SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

幼少期にプレイしておもしろかったゲームキューブやGBAの名作ゲームを紹介する!

どうもネックです!

皆さんはゲーム好きですか?僕は、昔かなり好きでした。だから、ゲームばっかしてましたね。家は1年に2本しかゲームを買ってもらえなかったので、飽きるまでそのゲームをやり込んだり、友達から借りたりしてゲームライフを満喫していました。

そのおかげか、中学生になってからは、ほとんどゲームをしなくなりました。子供をゲーム好きにしたくない親は、適度に子供にゲームやらした方がいいですよ、ホントに。ある程度ゲームをさせた方が、子供は飽きてゲームやらなくなりますから。

今回は、幼少期に楽しいゲームライフを送っていた僕が、当時プレイしておもしろかったゲームを紹介します。

GBA(ゲームボーイアドバンス)編

僕が初めてプレイしたゲームはゲームボーイアドバンスでした。ということで、まずはゲームボーイアドバンスのソフトから紹介していきます。

くるくるくるりん

くるくるくるりん

くるくるくるりん

 

 

初めて買ってもらったゲームです。多くの人は、普通最初にプレイするのはポケモンだと思うんですけど、僕はマイノリティー派だからね、このころから。

特殊ヘリコプター「へりりん」(画像の青い棒みたいなやつ)を動かして、兄弟を救出するために、様々なステージに挑むゲームです。

へりりんは棒状の乗り物で、常にくるくる回っていて、ステージの壁にぶつかるとライフが減ります。ライフがゼロになったらゲームオーバー。

ようはイライラ棒です。壁に当たらないよう棒を操作するゲームです。

シンプルなルールだったので、当時小学1年生だった自分にもわかりやすかったです。すべてのステージをノーミスでクリアすると、出現する隠しステージ「さいごの国」を出すのにめっちゃ苦労したのを覚えています。後半のステージを何回もミスってイライラしていましたwww

 

ワリオランドアドバンスヨーキのお宝

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

 

 

これはめちゃくちゃハマったゲーム!マリオを買わずにワリオを買う変わり者ですよ、僕は。

これは、ステージを探索して、宝石のかけらを4つと、ステージから脱出するためのカギである「カギのはし」をゲットして、制限時間内にステージを脱出するゲームです。

ステージから脱出するためには、スイッチを押してゲートを解放する必要があるんですけど、スイッチを押すと、爆弾も起動してしまうんですよ。だから制限時間内に脱出しなくてはいけない。

この制限時間が幼き頃の僕をめちゃくちゃ焦らせた!「早く戻らないと、ゲームオーバーになっちゃう!今まで集めた宝石がなくなっちゃうよ~!」とか思いながらプレイしてました。

 

何気にやり込み要素も多いゲームで、意味わからない音が流れるCD「ときのCD」を集めたり、スコアアタックをして、日々ハイスコアに挑戦したりしてました。

全ての難易度を完全クリアするまでやり込みました!今プレイしても宝石の場所全部思い出せるぐらい、やり込んでましたね。

今やっても十分に楽しめるぐらい、おもしろいゲームなので、ぜひ遊んでもらいたいです。

 

メイドインワリオ

メイド イン ワリオ

メイド イン ワリオ

 

 

ワリオランドにハマったことで、またワリオのゲームを買う僕。

このゲームは約5秒で終わるミニゲームを次々プレイしていき、最後に出てくるボスゲームをクリアすることを目指すゲームです。ミニゲームしかないです、このゲームは。ミニゲームが主役!

特にモナとナインボルトっていうキャラのミニゲームが好きでした。モナのゲームは鼻水をすすったり、タイミングよく鼻の穴に指を入れるといった、アホなゲームばかりだったので、小学生の僕にはたまらないものでした。小学生はこういう、しょうもないの大好きですからね!

 

ナインボルトは、昔の任天堂のゲームをミニゲーム形式で遊べるといったものです。これのおかげでちょっと任天堂に詳しくなれました。光線銃とかマジックハンドとかゲームウォッチとかね。レトロゲーの雰囲気が好きな僕にはたまらないミニゲームでした。

このゲームはクリアしていくと、おまけとしてドクターマリオやシェリフといった昔の任天堂のゲームを遊ぶことができます。(ミニゲームとしてではなく、単品で)

めっちゃやり込みましたよ!とくにシェリフやハエたたき!今やってもあのスコアを超えることはできないです。どんなだけ上手かったんだよ、小学生の頃の僕。

ドクターマリオは僕は全くできなかったんですけど、母が最高難易度クリアしてましたね。なぜ全国の母はパズルゲームが得意なんだろう…。

 

謎の村雨城

ファミコンミニ 謎の村雨城

ファミコンミニ 謎の村雨城

 

 

レトロゲームの雰囲気が大好きな僕が、歓喜したファミコンミニのソフトです。ファミコンミニとは、昔のファミコンのゲームを、そのままゲームボーイアドバンスに移植した作品群です。

このゲームは青雨城、赤雨城、緑雨城、桃雨城、そしてラスボスの待ち受ける村雨城の制覇を目指すゲームです。

 

このゲームね、ゆとりの僕には難しすぎた!昔のゲームって難易度高すぎでしょ!レベルアップかない、アクションゲームだから、自分の腕前に完全に依存する。

もうね、何回やってもクリアできない!桃雨城のボスが強すぎる!全方位攻撃をすごいスピードでしてくるボスってズルくない?勝てねーよ!

