですが、それが読んでてワクワクします。

 

部室に謎のタイムマシンらしきものがあったり、タイムスリップに関する学術論文が出てきたり…。

 

戦時中に神隠しに合ったという証言や、日本書紀に謎のみかんに関する記述があったり…。

 

徐々にタイムスリップの謎が解き明かされていきます。物語を読み進めることで、タイムスリップの謎の核心に近づいていく…。

 

続きが気になって、ページを送る指の速度がどんどん上がっていきました。

 

甘酸っぱい青春

放課後ミンコフスキー(2) (ヤンマガKCスペシャル)

愛媛県のきれいな風景が描写されており、読んでいるうちに、だんだんと懐かしい気持ちになります。「ああ~僕もこんなきれいな青春したかったなあ」という思いでいっぱいになる。

 

また、亜子たちに、だんだんと過去に戻ることに対する葛藤が生じるのですが、それもまたいい!

 

亜子は当初、過去に戻ることに必死で、それ以外のことは疎かにしていました。しかし、だんだんと空美や間由里との日常を大切にするようになります。

 

一方で、空美や間由里は亜子が過去に戻ってほしくないと思い始めます。親友だから、過去に戻る手伝いをしたいけど、親友だからこそ過去に戻ってしまうのが、さみしい。

 

でもやっぱり、本当の親友だから、亜子を過去に戻すべきなんだ…。

 

ああ~少女たちの友情が美しい!

特に、最後のシーンは胸にきたなあ…。

 

本当にみかんのようにに甘酸っぱい青春をしてる漫画ですっ!

 

放課後ミンコフスキーの難点

ただ一つ、放課後ミンコフスキーには難点があります。それは最後の方が駆け足だということ。

 

おそらく、打ち切りになっちゃったんでしょうね。だから、若干未解決の伏線もあります。なんで、こんないい漫画が打ち切りになっちゃたんだろ…。

 

ただ、打ち切りといっても、中途半端に終わるのではなくきれいに終わっているので、その点は安心してください!

読後感は非常にスッキリとした作品です。

 

ああ~亜子たちの日常をまだ見ていたいよ~という気持ちになって、ちょっぴりさみしくもなりますが。

 

最後に

「放課後ミンコフスキー」は青春マンガが好きな人に、ぜひオススメしたい漫画ですっ!

 

SF要素が苦手でも、安心して読めるSF漫画になっています。

 

全6巻と読みやすい冊数なので、一度読んでみて欲しい漫画ですね。これ、読んだ後に愛媛にいくと、さらに楽しめる気がするっ!(僕は愛媛に行った後に、たまたまこの漫画を見つけた)

 

それじゃあ、そろそろ終わりにします~。

じゃあね~、はわわ~。

関連記事 

「恋と嘘」という漫画が切なすぎて、僕の心はもう耐えきれません! - ゆるくいきていく

偉人の力でバトル?漫画「リィンカーネーションの花弁」が今アツい! - ゆるくいきていく

カバディがまさかの漫画化!?「灼熱カバディ」がマジで熱すぎるっ! - ゆるくいきていく