SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

独り言を言う人ってうるさいよな。でも独り言ってメリットも多いぜ?

どうもネックです。

突然なんだけど、みんなって「独り言」言う?

僕わりと独り言多いんですよ。テレビと会話してますよ。なんでやんねんとかツッコんだりしてね。いまパソコンでブログ書いてんだけど、パソコンにもしゃべってるからね。

ちょっと君最近動作遅くない?鍛えた方がいいんじゃない?とかね。

もうね。テレビとかパソコンが僕の友達みたいなもんですよ。いや、他のモノもすべて友達だな。友達だから話すのは当たり前、そうでしょ?

キモイとおもったでしょ?

 

いや~うすうす気づいてましたよ。僕キモくね?一人でぶつぶつ言ってるやつって、ぶっちゃけ怖いよな~。僕だってそう思うもん。いや、さすがに人前ではやらんよ。でも、一人でいるときは、言っちゃうんだよね。

 

でね、独り言治した方がいいのかなあと思ってさ、グーグル先生に相談したのよ。そしたらさあ、「独り言って頭にいい」みたいなのを発見したんすよ。

だからそれについて今日は書きます。

独り言とは?

一応独り言の定義をしておきます。

独り言(ひとりごと)とは、会話の相手が存在しないにもかかわらず、発声を伴う言語を口にする行為、およびつぶやかれる「ことば」である[1]一人言とも表記し、独語(どくご)、独言(どくげん)、独話(どくわ)ともいう。独り言 - Wikipedia

独り言が頭にいいという根拠

Quarterly Journal for Experimental Psychologyに掲載されたある研究によると、研究者は被験者を2つのグループに分け、半数にはさまざまな絵を見せて、バナナを見つけるよう指示しました。残りの半数には、探している物を大きな声でつぶやきながら、同じ動作をするように指示しました。研究者の報告によると、大声で話すグループのほうがわずかに早くバナナを見つけたのです。彼らは次のように結論付けていました。

 

分類わけを声に出すことは、知覚処理に変化を与えます。─たとえば、ただ単にイスについて考えるよりも、実際に「イス」という言葉が耳に入ってくると、視覚は一時的により良い「イス探知機」になるのです。参加者は、ターゲットの名前を大きく声に出すようにときおり指示を受けながら、日常にありふれたものを探しました。口に出すことで探知力が高まり、特に、耳に入ってくる言葉とターゲットの関係が強いときに顕著な効果が現れました。「変人ではない!」作業中の独り言には、メリットがあった - エキサイトニュース(1/2)より引用

 

長い引用でごめんね。

ここの部分注目してください実際に「イス」という言葉が耳に入ってくると、視覚は一時的により良い「イス探知機」になるのです。

 

つまり…独り言を言うことで自分自身が探知機になるということ…ようはこういうことですよ。

「俺自身が探知機になることだ」by黒崎一護

 

独り言を言うことで、覚せい状態にまでもっていけるということです。

独り言がいかにすごいかわかってもらえましたかね。うん…わかりづらいよね…

とりあえず次の項目で独り言のメリット並べますんで、そっち見てください。

独り言を言うことのメリット

1.独り言は頭の回転を速くさせ、脳トレになる

独り言は脳を活性化させ、脳の機能を高める脳トレになります。独り言を言いながら考えると、アイデアが浮かびやすくなったり創造力を高める効果もあると言います。

http://by-s.me/article/173423204702453593

これわかります。僕も結構考え事をするときに独り言いっちゃいます。独り言言わずに、考えるより、独り言言いながら考えた方がアイデア出やすいんですよね。

トイレの中で「今日っは何をしようかなっ~♪」とか歌いながら、考えるとアイデアでます。なんか自分で書いてて思ったけど一人ミュージカルみたいっすね。

  

僕「今日っは何をしようかなっ~♪トイレさん♪教えてっ♪」

トイレさん「昼寝と♪散歩と♪ダラダラしよう~~♪」

僕「うふふっ♪とってもすてきなニートせ~い~か~つ~♪」

みたいな

きも。おえっ。

2,集中力を維持して、目標を達成できる

達成したい目標をリスト化し、実行に移すのはなかなか難しいもの。達成できないまま目標に圧迫されてしまうこともしばしば。そういった時、声に出すことで一つひとつのステップがより簡単で、シンプルに感じるはず。以前よりも目標を達成することが簡単になるのです。http://news.livedoor.com/article/detail/10339626/

