バトル漫画 漫画

漫画『クロノクルセイド』感想。漫画史に残るような素晴らしい漫画!

更新日:

 

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『クロノクルセイド』です。

この漫画は、悪魔に弟を連れ去られた少女・ロゼットが、心優しい悪魔・クロノと弟を取り戻す旅に出る…という話なのですが、もうめちゃくちゃ面白かった!

今まで読んだ漫画の中で、トップに入るぐらいの面白さでしたね。

伏線回収やストーリー構成もさることながら、漫画史に残るような感動的なラストには度肝を抜かれましたよ。

「本当に出会えてよかった…」と心から思える漫画です。

という訳で今回は、最高に面白い王道バトル冒険漫画『クロノクルセイド』を紹介しようと思います。

 

漫画『クロノクルセイド』あらすじ

第一次世界大戦終結後の1920年代──。

まだまだ科学が発展していないこの時代には、「悪魔」と呼ばれる者が存在した。

悪魔は人々の心の隙に付け込み、世界に多くの被害を生み出し続ける。

その現状を打破するために、人々は対悪魔討伐組織「マグダラ修道会」を設立した。

(©『クロノクルセイド』)

マグダラ修道会で「悪魔祓い(エクソシスツ)」を生業とするシスター・ロゼットは、優しい悪魔の少年・クロノと共に、今日も悪魔を殲滅し続ける。

全ては悪魔に連れ去られてしまった弟・ヨシュアを取り戻すため。

そのためにロゼットは危険な戦いに身を投じるのであった…。

ダークで少しレトロな雰囲気が味わい深い、冒険バトル漫画です。全8巻で完結済み。

 

漫画『クロノクルセイド』感想

主人公・ロゼットがめっちゃパワフル

(©『クロノクルセイド』)

主人公のロゼットは悪魔祓いを仕事としているシスターなんですが、めちゃくちゃパワフル。

シスターと言えばおしとやかな女性のイメージがありますが、ロゼットはかなり破天荒な性格で、一般的なシスター像からはかけ離れています。

銃をガンガン乱射するし。

そんなパワフルで明朗快活なロゼットが、周りを巻き込みながら、いろんなところを旅していく…。

その様子が見ていてすごく楽しい。

(©『クロノクルセイド』)

ロゼットはとてもかわいい女の子ですが、めちゃくちゃ強い!

戦場の最前線に飛び込み、はびこる悪魔たちを銃でぶっ倒していく。

男性顔負けの力強さで戦場を渡り歩く彼女は、とてもカッコよくて思わず惚れてしまいそうです。

守られるだけじゃなく、誰かを守ることもできる強いヒロインっていいよね…。

(©『クロノクルセイド』)

また『クロノクルセイド』は画力が高いので、戦闘シーンも非常に迫力があるんですよ。

こんな感じのド迫力の戦闘が常に展開されていきます。

ロゼットさんの銃乱射で敵を全滅させていく戦闘スタイルが、高い画力のおかげで映えますね。

ああ、かっこよくてドキドキする…。

(©『クロノクルセイド』)

戦闘能力以外も、ロゼットはすごくパワフルでたくましい。

彼女はクロノとの契約のせいで長くは生きられない体になっています。

そんな過酷な運命を歩む彼女ですが、いつも朗らかに前を向いて進んでいくんですよ。

この精神的な力強さもロゼットの魅力の一つ。

この前向きなロゼットの姿に、周囲の人々は励まされ、前に進めるようになっていきます。

戦闘も出来て、多くの人々に希望を与える…そんなパワフルなヒロイン・ロゼットが非常に魅力的な漫画です。

[the_ad id="604"]

 

ロゼットとクロノの信頼関係が美しい

『クロノクルセイド』の一番の魅力がこれですよ。

ロゼットとクロノのお互いを大切に思う気持ちが美しすぎて涙が出ます、マジで。

普段はお互いに軽口を叩きあったり、ロゼットがクロノのことを乱暴に扱ったりしているんですが、どちらかがピンチの時は普段と一転。

ものすごく相手のことを思いやった行動をするんですよ。

(©『クロノクルセイド』)

