サスペンス漫画 漫画

漫画「ゴールデンゴールド」が面白すぎて続きが気になってしゃーないっ!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は、『ゴールデンゴールド』です。

この漫画は、フクノカミと呼ばれる謎の存在によって、少しづつ狂わされていく人々を描いたホラー漫画です。

読んだ感想としましては、「おもしれえええええええ!!!!!!!!」ってなる漫画ではなく、「お、お、お、おもしれぇ~(じんわり)」ってなる漫画でした。

こう、反応しにくい面白さを持つ漫画です、ゴールデンゴールドは。

今回はそんな独特の雰囲気がある漫画、「ゴールデンゴールド」について紹介していこうと思います。

漫画『ゴールデンゴールド』あらすじ

まずは、ゴールデンゴールドという漫画について軽く説明していきたいと思います。

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

(©「ゴールデンゴールド」)

主人公・早坂琉花が、たまたま海辺で見つけた謎の置物を祠において拝んだところから、本格的に物語が動き出します。

なんと、その置物(フクノカミ)が、勝手に動き出すんですよ!しかも、琉花の家まで勝手についてくるっていう。

琉花の家は宿と小さな商店を経営しているんですが、フクノカミが家に来てから、めちゃくちゃ商売繁盛します。それはもう、不自然なほどに

それで、商売繁盛するんですけども、商店の経営者の琉花のおばあちゃんを筆頭に、琉花の周りの人々が少しづつ、おかしくなっていくんです。

 

漫画『ゴールデンゴールド』

じわじわと感じる得体のしれない不気味さ

ゴールデンゴールドという漫画の一番の魅力がこれ!

フクノカミのせいで、だんだん周りの人が、己の欲望に負けて狂っていくんです。もう、それがすごく不気味!

よくあるホラー漫画みたいに、怖さが瞬間的に跳ね上がったりはしないんです。読み進めていくと、じわじわ、じわじわと不気味さや怖さが蓄積されていくという感じ。

作者の堀尾省太さんは、少しづつ狂っていく人間を描写するのが非常に上手いですね。

あ、人間ってこうやって狂っていくんだなというのが、スッと納得できるというか。ウソ臭くないんですよね。

描写がリアリティに溢れているので、フィクションなのに「これは実は本当に起こっている出来事なんじゃないのか?」と疑ってしまいます。

 

フクノカミの謎

2つ目の魅力がこの。「フクノカミの謎について」です。

現在、2巻まで発売されているゴールデンゴールドですが、まだ全然「フクノカミとはいったい何なのか?」についてはわかっておりません。

しかし、2巻の時点で少しその正体に関する情報が出てきました。

おそらく、これから話が進むにつれて、少しづつフクノカミの正体や目的が明らかになっていくのでしょう。

この少しづつ提供される情報をもとに、フクノカミの正体について考察しながら読むのがすごく楽しいです!

もう、気になって気になって仕方がないんですよ。

なんなんだよ、フクノカミってええええええええええ!!!!!早く新しい情報をくれよおおおおおおお!!!!!

このように得体の知れないフクノカミという存在の謎を、解明する楽しさが、ゴールデンゴールドにはあります。

 

圧倒的リアリティ

先ほどの「じわじわと感じる得体の知れない不気味さ」の欄でも少し触れましたが、ゴールデンゴールドという漫画は、リアリティにあふれています。

例えば、この漫画では、アニメイト大阪日本橋店という実際に存在する店がでてきたり、琉花の住む寧島は広島の近くにある離島であるという説明がされています。

これによって、ゴールデンゴールドの世界で起こっている事件が、実は身近で起こっていることなんじゃないのかと錯覚できます。

(©「ゴールデンゴールド」)

また、フクノカミの謎を解明するヒントが、江戸時代の商人の日記の記述から見つかったりするというのも、ゾクゾクしますね。

フクノカミの正体が科学技術とかで判明してもおもしろくないんですよ。

こういう古い書物や伝承によって徐々に明らかになる方が、フクノカミの得体のしれない不気味さがより際立っておもしろいんです。

こっちの方が、科学技術で明らかになるよりリアリティがある気がするし。

このように、様々な部分でリアルさがあるのが漫画『ゴールデンゴールド』の魅力です。

 

漫画『ゴールデンゴールド』感想まとめ

漫画『ゴールデンゴールド』は、ジメジメとした怖さがたまらない漫画ですっ!

まだ、始まったばかりなのでこの先どうなるかはわかりません。しかし、間違いなくこれから面白くなっていくであろうという確信があります。

貴方もぜひ、その独特な不気味な世界を感じてみてください。

おすすめ記事

無料で漫画が読み放題!電子書籍サイト『ebookjapan』が超おすすめ!

無料で大量の漫画を読める電子書籍サイトを紹介する記事。

無料で大量の漫画を読める電子書籍サイト『ebookjapan』の紹介記事。漫画オタクの僕も愛用しています!

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-サスペンス漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.