SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

社会の常識に振り回されて消耗してるそこの君!自分の軸をしっかり持つためにブログを始めよう!

ブログ ブログ-メンタル

どうもネックです。

昨日ふと、なんでこんなにうつ病の人が多かったり、自殺する人が多いのだろうと考えました。

そこで、思いついたのが「自分の意見・価値観をしっかり持っていないから、うつ病になりやすいのではないか?」ということです。

周りの価値観に合わせ続けると身を滅ぼすよ

 大きな会社に入って、めっちゃ働てお金をたくさん貰う。そして、でっかい家を35年ローンで買い、車も買って、結婚して、子供は二人。これをすべて実現できる人って今の世の中で何パーセントぐらいなんだろう?多分上位数パーセントなんじゃないだろうか?

このステレオタイプな幸福像を追い求めるのは、今の若者の大多数は無理だ。

なぜなら、昔と比べて現代の若者の生涯年収は下がり続けているからだ。

根拠としては

giraffyk1.hatenablog.com

この人がいい感じにまとめてくれています。

大多数が無理であろう幸福を追い続けるのはかなりしんどい。ひたすらストイックに自分を高めていける人には、ぜひ挑戦し続けて欲しいと思うが、そうでない人はこの、ステレオタイプな幸福を追い続けることを考え直すのもアリだと思う。

無理して働き続け、うつ病になったら元も子もない。幸福以外の価値観としては「残業するのが当たり前、友達多いほうが良い、働かない人間に価値はない」とかもありますね。

しかし、他の国に比べて日本は残業アホみたいに多いし、友達少なくても楽しく暮らしてる人なんていくらでもいるし、赤ちゃんは働いていないけど、大きな価値のある存在だ。このように価値観なんて曖昧なものです。

だからこそ、周りの価値観という曖昧なモノに自己をゆだねると、自分自身が安定しない。そして自分自身がどこに向かって行動しているのかわからなくなり、消耗することになる。そして最悪の場合それがうつ病につながる。

自分の意見・価値観を明確にするべき

ステレオタイプの幸福が手に入らなくなった今の時代、何が自分にとって幸せか?何が自分にとっては大切か?を自分で考えなければならないです。じゃないと消耗しつづけます。自分で考えるのはめんどくいですか?僕はこういうこと考えるの好きなんで、面倒には思いません。

面倒くさくても自分で考えといた方がいいですよ。周りに合わせても周りは自分の人生を保証してくれません。周りのせいで失敗したらムカつきますよね。

でも、自分自身で決めて失敗したなら、納得できますよね。仮に失敗しても、次また他の方法を試そうという気持ちが湧きあがります。

それに、自分自身にとっての幸せを追い求めるのは楽しいことだと思います。ひたすら、自分にとって好きなことに向かって進むのですから。

自分の意見や価値観を明確にするにはブログというツールを使うのが一番

ブログを書く

自分の意見や価値観を明確にするにはブログを書くことが一番いいと感じます。

以下がその理由です。

1.ブログを書くことで、自分の内面に向き合う時間を確保できる。

ブログというものは自分の意見をぶつけるモノだと僕は思っています。自分の意見をいうためには、どうしても自己の内面と向き合う必要が出てきます。ブログを書くことで、自己の内面と向き合う時間を強制的に作り出すことができます。

2.ブログを書くことで自分の好きなモノがわかる。

ブログを毎日続けようと思ったら、自分の好きなものや少しでも興味があるものについて書かないと続かないです。

 僕もこの前好きなアニメキャラについて書いたんですけど、筆が進む進む!ブログを続けようとすることで、自分は何が好きなのか?何をしたいのか?を毎日考えるようになります。結果、自分の価値観や意見が明確になっていきます。 

3.新しい価値観に気づくことができる。

ブログを書くと他の人のブログも気になって読むようになります。すると、常識にはとらわれないような生活をしている方のブログを発見することが結構あります。

それらを読むことで、社会の価値観や常識というものがいかにちっぽけなものかを知ることができます。いろんな価値観に触れることで、自分が本当に望むことは何かを知るヒントになります。

4.お金かからない

無料です。始めるのにコストかからないので、チャレンジしやすいです。

以上のような恩恵を、ブログ開始して2週間足らずの僕がすでに得ることができているので、誰もが必ずこの恩恵を得れます。

自分の軸を明確にして、現代社会を乗り切ろう!

これからの時代何が起こるかわかりません。超不安定です。だからこそ、自分はどこに向かうべきなのか、何がしたいのかという価値観=軸が必要になってきます。軸が安定していたら、ちょっとぐらい社会の荒波に飲まれても平気です。

何も大層な軸とかは必要ないと思いますよ。僕の場合は社会人になっても絶対に旅行に行き続けるという軸があります。旅に出るために、労働をするのです。あとリラックスを常に忘れないということもモットーにしています。

大量にお金を稼がなくても余裕で達成できそうですよね。逆にお金を稼ぎまくれる仕事でも、うつ病になる可能性が高い場合、旅に行けなくなってしまうのでその仕事は僕的にはNGになります。

自分の軸をしっかり持って生きることで、社会の価値観に振り回されて消耗し、うつ病になることも防げると僕は思っています。

ブログを通して自分の軸を明確にすることで、人生をエンジョイしちゃいましょう!