SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は最高の異世界アニメっ!

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

はわわっ、ネックですっ!

異世界系アニメに最近ハマって、いろいろ見ている今日この頃。ハマりすぎてこんな記事も書いてしまいました。

 

www.nek654-yurulife.com

 

この記事では、異世界系アニメについてランキング形式で紹介しているんですけど、この記事だけでは各作品の良さを十分に紹介できてない。

だって、各アニメについて500字くらいでしか書いてないんだぜ?全然語りたりねーですよ。

 

ということで何回かに分けて、上記の記事で紹介した作品をさらに詳しく紹介していこうと思います。

 

まずは、異世界系アニメの中でめちゃくちゃ好きな作品である『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』について紹介する記事を書きますね。

 

『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』ってどんなアニメ?

8月某日 東京。いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。

 

ざっくり言うとオタク自衛官の伊丹が、ファンタジーちっくな異世界に行って、異文化交流をする物語です。

 

よくある異世界系のアニメは、主人公だけが異世界に行きますが、この作品では日本の自衛隊全員が異世界に出向きます。

 

また、異世界の存在を全世界の人々が知っており、異世界と自国を自由に行き来できるというのも他の異世界系の作品にはない設定ですね。

 

『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の魅力

 「異世界」というフィクションな世界を、限りなくリアルに描いている

このアニメでは、 異世界の住人達の生活様式や政治問題などを多数取り上げているので、異世界というファンタジーな存在をとてもリアルに感じれます。

 

例えば、自衛隊反対派の政治家が、異世界の住人を十分に守れなかった自衛隊を国会で糾弾するシーンとか、異世界での内戦中に異世界側のキャラが日本の大使館に逃れることで、命が助かるシーンがあったり…。

 

このように「実際に異世界と日本が国交を結んだら、こんなことが起こりそう」っていう出来事が、このアニメではたくさん出てきます。

 

このアニメを見ていると、外国のニュースを家のテレビで見てる感覚に陥ります。この世界のどこかで実際に起こってることなんだなあ…と思わず錯覚してしまうほど異世界をリアルに描いててすごいっ!

 

物語自体はよくある俺TUEEE!!系なんですけど、世界観がものすごく練り上げられているので、めちゃくちゃおもしろく感じる!世界観設定一つでここまで変わるものなのか!?と当時驚いたのを覚えています。

 

全ての回を楽しむことができた、数少ないアニメのひとつです!

 

圧倒的軍事力で異世界の敵をぶっつぶすのが見ていて爽快!

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

このアニメの異世界はだいたい中世ヨーロッパぐらいの文明レベルです。未だに馬に乗って剣で戦ったり、大砲を使って攻撃するといった方法で戦争をしています。

 

そんなレベルの軍隊が日本の自衛隊と戦ったら…。結果は言わずもがな。自衛隊の圧勝ですよ!敵が剣や弓で襲ってくるのを尻目に、銃火器や戦車や戦闘機で攻撃するの楽しー!!!

 

俺TUEEE!!ならぬ自衛隊TUEEE!!見ていて爽快です。

 

いちおう異世界だから、相手は魔法とかも使えるんですよ。でも、魔法は一部の人にしか使えない高等技術だし詠唱時間がかかる。しかし銃火器は全ての自衛隊員が装備できて、引き金を引くだけで攻撃できる。

 

つまり、魔法より銃火器の方が強い!!

 

ああ~自衛隊員が異世界の敵をバッタバッタと倒していく様が、見ていてとっても気持ちいいんじゃあ~。(特に2クール目から出てくるムカつくあの野郎を、ボコボコにしてやったシーンは、フラストレーションが一気に解放されて超気持ちかった。)

 

こう書いていると常に自衛隊が圧勝している印象を受けますが、そうでもありません。

 

ドラゴンとの戦いはいくら自衛隊と言ってもかなり苦戦していました。なにせ空を飛んで火を噴いてくるわけですから、正直かなり辛い。事実めちゃくちゃ苦戦していました。

作中の「ドラゴンは空飛ぶ戦車のようだ」っていうセリフが印象的でしたね。

 

自衛隊が近代兵器で圧勝する展開もあれば、近代兵器を持ってしても苦戦してしまう展開もある。俺TUEEE!!とそうでないところのバランスがいいアニメですっ!

 

あ、ちなみに、自衛隊側から異世界側に侵略行為はしていませんよ。異世界側が日本に侵略して死傷者が出たから、自衛隊が時刻を守るために異世界に軍事行動を起こしてるんです。(ここ大事)

 

魅力的なキャラがたくさん。

オタクで飄々としてるけど、いざという時には頼りになる主人公・伊丹耀司。ドラゴンのせいで父を失ったエルフの少女・テュカ。秀才魔導士のレレイ.などなど、魅力的なキャラクターが一杯です。

 

その中でも僕が一番好きなのが、暗黒の神エムロイに仕える亜人、ロゥリィ・マーキュリーちゃん! 

ロゥリィ・マーキュリー

 

ゴスロリ姿で巨大な斧をブン回すその姿がすっげえかっこいいんですよ!!彼女の戦闘シーンはGATEの戦闘シーンの中でも特に見ものです。めちゃくちゃ迫力ある。

 

甘ったるいしゃべり方をするのもいいですね。「あぁんたぁ、おバカさぁんなのぉ~?」みたいなしゃべり方をします。

 

ほとばしるお姉さん感がたまらない。めっちゃ甘えたい。(彼女の実年齢は900歳以上なのでお姉さんというかおばあちゃんなのだが、それは置いておこう)

 

 ロゥリィ・マーキュリーちゃん、ほんとすき。

 

最後に

「異世界系アニメって何を見たらいい?」って思う人には、とりあえずGATE見とけと答えたいです。それぐらい面白い作品です。

全話面白いし、世界観作り込まれてるし、万人におすすめできる異世界系アニメです!

 

っていうか異世界系アニメというカテゴリー関係なしで考えても、上位にくるレベルの面白さなので、暇な時にでも一度見て欲しいです。

 

じゃあね~、はわわ~。

 

Amazonプライムビデオでアニメが見放題!

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムに加入すると『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』や、今期のアニメが全話見れます。

 

また、Amazonプライム会員になると、アニメや映画が見放題になるだけでなく、音楽が聴き放題になったり、お急ぎ便が自由に使えるようになったり、日用品は最大10%オフになったりと、様々な特典がついてきます

 

これだけの特典がついて、月々325円はかなりお得です。

学生の場合さらに安くて、なんと月々159円で利用できます。

 

30日間の間、無料でお試し体験ができるので、これを機に一度Amazonプライムを体験してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら

学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら 

 

 関連記事

超面白い!異世界系アニメおすすめランキングベスト10!【2017年度版】 - はわわにっき!

 

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』1話感想。今期、絶対見るべき厨二病アニメですよっ! - はわわにっき!

 

アニソンおすすめ101選!音楽オタクが選ぶ、絶対聴くべき楽曲まとめ!【神曲】 - はわわにっき!