SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

ブログをゼロから始めて1ヶ月のpv数を公開したり、思ったことを書いたりする。

どうもネックです。

ブログを始めて一ヶ月が経ちました。今日はブログを一ヶ月やって思ったことを書いていきます。

僕の今月のpv数

 ブログを始めて1ヶ月目のPVは

2570PV

でした。

うーん低い。正直低いと思います。 僕の目標は3000PVだったんですよ。一日100PVを取る計算です。自分の立てた目標を達成できなかったのは、悔しいし、悲しい。

 

総記事数は36記事です。 

一日1記事更新を目標にしていたので、一応これは達成しました。この点は自分を褒めておきます。よしよし

ブログを毎日更新するのは正直しんどい

やってみてわかったんですけど、かなりしんどいですね。

今まで漫画ばっかり読んでて、文章を碌に書いてこなかったので、文章全然書けない。

1記事書くのに2時間以上かかっちゃう。 これを毎日やるのはぶっちゃけしんどい。あと、書くネタなくなってくるのがつらい。毎日更新してたら、書くネタなくなるんすよねー。

 

書きたくても知識がなくて書けないネタとかもちょいちょいあります。なんか、文章を毎日更新することが目的になってきている感じがする。これはダメなんじゃないかなあ。

 

書きたいって気持ちが持てていないような気がします。 基本的に毎日更新しますが、たまに休むかもです。なんか毎日更新しないとむずがゆいんですよね。違和感を感じてしまう。

なぜPVが上がらないのか?

ここで、なぜPVが上がらないのか、何が足りないのかを反省していこうと思います。

途中二日間更新しなかった。

旅行に行ってて二日間更新しなかったところ、ガクンとその二日はpvが落ちました。やっぱり、ブログを始めたばかりの時は毎日更新しないとダメですね。数少ない、読者登録していただいている方が頼みの綱なので、毎日更新しないと彼らに読んで頂けないですし。本当に読者さんはありがたい。

検索流入が強い記事も作れてないから、毎日更新しないとPV数稼げない。

役に立つ記事を書けてない

これが、PVを稼げない一番の理由じゃないかな。

だいたい「ブログ PV数 上げる方法」とかで、検索すると、役に立つ記事書けってでますよね。

 簡単に役に立つ記事が書ける訳ねえええええんだよおおおおおおおおお!!!!

読者ニーズとかほとんど考えずに書いてましたからね。とりあえず思いつくネタを書いてた感じ。

これからは多少、読者ニーズとかも考えていきます。最近キーワードプランナーも導入しましたので、活用していこうかな。とか言って、めんどくさくて、やらない可能性も大いにあるぞ!!

バズらなかった

始めて1ヶ月目でPV稼げてる人はほとんどがバズの影響ですよね。 僕はバズってないのでPVが稼げなかった。同時期に始めたっぽい人がホッテントリになっててめっちゃ羨ましかった。

www.1919az.com

↑この記事ね。

ツイッターのフォロワー数が少ない

これもありますね。そもそもフォロワー数が少ないから、更新通知を出しても多くの人の目に届かない。もっとブロガーさんと交流を取れるようにしていくつもり。どうもSNSでも人見知りが発動してしまって、絡みに行くのをためらってしまう。

人見知り直さんとなあ。

文章力がない

マジでないの!毎日書いてるけど文章力が上がる気配がない!

そりゃあ1ヶ月で文章力つくわけないもんなー。やっぱり、文章の書き方とか載ってる本を読むべきかも。「マジで」とか「超」とか使いすぎだもん、僕。

知識もない

書こうにも知識がないから書けないってやつ。いや、勉強しろよで済む話なんですけど。

 勉強大嫌いなんだよおおおおおおおおおおお

こういう怠け癖があるからPV上がらないんやろねー。

 

あとね、自分が何に詳しいとか、何が好きかとか全くわからん。

軸がないのよ。軸が。アニメとか漫画とか好きだけど、すごい詳しいってほどじゃないし。趣味の知識も特に深くないなあ。得意分野がない。

 

とりあえず思いつくところはこんな感じかな?細かいことを言い出したら無数にあるけど、それ全部書き出してたらキリがないし、僕の精神が病むしやめる。

評価が比較的にいい記事

今度は評価がよかった記事について考えていきます。よかったって言っても、雀の涙ほどのPVですが…。自分を褒めることも大事なんでね、書いていくとしますわ。

nek654.hatenablog.com

これもかなりニッチなので、検索からの流入が多いです。他の人誰も書かないもん。

nek654.hatenablog.com

これも流行に乗っとけと思って書いた記事。映画見てめっちゃ感動しているときの勢いで書きました。この時が一番ブログ書きたいと思って書いたわ。感動を忘れないうちに早く書こうと思って、帰りの電車の中で書きました。

nek654.hatenablog.com

これも流行に乗った感じ。もうすぐ映画公開ということで、じわじわ読まれてる。ちなみに、「聲の形 感想」で検索しても出てこないけど、「西宮硝子 かわいい」で検索すると、1ページ目に出てきます。これは予想してなかった。

nek654.hatenablog.com

瞬間的に一番読まれた記事。これ書いたときは一日に400PVいった。ふだん100PV付近を行ったり来たりしてる僕には衝撃でした。デレマスライブの影響でしょうね、やっぱり。ライブ中にイラッとしたことを、帰りの電車の中で、本能の赴くままに書いた記事。

 

こうやって見ると流行りに乗っかったアニメ漫画記事ばかりだな。 アニメ漫画の記事は書きやすいし、書いてて楽しいなあやっぱり。でも流行に左右されない記事を書けるようになりたいなあ。

最後に

直すところだらけだなあというのが正直な感想です。 直すところが多すぎて面倒くさい…徐々に直していきます。それよりも一番の目標は

「ブログをやめないこと」

 です。

止めちゃったら、もうどうしようもないからね。 ゆるゆると続けていきますよ。

それでは!