SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

東方projectの新作CD「旧約酒場」をレビューするぞ!

音楽 音楽-レビュー

どうも秘封倶楽部所属のネックです!

 東方projectの音楽CDの最新作「旧約酒場 Dateless Bar "Old Adam"」を入手しました!

旧約酒場

ということで今日はこの「旧約酒場」の曲のレビューをしていきたいと思います。

かなりニッチな記事になると思います。

東方projectとは?秘封倶楽部とは?

東方Project(とうほうプロジェクト)とは、ZUN(通称「神主」)が運営する個人サークル上海アリス幻樂団制作弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称。東方Projectとは (トウホウプロジェクトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

弾を避けつつ相手を倒すシューティングゲームです。そして、この東方projectは、ゲーム中で流れる音楽が非常に独創的なものとしても知られています。この曲は全てゲームの製作者であるzunが一人で作っています。すごすぎぃ!

 

そしてこのゲーム内の音楽を収録しているCDもゲームと別に販売されています。それが秘封倶楽部シリーズです。

dic.nicovideo.jp

 秘封倶楽部シリーズは全ての曲がゲーム音楽なので歌詞がありません。そこで、ブックレットには歌詞の代わりに、秘封倶楽部というサークルに所属する「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン」の二人の不思議な物語が記されています。

 

ようは東方project→シューティングゲーム

秘封倶楽部→東方projectの音楽を集めた音楽CD

ということっす。

「旧約酒場 Dateless Bar "Old Adam"」のレビュー 

 純粋に曲にレビューをしたいと思います。だから、ブックレットの内容の考察はしません。というかできません。あれの考察ってよっぽど東方projectシリーズや民話とか神話に詳しくないとキツイっす。ブックレットで印象に残った点としては自分の出身県である奈良県の、三輪山が登場したのが嬉しかったですね。

んじゃ、レビューいくっす。

 

  1曲目 バー・オールドアダム (書き下ろし) 

最初怪しげな雰囲気から始まります。

ZUNおなじみのあのメロディがおしゃれにアレンジされて何回も繰り返されます。

旧約酒場のタイトル通り、おしゃれな酒場で楽団が演奏しているかのような雰囲気を感じました。

繰り返されるメロディーが陽気な気分にさせてくれる。そう、まるでお酒によっているように

ダントツで今回好きな曲です!

 

2曲目 燕石博物誌が連れてきた闇 (書き下ろし)

タイトルから前作CDの「燕石博物誌」から地続きの話であることが見て取れます。

一曲目とは全く違う雰囲気の曲です。より、ゲーム音楽っぽい曲。

特徴的なイントロですね。個人的には曇り空を飛んで敵を倒しに行く道中をイメージした。東方星蓮船3面のようなね。

強い敵を倒しに行くぞーというような、ゲームらしい曲。

 

 3曲目 リバースイデオロギー (東方輝針城 鬼人正邪のテーマ)

イントロからテンション上がるうううううう!!!

最初のタリラリラ タリラリラってとこ本当にすき。

その後すぐに来るタリラ・ラーララ タリラ・ラーラーラのとこ好きすぎる。

文章じゃ何言ってるかわかんねえな、これ。不安定なんだけど盛り上がる、とにかく疾走感あふれる曲です。リバースイデオロギーっていう名前も強そうでかっこいんだよなー

かなり好きな曲です!

 

4曲目 アウトサイダーカクテル (書き下ろし)

ドラムが激しいそんな曲。なんかメロディーが気持ち悪い。霊知の太陽信仰っていう曲みたいに不安定なメロディで速い。ラスボス戦っぽいな。急かしてくる感じが。

正直、好きじゃない曲。気持ち悪い

 

5曲目 大神神話伝 (東方心霊廟 物部布都のテーマ)

 イントロ怪しい雰囲気。後ろで流れてる電子音が怪しさを引き立てる。

イントロ終わる急に開けて、和風な雰囲気になります。使ってる楽器何だろ?和風の笛を使ってるのは分かる。けっこう東方特有の和風なテイストが入った曲です。頻繁に出てくる三連符が気持ちいい…

東方の和風な感じ大好き人間には、結構ウケる曲だと感じます。

終わり方もスッ!と終わるんで気持ちい。

これも好きな曲ですね。

 

6曲目 パンデモニックプラネット (東方紺珠伝 ヘカーティア・ラピスラズリのテーマ)

さっきの曲と違って、なんか西洋っぽい曲だな、これ。

怪しげな洋館の館が曲からイメージされる。あとハロウィン感も出てますね、この曲。

あ~僕のところにも小悪魔来てくれないかな~最後の大サビはさらに音が増えて盛り上がる!最後の音のテレレっていう音かわいい。

なんか楽しい曲!

 

7曲目 旧世界の冒険酒場 (書き下ろし)

イントロからいきなり意味不明なピアノが響き渡る。その後は軽快なメロディになんだけど、ちょこちょこ意味不明で怪しげなメロディのピアノが入ってくる。

この意味不明で気持ち悪いピアノのメロディがクセになるんだよなー。そして、唐突に曲が終わる!

今作で一番意味不明な曲!好きだけどな!

 

8曲目 魔界地方都市エソテリア(東方星蓮船 5面のテーマ)

 荘厳な感じの曲。あふれ出るファンタジーゲーム感。グラブル辺りで流れてそう(グラブルやったことないけど)広大な土地に来てしまった…そんな思いにさせる曲。

これから冒険にでるぞ!という感覚がハンパなく湧き出る曲。

この曲聞きながら歩いたら、お手軽に勇者感でておススメ。途中でシリアスになってからの、サビの盛り上がりもいいなあ。

大好き。

 

9曲目 亡矢のエモーション(東方心綺楼 秦こころのテーマ)

 いきなり重たいギター音。ハードロックだあああああ!!

重たい音を聞いているとじんわりと力がこもってくる。途中で、ダン・テンテテレテンっていうピアノの音が入ってくるのが楽しい。この曲は格ゲーに収録されている曲なので、やっぱり盛り上がる曲に仕上がっていますね。後半メロディアスなのもいいね!

ハードロックじゃあああああ!!!

 

10曲目 二日酔いの同床異夢 (書き下ろし)

タイトルの読み方わかんねえ…

エンディングを迎えるような、優しいピアノのメロディ。ノスタルジーさを非常に感じさせる曲。ZUNはこういう曲を作らせたら本当にすごいんだよなあ。サックス?の音も風情があっていい。是非とも夕暮れに聞いてほしい曲。あ^~浄化される~

 (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

かなり好きな曲!

 

以上、全10曲のレビューでした!ここまで、読んでくれた人には、本当感謝です!

飛ばした奴ちゃんと読めよ!うそうそ、このブログに来てくれただけでありがたいです!

好きな曲ランキングベスト5

1位 バー・オールドアダム

2位 二日酔いの同床異夢

3位 リバースイデオロギー

4位 魔界地方都市エソテリア

 5位 大神神話伝

レビューした感想

音楽レビューするの初めてだったから超楽しかった!!

レビューしてて思ったけど僕、ボキャブラリーなさすぎいいいいい。~な感じとか不安定とか気持ち悪いとかいう言葉使い過ぎっすね。語彙を増やす勉強しまーす。 

 

ZUNさんの曲を聞いて、それを言語化するの相当難しいわ。だってZUNさんの曲不思議な曲ばっかなんだもん。大好きだけども!!今回の記事はかなりマニアックになりましたね。東方好きでも秘封倶楽部知ってる人少ないからなあ。いい曲多いのでぜひ多くの人に聴いてもらいたいです。

また、機会があれば音楽レビューをやりたいと思います!!

それでは!