SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

『あげくの果てのカノン』感想。SF×不倫という新感覚の漫画!

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

(©『あげくの果てのカノン』)

はわわっ、ネックですっ!

今回紹介する漫画は『あげくの果てのカノン』です。

「宇宙人に侵略された世界を舞台に、宇宙人と戦う英雄に主人公の女の子が恋をする」という、少し変わった恋愛物語になっています。

読んでみた感想としましては、「いい意味で思っていたのと違う!」です。予想の斜め上を行く面白さに驚いてしまいました。

 

ということで、今回は、漫画『あげくの果てのカノン』を紹介しようと思います。

 

漫画『 あげくの果てのカノン』あらすじ

f:id:nek654:20180318100626p:plain

高月かのんには、境宗介という男にずっと片思いしていた。

学生時代に告白して一度フられているにも関わらず、かのんは8年間もずっと境先輩のことを思い続けていたのだ。

しかし、境先輩は侵略する宇宙人、通称スライムと戦い続ける英雄になってしまった。

境先輩はあまりにも、自分とかけ離れた存在。だから、この恋は絶対に叶わないことをかのんは自覚していた。

 

f:id:nek654:20180318100407p:plain

ある日、かのんが働いている喫茶店に境先輩が現れる。

突然の出来事に驚きを隠せない、かのん。そして、境先輩に出会えた嬉しさに、有頂天になってしまう。

さらに、かのんは「誕生日を祝ってほしいなあ」と境先輩にお願いされる。

 

「私が先輩の誕生日を祝えるなんて!」

あまりの嬉しさにクラクラしてしまいそうだ。

f:id:nek654:20180318100739p:plain

かのんは一生懸命にプレゼントを選び、誕生日の前日にプレゼントを渡した。先輩には奥さんがいるので、当日は奥さんと過ごすと思っていたからだ。

 

しかし、境先輩の返答は予想外のものだった。

「当日、祝って欲しいなあ…。」

f:id:nek654:20180318100833p:plain

それって、不倫になってしまうんじゃ…。でもでも、あの憧れの境先輩と一緒に過ごせるなんてっ…!

境先輩に盲目的に恋をするかのんは、この日を境にドロドロの不倫をしていくこととなる…。

 

漫画『あげくの果てのカノン』感想

主人公高月かのんが純粋すぎてかわいい

あげくの果てのカノン 高月かのん

(©『あげくの果てのカノン』)

主人公の高月かのんは境先輩が好きすぎて、8年間も片思いをしています。

8年間ですよ、8年間!小学生が中学生になってしまう期間ですよ。長すぎる!かのんちゃんマジ純粋。

 

f:id:nek654:20180318100952p:plain

↑境先輩の声を無断で盗聴し、MP3として保存するかのん。やってることは犯罪です。

しかも、好きという気持ちが暴走して先輩の持ち物をコレクションしたり、先輩と出会った場所をマッピングして高確率で会える場所を割り出したりと、気持ち悪いこともしています。

どんだけ境先輩のことが好きなんだ…つーかストーカーじゃん。でもかわいい。

 

あげくの果てのカノン 高月かのん

(©『あげくの果てのカノン』)

↑境先輩についてひたすら語る高月かのん。境先輩オタクっぷりを発揮して周りをドン引きさせる。

 

「あげくの果てのカノン」1巻では主に高月かのんの心情について描かれるんですが、彼女の心の中がヤバいです。

境先輩のことしか考えてないぞ、この子…。頭の中お花畑すぎるだろ!

 

恋する乙女はかわいいと言いますが、本当にその通り!!かのんちゃんマジ天使。

境先輩好き好きオーラがこっちにも伝わってきて、キュンキュンしますっ!

  

ただの主人公がかわいい漫画だと思った?残念!超シリアスな漫画でした!

