SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

2017年冬「絶対に見るべき」おすすめアニメランキング&覇権予想っ!

f:id:nek654:20170114153306p:plain

はわわっ、ネック(@nekjinjya)ですっ!

ついに2017年冬アニメが放送されましたね!僕も毎日アニメを見ながらダラダラしています。ああ〜アニメ楽しい〜。

 

今期は「政宗くんのリベンジ」や、「この素晴らしい世界に祝福を!2」などの面白そうなアニメがたくさんありますね。どれを見るか迷うな〜。迷ったので、全部見てみました!

 

ということで、この記事では、今期のアニメを一通り見た僕が、今期の見るべきアニメをランキング形式で紹介していきます。

何を見るべき迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

17位 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

最果ての大陸・ユグドは、突如現れた暗黒の魔物たち「黒の軍勢」によって滅亡の危機に瀕していた。
大陸にある六つの国をまとめる盟主・聖王は斃れ、王都も陥落。
人々の心を絶望が支配したその時、一人の名もなき戦士・ユーリが義勇軍を結成して立ち上がった。

 

騎士ユーリとアラム、そして仲間たちが黒の王を討伐を目指して旅をする物語です。

 

王道のファンタジーアニメという印象を受けました。スマホゲーならではの連携技や必殺技などの、派手な描写が多いのが特徴。戦闘シーンが派手で、キャラクターが動く動く!(ハンドシェイカーほどじゃないけど)

ファンタジーとバトルが好きな人にオススメです。

ただ、登場人物が多すぎるのが難点です。(僕は人の名前を覚えるのが苦手)

 

16位 セイレン

セイレン

高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくのか。未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋愛物語が、今始まる!

 

アマガミの9年後世界を舞台にした、恋愛アニメ。今作は常木ひかり、桃乃今日子、宮前透に焦点を当てた物語になるそうです。

今のところ、普通の恋愛物語だなあといった感想です。可もなく不可もない感じ。僕はアマガミシリーズを見たことがなかったので、こんな感想になりました。

いや、桃乃今日子さんかわいずぎるのは、よくわかるよ。でも、それとこれとは別の話です。現時点のストーリーだけでは、この評価になります。

アマガミファンの間では、期待作みたいですね。だから、アマガミファンにおすすめ

 

15位 ACCA13区監察課

ACCA13区監察課

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織”ACCA”かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。

 

飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

 

今期のオサレアニメです。「組織に生きる男たちの生き様を描く」っていう紹介文からも分かるように、ハードボイルドな匂いがプンプンしますね。

 

1話を見た限り、オサレだな〜とは思いましたが、イマイチ面白く感じませんでした。

しかし、コミックスの評価が高く、1話の最後に「これから物語が動き始める」感じがあったので、これから面白くなりそうです。ハードボイルドな雰囲気に浸れそうですね~。

じっくりと集中して見るべきアニメだと感じました!

 

14位 エルドライブ【elDLIVE】

エルドライブ【elDLIVE】

中学生九ノ瀬宙太は他の誰にも聞こえない「声」が聞こえる。そのため、周りの人からは独り言の多い、変わり者扱いされていた。そんなある日、宇宙警察エルドライブからスカウトされてしまう。

当初は難色を示していたが、宙太の同級生である美少女・其方美鈴に挑発され、採用試験を受け無事に合格する。エルドライブに入った宙太は「声」の正体である共生体ドルーや其方らと共に様々な犯罪者たちと対峙し成長していく。

 

謎の声が聞こえるせいで、まわりから変人扱いされている九ノ瀬宙太が、ひょんなことから宇宙警察に配属されます。宇宙警察に配属された、宙太は戸惑いながらも、人々を助けるために宇宙の犯罪者たちを取り締まっていく…という物語。

 は

宙太は弱気な性格なんだけど、犯罪者を捕まえるために、勇気を振り絞って戦うところに好感がもてます。

主人公がだんだんと成長していく様を見れる、王道少年漫画です。

 

13位 南鎌倉高校女子自転車部

f:id:nek654:20170119225747j:plain

高校入学を機に長崎から鎌倉へ引っ越してきた女の子、舞春ひろみ。新しい土地に新しい学校、そして新しい友達。そんなわくわくする日常との出会いではいつも自転車といっしょ!鎌倉を舞台に女子高生たちの自転車に思いを込めた青春が始まる!!

