SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

『あげくの果てのカノン』はSF×不倫という新感覚の漫画!

あげくの果てのカノン

(©『あげくの果てのカノン』)

はわわっ、ネックですっ!

 

以前から気になっていた、漫画をついに購入しました。

その漫画こそが、今回紹介する『あげくの果てのカノン』ですっ!

 

巷で話題になっていたので、チェックしときたかったんですよね~。

 

読んでみた感想としましては、「いい意味で思っていたのと違う!」です。予想の斜め上を行く面白さに驚いてしまいました。

 

ということで、今回は『あげくの果てのカノン』という漫画をみんなに知ってもらいたいと思いますっ!(ちなみにネタバレはないです。)

 

『 あげくの果てのカノン』あらすじ

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

ゼリー(エイリアン)襲来によって、機能を失った東京・永田町。

高月かのん(23)は、高校時代からストーカー的に想いを寄せる境(さかい)先輩と、アルバイト先の喫茶店で再会を果たす。

 

でも、いけない。
先輩は世界の英雄で、そして他の人のモノだから。

ストーカー気質メンヘラ女子の痛すぎる恋に、共感の嵐です!

 

ざっくり言うと、主人公・高月かのんが、世界的英雄の境先輩と不倫をする話です。

恋愛漫画にSF要素が混ざった非常に珍しいタイプの漫画ですね。

 

以下では『あげくの果てのカノン』について詳しく紹介していこうと思います。

 

主人公高月かのんが純粋すぎてかわいい

あげくの果てのカノン 高月かのん

(©『あげくの果てのカノン』)

主人公の高月かのんは境先輩が好きすぎて、8年間も片思いをしています。8年間ですよ、8年間!小学生が中学生になってしまう期間ですよ。長すぎる!かのんちゃんマジ純粋。

 

しかも、好きという気持ちが暴走して、先輩の持ち物をコレクションしたり、先輩と出会った場所をマッピングして、高確率で会える場所を割り出したりと、気持ち悪いこともしています。

 

どんだけ境先輩のことが好きなんだ…つーかストーカーじゃん。でもかわいい。

 

あげくの果てのカノン 高月かのん

(©『あげくの果てのカノン』)

↑境先輩についてひたすら語る高月かのん。境先輩オタクっぷりを発揮して周りをドン引きさせる。

 

「あげくの果てのカノン」1巻では主に高月かのんの心境について描かれるんですが、彼女の心の中がヤバいです。

境先輩のことしか考えてないぞ、この子…。頭の中お花畑すぎるだろ!

 

恋する乙女はかわいいと言いますが、本当にその通り!!かのんちゃんマジ天使。境先輩好き好きオーラがこっちにも伝わってきて、キュンキュンしますっ!

 

そしてなんと、憧れの境先輩にデートに誘われてしまうかのんちゃん。嬉しすぎて暴走寸前です。ああ^~かわいいんじゃ~。

 

ただの主人公がかわいい漫画だと思った?残念!超シリアスな漫画でした!

ただの高月かのんちゃんかわいい漫画ではないんだよなぁ~。

 

なんと境先輩には奥さんがいるのです。つまり不倫ですよ、ふ・り・ん!!これはいけない。

 

つーか境先輩、既婚者のくせになに僕らのかのんちゃんを誘ってんじゃ、ボケ!!と最初は思ってたんですけど、実は境先輩にも複雑な事情があったのです。

 

境先輩は、日本をゼリー(宇宙人みたいなもの)から守る組織「異星生物対策委員会(SLC)の隊員で、日々ゼリーと戦っています。

 

はい、唐突なSF要素です。びっくりするよね。

 

あげくの果てのカノン 境先輩

(©『あげくの果てのカノン』)

そして、境先輩は自分がゼリーとの戦いで、負傷するたびに「修繕」されます。「修繕」されるとどんなケガでも治りますが、その代償として自分の趣味嗜好が変化していきます。

 

例えば、食べ物の好き嫌いとか、好きな季節とかが変化します。そして女性の好みも変化してしまう…。

 

自分が自分でなくなってしまうという恐怖と常に戦っている境先輩。

 

自分の妻は、自分が変わらないことを望む一方で、かのんは「先輩がどんなに変わってしまっても、私はあなたを愛し続ける」と断言します。

 

そりゃ、常に恐怖に襲われているときに、こんなこと言われてしまったら好きになってしまいますよ。

だって自分のすべてを肯定してくれるんだぜ。聖母みたいなもんじゃん。

 

かのんちゃんマジ聖母。

 

あげくの果てのカノン 境先輩

(©『あげくの果てのカノン』)

でもやはり不倫はいけないこと。変わらず妻を愛したいんだけど、愛せない。「修繕」のせいにするのは言い訳にすぎないのは分かっている。でも妻を愛せない…。

 

境先輩は真剣に思い悩みます。

 

絶対の恋なんてものはない

かのんも不倫はいけないことだと頭ではわかっています。でも境先輩が好きすぎて、どうしようもない。

 

頭ではわかっていても心が追い付かない。感情が理性を追い越してしまっている状態。

 

かのん自身もわかっているんですよ、これは「正しい絶対的な恋」じゃないって。結局のところ境先輩が自分を好きでいてくれるのは、「修繕」のおかげにすぎないと。

 

あげくの果てのカノン

(©『あげくの果てのカノン』)

修繕のおかげで女性の好みが変わったから、境先輩は自分を好きになってくれたんだ。そして、修繕はこれからも行われていく…。

その時に変わらず境先輩は自分を好きでいてくれるなんて保障はどこにもない。

 

簡単に揺れ動いてしまう、虚ろで儚い恋。絶対とは程遠い、風が吹けば飛んでいきそうな恋。

 

そんなの全部わかっていても好きという気持ちが止められない。その先には不幸しか待っていないとしても…。

 

思い悩むかのんちゃんと境先輩の姿に、読者の僕はドキドキしっぱなし!切ないよぉ~。

 

境先輩の妻・初穂の登場でさらに事態は複雑に!

あげくの果てのカノン 初穂

(©『あげくの果てのカノン』)

2巻から登場する、境先輩の妻・初穂は「異星生物対策委員会(SLG)」の研究員です。彼女は「修繕」後の趣味嗜好の変化を防ぐ研究をしています。

 

そう、全ては以前の夫に戻ってもらうため。そのために彼女は己のすべてを費やして研究をしています。

このことから、わかるように彼女は境先輩のことを深く愛しています。

 

そんな彼女が、不倫相手のかのんの存在を知ってしまったら…。そうです、ヤバいのです…。しかも彼女は研究員ですからね、相当頭がいい。これは怖すぎる…。

 

 

かのん、境先輩、初穂の三角関係はこれからどうなってしまうのか!続きが気になって仕方がないですっ!

 

最後に

『あげくの果てのカノン』SFと不倫が混ざった、新感覚の恋愛漫画!

 

恋愛漫画、しかも不倫が題材の漫画にSF要素が混じるというかなり珍しい漫画となっています。一味違う恋愛漫画を読みたい人におすすめですね。

 

また、SF特有の荒廃した世界観もこの漫画のウリとなっています。だから、セカイ系が好きな人はきっと気に入るはずです。

 

じゃあね~はわわ~。

 関連記事

漫画「ゴールデンゴールド」が面白すぎて続きが気になってしゃーないっ! - はわわにっき!

 

 

偉人の力でバトル?漫画「リィンカーネーションの花弁」が今アツい! - はわわにっき!

 

無職と社畜の全面戦争!?漫画『高機動無職ニーテンベルグ』が超笑えるっ!! - はわわにっき!