歴史漫画 漫画

漫画『アルテ』感想。見るもの全てが美しすぎる芸術漫画!

更新日:

はわわっ、羽輪のどかですっ!

今回紹介する漫画は『アルテ』です。

この漫画は16世紀のフィレンツェを舞台に、少女アルテが画家を目指すといった漫画です。

煌びやかな風景、アルテの健気な姿などがとても魅力的で、すぐにこの漫画のファンになってしまいました!

ということで今回は、芸術漫画『アルテ』を紹介していこうと思います。

 

漫画『アルテ』あらすじ

16世紀フィレンツェ――。

貴族の少女・アルテは、絵を書くことが大好きであった。ある日、彼女は周りの反対を押し切り、画家になることを目指す。

家を出たアルテは、画家工房への弟子入りを志願するが、誰も彼女を弟子にしてくれない。

この時代は男女差別が根強く、誰も女の画家という存在を認めてくれないのであった。

 

(©『アルテ』)

怒ったアルテは自分の髪をバッサリと切り、言い放つ「もう、女なんて捨ててやるわよ!」

そうやってアルテが騒いでいる時に、レオという画家が現れる。

彼はアルテに、ある条件をクリアすれば弟子にしてやると提案するのだが…。

 

漫画『アルテ』感想

緻密で美しい作画

(©『アルテ』)

漫画『アルテ」の作画はとても緻密です。

何気ない背景でもぎっしりと描かれており、また細かい服飾なども一切妥協することなく、丁寧に書き込まれています。

この漫画はとにかく絵の情報量が多く、ページをめくるたびに読者を圧倒してくる!

情報量が多い作画なのですが、読んでいて疲れるということは全くないのが、この漫画のすごいところ。

というか疲れるどころか、むしろ読んでると元気になってくるんですよね

旅行先でハードなスケジュールで観光していても、全然疲れないことってあるじゃないですか。

自分の知らない新しいモノ、きれいなモノをもっと見たい!…そういう好奇心が刺激されている時は不思議なことに全く疲れない。

旅行先で感じるこの感覚を、漫画『アルテ』では感じることができます。

 

(©『アルテ』)

この漫画を読んでいる時、僕はまるで、自分が16世紀のイタリアで旅行しているみたいな感覚に陥ってしまいました。

ページをめくるたびに見たこともないようなきれいな風景、美しい街並み、人々の活気が目に入ってくるんです。

もう、こんなの旅行してるのと同じじゃん!!

漫画『アルテ』を読んでいる間は、ずっとワクワクして「幸せだな~」と思わずニヤけてしまう僕がいました。

ほんと、旅行好きの僕にとってはたまらない漫画ですよ。

ページを開くだけで、リアルな16世紀のイタリアに行くことができる作品です。

ですので、この時代が好きな人や、僕みたいに旅行が大好きな人はめちゃくちゃ楽しめる漫画になっています。

 

魅力的なキャラクター

漫画『アルテ』では、たくさんの魅力的なキャラクターが出てきます。

(©『アルテ』)

この人はアルテの師匠のレオ。

無口で眼光が鋭いので怖いし、仕事に厳しい。

しかしアルテのことを女としてではなく、一人の人間として見れくれる貴重な人。

いつも、アルテを厳しく指導しているが、それが逆に彼女のことを大切な弟子だと思っていることが伝わってきて、ニヤニヤできます。

 

(©『アルテ』)

この子は5巻ぐらいから登場する、カタリーナ。

ちょっと問題を抱えた、いいとこのお嬢様。最初はアルテのことを警戒していたのだが…。

かわいい、めっちゃかわいい。

これ以外にも、多くの魅力的なキャラクターが登場します。

そんなキャラクターたちによるヒューマンドラマが、この漫画の魅力の一つでもあります。

何気ない言動から、フィレンツェの日常が垣間見れて微笑ましい気持ちになったり、ときには年甲斐もなく感動してしまったりします。

 

自分の芯をしっかり持ったアルテがかっこいい

やはり、自分自身というものをしっかり持った人に、人間は惹かれてしまいますよね。

僕のように芯がなくてフラフラしてるような人間は、なおさらです。

(©『アルテ』)

この漫画の主人公・アルテには、自分のやりたいことを叶えるために、どんなことでもやり抜くという確固たる意志があります。

そんな強い意志を持って、健気に頑張るアルテがもうめちゃくちゃ応援したくなるのよ!!

彼女は、一人前の画家になるために日々修行をしています。

しかし、男女差別が横行しているこの時代、女で画家になろうなんてもってのほか。

周りの人間はみんなアルテが画家になることを反対します。

また、女で画家をやっていると言うと、「女なんかにできっこない」とバカにする人たちが、大勢出てきます。

こんな状況だと普通は、私なんかにはやっぱり無理かも…と思ってしまいますよね。

 

しかし、アルテはこんなことではへこたれません。

何がなんでも画家になってやるんだ!と、がむしゃらに努力をしていきます。

結果、メキメキと実力を上げていき、だんだんと彼女の周りには理解者が増えていくのです。

そんな彼女の姿を眺め続けているうちに、気づけば自分もアルテのファンになってしまっていました。

彼女はとても健気に努力を続けるので、思わず応援したくなってしまうんですよね。

でも、ただ健気なだけだったら彼女のファンにはなっていなかったと思うんです。

僕が彼女のファンになってしまったのは、やっぱりなんといっても、絶対に「画家になって自力で生きていくぞ」という決意の強さがあったから。

 

(©『アルテ』)

それを叶えるために、どこまでも努力しつづける彼女の姿に魅了され、僕は彼女のファンになってしまったのです。

何かしら創作活動をしている人は、この漫画を読むといいかもしれません。

きっと、創作活動を始めたころのやる気を思い出させてくれることでしょう。

 

漫画『アルテ』感想まとめ

漫画『アルテ』は、旅行好きな人にお勧めしたい漫画です!

きれいな風景、人々の暮らしやヒューマンドラマ…そういったものが存分に味わえます。

また、健気な主人公が好きという人にもおすすめですね。

彼女のひたむきに頑張る姿は、忘れていた大切な何かを思い出させてくれます。

 

 漫画『アルテ』は、こんな人におすすめ!

  • 美しい風景が好きな人
  • 旅行好きな人
  • 健気な主人公が好きな人

ということで今回、漫画『アルテ』を紹介しました。

超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

 

おすすめ記事

最高に面白いおすすめ漫画ジャンル別ランキング!漫画オタクが厳選!【マイナー作品多め】

超面白いおすすめの漫画をジャンル別にランキング形式で紹介!バトル、ファンタジー、恋愛、スポーツ、音楽、デスゲーム、泣ける系などなどジャンルはごちゃまぜ。マイナー漫画が多めです!

続きを見る

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪

関連記事

  • この記事を書いた人

羽輪のどか

1年に1000冊以上のマンガを読んでるマンガ大好き小学生! 「ちょっとマイナーだけど実は面白い!」そんなマンガを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

-歴史漫画, 漫画

Copyright© はわわにっき! , 2021 All Rights Reserved.