舞春ひろみと高校の女子生徒たちが、自転車部に入り自転車でどこまでも行く話。

このアニメすっごく背景がきれいですね~!とにかく鎌倉に行きたくなりました。これは聖地巡りが流行るぞ~。自転車をレンタルして、聖地巡りをしたら絶対に楽しいですよ、これは!

 

これから、毎週鎌倉のいろんなきれいな場所を出てくるはずなので、それを見てからぜひとも聖地に行ってみたいと思いました。

聖地巡りも込みで楽しむアニメですね!

 

12位 亜人ちゃんは語りたい

亜人ちゃんは語りたい

サキキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア―。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。最近じゃデミと呼ばれています。

そんな個性的な「亜人」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校教師・高橋鉄夫が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

 

教師、高橋鉄男が、ヴァンパイアやデュラハン、雪女にサキュバスといった、亜人(デミ)と呼ばれる性質をもった人たちと交流する、学園ストーリーです。

 

とにかく、ヴァンパイアの小鳥遊ひかりちゃんがかわいいです。彼女はころころ表情が変わっていくので、見ていて楽しいですね。ずっと見ていたいです。
あたたかい気持ちになりたいときにおすすめのアニメです。
 

11位 アイドル事変

アイドル事変

舞台は現代の日本に良く似たたパラレルワールド的な[ニッポン]広がる所得格差、しのび寄る環境汚染、打つ手なしのゴミ問題、当事者不在の議論が続く待機児童、繰り返される汚職の数々…

あふれる問題や不満に対し何一つ対策を打つことのできない既得権益にまみれた政府。そんな八方ふさがりな状況のニッポンでついに“アイドル”たちが立ち上がった!

 

様々な問題を抱えた日本を立て直すために、国会議員となったアイドルが、歌とダンスで日本を元気にする!というアホみたいな設定のアニメ。

 

最初見たときの衝撃がすごかったですね。楼凱(ろうがい)党という既得権益にどっぷり浸かった政治家たちを、アイドル党のアイドル達が、歌とダンスでぶっ潰していくんですよ。面白すぎでしょwww

 

今期のアホアニメ枠のダークホースです。

 

10位 ハンドシェイカー

ハンドシェイカー

――幾多の戦いを越え、試練を越える者。啓示を受けし者。我にまみえ、挑まんとする者。そは”ハンドシェイカー”――

目の前に広がる異質な世界”ジグラート”に戸惑うタヅナ。刹那、タヅナとコヨリは何者かの襲撃に遭――。

神にまみえんと数多のハンドシェイカーが、タヅナとコヨリの前に立ちふさがる。それぞれの「願い」をかけて……。

 

異世界に飛ばされた、タヅナとコヨリが、ニムロデと呼ばれる異能力を駆使して戦うアニメ。

 

ものすごい、厨二病アニメになっています。厨二心をくすぐるワード、激しく動くアニメーション、かっこいい音楽、全てが厨二病を悪化させます。

特にアニメーションの出来がすごいです。あんなに滑らかに動くアニメ見たことないです。

 

1話を見ただけでは、ストーリーがよくわかりません。ただ、なんかすごい物語が始まりそうな予感がします。

このアニメは、すごいアニメになるか、大爆死するかのどっちかですね。

 

今期のダークホースです。厨二病の人におすすめのアニメ。

 

www.nek654-yurulife.com

 

9位 クズの本懐

クズの本懐

安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。

 

