SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

税金ってもはや生きてることに対する罰金みたいなもんじゃね?

オピニオン オピニオン-社会

どうもネックです。

僕は来年から社会人になります。ということはヤツが僕の元に来ることになります。そう、税金という悪魔が!

これから僕はバシバシとお金を引かれていくのですよ。今までは消費税ぐらいしか払わなくてもよかったのに、社会人になったらめっちゃお金が引かれてくのです。いやだああああ!!

 

生きてるだけでお金どんどん減っていくとかさ、生きてるから罰金ね!って言われてるようなもんですよ!

そこで、僕はこれからどれくらいの税金を払わなきゃいけないのか気になりました。あらかじめ知っておいたら、多少は心の余裕が出るかなーと思ったわけです。

というこで今日は税金という名の罰金の種類について見ていきます。

所得税

 

 

税金 サラリーマン イラスト

個人の1年間の所得(収入から必要経費を引いたもの)に対して課税される。

 

一番有名な奴です。ようは働いて得た給料から、税金として天引きされる訳です。これってさあ、働いたから罰金ねっ!って言われてるようなもんじゃん!

働く気なくなるわー。ただでさえ働くの面倒なのに、お金取られるとかやる気なくすんごおおおお。働いてるのに罰金とるとかイミワカンナイ!そんなこと言うなら、もう働かない!プンプン

 

なんてことは言えないんですよねー。お金ないと生活できないから。くそうくそう。あと、収入が多くなればなるほど、税金高くなるんすよ。ひえー

 

僕は割と貧乏なんで、金持ちの人が多く払ってくれるのは嬉しいですけど、金持ちの人からしたら、たまったもんじゃないよなーこれ。頑張れば頑張るほど、罰金増えるんだもん。がんばルビィってことで、頑張っても税金増えるの辛いだろなー

相続税

亡くなった人から、遺産を相続(受け継いだ)した際に課税される。

 

じいちゃん「お前にこれを残す…。わしの形見じゃ…」

孫「おじいちゃん…ずっと大切にするから…」

おじいちゃん「頼んだぞ…愛する孫よ… 」がくり

孫「おじいちゃああああん!」

国「ハイ、そのおじいちゃんの形見には税金がかかりますよー!払ってくださいねー!」

感動的な雰囲気台無し!

あんまりだあああああ。死人から物貰ったら罰金ですってことかな?縁起悪いからかな?そんなものばっちいいから捨てなさいってことかな?

まあ、よっぽどの大金が動かない限り、相続税はかからないので、僕ら庶民には関係ない話しですけどねー

贈与税

 財産を譲り受けた際に課税される。ただし、個人からの贈与が対象で、法人からの贈与は所得税となる。

 

死人から物貰ったら税金取られるなら、生きてる間に貰えはいいじゃんと思ったそこのキミ!残念でしたー!生きてる時に貰っても罰金ですよー!ただ物を貰っただけなのに、罰金ですよ。超むかつきますよ。ムキー。

消費税

商品の購入や、サービスの提供などの取引に対して、課税される。地方消費税と合算して、現在は8%。

 

出た出た出た!出ましたよー!いたいけな子供からも容赦なく、お金を取る悪魔が!

物を買ったら罰金だぜ〜

昔はこんな税なかったんだよなあ。導入されて最初は3税率%だったのに、今は8%だもんなーやべえよ。毎日毎日僕たちはこの悪魔から搾り取られてる訳です。

この悪魔のどこがヤバイかって、貧乏人や子供とか関係なしに、一定額を分捕っていくことですよ。所得税とかは、貧乏人からは「まあ、これぐらいにしといてあげるわ!」ってなったり子供からは「今は取らないであげる」ってなるじゃん?

でも消費税は「貧乏人もガキも関係ねー!全ての人間から分捕ってやるんだよお!」とか言ってくるんですよ!

 

悪魔の中の悪魔。キングオブ悪魔!しかも、どんどん税率を上げでくる鬼畜野郎。もう、手がつけられない。

道府県民税(住民税)

所得に対して課税される。国税の所得税との違いは、その年の所得に対して課税されるのが所得税で、地方税である住民税は、前年の所得に対して課税される。個人と法人にかかるものがある。

 

住んでるから罰金だー!ヒャッハァー!つべこべ言わずにショバ代払いやがれー!

ふえぇ…ヤクザがいるよぉ…

 

つーか所得税払ってるじゃん…。なんで前年の所得に対しても税金かかるんですかぁ…二重課税じゃないんですかぁ…こんなの…もう僕のライフはゼロです…

不動産取得税

土地や建物といった、不動産を取得した際に課税される。

 

貴様、家を買ったな!罰金だ!