ただの高月かのんちゃんかわいい漫画ではないんだよなぁ~。なんと境先輩には奥さんがいるのです。つまり不倫ですよ、ふ・り・ん!!これはいけない。

つーか境先輩、既婚者のくせになに僕らのかのんちゃんを誘ってんじゃ、ボケ!!と最初は思ってたんですけど、実は境先輩にも複雑な事情があったのです。

 

境先輩は、日本をゼリー(宇宙人みたいなもの)から守る組織「異星生物対策委員会(SLC)の隊員で、日々ゼリーと戦っています。

はい、唐突なSF要素です。びっくりするよね。

 

あげくの果てのカノン 境先輩

(©『あげくの果てのカノン』)

そして、境先輩は自分がゼリーとの戦いで、負傷するたびに「修繕」されます。

「修繕」されるとどんなケガでも治りますが、その代償として自分の趣味嗜好が変化していきます。

 

例えば、食べ物の好き嫌いとか、好きな季節とかが変化します。そして女性の好みも変化してしまう…。

 

自分が自分でなくなってしまうという恐怖と常に戦っている境先輩。

妻は、自分が変わらないことを望む一方で、かのんは「先輩がどんなに変わってしまっても、私はあなたを愛し続ける」と断言します。

 

そりゃ、常に自分が自分でなくなる恐怖に襲われているときに、こんなこと言われてしまったら好きになってしまいますよ。

だって自分のすべてを肯定してくれるんだぜ。聖母みたいなもんじゃん。

かのんちゃんマジ聖母。

 

あげくの果てのカノン 境先輩

(©『あげくの果てのカノン』)

でもやはり不倫はいけないこと。変わらず妻を愛したいんだけど、愛せない。

「修繕」のせいにするのは言い訳にすぎないのは分かっている。でも妻を愛せない…。

境先輩は真剣に思い悩みます。

 

この誰も救われない世界観が、悲しすぎて心に響くんですよ。ダークな雰囲気の物語が好きな僕は、ドンピシャでハマりましたね。

 

絶対の恋なんてものはない

かのんも不倫はいけないことだと頭ではわかっています。でも境先輩が好きすぎて、どうしようもない。

頭ではわかっていても心が追い付かない。感情が理性を追い越してしまっている状態。

 

かのん自身もわかっているんですよ、これは「正しい絶対的な恋」じゃないって。結局のところ境先輩が自分を好きでいてくれるのは、「修繕」のおかげにすぎないと。

 

あげくの果てのカノン

(©『あげくの果てのカノン』)

修繕のおかげで女性の好みが変わったから、境先輩は自分を好きになってくれたんだ。

そして、修繕はこれからも行われていく。その時に変わらず境先輩は自分を好きでいてくれるなんて保障はどこにもない…。

 

簡単に揺れ動いてしまう、虚ろで儚い恋。絶対とは程遠い、風が吹けば飛んでいきそうな恋。

 

そんなの全部わかっていても好きという気持ちが止められない。その先には不幸しか待っていないとしても…。 

思い悩むかのんちゃんと境先輩の姿に、僕はドキドキしっぱなし!切ないよぉ~。

 

漫画『あげくの果てのカノン』感想まとめ

『あげくの果てのカノン』SFと不倫が混ざった、新感覚の恋愛漫画ですっ!

不倫を題材とした恋愛漫画は数あれど、SF×不倫なんていうのはこの漫画くらいじゃないでしょうか。

あまりにも特殊な設定なので、先が全く読めず常にワクワクしながら読める作品です。

ああ…続きが気になって仕方ない…。

 

漫画『あげくの果てのカノン』はこんな人におすすめ!

・一味違った恋愛漫画を読みたい人

・セカイ系のジャンルが好きな人

・ダークで退廃的な雰囲気が好きな人

 

ということで今回は、漫画『あげくの果てのカノン』を紹介しました。超面白い作品なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいっ!

 

 

おすすめ記事

www.nek654-yurulife.com

こちらの記事では、今までに読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で紹介しています。

少しマイナーな漫画が多めに入っているので、もしかしたらまだ見ぬ面白い漫画に出会えるかもしれませんよ♪