スポーツ漫画 漫画

漫画『あさひなぐ』感想。僕を泣かせた唯一のスポーツ漫画ですっ!

更新日:

 

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『あさひなぐ』です。

この漫画は、高校生の部活動としてはマイナーな部類である「薙刀部」を題材にした作品になっています。

この『あさひなぐ』という漫画、ものすごく面白い!!

最高に熱いし、しかもめちゃくちゃ泣けるんですよっ!こんな熱量のあるスポーツ漫画は初めてですっ!

ということで今回は、最高に熱いスポーツ漫画『あさひなぐ』を、ぜひとも紹介したいと思います。

 

漫画『あさひなぐ』あらすじ

(©『あさひなぐ』)

主人公・ 東島旭(とうじま あさひ)は「高校生になったら、今までとは違う自分になるぞ!」と心に決めていた。

新しい自分になるため、今まで経験のなかった運動部に入ることを決心した旭。

早速、旭は部活紹介のオリエンテーションに参加する。

(©『あさひなぐ』)

オリエンテーションで様々な部活紹介が行われる中、一際、異彩を放つ部があった。

薙刀部である。

薙刀部は童謡をバックに演武を行うという、意味の分からない部活紹介をしていたのだ。

演武終了後、急に薙刀部のエース・真春が声をあげた。

「今、この演武をみて笑った奴は正直に手を挙げなさい。今ならまだ許してやる。」

な、なんだこの人は…。困惑しつつも、馬鹿正直な旭は手を挙げてしまっていた。

そんな旭を見て彼女は告げる。

「今手を挙げた者全員、放課後、第二武道場に来なさい…。返事は!!」

旭は手を挙げてしまったことを後悔しつつ、しぶしぶ第二武道場に向かっていた。

ガチガチにびびっていた旭の予想とは裏腹に、薙刀部は超歓迎モード。

あれよあれよと薙刀部に勧誘されてしまう。

(©『あさひなぐ』)

そこで旭は知ることとなる。

薙刀はスポーツに縁のない人間でも活躍できる、高校部活界のアメリカンドリームだということを。

真春のかっこいいプレー姿を見た旭は、自分もあんな風になりたい!と強く思い、薙刀部に入ることを決意する…。

 

漫画『あさひなぐ』感想

緊張感あふれる試合シーン

『あさひなぐ』の試合シーンは緊張感にあふれすぎていて、ヤバいです。

試合というか、下手したらもう死合のレベル。

見ているだけで、試合のヒリヒリとした空気感が伝わってきます。

この試合のヒリヒリした空気感を表現するのって、すげー難しいと思うんですよ。

ただ派手なシーンを多用するだけでは、決してこの緊張感は出せない。

流れるようなキャラの動き、試合中の心の声、必殺技の大ゴマ。

これらすべてを適切に組み合わせることで、本当に試合会場で試合を見ているような緊張感が生まれていく…。

あまりの緊張感に、試合シーンはひたすら息をのんでいました。

場合によっては20秒ぐらい、息をすることを忘れてたぐらいです。

それぐらい引き込まれるんですよ、この漫画は。

(©『あさひなぐ』)

そして、たまに、こういった躍動感あふれる大ゴマのシーンが出てくるんですけど、『あさひなぐ』は大ゴマを出すタイミングが抜群に上手い!

息を呑むような怒涛の展開の最後に、こういった大ゴマが入ることで、急に解き放たれたような感じになる。

息を呑み続けて呼吸が苦しくなってきたところで、このシーンが入ってくることにより、やっと息が吐けるというか。

上手く言えないけど、緊張感の緩急をつけるのが上手いっていうのかな?

スポーツを見ているときに感じる、独特のリズムある緊張感を、この作品はリアルに描いています。

 

主人公の努力量がすごい

この漫画はかなり練習シーンが多いんですよ。

日ごろの練習や、合宿練習、他校との合同練習など、とにかく練習シーンの描写が多い。

中でも主人公・東島旭の練習シーンは群を抜いています。

旭はもともと運動音痴なこともあり、当初誰よりも薙刀が下手でした。

実際、「お前には薙刀は向いてない」って作中で何度も言われています。

(©『あさひなぐ』)

しかし、彼女は決してあきらめずに頑張り続けます。

試合に勝ちたいから!大好きな薙刀をもっと好きになりたいから!

