SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

人気ブロガーに嫉妬しない心をつくるために意識すべき4つのことっ☆

ブログ ブログ-メンタル

f:id:nek654:20170110185604j:plain

はわわっ、ネックですっ!

僕は一時期、ブログを続けるのが、すごく辛かったんだ。周りのブロガーは、どんどんpvを上げていくのに、僕は全然上がらない状況が、めちゃくちゃ辛かった。

だから、ブログを辞めようかなと、何回か思った。でも、今は考え方を変えたので、心が安定してきています。

今日は結果を出してる人気ブロガーに嫉妬しないための、心の持ちようについて書くよ〜。

嫉妬心はあってもいい

嫉妬心はあってもいいんですよ。それが、健全なものならね。悔しい!だから頑張ろうと思える、嫉妬心なら持ってる方がいい。

でも、人によっては嫉妬心に苛まれて、何もできなくなってしまう人っているよねっ!僕がそうなんだけどさ。

 

周りのブロガーが羨ましくて、仕方ない。それと比べて自分はクソだ。

っていう考えが頭をぐるぐる回り出す。そんで、何も手につかなくなる。

ブログ書く気がなくなる。どうせブログ書いても、誰にも読まれないし、評価されないって思っちゃう。このような不健康な嫉妬の仕方をする人は、以下に書く心をコントロールする方法を実践してみて。

 

情報を遮断する

f:id:nek654:20170109110125p:plain

他人と関わるから、他人に嫉妬して心が苦しくなる。だったら、他人と関わらなければいいじゃん!っていう逆転の発想!

購読中のブログやsnsなどを一切見ないようにしましょう。

え、snsを上手に使わないと、pv上がらないって?

確かに、twitterとか使って、他のブロガーと仲良くしたり、自分のブログを宣伝した方がpvは上がると思うよ。

でも、snsとかで、他人のpv報告を見て、嫉妬心にかられてブログを書かなくなるだろ。特にこんな記事を読んでる、そこの君は。

 

だったら、そういった情報は全て遮断して自分のブログ作りに力を入れた方がいいと、僕は思う。

とか、いいつつ僕は結構ブログ更新をサボったりしてるんですけどねwwwちゃんと自分のブログを育てないとですっ!

人に言う前に、自分がしっかりしないと!

 

他人のブログは全て、自分のブログ作りのための教科書だと思う

f:id:nek654:20170110185911j:plain

情報を遮断し続けて、しばらく経つと「久々に誰かのブログ見たいな。多分見ても、そんなに嫉妬しないだろ」って時がきます。

そういう気持ちになったら、徐々に他の人のブログを見よう。

 

そして、ブログを見るときは、「今、読んでるこのブログは、自分のブログを成長させるのに必要なことが、たくさん書いてあるんだ!」と意識しよう。

自分のブログを成長させるヒントが一杯書いてあるんだぜ、他人のブログには。そう考えると、嫉妬心がかなり減っていく。

 

特に、嫉妬したくなるような成果を上げるブログなんて、めっちゃ役立つこと書いてるはずですよ。そんだけ、成果上げてるんだから。

そう考えると、以前はイライラしてた、月初めのpv報告とかも平気になるよ。pv報告する人って、pv上げるために、やったこととか書いてくれることが多いんよ。そこに、役立つことが書いてるはず!

 

「僕のために、わざわざpvを上げるノウハウを教えてくれて、ありがとう!しかも、タダで教えてくれてんじゃん!、サンキュー」ってな感じです。

相手は承認欲を満たすために、pv報告をする、僕はそれを見てブログ運営のノウハウを学ぶ。

ウィンウィンやん!やったぜ!

 

その、ノウハウの中に、自分にもできそうなことが書いてあったら、さっそく実践してみよ〜。

嫉妬してる場合じゃないのですぅ〜。ブログをさっさと書きやがれですっ!

 

毎日更新に固執しない

毎日更新してるブロガー見てると、すごいな〜と思う一方で、なんで僕は毎日更新できないんだろ、ふえぇ…と思ってました。

でも、最近は、別に毎日更新しなくていいんじゃない?と個人的には思うようになりました。

 

そりゃあ、できるならした方がいいよ。でも、書けない時は書けないもん。そんな時に、無理に書いても、しょーもない記事が出来上がるだけだし〜♪

それだったら、書ける時に書いた方がいいよね。気分が乗らない時に書いた記事って、マジで検索流入しないよ。

まあ、気分が乗ってる時に書いた記事でも、検索流入しないことの方が多いんだけど…。

 

でも検索流入してる記事は、全部気分が乗ってるときに書いた記事です。少なくとも、僕は。

だから、気分がのらない時は、無理に書かなくてもいいと思う!

 

比べるのは他人じゃなくて、過去の自分

他人と比べて消耗するのは、もうやめよう。比べるべきは、過去の自分です。

過去の自分と比べて、今の自分が少しでも成長していたら、それは勝ちですっ!逆に過去の自分より退化してたら、負けですけど…。

常に過去の自分との戦いに勝っていきたいですっ!

 

最後に

これらのことを意識するようになってから、ブログで苦しむことは、ほとんどなくなった!

でも、もしかしたら、また苦しむかもしれない。その時は、また、情報を遮断して、1人になろうと思うよ。僕が、Twitterでまったくつぶやかなくなったら、そういうことです。(もともとTwitterであんまり、つぶやかないけどねっ☆)

さあて、ブログ更新に励むのですっ!

じゃあね~はわわ~。