僕は洗面所で「朝はブログ書いて~昼ごはん食ってから本読んで~散歩も兼ねて買い物行って~アニメ見て~寝る~」みたいなことをよく言ってます。

 

これだけ書くとダメ人間みたいだね。否定はしないけどね。 しかし、ダメ人間に思われたくないので、ちょっと自分をフォローさせていただきます。

 

就活の時はいろいろすることがあったので、特に毎朝やるべきことを口に出して言っていました。自分のその日にすることを口に出して確認するようにしていました。ね、意識高い大学生っぽいでしょ?超優秀~

 

自分のするべきことを口に出すことで、自分自身にするべき課題を確認させることができます。確認したら、後はその課題を淡々とこなすだけなので、精神的にだいぶ楽になります。結果課題の達成率が高くなります。

僕はこれを体感的に感じています。

座禅をしてる女性

3.集中力が高まるため、勉強法としても効果的

目標を声に出すことで集中力が高まり、独り言を言いながら仕事や勉強をすると効率が良くなるという統計が出ています。大事な仕事に直面した時や、試験勉強をしている人は、独り言を有効活用してみましょう。http://by-s.me/article/173423204702453593

ぶつぶつしゃべりながら勉強はマジおすすめ。僕も勉強するときはぶつぶつしゃべりながら勉強しています。僕は大学は法学部に所属しているんですけど、テストに暗記系が多いんですよ。

 

でね、暗記系にこそ独り言を言いながら勉強するのが効果的!

 

まず、文章を目で見て覚えるわけじゃん。で、話すことを口に出して言うことで、口がその文章を覚えるじゃん。んで自分が口で言った文章を耳でも聞くわけだからさあ、耳でも覚えてるわけですよ。

 一連の動作で3回も覚えようとしてるわけですよ!!

つまり、

単純計算して効率は3倍!!

ナルトで、影分身の術をしながら修行をすることで、一回の修行で得る経験値が何倍にも増えるってのあったじゃん。例えば3人に影分身したら、一回の修行で得る経験値がが3倍になるっていう、それと同じなんすよ…やばいってばよ…

 

僕は独り言を言いながら、勉強することで、毎回大学のテストフル単してたので、この勉強法はマジで役立つと思ってます。効果は僕で実証済み!安心だね!

 

単位取れてない、そこのキミ!しゃべりながらやると、はかどるぞ!

しかし、図書館とかカフェでしゃべりながらやると、ゴミを見るような目で見られるぞ!しまいには

 

ぼうや「ママ~なんであの人、一人でしゃべってるの~」

人妻「コラ!見ちゃいけません!」

 

って言われるぞ~。そういうプレイを楽しみたい人は別ですけど、基本的には、外でやるのは止めようね。ネックとの約束!

ダメな独り言

 

バツポーズ 女性

 

今まで独り言のメリットを書いてきましたが、全ての独り言がいいという訳ではないです。

1.誰かと話しているような独り言

一人でいるのに誰かと話しているような独り言や、いつも悲観的な独り言には要注意です。もしかしたら統合失調症や鬱病の可能性ません。http://by-s.me/article/173423204702453593

え、僕パソコンとかテレビとかとしゃべっちゃうんですけど…「一人でいるのに誰かと話しているような独り言」に当てはまってるような…ま、まあ一言、二言言うだけだから大丈夫だよね…

2.ネガティブな独り言は危険信号

ネガティブな独り言を繰り返す原因として、過度のストレスや精神のバランスが崩れていることが考えられます。

http://by-s.me/article/173423204702453593

ちょいちょい言っちゃうなあ…。バイトだるい~とかいやだ~とか言っちゃう。

注意しなきゃ。まあ、独り言を言うのはストレス発散の面もあるしね…(震え声)

最後に

まとめると、「独り言を言うと脳にいい影響があるよ。しかしダメな独り言というものもあるから、気をつけようね!」ということです。まあ、ちょびちょび独り言を言って、自分の能力を高めていこうぜという話です。

でも、独り言の言い過ぎは注意だよ。グーグル検索してるときに、こんなのを発見しちゃったんだ。

独り言 予測変換

うざい、とか思われる恐れがあるよ!僕も気をつけます…

 

僕「だいたい独り言って脳にいいんですよ。そんなことも知らない雑魚が僕に意見しないでくれますう~。僕の能力の高さに嫉妬してるから突っかかってくるんでしょう。

は~有能な僕だからこその悩みだなあ~。雑魚には嫉妬されてしまうんですよね~」

↑めっちゃ早口で独り言言ってる

きも…マジで気をつけます。

それでは!