SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

24時間テレビは貧乏人からの集金システムと化している

どうもネックです。

今「24時間テレビ 愛は地球を救う」っていう番組やってますよね。

これに対して少し思うことがあるんですよ。

それは芸能人たちのギャラについてです。

24時間テレビはチャリティー番組

「24時間テレビ 愛は地球を救う」とは

1978年、「愛は地球を救う」をキャッチフレーズとして、日本各地でチャリティーキャンペーン活動を行う番組として誕生した。年末年始、緊急時などを除いて、通常の放送を休止し特別番組を終夜放送することは当時としては画期的な企画であり、福祉をテーマにしたことから実現可能であった。

視聴者から寄せられた寄付を、国内外の福祉・環境保護・災害復興の支援に役立てる事を目的とした番組であり「本当の主役は(テレビの前の)あなたです」を謳い文句にしている。24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - Wikipedia

 24時間テレビっていうのはチャリティー番組な訳ですよ。恵まれない人達に対して募金を募って、助けようという趣旨の番組です。要はたくさんお金が集まった方がいいのです。しかしここで疑問が出てきます。

 なんでチャリティー番組なのに芸能人ギャラ貰ってるんですか?そのお金を寄付にまわせよ

番組で発生するお金は極力チャリティに使われるべきだろ!!

 24時間テレビのギャラってかなり高いみたいなんですよ。だったらそのギャラの分も寄付した方が、寄付できるお金も多くなって相手も喜ぶと思うんですが…ぶっちゃけ貧乏人からお金を集める集金システムと化してますよね、24時間テレビって…

24時間テレビの出演者のギャラ

gattcha.com

24時間テレビギャラで検索したら出てきました。ここにメインパーソナリティの嵐は5000万円もらってると書いてあります。

5000万円!?

高すぎやろ!!!

 

5000万円メンバー5人で割るとしても1人当たり1000万円ですよ。金使いすぎでしょ。それをそのまま募金箱にGO!してください!っつー話です。

ちなみに最高でどれくらい募金集まったの?

2011年に行われた第34回の時の19億円が最高額となっております。

この年は東日本大震災が起きた年でもあります。

gattcha.com

確かに24時間テレビというものがなければ、19億円ものお金が集まることはなかったでしょう。しかし芸能人のギャラが無ければ、もっと多くの寄付金を被災地に届けることができたのではないでしょうか?

 

少なく見積もっても、この募金額19億円の1/19ぐらいの金額分(一億円)のギャラが出演者に払われているからね。芸能人数名で募金総額の1/19いくのって、相当ギャラ多いですよ。

外国のチャリティー番組は出演者のギャラは無しだぜ。 

外国のチャリティー番組は出演者のギャラは無いのです。知ってました?

アメリカのチャリティー番組の「レイバー・デイ・テレソン」ではコメディアンの大御所で発起人のジェリー・ルイスが毎年司会を務めていますが、ギャラは1ドルも払われていないのです。

外国人も呆れる″エセチャリティ″『24時間テレビ』最大の過ちとは - ライブドアニュース

この記事を見て、日本もギャラなしで行こうぜと感じました。別に毎回タダ働きをしろとは言ってないんですよ。この日本の一番デカいチャリティー番組である24時間テレビだけはノーギャラでやってくれという話です。

最後に…

どうも24時間テレビは貧乏人からの集金システム感が出てしまっているように感じる。一般人(芸能人からみたら貧乏な人が大多数)から一方的にお金を回収するんじゃなくて、共ににお金を寄付して、多くの困っている人々を助けるような番組にしてほしいと切に感じます。

握手