安楽岡花火と粟屋麦はそれぞれ、好きな人がいるが、その恋は叶いそうにない。次第に、2人は互いを恋人の代用品として扱うことで、日々の虚しさを埋めようとする。

 

すっごく暗くて、ドロドロとした恋愛アニメです。作者の横槍メンゴ先生は、ドロドロとした心理描写を描くのが上手い人なので、そこは期待できそうです。繊細な心理描写が見たかったり、ドロドロした話が見たい人におすすめ。

(ちなみに僕は、ドロドロした恋愛話は苦手なので、この順位になってます)

 

8位 うらら迷路帖

うらら迷路帖

物語の舞台は「うらら」と呼ばれる占師が住む迷路町。うららを目指す少女たちは、夢を抱いてこの町の門をくぐっていく。主人公千矢は、15歳の誕生日に迷路町へと足を踏み入れる。そこで出会った3人のうらら・紺、小梅、ノノと一緒に楽しいうらら見習いの日々を送る。

 

主人公、千矢が紺、小梅、ノノとともに、一人前のうらら(占い師のこと)を目指す物語。

 

今期のきらら枠ですね。やはり、きらら枠ということで、のんびりとした癒しアニメになっています。このアニメ、びっくりするぐらい色彩が綺麗!あと、千矢ちゃんがイヌっぽくてかわいい。

和風な雰囲気が好きな人におすすめなアニメです。もちろん、きらら枠なので、癒されたい人にもおすすめ。

 

www.nek654-yurulife.com

 

7位 風夏 

風夏

6月から父母がアメリカへ行くことになり、姉妹の勤務先や通学のために東京の高校へ転校してきた榛名優は、同じ高校の秋月風夏と出会う。また、幼馴染であった氷無小雪ともで連絡が来る。三笠の勧めもあり、優、風夏、三笠でバンドを組むことになる。後、那智先輩と石見先輩も加わることとなる。

 

音楽を主題とした恋愛アニメ。どうやら、主人公の優とヒロインの風夏、そしてクラスメイトの三笠の3人でバンドを組むようです。

 

今期のアニメの中で一番opとedの出来がいいアニメ。音楽系のアニメが個人的に好きなので、期待してます。特に、小雪役の早見沙織さんの歌声にめっちゃ期待してます。あの歌声を早く聴きたい!

切ない恋愛と、音楽が好きな人におすすめのアニメです。

 

www.nek654-yurulife.com

 

6位 小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン

OLの小林さんはふとしたことから異世界のドラゴン・トールを助けた。トールは理由があって故郷に戻れないこともあり、人間のメイドに姿を変えて、小林さんのお世話を始める。そして、小林さんの許にはトールを初めとしたドラゴンたちが集まるようになっていくのだった。

 

ひょんなことから、ドラゴンのトールが小林さんの家に、住みついてしまうという話。

このトールちゃん、ドラゴンのコスプレをしたメイドではありません。マジで、ドラゴンです。火を吐いたり、空を飛んだりします。

 

この作品もギャグのテンポがよくて、面白いです。ドラゴンや魔界にちなんだギャグが見ものですね。

のんびりと楽しい気持ちに、なれそうなアニメです。

 

5位 リトルウィッチアカデミア

リトルウィッチアカデミア

幼い頃に見た魔法ショーで魔法の魅力に取り憑かれ、ヨーロッパの魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。大きな期待とは裏腹に日々の授業は意外と退屈。保守的な魔法界の雰囲気を打ち破り、魔法に夢を取り戻そうと張り切るアッコだが、周囲の目は冷ややかで授業でも空回りの連続。唯一の味方はルームメイトで親友のロッテとスーシィの2人だけ。そんなある日、学校でとんでもないハプニングが発生。思いがけず事件解決の鍵を握ってしまったアッコは、ロッテ、スーシィ達と共に学校崩壊の危機に立ち向かう

 

魔法が碌に使えない、見習い魔女のアッコが、魔女学校で一人前の魔女を目指す物語。

 

個人的にこれからの展開に、めっちゃ期待してるアニメ。

コミカルな絵のタッチと、元気なアッコの性格が合わさることで、序盤から楽しく見ることができました。

 

ハリーポッターシリーズが好きな人なら、この作品も気にいるんじゃないかなあ。

アッコがこれから、どんな大騒動に巻き込まれていくやら…期待大ですねっ!

