SHIINBLOG


はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

MENU

人を癒せるような文章を書きたい

ブログ ブログ-メンタル

どうもネックです。

今日は自分の目標について語りたいとおもいます。僕の目標は「人を癒せるような文章を書くことです」このような目標を立てた経緯などを書いていきます。

ブログと出会ったきっかけ

僕は就職活動中にブログというモノに出会いました。

当時、就活が嫌で嫌で仕方がなかった僕は「就活 だるい」とか「就活 死にたい」とかをグーグル先生で検索していました。その中で出会ったのがこちらの本です。

このタイトルを見たときに「なんだ、これは!?」と驚きました。なぜなら僕は日常生活を送るためには膨大なお金が掛かると思っていたからです。僕は給料のいい大企業に入らなければまともな人生は歩めないのだと信じ切っていました。しかしそうじゃないと言っているイケダハヤト氏。そんなイケダハヤト氏に興味が湧き、調べていく内に彼のブログにたどり着きました。

 

まだ東京で消耗してるの?

初めてこのブログを見つけたときに、まずタイトルで笑いましたね。めっちゃ尖ってるやんこの人www

そしてこのブログを見つけてからは、彼の記事をひたすら読み漁りました。その中で特に興味を引いたのが、高知の限界集落で毎日楽しく生活しているということです。

 

「こんな生活もありなんだ!」と感動しました。大学卒業後はすぐに就職しなきゃいけない、会社に入らないと生きていけないと信じ込んでいた僕の価値観をぶっ壊してくれました。

それからイケハヤ氏のtwitterをフォローし、彼のリツイートなどで出てくる他のブロガーさんをチェックしていく内にどんどんブログに興味を持つようになりました。

ブログがあったから就活を乗り越えられた。

 イケハヤ氏的に言うと完全に就活で消耗していたのです。もともと自己肯定観の薄い僕。毎日来るお祈りメールによって情緒不安定になっていました。

そんな僕の支えの1つになっていたのがブログです。

みやも(宮森はやと)(@Miyamo_H)さん | Twitter

 

A1理論はミニマリスト (@A1riron) | Twitter

 

モテ貯金(姫姉様)(@clean_high)さん | Twitter

彼らのブログはよく読んでいます。彼らは自分の人生をちゃんと自分自身で歩んでいるといいますか、他人の評価などどうでもいい、自分の人生の評価は自分で決める感があって好きです。

宮森さんのハイパーリバ邸やA1さんの下諏訪ゲストハウス、姫姉様のズバッという物言いとかを見てると、大学卒業しても結構人生って楽しいのかもなと勇気づけられました。そして、めんどいけどもうちょっと就活やってやるかという気にさせられました。

そういえば、姫姉様には別垢で就活について励まされるツイート頂きました。あの時はありがとうございます。ブログで癒されたり勇気づけられたりしながら就活やった結果、内定とれました。

多分ブログがなかったら病んで就活止めてましたね。

自分も人を癒せるような、元気づけるような文章を書きたい

木漏れ日

このような 経験から、僕も人の心に何かしらいい影響を与える文章を書きたいと思っています。僕はどちらかというと、元気づけるというより癒すことの方が向いてるような気がするので(完全に直感ですが)、人を癒せるような文章を書くことに集中していきたいです。

「癒し」とか「リラックス」とかいう言葉好きなんですよね。心が解放される感じがするので。特に今の世の中は経済活動頑張りすぎだし、不景気でみんなギスギスしてますよね。そんな世の中だからこそ、癒しやリラックスは大切なことだと感じています。

みんながリラックスできれば、うつ病で自殺とか減っていくんじゃないかなあ。まあ、みんながリラックスできる社会ってのを作るのは超難しいことでしょう。でも、一人でも、自分の記事で癒すことができたらいいなと思いつつ、頑張っていきたいです。

 

そういえばブログタイトルも「ゆるくいきていく」だった。こんなタイトルつける時点で癒しが好きなんだなあ、僕は。

癒せる文章を書けるようになるために 

・文章力を上げる。

まずはこれでしょうね。今まで生きてきて文章書く機会がほとんどなかったので、今ブログ書くのに困惑してます。

これ買って勉強します。

それと毎日必ずブログを更新してアウトプットの練習をします!

・知識をインプットする。

ブログ書いてて、自分て何も知らないなあ~ということが分かりました。ブログ書くネタってすぐ無くなる。それは今まで、知識に対するアンテナを張ってなかったからです。これからは気になることはすぐ調べることを徹底していきたい。また、図書館行ったり、kindle unlimitedを使って読書をたくさんします。

・自己肯定感を上げる

自分の人生に自信を持っていないと、人の心を動かすのは難しいと考えているからです。これからは「自分のことを信じる」、「少しでも何かができたら自分を褒める」ということを意識していきます。少しづつ、自己肯定感を上げていきたいです。

早速自分を褒めてみます。今日もちゃんとブログ書いた自分偉い!!

 

いつかは人の心を癒せるようになれたらいいな