しかも道中も普通にクソ難しいんですよ。ボスにたどり着くだけで精一杯。結局、村雨城にたどり着くことなく諦めました。数年後に実況動画を見て満足することにしました。

 

GC(ゲームキューブ)編

ここでは、据え置き型ハードのゲームキューブのソフトについて紹介します。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

 

 

マジで神ゲー!!小学生の頃は友達と遊ぶたびに、これやってましたもん!このゲームが家にない子とか、ほとんどいなかったような。みんな一度はこのゲームをプレイしたことがあるくらい、小学校で流行っていました。

このゲームはマリオやリンクといった任天堂のキャラを操作して、相手を場外に吹っ飛ばしたら勝ちという、わかりやすいゲームです。

 

いろんなキャラとステージが用意されてるので、全然飽きない。アイテムを全部モンスターボールにして遊んだり、真剣勝負のタイマンをしたり、チーム戦をしたりと、様々な遊びができます。友達とやったら超楽しいゲームです。

ああ〜マリオでジャイアントスイングするのたまらねえぜ。

一人プレイの内容も充実しているので、友達がいなくても十分楽しめます。ターゲットを壊せとかいう奴めっちゃ好き。

また、このゲーム裏技がかなり多いので、ネットで調べて実践するという楽しみ方も出来ます。無限スーパースコープ楽しかったンゴ。

未だに中古でも値段が高いという、人気ゲーム。ぶっちゃけ続編のスマブラXより面白い。

 

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

 

 

紙ゲーもとい神ゲー!ペラペラの紙にになったマリオを操作して、ピーチ姫を助けるため、仲間とともに様々な世界を冒険するアクションRPGです。

紙ヒコーキになって空を飛んだり、丸まって狭い隙間に入ったりと、紙であることを活かした演出が多いのが特徴。飛び出す絵本のように建物が出てきたり見ているだけでも、おもしろい!

マリオシリーズにはめずらしく、なかなかダークな雰囲気をまとっている作品。一番初めの町に普通に処刑台とかおいてあります。怖いよ!ラスボスとか、かなりホラーチックでちょっと怖かったのをおぼえています。このように大人でも楽しめる世界観となっています。

 

このゲームではバッジという装備品をマリオに装備させることで、ステータスアップや新しい技を覚えることができます。よってどんなバッジをつけるかによって、かなりマリオの性能が変わります。つまり自分だけのマリオが作れる!

ストーリーが結構長いので遊びごたえ十分!ストーリークリア後も100階ダンジョンという激ムズなダンジョンがあるし、敵図鑑やバッジ図鑑を埋めるといった、やり込み要素も満載のゲームとなっています。僕はめっちゃハマって、敵図鑑、バッジ図鑑、料理図鑑もコンプリートするぐらいに遊びつくしました!

 

スターフォックスアサルト

スターフォックス アサルト

スターフォックス アサルト

 

 

友達に借りてプレイしたゲームです。

様々な惑星を冒険する3Dシューティングゲームとなっています。あ、シューティングゲームっていっても、めっちゃ簡単ですよ。難易度を調整すれば、相手の方に向いて弾を打つだけで勝手に当たりますんで。

ストーリーはかなり短め。これは友達と遊ぶことで真価が発揮されるゲームです。もう、友達と撃ち合いするの楽しいー!!ってなるゲーム対戦モードが激アツ!!

 

対戦モードでは、様々な種類の銃を扱ったり、戦車や戦闘機で相手を攻撃して、相手のライフをゼロにしたら勝利。戦車に乗って遠距離から砲撃するのも楽しいし、戦闘機にのって上空から空襲を仕掛けるのも楽しい!!

友達との戦車の奪い合いに負けて、自分の操作キャラが轢かれそうになって焦ったり、戦闘機に乗って余裕かましてたら、陸地から戦車で砲撃されて、やられたりしたなあ。

 

僕はセコい奴なので、自分の姿を隠して、遠距離からスナイパーライフルでひたすら、狙撃する戦い方をしてました。相手を一方的に攻撃するの楽しいいいいいい!!

このように対戦で盛り上げれるのが、このゲームの魅力です。

 

どうぶつの森e+

どうぶつの森 e+

どうぶつの森 e+

 

 

僕が最もハマったゲームです!!神ゲーの中の神ゲー!

村でのんびりライフを送るのが目的のゲームです。家具を買って自分の部屋をコーディネートするもよし、魚や虫ばかり獲るのもよし、服を自作するのもよし、という風にかなり自由度の高いゲームです。

季節の移り変わりによって、村の景色も大幅に変わりますし、夏祭りやハロウィン、クリスマスといった季節ごとのイベントもバッチリあります。

 

村の住民と話したり、雪だるまつくったり、夏の深夜にカブトムシを取りまくったり、シーラカンス釣ったり、いろいろしたなあ。もう毎日ワクワクしながらプレイした、思い出のゲームです。もう僕はこっちの世界に行きたいと思ったことも多々ありましたね。

ハマりすぎて、自分の家をモノクロシリーズや、カントリーシリーズで統一していました。完璧なコーディネートです。あと、魚や虫コンプリートしましたし、博物館もすべてのフロアをコンプリートしました。どんだけやり込んでんだ僕は。金の斧以外のすべての金のシリーズも集めましたし、小学生の頃はこればっかりやってました。

 

公式ホームページと連動することで、限定のマリオのアイテムがもらえたり、ゲームの中で昔のファミコンをそのまま遊べたりと、遊べる要素が山のようにあります。

僕にとって最も思い出深いゲームです!

 

最後に

ホントにこの頃遊んだゲームは楽しかった!最近は大人になったからか、小学生のときほどゲームが楽しめなくなりました。また、あの頃みたいに純粋にゲーム楽しみたいなあ…。

ここで紹介したゲームは、どれも名作のゲームとなっています。今プレイしても、めっちゃ楽しめる作品となっていますので、是非ともプレイしみてください!

それでは!