このギャップがたまりません。

普段のフランクな関係の二人を見ているからこそ、シリアスな場面で、本気で相手のことを考えて行動するロゼットとクロノの美しさが映えます。

(©『クロノクルセイド』)

過酷な戦いで疲弊し、もう戦う気力が無くなって立ち上がれなくなった時――そこに手を差し伸べるのは、もっとも信頼している相棒だった…。

こうやってお互いに二人三脚で、過酷な運命に立ち向かっていくロゼットとクロノの姿が、どうしようなくかっこよくて綺麗で、心がきゅーっと締め付けられました。

もう5巻あたりから、ずっと泣いちゃってるからね

しかも無理やり泣かせようとするんじゃなくて、読者が自然に涙を流してしまうような感じで描いてるのが、すごいね。

気づいたら心が切ない気持ちで一杯で、でもなんだか未来に希望が持てるような感じもあって、よくわからない感情で一杯になります。

そして感情が抑えきれなくなって、涙が出てしまうんです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

(©『クロノクルセイド』)

ちょっと話変わりますが、ロゼットとクロノの関係って、恋人でも親友でもないようなところがいいんですよ。

なんか上手いこと言い表せる言葉がないんですけど、うーん強いて言えば「戦友」とか「相棒」とかかなあ。これもちょっと違うか…。

魂レベルで繋がっていて、一心同体な感じ。

二人が合わさることで完全な一人になれるみたいな。

そんな二人が、お互いに足りないところを補い合って前へ前へ進んでいく…。

ああ、思い出しただけで涙が出てきた。

要するに、ロゼットとクロノの関係が美しすぎてめっちゃ涙出る漫画、それが『クロノクルセイド』ですっ!

 

漫画史に残るような美しいラスト

ここまで美しくて、完成度の高いラストを迎えた漫画ってそうそうないですよ。最高に綺麗で感動できるラストだったので、ボロボロ泣いてしまいましたもん。

  • 全8巻という短さだからできる、一切無駄がないストーリー展開。
  • 今までの伏線を全て回収し、物語に決着をつける構成力。
  • 少ないキャラクター数だからできた、各キャラクターの関係性の丁寧な描写。

どれをとっても最高レベルの漫画ですね。ほんと、褒めるところしかない。

 

そして、とんでもなく美して泣けるラスト!これが本当にすごいと思う。

初めて読んだときは、まるで壮大な映画を見た後のような感覚に陥ってしまいました。

人間って本当に素晴らしいものに出会えた時って、何も考えられなくなるんですね。最後の数ページを見た時、一瞬思考が真っ白になりました。

そしてその後、切なさや嬉しさや清々しさなど、たくさんの感情が溢れ出るのを感じた。これが本当の「感動」ってやつなんでしょうね。それを身をもって感じました。

そして、この感動をもう一度感じたくて、また初めから読み直している僕がここにいます。

名作というのは、何回見ても面白い作品を指すと思うんですよ。その定義からいうと『、クロノクルセイド』は間違いなく名作漫画ですっ!

 

漫画『クロノクルセイド』感想まとめ

漫画『クロノクルセイド』は漫画史に残るような、最高に素晴らしい漫画ですっ!

正直、今まで読んできた漫画の中で一番感動できた漫画ですね。

漫画好きも、そうでない人もみんな読めっ!

本当に読まなきゃもったいない作品ですよ、これは。

 

漫画『クロノクルセイド』は、こんな人におすすめ!

  • ・生きとし生ける全人類
  • ・もう一度言う。生きとし生ける全人類だ!
  • ・再三言う。生きとし生ける全人類だっ!!

 

自身を持っておすすめできる作品です。

ロゼットとクロノの姿に心揺さぶられて、感動の涙を流そうぜ!

 

 おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-バトル漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.