SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

夏でもスーツ着用必須の日本の就活っておかしくね?暑さで倒れるで…

オピニオン オピニオン-仕事

どうもネックです。

今日は台風の影響もあって涼しいですが、8月はマジで暑かったっすね~暑くてちょっと外に出るだけで汗が噴き出す感じ。もう梨汁プシャー!!って感じ。 ラフな服着てても汗まみれになるんですから困ったもんですよ。

っていうことは、がっちりスーツを着込んだ就活生がどれぐらいヤバいかって話ですよ。もう完全に全身汗まみれや…(放心)っていう状況になってます。ということで今日はスーツ着用を強制されている就活生の心の叫びを代弁していきたいと思います。

暑くて倒れそうになる。

実際に就活を経験した僕の心の叫びを聞いてください。

ぼく「暑すぎて、倒れるかと思ったわ!!!!」

そうなんです、倒れそうだったんです。僕は7月終わりまで就活をしていたんですけど、マジで暑くて倒れそうでした。つーか「暑い」っていうより、もう熱いのレベルですからね。熱中症で倒れたやつ絶対いるわ!!

 

ただでさえ精神的に追い詰められる就活なのに、肉体まで追い詰めてきやがるんですよ。どんだけ僕たちを追い詰めたいんだ!!

僕「ぐわあああああああ!!」

他の就活生「もうやめて!とっくにネックのライフはゼロよ!もう勝負はついたのよ!!」

御社「HA☆NA☆SE!!」

 

やべえよ…就活やべえよ…

まだ僕が就活していたのは7月だからよかったですけど、8月もしてたらヤバかったですね。体感的な温度が8月の方がアップしてましたからね。もし8月も就活やってたら、間違いなく僕は病院送りになってたと、確信してます。

病院送りとかもう怖すぎですからね…御社はヤンキーかなんかなの?就活する奴はハードラックとダンスっちまうの?

クソ暑いのにスーツ着るって成人の儀式かなんかなの?

なんかこのクソ暑いのにスーツを着込まなきゃならないっていうのは、成人になるための儀式なのかなと思いました。成人になるために高さ30メートルからバンジージャンプするとか、毒蟻が入った手袋に腕を突っ込む儀式をやるとか、そんな感じなのかな?

 

まあ確かに炎天下の中スーツを着込むという行為で、忍耐力は付くかもしれんわ。大人になるためには、そりゃ忍耐力も必要です。けどね…

 ここ日本なんですけどおおおおおお!!!そんな辺境に住んでる民族みたいなことしなくてもいいだろおおおおおおおおお!!!!忍耐力付けるなら別の方法にしろやああああああああああ!!!!

もう不満しか出てこないの…

スーツ着るのは社会人の常識っていうけどさあ…

僕らまだ大学生だよ。厳密に言えば、まだ社会人じゃないんだよなあ。つまり、社会人でないということは社会人の常識に制約されないんですよ。だから、スーツ着なくてもいいんですよ。

はい、論破!

いやー辛いなあ。僕ほどの論客(ロジカリスト)になると、すぐ論破できちゃうんだよねえ。もっと骨のある奴はいないのかい?

御社「内定出さないぞ」

出、出た~!!論破できないからって、無理やりパワープレイに走る奴~~!頭の悪さが透けて見えますなあ~!

御社「内定出さないぞ」

 ふええ……

 

で、でもネック思うんすよ!俺らも辛かったからお前らも辛い目に遭えっていう考え方はいけないと感じるっす。憎しみの連鎖はここで断ち切らなきゃいけないっす!!復讐は復讐しか生まないっすよ!!

 御社「つべこべ言わずにスーツ着ろ。内定ださないぞ」

ぐぬぬ…ムッキャァァァァァァ!!!!

クールビズという罠

たまに就活してるとね、クールビズでいいよっていう非常にやさしい企業が出てくるんですよ。やったーと思ってクールビズで僕はその企業に行ったらね。

 僕以外の就活生、みんなスーツがっちり着込んでやがんの。

うん?お前ら、ちゃんと、企業からのメール見てる?クールビズで来ていいって書いてあるよ?

ちょ、ちょっと待って。これじゃ僕がまるで間違えてクールビズで来てる奴みたいになってんじゃん。

  

そしてね。僕の両隣をスーツの就活生が座ったの。その瞬間僕は、持ってきていたスーツを着込みました。何食わぬ顔で…まさか、両隣を黒に挟まれたオセロの白の気持ちをここで味わうとはね…就活って奥が深いなあ…(遠い目)

スーツを着るメリット・デメリット

まずメリットから

1.見た目がかっこいいし清潔感ある。

どんなに不細工でもね。スーツ着るだけで、結構かっこよくなりますよね。これは素直にスーツのいい点ですね。清潔感あるからどこでも着ていけますし。

2.服を選ぶ時間がかからない。

服選びでかかる時間をなくしてくれるので、忙しい朝でも安心です。

3.ファッションセンスない奴にとって優しい

僕みたいに服に興味なくて、ファッションセンスない奴にとって、とりあえず着てたらオッケーみたいな汎用装備は助かる。

次はデメリット

1.暑い

暑がっている男性

 

これに尽きる!!上のすべてのメリットをこの項目だけで打ち消せるほどにね。着ていてすごくつらい思いをする装備ってなんなんでしょうか?

縛りプレイか何か?常にダメージ受けるけどレアアイテムがもらえるとか、そういう感じ?

2.日本の気候に合ってない。

1と若干かぶりますけど、夏暑くて冬寒いって、もう最悪じゃん。機能性悪すぎだろ!!成人式のときに冬にスーツ着ましたけど、さぶすぎいいいい!!コートきろって話になりそうですが、スーツ用のコートって高いじゃん。しかもそんなに暖かくないじゃん。普段着だったら安いお金でぬくぬく過ごせるんですよ!!

3.気軽に洗濯できない。

汗かくんだから、洗濯したい。けど洗濯機にぶちこんで、そのまま洗濯とかできない。

いちいちクリーニングに出さないといけない。だるい。もうスーツなくてよくね?百歩譲って着たい人だけ着ればいいじゃん…

会社でスーツ着ないメリット

就活生以外にも、今働いている人もスーツ着ないことで得るメリットありますよ。

1.電気代が減る 

スーツ着てるから、暑くてクーラーガンガンかけるようになるんすよ。スーツ着なかったら暑さがマシになります。結果、クーラーガンガンかけなくて済むんで、電気代安くなります。

その浮いたお金で、社員の給料上げたり、設備投資とかできるんじゃないすかねえ。

2.女性にもやさしい環境

クーラーガンガンつけたら体に悪いです。とくに女性は寒さに敏感ですので、クーラーガンガンにつけてる環境は辛いと思います。スーツを着るのをやめることで、部屋の温度が適温になり、働きやすい環境になります。

結論

スーツを着るのはやめよう!!!!

それでは!