SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

スマホアプリ『どうぶつの森ポケットキャンプ』の配信日や詳しいゲーム内容まとめ!

f:id:nek654:20171024210105p:plain

はわわっ、ネックですっ!

すごい、ニュースがやってまいりましたね…。まさか、ついに実現してしまうとは…。

 

そうです、なんと『どうぶつの森』スマホアプリ版が、任天堂からリリースされるのですっ!!

 

マジかよ…マジかよ…。まさか本当にスマホ版『どうぶつの森』が現実のものとなるとは…。正直、「スマホ版の『どうぶつの森』って本当に出るの~?」と半信半疑だったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

もうね『どうぶつの森』シリーズは、僕にとって、すっごく思い出深い作品なんですよ。

www.nek654-yurulife.com

 

初めてプレイした『どうぶつの森』作品は『どうぶつの森e+』なんですけど、面白すぎて3年ぐらい遊び倒した記憶がある。

 

やり込みまくって博物館コンプリートしたなあ…。

 

そんな思い出深い、どうぶつの森シリーズのスマホアプリ版が出るってなったらもう、テンション上げざるを得ない。今から待ち遠しすぎます!

 

そんなどうぶつの森大好きな僕からしたら、今回のスマホアプリ版にいろいろ気になることがあるんですよ。

 

いつ配信されるの?事前登録はあるの?どんなゲームシステムなの?課金要素は?などなど…疑問は尽きません。

 

ということで、今回は『どうぶつの森』スマホアプリ版の情報を、現在わかっている範囲でまとめてみました。今後、新しい情報が出るたびにまとめていこうと思います。

 

『どうぶつの森』シリーズとは?

f:id:nek654:20171024210650p:plain

 

もしかしたら『どうぶつの森』シリーズを知らない人もいるかもしれないので、少し解説を書いておきます。

 

『どうぶつの森』シリーズは、任天堂が開発・発売しているシミュレーションゲームです。現在以下のタイトルが発売されています。

 

  タイトル ハード
1作目 どうぶつの森 NINTENDO64
2作目 どうぶつの森+ ニンテンドー
ゲームキューブ
3作目 どうぶつの森e+ ニンテンドー
ゲームキューブ
4作目 おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS
5作目 街へいこうよ どうぶつの森 Wii
6作目 とびだせ どうぶつの森 ニンテンドー3DS

 

このゲームの目的は、「村」でのんびりとスローライフを楽しむこと。

f:id:nek654:20171024211001j:plain

基本的にストーリーはなく、魚釣りや虫取りをしたり、買い物をしたり、住民とおしゃべりしたりと、好きなように過ごすことができるゲームです。

 

f:id:nek654:20171024211112j:plain

また、『どうぶつの森』シリーズは、自分の家のコーディネートを自由にすることができます。たくさんの家具の中から、自分の気に入った家具を見つけ、自分だけの家を作る…このシステムにハマった人も多いことでしょう。

 

かわいらしい世界観と自由度の高いゲーム性が、今もなお多くの人を魅了し続けています。

 

スマートフォン版『どうぶつの森』の情報がついに明かされる!

f:id:nek654:20171024210739j:plain

以前、スマホアプリ版の『どうぶつの森』を共同開発しているDeNAの「決算説明会」にて、2017年度内にリリースするという情報が出ていました。

しかし、追加の情報もなく、「本当に出るのかな~」と半信半疑でした。

 

ですが今回、『どうぶつの森』のスマホ版の新たな情報が、10月25日午後12時より『スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25』にて発表されることが決定しました!!

 

やっと新しい情報がキターーー!!って感じですよ。待ちに待ったスマホ版『どうぶつの森』ですから、この最新情報を逃さないようにしなければっ!

 

追記:こちらが、スマホ版「どうぶつの森』の動画です。

 

新作のタイトルは『どうぶつの森ポケットキャンプ』!!

どうぶつの森スマホアプリ版のタイトルは「どうぶつの森ポケットキャンプ」に決定しました。

なんと、今回のゲームの舞台はタイトルにもあるように「キャンプ場」!!

 

プレイヤーはキャンプ場の管理人となって、キャンプを発展させていくのがゲームの目的となっています。

まさか、キャンプ場が舞台になるなんて…。予想外のゲーム内容に驚きです!!

 

『どうぶつの森ポケットキャンプ』ゲームシステム

f:id:nek654:20171025181931j:plain

キャンプ場に家具を置いて、キャンプ場を盛り上げよう!

今回はキャンプ場に家具を置くことで、住人は集まりキャンプ場がにぎやかになります。キャンプ場に家具を置く…つまり今回は屋外に家具を置くことになるのです!

な、なんだってー!

 

さらにさらに!家具に関しても今までとは一味違います!なんと今回は、家具を家具屋さんに作ってもらえるのです。

 

まず、「ふわふわのもと」や「キーのもと」などの素材を入手します。これらは住人の頼み事を聴いたりすることで入手できます。

そして、入手した素材を家具職人の「カイゾーさん」のところに持っていくことで、新しい家具が完成するのです!

 

キャンプ場に自由に移動するキャンピングカー!

『どうぶつの森ポケットキャンプ』のキャンプ場は、島、浜辺、森、川などの様々なエリアに分かれています。このエリアをキャンピングカーを使って移動していくみたいです。

 

そして、キャンピングカーは中が部屋みたいになっており、そこに家具を置くことができます。今回はキャンプ場なので自分の家がないのかと思いましたが、このキャンピングカーが今までの家の代わりみたいです。

 

キャンピングカーは「オーケーモーターズ」の「キャンタロー、グーさん、ピンちゃん」に依頼することで、2階建てにすることができたり、外装を変えることができます。

 

これは、自分だけのキャンピングカーが作れるということですね!!今から胸が高まってきた!!

 

リアルタイムと連動

スマートフォンの実際の時間と、キャンプ場内の時間がリアルタイムで連動します。これによって、よりリアルにキャンプ場内の四季を感じることができますね。

 

フレンドが遊びに来る!!

キャンプ場では、他のキャンプ場の管理人(プレイヤーキャラクター)が来ることがあります。また、自分が他のキャンプ場に遊びに行くことができます。

出会ったプレイヤーキャラクターとフレンドになることで、いつでもフレンド登録した人のキャンプ場に遊びに行けます!

 

他にもフレンド同士でバザーを開いて、素材の売り買いができるみたい!

 

気になる配信日は?

『どうぶつの森ポケットキャンプ』の配信日は2017年の11月下旬予定です!!

もうすぐじゃん!!早くプレイさせてくれ!!

 

課金制度は?

無料ダウンロードで遊ぶことができます。ただ、一部有料要素があります。おそらく家具や改築、リーフチケットなどのアイテムが課金要素になると思われます。

まだ、詳しい課金要素については不明です。

 

※リーフチケット…今作では家具を作るのに時間がかかるりますが、リーフチケットを使うことで一瞬で家具が完成します。他にも用途があるかもしれません。しずえチャレンジ(クエスト的なもの?)や課金で手に入ります。

 

事前登録は?

 

 任天堂の公式サイトから、事前登録を行うことができます。もちろんiPhoneとandroidの両方に対応しています。

公式サイト⇒どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

 

 最後に

『どうぶつの森ポケットキャンプ』、今からすごく楽しみです!これはめっちゃ課金してしまいそうだぞ…。給料全部ベルにしてやるぜえええ!

11月下旬にプレイできることを祈りつつ、首を長くして待つぞ~。

じゃあね~、はわわ~。

 

 おすすめ記事

www.nek654-yurulife.com

 

www.nek654-yurulife.com