そんな真っすぐな心で、努力を続ける彼女を見ていると、思わず胸が熱くなります!

そして、そんな彼女の頑張りをずっと見てきているからこそ、試合シーンの熱量が凄まじいものになります。

旭ちゃんはあんなに頑張ってきたんだから、きっと勝てるはず…お願い神様!彼女を勝たせてあげて!

そんな願いと共に、いつのまにか食い入るように漫画を読んでいる僕がいました。

長いこと忘れていた熱い気持ちを、呼び覚ましてくれる…そんな漫画です。

[the_ad id="604"]

 

試合シーンで泣かせにくる

この漫画で最も伝えたいのが、ここ!

試合シーンで泣いてしまうってどういうことですか!?こんな経験初めてだったのでビックリしました。

感動系の漫画とかで、泣いたことは今まで何回もあったんですが、スポーツ漫画の試合シーンで泣いたのは初めてでした。

なんか気づいたら涙が出ていた…。

漫画『あさひなぐ』って、登場人物の内面をめちゃくちゃ深く掘り下げるんですよ。

キャラのカッコいい所だけじゃなくて、醜い部分も全部。

何巻もかけて、登場人物の内面をさらけ出していく。

巻が進むにつれて、読者はキャラクターのいいところも悪い所も、全部知ってしまう。

もはやちょっとした友人レベルで、彼女たちのことをわかってしまう。

僕はずっと彼女たちを近場で見てきたわけだから、彼女たちが試合にどんな思いを懸けて臨んでいるか、ぜーんぶわかってしまう。

試合に勝つために彼女たちがどれだけ頑張ってきたか、僕は全部知っているんです。

(©『あさひなぐ』)

そんな状態で、試合シーンを読むとさあ…もう涙が止まらんわけですよ。

試合中に、彼女たちがどれだけの覚悟をもって戦っているかを想像しちゃって、思わず胸がキューッと締め付けられる。

しかも、主人公サイドだけじゃなく、ライバル校のキャラたちも内面が深掘りされてるんですよ。

だから、主人公VSライバル校の試合とか、どちらにも感情移入してしまってもうどうしようもない。

18巻あたりからは、もう毎回の試合が感動の連続でヤバかった。

もう、1冊につき1回は泣いてたと思う。

ちなみにこの記事を書いているいまでも、若干思い出し泣きしそう。

それぐらい、漫画『あさふなぐ』は試合シーンで泣かせにきます。

 

漫画『あさひなぐ』感想まとめ

漫画『あさひなぐ』は最ッッッ高に熱くて最ッッッ高に泣ける漫画ですっ!!

この感動を文章で説明しようとすることが、無粋に思えてくる。

それぐらい良い漫画だった。この感動は『あさひなぐ』を読むことでしか味わえません。

もう、この漫画について長々と文章を書くのは止めようと思います。無粋だから。

ということで、僕から言えることはただ一つ。

 『あさひなぐ』は最高だから、ぜひ読んでくれ!

漫画をお得に買うなら、無料で読むなら「eBookJapan」

「安く大量に漫画を読むことができなたらなあ…」と思ったことはありませんか?

そんなあなたにオススメなのが、「eBookJapan」という電子書籍サービスです。eBookJapanでは、なんと9000タイトルもの漫画を無料で読むことができます!

しかも、マイナー作品だけでなく誰もが知る有名作品も、無料で読めちゃうんですよ。これってヤバくないですか?その破格のサービスに、僕も初めは驚愕しました。

また、毎日なにかしらのセールを行っているので、他のサイトに比べてかなり安く漫画を購入することができます。

20~50%オフとかは序の口で、ヤバい時は98%オフなんてことも!? もちろん会員登録は無料で、月額費も無料です。

漫画が大好きな人に、ぜひオススメしたいサービスですね。僕もガンガン使い倒してます!

 

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-スポーツ漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.