SHIINBLOG

はわわにっき!

はわわっ!主に漫画やアニメのことについて語るぶろぐですっ!

はわわにっき!

MENU

まだ風呂の電気点けてるの?入浴中に電気はいらない!

どうもネックです

皆さんは入浴中に風呂の電気を点けていますか?僕は以前から電気を点けないようにしています。暗い空間の中で浴槽に浸かるとすごくリラックスできるんですよね~。

風呂の電気を消して入浴することを「闇風呂」と言うらしいです。(←今調べるまで知らなかった)

風呂場の電気を消すようになった理由 

 ある時旅行で温泉に行きました。そこの温泉は木の浴槽で、風呂の照明が非常に暗かったです。木のにおいと暗めの浴槽が非常に大人っぽい雰囲気を醸し出していて、入浴していて楽しかったのを覚えています。

 そして、家に帰ってきてからもその雰囲気を楽しみたいと考えるようになりました。

そこで、「家の風呂も電気消して入ったら、あの雰囲気を楽しめるんじゃね?」と思い、風呂場の電気を消して入るようになりました。

風呂場の電気を消すメリット 

1.目が休まり、リラックスできる。 

 医学的に分析すると、湯船につかることで高い湿度でドライアイが潤う。また温まることで血行を良くして疲れ目を回復してくれるという。また電気を消すことで脳が休む時間だと思って、自律神経がリラックスする。そのため、目の疲れを取る効果があるとのことだった。現代人の疲れ目の原因は、ピント調節などを行う毛様体筋を司る自律神経の乱れだという。電気を消して湯船に浸かる闇風呂が話題に。疲れ目に効果 | ネタ・おもしろ・エンタメ | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

 現代人はスマホやパソコンで目を使いがちです。目は自律神経と大きく関わっているので、目を酷使しがちな現代人は自律神経も疲労していることが多いです。電気を消して風呂に入ることで、自律神経をリラックスさせ目の疲れを取ることができます。 

2.高級な風呂に入ってる感覚になる 

 これは僕だけかもしれませんが、電気を消すことで高級な風呂に入ってる感じがして少しテンション上がります。(自律神経休めるために明かりを消してるのに、テンション上げちゃダメな気もしますが…)

というのも温泉とかホテルのジャグジーって、割と照明が暗くないですか?電気を暗くすることで、その雰囲気を自宅で再現できちゃうわけです。

風呂

闇風呂のやり方。 

1.電気を消す 

 これだけです!超簡単!超お手軽!

今すぐにでも始められます。

ただ、人によっては真っ暗は怖いという人もいると思います。(僕も真っ暗はちょっと怖いです。)

そういう人は脱衣所の明かりを間接照明にして入りましょう。僕もそうしています。

 

もしくはキャンドルを灯して入るのもいいかもしれません。より大人の雰囲気が出るはずです!

これとか良さそうです。蝋燭っぽい雰囲気がいいですね。僕も今度買います。

 2.浴槽にお湯を貯める。 

 リラックスするためにお風呂に入っているので、キチンと浴槽にお湯を張りましょう。シャワーだけで済ましてはダメです!

お湯の温度は38度~40度に設定しましょう。熱すぎると交感神経が働いてしまいリラックスできないからです。ぬるま湯にゆったりと浸かってリラックスしましょう。

 3.スマホは持ち込まない 

  風呂にスマホを持ち込む人って結構いるのかな?僕はスマホを風呂に持ち込んだことは一度もないのでわかりません。

スマホを風呂に持ち込むのはNGです。スマホの明かりが風呂の暗さを邪魔しますし、目が疲れてしまいリラックスできません。せっかくリラックスするために闇風呂をやっているので、ここはグッと我慢してください。

プラスアルファでやるといいこと 

  蒸しタオルをする!

 蒸しタオル法は血液の循環を促し、痛みや不快感などの症状を緩和し、自然治癒力を促進させるための補助療法として大変優れた効果が有ります。

蒸しタオル法 | 千葉県柏市の整体・阿部整体柏室~腰痛・肩こり・冷え性

蒸しタオルを作り、目や肩に当てましょう。さらに疲れが取れてリラックスできますよ。僕はこれを毎日やっています。

蒸しタオルは風呂場の蛇口から熱いお湯を洗面器に貯めて、そこにタオルを入れることで簡単に作れるのでおススメです!

 最後に…

 僕は闇風呂を始めてから毎日お風呂に入るのが楽しみになりました。毎日の楽しみがあるっていいですよ~。辛いことがあっても軽減されますし。

 

また、季節で風呂の楽しみ方が変わります。特に今のような夏の時期に夕方に入ると、風呂場の電気を消していても、窓から外の明かりが入ってきて結構明るいです。自然の明かりを楽しみながら入ることができます。(闇風呂ではなくなってしまいますが)

僕は夏場は夕方に風呂に入って、自然の明かりを楽しんだり、夜に入って完全な闇風呂を楽しんだりしています。

闇風呂は特別な道具も全く必要なく、手軽に始めることができます。皆さんもぜひ試してみてください!今日も闇風呂やるぞー!!