 

4位 ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト

天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリールは修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

 

成績優秀で品行方正な、天使ガヴリールが、ネトゲにハマって駄天使になってしまう話。

ギャグが面白く、テンポも良くて見やすい作品です。清楚な天使だった、ガヴリールが一瞬で、やさぐれたヤンキーみたいになってたのには笑いました。

 

天使みたいな性格の悪魔と、悪魔みたいな性格の天使が、織りなす学園コメディ!かなり期待できる作品です!

 

3位 この素晴らしい世界に祝福を!2

この素晴らしい世界に祝福を!2

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。

 

元引きこもりニートの佐藤和真が異世界に転生され、女神アクアと共に冒険する話。

僕は1期を見てなかったのですが、2期から見ても大丈夫です!テンポのいいギャグと、ポンコツなキャラクターが魅力ですね。

和真のゲスさとか、アクアやめぐみんのポンコツさがいい味を出してるなあ。

 

楽しく笑いたい時におすすめのアニメです。十分に楽しむために、僕は今から1期を見てこようと思います。

 

2位 政宗くんのリベンジ 

政宗くんのリベンジ

8年前、苛められっ子だった真壁政宗は自分に「豚足」というあだ名を付けて振った安達垣愛姫に復讐すべく激痩せしイケメンへと生まれ変わって故郷へと帰ってくる。

苗字を変え、全くの別人になった政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する。

 

過去に豚足というアダ名をつけた、ヒロイン安達垣愛姫に、復讐するために、イケメンになった主人公が奮闘する話。

 

政宗くんの外見と中身のギャップが面白いです。見た目はすごくイケメンなのに、中身が超ヘタレっていうね。

注目して見て欲しいところは、政宗くんの心の中の声です。声優さんの演技によって、めっちゃ笑える。

 

毎回安定した面白さのアニメです。

 

www.nek654-yurulife.com

 

1位 幼女戦記

幼女戦記

超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?

サラリーマンから転生して、帝国の兵士となった幼女ターニャの、戦場での活躍を描くアニメ。

 

幼女マジTUEEEEEE!!そして幼女マジ怖えええええ!!

かわいい幼女が敵を倒していくアニメだと思ってたら、冷徹な幼女が的確な命令を部下に出しつつ、敵を潰していくアニメでした。

ミリタリが好きで、俺つえええ系が好きな人におすすめです。

 

冷徹な幼女ターニャが、これから、どんな容赦のない行動を起こすのか気になります。

個人的にこの作品は、今期の覇権アニメになるのではないかと思っています。次の放送が楽しみです!

 

まとめ

今期の覇権はおそらく「このすば」と「幼女戦記」ではないでしょうか。

もしくは、ダークホースとしてハンドシェイカーが覇権アニメの座を奪うかもしれません。アイドル事変は…まあ、ないか。

僕は「幼女戦記」、「このすば」、「政宗くんのリベンジ」、「ガヴリールドロップアウト」、この4作品を見ていこうと思っています。

 

ed-とか言いつつハンドシェイカー、風夏、うらら迷路帖、リトルウィッチアカデミア、小林さんさんちのメイドラゴンも見ちゃうんですけどね。どんだけ見るんだよ。アニメばっか見てないで、勉強しなきゃ。

でも、やっぱりアニメ見るのやめられないよね!だから、僕はアニメを見るっ!

 

この記事が、どのアニメを見ようかと迷っている人の参考になれば嬉しいです。

じゃあね〜、はわわ〜。