はあ〜?頭わいてんのか?たっかい金払って家買ってんのに、なんでまた税金まで払わなくちゃいけないんだよおおお。

家という、人間になくてはならないものに税金をかける非道野郎。こいつに従わなければ、ホームレスにされてしまうのです。怖すぎる…。人間の生活にかかせない衣食住のなかの、一番金かかる住をピンポイントで狙ってくる、嫌なヤツ。

固定資産税

毎年1月1日に土地や家屋といった固定資産を所有している人に市町村が課する税金。

 

家を買うときじゃなくて、持っていても罰金食らうとかヤバすぎでしょwwwこれこそ、生きてるだけで罰金受けてるようなもんですよ。エリチカもうお家帰るってなっちゃう賃貸だと受けないので、もう家とかいらんやん。賃貸でいいんじゃね?

自動車取得税

自動車を取得した際に、課税される。消費税が10%に増税される際に、廃止される予定。

 

人間如きが、そのような便利な乗り物に乗るとは…許せん!罰金だ!そうです。このような便利なものに頼ってはいけないのです。僕たちには足があるんだから、自分の足で歩かなくちゃ!

僕たちの健康を気遣ってくれるニクいヤツ。

自動車税

 自動車を所有している場合、排気量(トラックの場合は最大積載量)に応じて、年に1回課税される。

 

健康を気遣ってくれるヤツだと思ってたけど、撤回するわ。なんで買った後も税金が続くんだよおおおお! こんなの絶対おかしいよ…

持ち続ける限り罰金が続くとか、それRPGの毒状態でダメージを受け続けるみたいなもんじゃねえかああああ!どんだけ自動車から金とるんだ…。そりゃ自動車離れも進むわ…

自動車重量税

自動車の車検を受ける際に課税される。税額は重量に応じて定められている。

 

まだ、あるぜー!自動車に対する罰金が多すぎるwww車検の時も金かかるぜー。もう、やめてくれ、僕たちから金を奪わないでくれ…

揮発油(きはつゆ)税

ガソリン税とも言われ、ガソリンなどを製造所から出荷する際に課税される。

 

どんだけ自動車から金を取りたいのよ…もう、自動車に乗らない方がいいんじゃない?

自動車を動くようにしたな!罰金だ!ってことですよね、これ。

自動車は神に選ばれし乗り物なのです。

人が神の乗り物に乗るには数々の試練を乗り越えねばならないのです…

たばこ税

たばこを製造する際に課税される。

 

たばこ特別税
たばこを製造する際に課税される。平成10年以降、当分の間課税される。

 

僕はタバコ吸わないからいいんだけどさ、これ見るとタバコ吸ってる人って相当損してるよね。お金払って、体悪くしてさらに、税金まで取られてるじゃん?相当、損をしていますよ。

酒税

お酒(日本酒やビール、ウイスキーなど)に対して課税される。

 

嗜好品は許さん!罰金だ!戦前みたいやな。ぜいたくは敵だ!僕はあんまり酒飲まないから、痛くないけどね。

まとめ

所得税→働いたら罰金

相続税→死人から物貰ったら罰金

贈与税→物貰ったら罰金

消費税→物買ったら罰金

住民税→住んでるから罰金

不動産取得税→家買ったら罰金

固定資産税→家持ってるから罰金

自動車系の税→とにかく自動車は罰金

タバコ税と酒税→嗜好品は罰金

多すぎぃ!

生きてるだけで金かかりすぎぃ!生きてるだけで罰金!

最後に

そりゃ税金は必要なものだと頭ではわかってますよ。税金によって道路が作られたり、福祉に使われたりするんでしょ?でも、道路とか福祉に使われているのって当然すぎて、あんまり恩恵受けてる気がしないんだよなあ。

直接手渡しで金くれたりしたら、恩恵受けてる感じあるんだけど、道路とか作られても恩恵に気づきにくい。東京オリンピックとかいうどうでもいいことに、税金使われたりするしね。だから税金を罰金ように感じるんです。

 

生きてるだけで、こんなに金とられるとか、もう生きてることに対する罰金じゃねーか!って思ってしまう。

とりあえず、来年からめっちゃ税金取られることに怯えつつ、ここで終わりにします。

それでは!

 

引用させてもらったブログ

税金の種類は?数はいくつあるの?一覧で!