SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

「はわわ」という言葉には魅力がいっぱい詰まっている

はわわ軍司

(©BaseSon・恋姫無双製作委員会 2008)

はわわっ、ネックですっ!

前からずーっと思ってたんだけど、「はわわ」って言葉可愛すぎない?突然何言ってんだ!?って話ですけど、語らせてくれよ!

 

「はわわ」って言葉は、もう、聴いただけで、庇護欲がそそられるというか、心が穏やかな気持ちになるというか、もうなんか言葉で言い表せない気持ちになる。

 

わかるかなあ?この気持ち。オタクだったら分かってくれると思うんだけど…。

とにかく、今日は「はわわ」について書くから!

ちなみに、もう分かってると思うけど、この記事読んでも、何もためになることは書いてないよ!

字面がかわいい

はわわ

↑見てください、この字面。なんか、丸っこくてかわいいよね。

「ハワワ」や「hawawa」とか「破和輪」とかじゃ、ダメなんです。

「はわわ」これが一番!

この字を見るたびに思うんだけど、やっぱ日本語っていいよね〜。特に平仮名は、優しさを感じられていいね。

 

はわわからも優しさを感じられる。あと丸っこい字の見た目から、女の子っぽさも感じられる。

調べて見たら、平仮名ってもともと女の人が使う字だったんだって!だから、女の子っぽさを感じるのか〜。

はわわという字はかわいいから好きっ!

はわわというたった3文字に、多くの情報量が詰まってる。

「はわわ」っていう文字には、多くの情報が詰まってます。

「はわわ」って聞いただけで、女の子が焦ってる様子が感じられる。女の子の年齢はだいたい幼稚園児から、中学生ぐらい、と予想できる。

たまに、高校生から大学生の場合もあるが。

 

「幼稚園児〜中学生ぐらいの女の子が、焦っている様子」

この、23文字の情報をたった3文字で言い表せるんだよ、はわわっていう言葉は。これってすごくね?

情報量多すぎでしょ。俳句とかにバリバリ使えそうじゃん!3文字でこんだけ情報詰め込めるんだから。

 

はわわわわ

はわわわはわわ

はわわわわ

 

女の子がなんかめっちゃ焦ってる様子が目に浮かんで、なんだか微笑ましい気分になれる、いい俳句ですね。

こんな、素晴らしい俳句を即興で作れちゃう、僕ってすごいね。

こんな風に俳句にも使えちゃうのが、「はわわ」のすごいところです。

「はわわ」はちょっと改変するだけで、ニュアンスを変えることができる

「はわわ」はちょっと改変することで、いろいろなニュアンスを加えれるんだぜ。

例えば、「はわわ…」にしてみる。すると、少ししょんぼりした感じになる。もしくは、驚いて絶句してる様子を表してるようにも、考えられる。

「はわわっ」にすると、より焦ってる感じになる。後ろから、急に声を掛けられて、「はわわっ」みたいな。

「はわわ〜」にすると、ちょっとのんびりした感じになるね。のんびりした、マイペースな女の子が思い浮かぶね。

このように「はわわ」はいろいろ改変できて、楽しい!

喜怒哀楽を全部表現できる

はわわ(喜)

はわわ(怒)

はわわ(悲)

はわわ(楽)

全部いける。すごい。だいたいの返事はこれでいけんじゃね?

心を落ち着かせる

なんか、ミスった時に「はわわ」って言ってみ。だんだん、心身が落ち着ついてくるから。

「はわわ」って全部ア行だから、口から空気が抜けていくんだよね。だから、口から空気が抜けると同時に、体の余分な力も抜けていくから、リラックスできる。

また、はわわ〜っていうと、美少女な気分になれて心が軽くなる。美少女だから、失敗しても、かわいいから平気だよねっ!みたいな。

心身ともにリラックスさせる「はわわ」は、正直言ってすごい。医学はもっと「はわわ」の重要性に気付くべき。

最後に

「はわわ」の魅力をいっぱい語れて満足です。これからも僕は「はわわ」をいっぱい使っていこうと思います。

じゃあね〜はわわ〜。